• ベストアンサー

人と比べてしまいます。

長文失礼いたします。 28歳女性です。 最近自分の心の狭さや余裕のなさに悩んでいます。 自分の大切な家族や友人達の幸せを素直に喜んであげられません。 最近、私の周りにいた最後の独身女性(親友です)が婚約しました。 不妊に悩んでた結婚4年目の親友に初めての子供が生まれました。 2歳下の妹が彼氏にプロポーズされました。 今までの私なら、きっと万歳して自分の事の様に喜んでいました。 でも、今の私はそれが出来ません。 私は去年付き合っていた彼氏に40万円持って逃げられました。 ようやく気持ちに整理がついて新しく好きになった人には 先日あっけなくバッサリと振られてしまいました。 そのせいもあって、今の自分の状況と周りの幸せを比べて憂鬱になります。 実際リストカットと不眠、過食嘔吐が酷くなりました。 現在心療内科に通っています。 28歳にもなって彼氏もいなくて、周りは既婚者ばっかりで休日に予定が入ることもなくて・・・。 田舎暮らしなので「candyteaには彼氏もいない」と陰口を言われ。 家に引きこもる事が多くなり、益々憂鬱な気持ちが強くなり悪循環です。 「幸せ」の形も時期も人それぞれで、比べたって仕方ないと思うのです。 焦っても仕方ないのもわかっています。 でも、どうしても比べてしまいます。 「なんで私だけこんなに孤独なんだろう・・・。」 「私なんかもう幸せになれないんだ。」 「生きてていい事あるのかな?」 そんな風にマイナス思考の渦に巻き込まれます。 心療内科の先生には 「自分に自信を持って。人生まだこれから。まだ28なんだよ」と言われました。 でも、そんな風に思えない。 皆さんにはこんな経験はないですか? ある方はどうやって乗り越えられましたか? 今は友達にも家族にも顔を会わせるのが辛いです。 心から祝福出来ない自分が嫌で仕方ないです。 何かアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.2

こんばんは。 自分と他人の幸せ度を比べるって、意味のないことだと頭では解っていても、実際には比べてしまうんですよね。 私は現在不妊治療中です。苦労せずに妊娠していく知人達に、嫉妬の嵐です。そして、またそんな自分に反省したり、しなかったり・・・。そんな事の繰り返しです。 質問者さんは、>心から祝福出来ない自分が嫌で仕方ないです。 とおっしゃいますが、祝福をしなくてはいけないと誰かに言われたのですか? 自分の心を痛めてまで、人のことなんて祝福しなくていいんですよ。 自分自身を自分で痛めつけたら疲れるだけです。 大人として、幸せな相手を前に嫌な顔をしてはいけませんが、口だけで「おめでとう」だけでもいいじゃないですか。 >自分の大切な家族や友人達の幸せを素直に喜んであげられません。 誰だってそんな時がありますよ。質問者さんはおかしくないです。 でも、昔のように自分のことのように喜べる日がきたら、いっぱい喜んであげてください。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 >誰だってそんな時がありますよ。質問者さんはおかしくないです。 この言葉にとても救われました。 私は心が狭いのだと、心に欠陥があるんじゃないかと不安で怖くて仕方がなかったのです。 祝福をしなさいと誰に言われた訳でもありません。 ただ、これから春になって友人達が帰省して集まる時、 きっと皆は祝福ムードで集まって騒ぐのだろうと。 それを思うとまだ一ヶ月以上も先にあるGWが怖くて仕方ないんです。 皆が笑顔の中、もしかして私だけ同情されるのかなって。 被害妄想大きすぎますよね。 早く喜んであげられる自分に戻りたいです。 友達も家族も大切で大好きだから。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.11

