• ベストアンサー

友人の死亡事故で心配です。。

友人が死亡事故で加害者になりました。 9割は友人が悪いという状況です。 この場合、彼は今後どうなるんですか? 逮捕、、服役とかになるんでしょうか?; 相手がなくなっているので服役は長いのでしょうか。。。。 普通に温厚でやさしい人なので悪い人ではないです。 誠意を持って遺族に対応していると聞いているけれど、、やっぱり長いのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.2

基本的に、過失割合、今回の場合は被害者が死亡と言う最悪のケースなので、友人の過失が9割と判断されたんだと思いますが、過失割合より、友人の事故当時の状況が今後を左右すると思います。 被害者の死亡は事故の結果であり、事故状況が飲酒運転で泥酔状態だったりすると、最悪、危険運転・・・なんたらが適用され、厳しい判決が下される可能性もあります。 飲酒など悪質(前科も無い初犯であれば)でなければ、業務上過失致死罪が適用され、悪くても執行猶予付きの判決でしょう。相手の方が死亡と言う大変残念な結果ですが、逮捕、服役は無いと思います。勿論、起訴されるので、いわゆる、前科が付きますが。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641475.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010169685 上記サイトが参考になります。 友人の過失の割合が高くても、 悪質かどうかが交通刑務所にはいるかどうかの基準のようです。 悪質とは飲酒、スピードオーバーのひどさなどです、