• ベストアンサー

人と比べてしまいます。

長文失礼いたします。 28歳女性です。 最近自分の心の狭さや余裕のなさに悩んでいます。 自分の大切な家族や友人達の幸せを素直に喜んであげられません。 最近、私の周りにいた最後の独身女性(親友です)が婚約しました。 不妊に悩んでた結婚4年目の親友に初めての子供が生まれました。 2歳下の妹が彼氏にプロポーズされました。 今までの私なら、きっと万歳して自分の事の様に喜んでいました。 でも、今の私はそれが出来ません。 私は去年付き合っていた彼氏に40万円持って逃げられました。 ようやく気持ちに整理がついて新しく好きになった人には 先日あっけなくバッサリと振られてしまいました。 そのせいもあって、今の自分の状況と周りの幸せを比べて憂鬱になります。 実際リストカットと不眠、過食嘔吐が酷くなりました。 現在心療内科に通っています。 28歳にもなって彼氏もいなくて、周りは既婚者ばっかりで休日に予定が入ることもなくて・・・。 田舎暮らしなので「candyteaには彼氏もいない」と陰口を言われ。 家に引きこもる事が多くなり、益々憂鬱な気持ちが強くなり悪循環です。 「幸せ」の形も時期も人それぞれで、比べたって仕方ないと思うのです。 焦っても仕方ないのもわかっています。 でも、どうしても比べてしまいます。 「なんで私だけこんなに孤独なんだろう・・・。」 「私なんかもう幸せになれないんだ。」 「生きてていい事あるのかな?」 そんな風にマイナス思考の渦に巻き込まれます。 心療内科の先生には 「自分に自信を持って。人生まだこれから。まだ28なんだよ」と言われました。 でも、そんな風に思えない。 皆さんにはこんな経験はないですか? ある方はどうやって乗り越えられましたか? 今は友達にも家族にも顔を会わせるのが辛いです。 心から祝福出来ない自分が嫌で仕方ないです。 何かアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.2

こんばんは。 自分と他人の幸せ度を比べるって、意味のないことだと頭では解っていても、実際には比べてしまうんですよね。 私は現在不妊治療中です。苦労せずに妊娠していく知人達に、嫉妬の嵐です。そして、またそんな自分に反省したり、しなかったり・・・。そんな事の繰り返しです。 質問者さんは、>心から祝福出来ない自分が嫌で仕方ないです。 とおっしゃいますが、祝福をしなくてはいけないと誰かに言われたのですか? 自分の心を痛めてまで、人のことなんて祝福しなくていいんですよ。 自分自身を自分で痛めつけたら疲れるだけです。 大人として、幸せな相手を前に嫌な顔をしてはいけませんが、口だけで「おめでとう」だけでもいいじゃないですか。 >自分の大切な家族や友人達の幸せを素直に喜んであげられません。 誰だってそんな時がありますよ。質問者さんはおかしくないです。 でも、昔のように自分のことのように喜べる日がきたら、いっぱい喜んであげてください。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 >誰だってそんな時がありますよ。質問者さんはおかしくないです。 この言葉にとても救われました。 私は心が狭いのだと、心に欠陥があるんじゃないかと不安で怖くて仕方がなかったのです。 祝福をしなさいと誰に言われた訳でもありません。 ただ、これから春になって友人達が帰省して集まる時、 きっと皆は祝福ムードで集まって騒ぐのだろうと。 それを思うとまだ一ヶ月以上も先にあるGWが怖くて仕方ないんです。 皆が笑顔の中、もしかして私だけ同情されるのかなって。 被害妄想大きすぎますよね。 早く喜んであげられる自分に戻りたいです。 友達も家族も大切で大好きだから。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

• playtcafe
回答No.11

30代既婚女性です。 28歳ですか。女性の人生の曲がり角ですね。 結婚している女性もいれば、子育て奮闘中の女性もいる。 仕事に生きる女性はキャリアを積み始めている。 そんななか、私は恋人にふられてしまって・・・ となると心も狭くなりますよ。それに妹さんに先に結婚されるのって結構傷つきますよね・・・ でも、まあ、元彼にはお金を持ち逃げるような男から40万の手切金ですんだともいえるかも・・・。振った男性はご縁がなかったし、私の魅力が分からなかったんだわ。ってことで☆ 私の夫も中学校時代2年間不登校児でリスカもしていたのですが、今はバリバリ働いていますし、私と結婚もしています☆ 一概に夫と比較できませんが、夫をみていると、未だに本当に繊細(こんなことで傷つくの!?ってムカツクことも・・・)でも驚くほど他人にめっちゃ優しい人間です。すべて個性ですよね☆ 人生いつでもやり直せます。あれらず心療内科の先生とゆっくり治療してくださいね☆