30代既婚女性です。 28歳ですか。女性の人生の曲がり角ですね。 結婚している女性もいれば、子育て奮闘中の女性もいる。 仕事に生きる女性はキャリアを積み始めている。 そんななか、私は恋人にふられてしまって・・・ となると心も狭くなりますよ。それに妹さんに先に結婚されるのって結構傷つきますよね・・・ でも、まあ、元彼にはお金を持ち逃げるような男から40万の手切金ですんだともいえるかも・・・。振った男性はご縁がなかったし、私の魅力が分からなかったんだわ。ってことで☆ 私の夫も中学校時代2年間不登校児でリスカもしていたのですが、今はバリバリ働いていますし、私と結婚もしています☆ 一概に夫と比較できませんが、夫をみていると、未だに本当に繊細(こんなことで傷つくの!?ってムカツクことも・・・)でも驚くほど他人にめっちゃ優しい人間です。すべて個性ですよね☆ 人生いつでもやり直せます。あれらず心療内科の先生とゆっくり治療してくださいね☆

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 正直死んじゃいたいって思ってたんです。 リストカットと不眠、過食嘔吐は酷くなる一方ですし、 またその苦しみを理解してくれる人もいないから。 私が人に優しいかどうかは分からないけれど、 でも、個性だと言って下さったplaytcafeさんに感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、playtcafeさんのようにリスカする人間を受け止めてくれる人もいるのだと分かっただけでも、涙がでそうです。 大抵はひいてしまうか、離れてしまうから。 人生いつでもやりなおせる・・・。 ありがとうございます。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.10

こんにちは。 私は、以前、4年も付き合った彼氏に振られました。しかも、散々浮気され、暴力まで振るわれた末に。4年も何してたんだーといまだに悔しいです。恋は盲目、ですねえ。 その後、誠実な彼氏も出来て、良かったわーと思っていたら、病気が発見されました。 手術で治れば万歳ですが、再発したら5年生存率は20%。 手術が成功して、ほっと一息…と思ったら、今度は別の難病が発見されました。 まだ20代です。妊娠、出産も身体に負担がかかるため、難しいかもしれません。 何で私がこんな目に!!と思いました。 周りを見渡せば、3つ年下の妹はもう結婚して子供がいます。 健康で、初めての彼氏と結婚予定の予定の友達がいます。 そりゃあ、妬ましいし、不公平だって思いますし、酷い目に遭えばいいのに!!って願ってしまったことさえあります。 だけど、例えば、本当に友達や家族が酷い目に遭ったらどうでしょう。 …多分、私は「ざまあみろ」とは思えないでしょう。関係なかったとしても、「私があんなことを思ったから?」ってずっとひっかかって、そう思った自分を責めてしまうでしょう。 そして、当たり前のことですが、こんなこと考えててもちっとも楽しくないんですよね。 私が浮気されたり暴力振るわれたりした記憶が無くなるわけじゃないし、病気が治るわけでもない。 だから、私は同じ一日なら、辛い辛いと思いながら過ごすよりは、楽しく過ごしたいなあって思っています。(なかなか難しいことですが) 健康だった時には考えたことも無かったですが、朝、目が覚めて、不自由なく身体が動くだけでも幸せだなあって今は思います。 他の人から見れば、そんな当たり前のことで幸せだなんてかわいそうって思われるかもしれないですけど(^^;) 生きてるだけでまるもうけ、ですよ。 絶対いいことがあるとは言えませんけど、生きてるだけで明日いいことがある可能性は0ではありません(^^)

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 KoL418の言われる通りです。 友達も家族も妬ましいです。 喧嘩したら正直「ざまぁみろ!!」とか思ってしまいます。 でも、決して不幸にはなって欲しくないです。 友達も家族も大事だから、いつだって笑っていて欲しいです。 そんな当たり前の事、今、やっと気づきました。 >生きてるだけで明日いいことがある可能性は0ではありません そうですね。 笑ってたら幸せも寄ってくるかもしれない。 ありがとうございました。

