• ベストアンサー

友人の死亡事故で心配です。。

友人が死亡事故で加害者になりました。 9割は友人が悪いという状況です。 この場合、彼は今後どうなるんですか? 逮捕、、服役とかになるんでしょうか?; 相手がなくなっているので服役は長いのでしょうか。。。。 普通に温厚でやさしい人なので悪い人ではないです。 誠意を持って遺族に対応していると聞いているけれど、、やっぱり長いのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.2

基本的に、過失割合、今回の場合は被害者が死亡と言う最悪のケースなので、友人の過失が9割と判断されたんだと思いますが、過失割合より、友人の事故当時の状況が今後を左右すると思います。 被害者の死亡は事故の結果であり、事故状況が飲酒運転で泥酔状態だったりすると、最悪、危険運転・・・なんたらが適用され、厳しい判決が下される可能性もあります。 飲酒など悪質(前科も無い初犯であれば)でなければ、業務上過失致死罪が適用され、悪くても執行猶予付きの判決でしょう。相手の方が死亡と言う大変残念な結果ですが、逮捕、服役は無いと思います。勿論、起訴されるので、いわゆる、前科が付きますが。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641475.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010169685 上記サイトが参考になります。 友人の過失の割合が高くても、 悪質かどうかが交通刑務所にはいるかどうかの基準のようです。 悪質とは飲酒、スピードオーバーのひどさなどです、

関連するQ&A

  • 友人が起こした死亡事故は、、、

    友人が交通事故で加害者になり相手は死亡という状態なのですが、 私は友人と直接話せる手段がなくて「最近どう?」みたいなメールをしたら「実は死亡事故をしてしまって精神が不安定で連絡しようと思えなかった。遺族と相手に誠意をもって償っていきます。思い出したくない。。気がめいっているからまた今度。」と返事が来ました。それで彼が事故を起こしたと知りました。 ふと思ったのですが事故を起こしたら警察にいくのではないのでしょうか?;メールできる生活は変じゃないですか??;; でも「嘘でしょ?」なんて聞けないし、本当に気がめいっていたら確認するのはやめたほうが、、、。。と思うんです。 でも、どうしても本当にあったのか確かめたいです。 今年の2~3月に事故があったのはわかりますが、 どうすれば調べることができるでしょうか? 今調べたのは「名前 死亡事故 年齢」といれて普通に検索しましたが出てきませんでした。。他に2~3月におきたことを調べる手段はないでしょうか!?

  • 死亡事故について

    先日わたくしの友人のお母さんが自転車で信号のない交差点をわたっていて横から自動車に引かれ死亡しました。お母さんは74歳で加害者も78歳の老人です。事故は相手の不注意だそうです。 ここで質問です。 通夜、葬式ともに相手が出席せず、電話しても誠意がまったくみられないのです。「相手は裁判でもなんでもしてくれ」と強気です。家族は非常に腹が立っていてどうしたもんかとおもっています。 相手の保険は某共済で、挨拶に来て相手に誠意がみられないということもいったのですが、それでも被害者は連絡なしです。こんな場合何か相手に対してできるものですか?(例えば刑を重くしたりとか・・・) 次にとりあえずの葬儀費用というのはどのくらいまで請求できるのですが?かかった費用は約134万円です。 その他保険会社にどのくらい請求できるのでしょうか? ご教授おねがいいたします。

  • 友人が交通死亡事故を起こし検察に起訴されました。

    友人が交通死亡事故を起こしてしまいました。 交差点を友人が車で直進中に相手の原付が右折しようとして右全部に接触するという事故です。 友人はその時、一瞬だけわき見をしたそうです。 ご遺族の方には十分なんてありえませんが毎月月命日に訪問し謝罪を繰り返し保険会社を介して示談が成立しました。 行政処分は軽減され100日の免停でした。 過失割合は相手7:友人3です。 今度、検察から起訴され裁判が始まり刑事処分が決まりますがどのような処分になるか不安です。 ご遺族からすると大切な人を殺しているので実刑であたりまえかも知れませんが初めて事故を起こし、それも死亡事故だったので友人の自殺をしかねないような様子を見ていると不安でなりません。 そんな様子を見ている友人としてはせめて執行猶予がつけばと希望的見解をしてしまうのですが同様の経験がある方がいらっしゃればアドバイスをいただけると幸いです。