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 正直死んじゃいたいって思ってたんです。 リストカットと不眠、過食嘔吐は酷くなる一方ですし、 またその苦しみを理解してくれる人もいないから。 私が人に優しいかどうかは分からないけれど、 でも、個性だと言って下さったplaytcafeさんに感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、playtcafeさんのようにリスカする人間を受け止めてくれる人もいるのだと分かっただけでも、涙がでそうです。 大抵はひいてしまうか、離れてしまうから。 人生いつでもやりなおせる・・・。 ありがとうございます。

• KoL418
回答No.10

こんにちは。 私は、以前、4年も付き合った彼氏に振られました。しかも、散々浮気され、暴力まで振るわれた末に。4年も何してたんだーといまだに悔しいです。恋は盲目、ですねえ。 その後、誠実な彼氏も出来て、良かったわーと思っていたら、病気が発見されました。 手術で治れば万歳ですが、再発したら5年生存率は20%。 手術が成功して、ほっと一息…と思ったら、今度は別の難病が発見されました。 まだ20代です。妊娠、出産も身体に負担がかかるため、難しいかもしれません。 何で私がこんな目に!!と思いました。 周りを見渡せば、3つ年下の妹はもう結婚して子供がいます。 健康で、初めての彼氏と結婚予定の予定の友達がいます。 そりゃあ、妬ましいし、不公平だって思いますし、酷い目に遭えばいいのに!!って願ってしまったことさえあります。 だけど、例えば、本当に友達や家族が酷い目に遭ったらどうでしょう。 …多分、私は「ざまあみろ」とは思えないでしょう。関係なかったとしても、「私があんなことを思ったから?」ってずっとひっかかって、そう思った自分を責めてしまうでしょう。 そして、当たり前のことですが、こんなこと考えててもちっとも楽しくないんですよね。 私が浮気されたり暴力振るわれたりした記憶が無くなるわけじゃないし、病気が治るわけでもない。 だから、私は同じ一日なら、辛い辛いと思いながら過ごすよりは、楽しく過ごしたいなあって思っています。(なかなか難しいことですが) 健康だった時には考えたことも無かったですが、朝、目が覚めて、不自由なく身体が動くだけでも幸せだなあって今は思います。 他の人から見れば、そんな当たり前のことで幸せだなんてかわいそうって思われるかもしれないですけど(^^;) 生きてるだけでまるもうけ、ですよ。 絶対いいことがあるとは言えませんけど、生きてるだけで明日いいことがある可能性は0ではありません(^^)

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 KoL418の言われる通りです。 友達も家族も妬ましいです。 喧嘩したら正直「ざまぁみろ!!」とか思ってしまいます。 でも、決して不幸にはなって欲しくないです。 友達も家族も大事だから、いつだって笑っていて欲しいです。 そんな当たり前の事、今、やっと気づきました。 >生きてるだけで明日いいことがある可能性は0ではありません そうですね。 笑ってたら幸せも寄ってくるかもしれない。 ありがとうございました。

noname#57996
noname#57996
回答No.9

私はあなたの気持ちがよくわかります。 私も20代後半女性です。 都会に行けば30代独身女性もたくさんいると思いますが、田舎だと目立ちますよね。私のところもそうですよ。 さすがに20代後半になると他人の幸せを喜べないです。まして自分が幸せでないと・・・ 質問者さんは仕事されているんですよね? 仕事しているだけましだと思います。独身女性で無職の人だっているんですから。 私も幸せな友達とは疎遠になっています。連絡が来ても自分は話すことがないし相手には子供の話ばかりされて嫌な気分になってしまうので。 きっと独身女性の中にはあなたと同じ気持ちの人が大勢いると思います。 早くに結婚し子供を生み幸せそうな友人がいました。 ところが、最近だんなさんと離婚したがっているようです。 これを聞いて人の幸せとはもしかしたら平等なのかなと思うようにしました。 私も質問者さんもこれからいい人生が待っているんですよ。 きっと。そう考えないとやっていられないですからね。 同じような人もいると思って安心してください。 アドバイスになっていなくてすみません。

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 >アドバイスになっていなくてすみません。 そんな事ないです。 仕事はしています。 こんなにもウジウジ悩んだりしないのは仕事中くらいです。 そんな時間がある事は、幸せなのかもしれませんね。 友人との会話はもう殆どが子供と旦那の事ばかりで。 恋愛相談さえまともにできなくなりました。 「いいよね、独身は楽で」とか逆に言われてしまいます。 人の幸せが平等なら、私にはこれからきっと沢山の幸せが待ってるのかもしれません。 そう思えたのは、この素敵なアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.8