noname#57996
noname#57996
回答No.9

私はあなたの気持ちがよくわかります。 私も20代後半女性です。 都会に行けば30代独身女性もたくさんいると思いますが、田舎だと目立ちますよね。私のところもそうですよ。 さすがに20代後半になると他人の幸せを喜べないです。まして自分が幸せでないと・・・ 質問者さんは仕事されているんですよね? 仕事しているだけましだと思います。独身女性で無職の人だっているんですから。 私も幸せな友達とは疎遠になっています。連絡が来ても自分は話すことがないし相手には子供の話ばかりされて嫌な気分になってしまうので。 きっと独身女性の中にはあなたと同じ気持ちの人が大勢いると思います。 早くに結婚し子供を生み幸せそうな友人がいました。 ところが、最近だんなさんと離婚したがっているようです。 これを聞いて人の幸せとはもしかしたら平等なのかなと思うようにしました。 私も質問者さんもこれからいい人生が待っているんですよ。 きっと。そう考えないとやっていられないですからね。 同じような人もいると思って安心してください。 アドバイスになっていなくてすみません。

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 >アドバイスになっていなくてすみません。 そんな事ないです。 仕事はしています。 こんなにもウジウジ悩んだりしないのは仕事中くらいです。 そんな時間がある事は、幸せなのかもしれませんね。 友人との会話はもう殆どが子供と旦那の事ばかりで。 恋愛相談さえまともにできなくなりました。 「いいよね、独身は楽で」とか逆に言われてしまいます。 人の幸せが平等なら、私にはこれからきっと沢山の幸せが待ってるのかもしれません。 そう思えたのは、この素敵なアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

人は人 他人の幸せは自分の幸せだと思いましょうよ

candytea
質問者

お礼

こんにちわ。 そう思えたらきっとこんなにも苦しくならないんですけれど・・・。 どうして周りの幸せって、羨んでしまうのでしょうね。 割り切れる心がほしいです。

回答No.7

分かります。私も結婚が周りより遅かったので1人の週末などがさみしい時がありました。 誕生日にだれも予定が合わなくて1人だった時は、部屋で泣きました。 それでも気にしないふりをしていつも笑顔で振舞っていたら、良い友達にも夫にも恵まれましたよ。 今は友達に祝福されている立場ですが、あの時無理してでも明るく友達を祝っておいて本当に良かったと思ってます。 損得でお祝いするのもなんですが、自分の番もよろしく!ぐらいの気持ちでいるとすっきりするかもしれません。無責任な陰口を言う人がいれば「そうなんですよー。誰か紹介してくださいー」と責任を取ってもらいましょう(笑)

candytea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の私は週末やイベント事は1人なので泣きます。 世界中の不幸を背をてる・・・みたいな。 出かけていく弟妹が羨ましくて仕方なくて、そんな自分がまた惨めで。 でも笑顔でいればいつか私にも幸福は来るのかな。 jdklliufehさんが素敵なご主人やお友達に恵まれたように・・・。 少し前を向けそうです。 頑張って笑ってみます。

回答No.6

私もそのようなことがありました。 会社の人に好きな人が出来て、とても好きだった人に猛アタックしたのですが振られました。それは会社の人も分かるぐらいだったらしいので振られた後に根も葉もない噂で苛められて(すぐ口説くや主婦の人でも口説く等)色々と言われて鬱になりそうになりました。 中国に転勤になって今は楽しいことが多いです。でも、先日、結婚しようとした彼女に結婚の為のお金を渡した後に別れることにしました。結果として騙されたようになりますが、好きだったので仕方がないとの気持ちでうらむ気持ちはありません。只、よく考えることとして本当は好きではなかったのかな?とか考えると寂しくなりますが、でも、同棲もして本当に楽しかったので後悔はしていません。 私は34歳の男性です。それでも未だ大丈夫だと思っています。人間自信もって諦めなければ必ず勝機は来ます。前向きに頑張るしかないと思います。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 同じ様な体験されたのですね。 >好きだったので仕方がないとの気持ちでうらむ気持ちはありません。 masakit104さんはなんて凄い方なのだろうと思います。 私は今もまだ、彼を憎んでいるし、彼の幸せさえ祈ってあげられません。それだけ心の狭い女なんです。 自信を持ちたい。 でもどうやったら自信が持てるか分からない。 頑張って10キロのダイエットしてメイクを覚えて、服装にも気を配って 外見で出来る事は殆どしました。 でも、内面を磨くのって難しいですね。 自信を持てば周りの世界も変わって見えるようになるのかな。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