  • 長文/死亡事故における加害者への刑について

    この問題についての解答を、よろしくお願いいたします。先日、日中に実父が自宅前の見通しの良い道路で、トラックに跳ねられ死亡しました。その後、検察の方より「加害者に70万円の罰金を請求する手続きをとりました」との連絡がありました。現在、飲酒運転でも100万円の罰金であるのに対し、人を死亡させても刑務所へ入ることなく70万円の罰金で済んでしまうことに、どうしても納得がいきません。事故後、加害者から謝罪などの誠意を見せていただいたことも無いので、その点についても尋ねたところ、検察側は「加害者に対して誠意を強制することはできないし、反省していて警察には協力的なので・・・」という返答でした。反省しているかどうかを判断するのは、私たち遺族ではないでしょうか?しかも実際には謝罪に来ていただいていないのです。検察というと、事態をしっかり検証して遺族が納得できるような求刑をしてくださる機関のように思っていたのですが。もちろん加害者に重い刑が与えられたところで父が帰ってくるわけでもなく、むやみに重刑を要求するつもりはないのですが、謝罪一つ訪れない加害者に対して、犯してしまったことの重大さを知り、二度と同じ間違いを犯さないように反省していただきたいのです。加害者の方に直接お話をさせていただこうかとも思ったのですが、略式起訴(専門用語でよく分かりませんが)で接見できず、刑の見直しも難しいようです。このような事故の場合、現在の日本では罰金70万円で済んでしまうのが実情なのでしょうか?また、加害者に対する刑を検察に検討していただく機会や方法があるとするならば、どのような方法でしょうか?人を死亡させてしまった場合に、被害者宅に訪れて謝罪することが辛い気持ちは分からなくもありません。また、飲酒や居眠りでなく、故意や悪質な事故でないことも承知しているつもりですが、大人のモラルとして納得いきません。いつになっても謝罪しようとしない加害者に対して、刑をもって事の重大さを感じていただきたいのです。詳しい方がおられましたら、お願いいたします。

  • 死亡事故による誠意。

    はじめまして。質問の内容は死亡事故を起こした加害者が見せる誠意とは幾らほどか、という事です。 詳しく説明すると、二ヶ月前に私の祖父(82歳、農業、年収50万程度)の運転する車が曲がりカーブに入ったところで脇見運転をしていた加害者(72歳)の車に正面衝突され、死亡しました。祖父に非は全くありません。加害者からはお葬式の時に10万円35日蔡に5万円のお香典を頂きましたが、世間一般的に誠意とはこういうものなのでしょうか? がんの祖母をかかえていることや、この事故が起こった日、私の両親は私の卒業式に出るためにロサンゼルスに向かう飛行機の中で、ロサンゼルス空港についたものの一歩も外に出ることなくとんぼ返りをした。という事も加害者は分っています。私の父は加害者が高齢という事もあり、損害賠償金以外(一千万円ほどだと保険会社から言われました)に誠意という形でお金の話をする事は出来ない。と言っています。母は近所の方から「誠意というお金の金額」について色々言われるみたいで困惑しています。なので皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 死亡事故をおこした友人が今後どうなるかおしえてください。

     私の弟が友人と事故にあいました。高速道路での単独事故なのですが、助手席の弟は亡くなり運転していた友人は何とか助かりました。私としては弟が亡くなったことはとても悲しいのですが、弟と友人は実の兄弟のような関係で関係でしたので友人も自分だけ生き残ってしまったことにとても罪の意識を感じてるようでつらそうです。私たち遺族としては、彼に刑務所に入ってほしくないと思っています。多分弟もそうおもってるはずです。今後彼がどうなってしまうのか教えてください。また私たちが今後彼に対してできることがあれば教えてください。お願いします。尚、事故当時飲酒かどうかは不明です。また、彼には過去に前科があるようです。                           つたない文章で申し訳ありませんがお願いします。 

  • 建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

    建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか   教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

  • 死亡事故の起訴について教えて下さい

    検察官に、加害者の供述は変わるし状況からは疑わしいが、起訴は出来ないといわれました。 加害者には会社の事故係がついています。 検察官は判例が見つからないし、目撃者がないと無理だと言います。これで確定してしまうと二度と起訴は出来ないのでしょうか。死亡事故でも罪を問われることはないのでしょうか。 教えて下さい

  • 死亡ひきにげ事故

    他県に住んでいる子供が死亡ひきにげ事故で逮捕されました 今後 私のとらなければならない行動を お教え下さい  保険には入っていなかつた との ことです

  • 死亡事故

    先日、アナウンサーが死亡事故を起こしましたが、逮捕にはなりませんでした。 どうしてでしょうね? 一般人なら、死亡事故を起こしたら、いかなる理由があろうと、逮捕、交通刑務所だと思いますが・・・ 芸能界は、許されるのですか? 余談ですが、私は郵便局でアルバイトをしていました。2年ほど経ったある日、ちょっとした理由で、解 雇されましたが、しばらくして、一緒にやっていたアルバイトの人が、酒酔い運転で捕まりました。 その人は解雇されなかったそうです。 その人は、10年ほどやっていた人ですが、差別ですか?経験があれば、許されるのでしょうか? 卑怯極まりないですね

専門家に質問してみよう