人は人 他人の幸せは自分の幸せだと思いましょうよ

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 そう思えたらきっとこんなにも苦しくならないんですけれど・・・。 どうして周りの幸せって、羨んでしまうのでしょうね。 割り切れる心がほしいです。

回答No.7

分かります。私も結婚が周りより遅かったので1人の週末などがさみしい時がありました。 誕生日にだれも予定が合わなくて1人だった時は、部屋で泣きました。 それでも気にしないふりをしていつも笑顔で振舞っていたら、良い友達にも夫にも恵まれましたよ。 今は友達に祝福されている立場ですが、あの時無理してでも明るく友達を祝っておいて本当に良かったと思ってます。 損得でお祝いするのもなんですが、自分の番もよろしく!ぐらいの気持ちでいるとすっきりするかもしれません。無責任な陰口を言う人がいれば「そうなんですよー。誰か紹介してくださいー」と責任を取ってもらいましょう(笑)

candytea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の私は週末やイベント事は1人なので泣きます。 世界中の不幸を背をてる・・・みたいな。 出かけていく弟妹が羨ましくて仕方なくて、そんな自分がまた惨めで。 でも笑顔でいればいつか私にも幸福は来るのかな。 jdklliufehさんが素敵なご主人やお友達に恵まれたように・・・。 少し前を向けそうです。 頑張って笑ってみます。

回答No.6

私もそのようなことがありました。 会社の人に好きな人が出来て、とても好きだった人に猛アタックしたのですが振られました。それは会社の人も分かるぐらいだったらしいので振られた後に根も葉もない噂で苛められて(すぐ口説くや主婦の人でも口説く等)色々と言われて鬱になりそうになりました。 中国に転勤になって今は楽しいことが多いです。でも、先日、結婚しようとした彼女に結婚の為のお金を渡した後に別れることにしました。結果として騙されたようになりますが、好きだったので仕方がないとの気持ちでうらむ気持ちはありません。只、よく考えることとして本当は好きではなかったのかな?とか考えると寂しくなりますが、でも、同棲もして本当に楽しかったので後悔はしていません。 私は34歳の男性です。それでも未だ大丈夫だと思っています。人間自信もって諦めなければ必ず勝機は来ます。前向きに頑張るしかないと思います。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 同じ様な体験されたのですね。 >好きだったので仕方がないとの気持ちでうらむ気持ちはありません。 masakit104さんはなんて凄い方なのだろうと思います。 私は今もまだ、彼を憎んでいるし、彼の幸せさえ祈ってあげられません。それだけ心の狭い女なんです。 自信を持ちたい。 でもどうやったら自信が持てるか分からない。 頑張って10キロのダイエットしてメイクを覚えて、服装にも気を配って 外見で出来る事は殆どしました。 でも、内面を磨くのって難しいですね。 自信を持てば周りの世界も変わって見えるようになるのかな。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

うらやましいなぁ・・・まだ28歳かよぉ・・・ と思った私です。 私も人と比べるタイプです。 なので、28歳、未婚がとってもうらやましいです。 って・・・人はないものねだりなんじゃないかなぁ。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 ないものねだり・・・確かにそうなのかもしれません。 幸せな結婚。 幸せな家庭。 幸せな恋愛。 欲しくて仕方がない。 そしてそんな自分が凄く惨めで情けない。 そんな毎日なんです。 >人はないものねだりなんじゃないかなぁ。 ありがとうございます。 少し元気がでました。