うらやましいなぁ・・・まだ28歳かよぉ・・・ と思った私です。 私も人と比べるタイプです。 なので、28歳、未婚がとってもうらやましいです。 って・・・人はないものねだりなんじゃないかなぁ。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 ないものねだり・・・確かにそうなのかもしれません。 幸せな結婚。 幸せな家庭。 幸せな恋愛。 欲しくて仕方がない。 そしてそんな自分が凄く惨めで情けない。 そんな毎日なんです。 >人はないものねだりなんじゃないかなぁ。 ありがとうございます。 少し元気がでました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

アナタは過去の男性たちを、アナタと付き合うことによって数段上の人物にしてあげましたか? アナタの過去の男性たちは、アナタを数段上の、いい女にしてくれましたか? 私は、互いに高め合うような恋が好きです。仮に、熱情の日々が去り、静かな夜が訪れたとしても、終焉時の自分がその恋が始まる前の自分より何かしら進化したと自覚できれば、その恋が齎してくれた果実として喜び、次のステップでの更なる飛躍を目指して進んでいけるエネルギーというか刺激になるとおもうのです。 ・頑張れと言っても具体的、理論的にどう頑張るのか、選手に納得させられなければ意味はない。   by 宿澤広朗 1950.9.1~2006.6.17 享年55。 ※「自分に自信を持って」と言ったアナタの主治医は「頑張れ!」とだけ言っているようなもので、アナタにはそれほど意味はないでしょうね。だから、ここで、このような質問をしておられるわけです。そのドクター、まだお若いのかな? ・Da cosa nasce cosa. 〔物事は思わぬ展開をするものだ〕 ということで、アナタの<恋>の意味とあり方を考えてみてください。想像を超えたシアワセがアナタに訪れるかもしれませんよ。祈ってます。 【付録】 以下、アナタに考えるヒントを与えてくれるコトバがあるといいですね: ・むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると鋭く直感している証拠である。           by 三浦綾子 『ひかりと愛といのち』 ・人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。   by 小林秀雄 ・恩人には、プラスの恩人とマイナスの恩人の2種類います。「プラスの恩人」は、いいきっかけを与えてくれたり、困ったときに助けてくれる人です。「マイナスの恩人」は、人を窮地に落とし入れることによって、成長を助けてくれる人です。    by 恒吉彩矢子 ・人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまうことなんだよ。   by ミヒャエル・エンデ 『モモ』 ・もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。 by ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家 ・人間の一番の勉強は、困難を乗り越えることだ。      by 三浦綾子 『泥流地帯』 ・「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   by 多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』 ・ひとは苦しみや痛みを感じることによって、初めて学ぶことができる。   by 古代ギリシャのアフォリズム ・何が起こっても「困ったことではない」と考えることができれば、運が開けてくる。   by 斉藤一人(さいとう ひとり) ・努力は運を支配する。 by 宿澤広朗 ・ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった      by 有田里絵 ・Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕   by スペインのことわざ ★アナタが数段上の、いい女になれば周りのことなど、気にならないでしょう。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 一つ一つの言葉にドキッとしました。 本当はもっと適切な気持ちがあるのですが、ボキャブラリーの少ない私にはこれが精一杯です。 28年生きてきてお付き合いをしたのは2人だけなんです。 生まれて初めて真剣に好きになった彼には40万持ち逃げされ その前の彼氏には浮気されてあっけなく捨てられました。 「恋」のあり方など考えた事がなかったです。 考えてみようと思います。 私の恋はいつだって突然やってきて、かき乱していくそんなものだったから。 イイ女になりたいです。 周りの目なんて気にせずに堂々と立っていられるように。 アドバイスありがとうございました。

noname#90137
noname#90137
回答No.3

自分が不幸だと思うと、ほかの誰よりも自分が一番不幸だと思ってしまう。誰でもそういう時期があるんだと思います。 人間には自分でも気がつかない面があったりして、実に複雑ですよね。 今は自分の悪い面ばかり見えているのではないでしょうか? それがちょっと長く続いているだけなのでしょう。 いつまでもそんな時期が続くはずがないですよ。 辛いと思うのは、あなたがその出来事に遭遇するのが初めてでどうすれば良いかまだわからないからです。 人間試練に遭うと必死にもがきますよね、その経験がその人の成長につながっていくものではないでしょうか? 泳げない人が、溺れそうになりながら泳ぎを覚えるの似てますね。 だから誰でもが経験するものだと思うんです。 私も人には言えない苦しい時期がありました。 ひょっとしたら他の人より多いかもしれません。 candyteaさんの場合はまだ若い時期だから打ち勝つことができるのではないでしょうか? 誰でも通る道。だから弱気にならないで。

candytea
質問者

お礼

こんばんわ。 心療内科への通院はもう3年になりますが、ここまで酷く自分を嫌いだと情けないと思ったのは今回が初めてです。 どんどん増えていく薬に余計に落ち込んでいます。 成長できるのでしょうか? 私にも今の苦しみを打ち勝つ強さを持つ事ができるでしょうか。 でも、いまのこの苦しみが私を成長させるものなら、もう少し頑張ってみようと思います。 もう少しだけ勇気を持って強さを身につけようと思います。 今はまだこわくて、丸まっている事しか出来ないけれど。 早く心から祝福できるように、笑えるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 自分に余裕が無いのに人の幸せを喜べる人は中々いないと思いますよ。 イライラしてるときに何事もうまく行くわけもないですしね ただ、、私は心療内科の先生の言われる事はある意味正解だと思います。 でも滅入っているときはもう28歳と思ってしまいます。 そんな考えを変えようとしても変わりません。 そこで私はこう思うことにしました。 何もしてなくても何かしてても明日は来るし 今は刻一刻と進んでいる。 だから今までに起こった出来事は全て良いことである。 あの時こうしてればとか色々思いますが 思っても詮無いこと。 未来に待ち受けているであろう【希望的かつ楽観的】楽しいことが起こり得るために今があると。 だから悪いことでも起きてしまった事は良いことなのです。 そう思うようにして少しずつ前に向いてきました。 同じように少しずつでも前を向けるようお祈りします。 頑張ってください。

candytea
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ >未来に待ち受けているであろう【希望的かつ楽観的】楽しいことが起こり得るために今がある。 その様に前向きな気持ちを持つ事が出来ません。 ただ、そういう考え方もあるのだ。 いつか私にもそう思える日が来るのかもしれないと、少しだけ進めた気持ちです。 どうしても後ろばっかりを見てしまいます。 でも、頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 憎しみ

    憎しみってどうやって消していけばいいのでしょうか・・。恋愛のことであったり、家族関係のことだったりしています。憎しみにかられてしまいます。もう少し自分の心が穏やかならば、きっと広い心で許せることなのかも知れないけど、今私は心療内科に通うほど、情緒不安定で薬で感情をコントロールしています・・・・。そういう風になった原因は恋愛のこと。そして家族のこと。憎しみの対象になっているものなんです・・。 憎しみにかられてしまう自分がとても嫌です。 もっと心穏やかに生きていきたい・・・。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 魅力ある人になりたいです

    よく、「恋をしたり彼氏が出来たりすると、女性はキレイになる」って言いますよね? そういう人って、目の輝きも違うし、笑顔も全然違うなって思います。 気持ちも充実するから心に余裕も出来ますよね。 だから、更に魅力的になって幸せオーラ発して、周りの人にもそう映りますよね? 私はしばらくの間、出会いがあっても好きな人も出来ず、彼氏も居ない状態が続いて、 その真逆の状態・・・魅力無い人間にドンドンなっていってる気がします。 悪循環で、その渦から抜け出せないんです。。 普段、自分なりにやれることはやったり、色んなことにトライし、 出来るだけ生活も気持ちも「何か」を心がけているつもりなんですが。。 自分にとって恋愛の比重が大きいので、だからそんなことで苦しい気持ちになったりしちゃうのかなって 思ってます。 勿論、そんなんでは幸せオーラは出ないですよね。 そこから抜け出すには(好きな人が居ないまま、魅力ある人になるには)どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親友を昔信じる事ができなくなってから人に心をあけることができません。