• formidable
回答No.4

アナタは過去の男性たちを、アナタと付き合うことによって数段上の人物にしてあげましたか? アナタの過去の男性たちは、アナタを数段上の、いい女にしてくれましたか? 私は、互いに高め合うような恋が好きです。仮に、熱情の日々が去り、静かな夜が訪れたとしても、終焉時の自分がその恋が始まる前の自分より何かしら進化したと自覚できれば、その恋が齎してくれた果実として喜び、次のステップでの更なる飛躍を目指して進んでいけるエネルギーというか刺激になるとおもうのです。 ・頑張れと言っても具体的、理論的にどう頑張るのか、選手に納得させられなければ意味はない。   by 宿澤広朗 1950.9.1~2006.6.17 享年55。 ※「自分に自信を持って」と言ったアナタの主治医は「頑張れ!」とだけ言っているようなもので、アナタにはそれほど意味はないでしょうね。だから、ここで、このような質問をしておられるわけです。そのドクター、まだお若いのかな? ・Da cosa nasce cosa. 〔物事は思わぬ展開をするものだ〕 ということで、アナタの<恋>の意味とあり方を考えてみてください。想像を超えたシアワセがアナタに訪れるかもしれませんよ。祈ってます。 【付録】 以下、アナタに考えるヒントを与えてくれるコトバがあるといいですね: ・むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると鋭く直感している証拠である。           by 三浦綾子 『ひかりと愛といのち』 ・人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。   by 小林秀雄 ・恩人には、プラスの恩人とマイナスの恩人の2種類います。「プラスの恩人」は、いいきっかけを与えてくれたり、困ったときに助けてくれる人です。「マイナスの恩人」は、人を窮地に落とし入れることによって、成長を助けてくれる人です。    by 恒吉彩矢子 ・人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまうことなんだよ。   by ミヒャエル・エンデ 『モモ』 ・もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。 by ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家 ・人間の一番の勉強は、困難を乗り越えることだ。      by 三浦綾子 『泥流地帯』 ・「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   by 多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』 ・ひとは苦しみや痛みを感じることによって、初めて学ぶことができる。   by 古代ギリシャのアフォリズム ・何が起こっても「困ったことではない」と考えることができれば、運が開けてくる。   by 斉藤一人(さいとう ひとり) ・努力は運を支配する。 by 宿澤広朗 ・ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった      by 有田里絵 ・Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕   by スペインのことわざ ★アナタが数段上の、いい女になれば周りのことなど、気にならないでしょう。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 一つ一つの言葉にドキッとしました。 本当はもっと適切な気持ちがあるのですが、ボキャブラリーの少ない私にはこれが精一杯です。 28年生きてきてお付き合いをしたのは2人だけなんです。 生まれて初めて真剣に好きになった彼には40万持ち逃げされ その前の彼氏には浮気されてあっけなく捨てられました。 「恋」のあり方など考えた事がなかったです。 考えてみようと思います。 私の恋はいつだって突然やってきて、かき乱していくそんなものだったから。 イイ女になりたいです。 周りの目なんて気にせずに堂々と立っていられるように。 アドバイスありがとうございました。

noname#90137
noname#90137
回答No.3

自分が不幸だと思うと、ほかの誰よりも自分が一番不幸だと思ってしまう。誰でもそういう時期があるんだと思います。 人間には自分でも気がつかない面があったりして、実に複雑ですよね。 今は自分の悪い面ばかり見えているのではないでしょうか? それがちょっと長く続いているだけなのでしょう。 いつまでもそんな時期が続くはずがないですよ。 辛いと思うのは、あなたがその出来事に遭遇するのが初めてでどうすれば良いかまだわからないからです。 人間試練に遭うと必死にもがきますよね、その経験がその人の成長につながっていくものではないでしょうか? 泳げない人が、溺れそうになりながら泳ぎを覚えるの似てますね。 だから誰でもが経験するものだと思うんです。 私も人には言えない苦しい時期がありました。 ひょっとしたら他の人より多いかもしれません。 candyteaさんの場合はまだ若い時期だから打ち勝つことができるのではないでしょうか? 誰でも通る道。だから弱気にならないで。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 心療内科への通院はもう3年になりますが、ここまで酷く自分を嫌いだと情けないと思ったのは今回が初めてです。 どんどん増えていく薬に余計に落ち込んでいます。 成長できるのでしょうか? 私にも今の苦しみを打ち勝つ強さを持つ事ができるでしょうか。 でも、いまのこの苦しみが私を成長させるものなら、もう少し頑張ってみようと思います。 もう少しだけ勇気を持って強さを身につけようと思います。 今はまだこわくて、丸まっている事しか出来ないけれど。 早く心から祝福できるように、笑えるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 自分に余裕が無いのに人の幸せを喜べる人は中々いないと思いますよ。 イライラしてるときに何事もうまく行くわけもないですしね ただ、、私は心療内科の先生の言われる事はある意味正解だと思います。 でも滅入っているときはもう28歳と思ってしまいます。 そんな考えを変えようとしても変わりません。 そこで私はこう思うことにしました。 何もしてなくても何かしてても明日は来るし 今は刻一刻と進んでいる。 だから今までに起こった出来事は全て良いことである。 あの時こうしてればとか色々思いますが 思っても詮無いこと。 未来に待ち受けているであろう【希望的かつ楽観的】楽しいことが起こり得るために今があると。 だから悪いことでも起きてしまった事は良いことなのです。 そう思うようにして少しずつ前に向いてきました。 同じように少しずつでも前を向けるようお祈りします。 頑張ってください。

candytea
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ >未来に待ち受けているであろう【希望的かつ楽観的】楽しいことが起こり得るために今がある。 その様に前向きな気持ちを持つ事が出来ません。 ただ、そういう考え方もあるのだ。 いつか私にもそう思える日が来るのかもしれないと、少しだけ進めた気持ちです。 どうしても後ろばっかりを見てしまいます。 でも、頑張りたいです。