    親友に当時裏切られてから人を信じる事ができません。 よく、みんなが集まって話すと彼氏彼女と別れた話とかしますよね。 私は別れた事はあまり気にしてなかったりするのですが、親友にショックな事を言われたりされた事のほうが傷が深くて、誰にも話す事ができません。今でも少しでも思い出したり、その人の話をされると心がえぐられたようになります。 あまり人を信じられません。 あまりに辛くて姉の前で泣いてしまった時、姉は心配してくれ、どうしたの?彼氏と別れたの?と聞かれ、私は別れたりすることはあまりショックとかはありませんでしたし、むしろ心が軽くなっていたのですが、親友にされた事のほうがショックでした。 女の友情を信じていましたが、今はもう家族以外あまり誰も信じていません。 けれどこのままではいけないと思ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 人の幸せを喜べる?

    20代の男です。最近周りが結婚したり彼女が出来始めてとても幸せそうです。先日も親友から来年結婚するよ、まずおまえに一番に伝えたかったと言われました。一番に言われたこと自体は非常にうれしいことですが、最近彼女と別れ、結構精神的にはきつい状態です。しかも結婚にすごい憧れはあったので親友のことがすごいうらやましいです。こんな精神的にどん底の状態なので素直に喜んであげられません。結局自分が幸せな状態のときではないと私は人の幸せを喜べない人間なんです。自分でもなんて心のせまい人間だとお思います。みなさんはどうですか?

  • 人と話すと顔がひきつります。治したい・・

    20代女です。 人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。 昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、 ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」 くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で 急にひどくなりました。 親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。 ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。 ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず 日に日に悪くなっている感じです。 今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は 楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。 ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、 数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。 どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。 また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが その場合心療内科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人に興味が湧かない

    タイトル通りなんですが他人に興味が湧きません。悪い言葉だと自分はよければ人はどうでもいいと言った感じです。 それと自分がいいと思ってやった事とかを側の人に指摘されたり注意されるとカチンとなって怒鳴ってしまいます。(これは家族に言われてもそうなります) 性格上、今まではそこまで悩まなかったんですが、つい最近そのせいで人を怒らせてしまい、改めて自分の性格のせいで人を傷つけてるんじゃないかって思ったら直せるものなら直したいと思い、ここに来ました。それで心療内科みたいなとこ行った方がいいのかなぁ…とも思ってるんですが心療内科通えば治るもんなんでしょうか? お手柔らかに回答、お願いします。

  • 人の目が気になる症状について

    40代後半の従姉妹の事でご相談致します。 現在私の従姉妹は、”常に誰かに見られている”という症状に昨年位から悩まされていて、一年ほど前から心療内科に通院しています。 以前から人の目が気になってはいたらしいですが、その頃はまだ心療内科に通うほどではなく、俗に言う”自意識過剰”なだけだったと思います。 現在は、例えばファミレスに一緒に行っても”周りの人達が自分達の話を聞いているんじゃないか”、”自分の事を見てるんじゃないか”と常に気にしています。 そして凄く空いているのに、いつも端っこの席に座りたがります。 混んでいる電車に乗ると、本当に辛そうで顔つきがだんだん変わっていくのがわかります。 私は付き添いで心療内科に2週間に一度一緒に行っています。 その後、一緒にお茶して帰りますが、その際、”自分が思うほど人は自分の事を気にしてないものだよ”と言いたい気持ちがあるのですが、詳しい人に聞きますと、それは決して言ってはいけない事だそうです。 一年以上通院しても一向に良くなる気配がないので、少しでも心が軽くなればと”周りはそんなに気にしてないよ”と言ってあげたいのですが、それは本当に言ってはいけないことなのでしょうか? またこのような症状は何れ治るものなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。