• 締切済み

サクゴ登記?ってどうすればいいでしょう?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 錯誤を理由として所有権更正登記をする必要があります。元の登記をした時点で誤った登記をしていますので、そのときの司法書士と相談の上、至急手続きを進めてください。参考URLを参照してください。

参考URL:
http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/QA2.htm#Q2
akachan
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 早速、司法書士と相談をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の確定申告 共有名義と連帯債務について

    昨年新築マンションを購入し、今年住宅ローン控除の確定申告を行おうとしています。確定申告の書類にある「共有名義」と「連帯債務」について、質問です。 住宅価格は4,680万、頭金は1,020万、残りの3,660万をローン返済としました。 頭金のうち、夫が300万、妻が残りを負担しました。 住宅ローンは、名義は妻ですが実質は夫も資金を出してます。ただし、ローンの契約上、夫は「連帯債務者」ではなく「連帯保証人」です。妻の口座に毎月振り込みをし、妻の口座からローンが引き落とされています。 住宅の登記は、妻7/10、夫3/10としました。 質問(1): 住宅ローン控除を受けられるのはローンを借りている人だけ、との認識なので、この場合「妻」のみと認識していますが、あっていますか? 質問(2): 確定申告時に共有名義を記載する欄があり、登記のとおり妻7/10、夫3/10と記載しました。ところが「連帯債務」の欄では夫は連帯債務者ではないので、ローン残高妻100%と記載しました。その結果、住宅の名義と債務の割合に矛盾が出ているように思います。この内容で確定申告は申請できるものでしょうか? 質問(3): (2)のような状況で、妻→夫への贈与税は発生するものでしょうか? 確定申告書書くのに解らない言葉だらけで難しいです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 共有名義の登記とローンについて

    主人と私の2人の名義で土地つき戸建の登記をした場合、そのときの持分を6:4にした場合、ローンを組むときも夫婦それぞれその割合でローンということになるのでしょうか? 登記は主人だけ、ローンは2人でということも可能ですか? この場合、贈与税などがかったりしますか? 共働きで働いているので私もローンの債務を負ったほうが税金の控除が受けられると思ったのですが、登記は主人一人でもいいかなと思っているのですが、どのようにすればよいのかわからず、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一戸建てローンと登記持分に関して

    いろいろHPを見て勉強しましたが頭が混乱しています。 下記のように知りたいことを自分なりにまとめてみましたので間違っていたら教えて下さい。 Aが主債務者です。 ●Bが連帯保証人/連帯債務者であっても、登記名義はA単独可能。 ●ただし、Bが住宅ローン支払い(連帯保証人であっても連帯債務者であっても)や、自己資金として110万円以上出資した場合、贈与税の課税対象となる。 ●婚姻前提又は親族でないと、Bは連帯債務者になれない。 ※連帯保証人は別だと思いますが…。

  • 更正登記と住宅ローン控除

    前出の質問を捜したのですが、いろいろな状況が重なっていてよく分からないので、どなたか教えてください。(カテゴリーもこれでよいかどうか不安なのですが・・・) 2002年5月に中古一戸建てを婚約者と購入。登記は土地・建物ともに2分の1ずつがそれぞれの持分となっています。ローンは婚約者名義で組み、私は連帯債務者となっています。2003年には確定申告をしてローン控除の申請をし、2002年、2003年、2004年がローン控除の対象となっていました。ところが、今年年明け早々私たちは破局、私はその中古物件を出て実家に帰りましたが、手続きに行く時間がとれず、住民票はまだそのままになっています。もちろん、土地・建物の名義およびローンの連帯債務もそのままです。 【質問1】元婚約者が私と破局後結婚しました。そこで登記の私の持分を妻に名義変更したいと言っています。その際に税金がかからないように登記に不備または誤りがあったとして、更正登記をして妻の名前に変えると言っていますが、そんなことは可能なのでしょうか。(ちなみに、ローンは他の銀行で借りかえるとのことで、名義は元婚約者、妻が連帯債務者となるそうで、現行のローンはなくなり、私の連帯債務も外れるとのことです。) 【質問2】上記のように更正登記をした場合、元婚約者や私が今まで受けたローン控除はどうなるのでしょうか。遡って控除額を返済しなければならないというようなことはありますか。 よろしくお願いします。

  • 連帯債務者であり収入合算者である場合のローン控除は?

    よろしくお願いします。 昨年、家を購入し、2600万の借り入れがあるので、ローン控除のための確定申告をします。 ●1600万を公庫で借り入れました。 Aの名義で借り、Bを連帯債務者としました。 確定申告に必要な書類として、公庫から年末残高の通知がAの名前のもの、Bの名前のものと二つ来ています。 ●1000万を銀行で借り入れました。 Aの名義で借り、Bを収入合算者としました。 確定申告に必要な書類として、銀行から年末残高の通知がAの名前のもの1つ来ています。 こういう場合、確定申告をするさい、Aは2600万分の残高を証明できる通知が二つありますがBは公庫の分しかありません。 Bは残高2600万に対して控除は受けられないのでしょうか?銀行1000万分はムシして、公庫の1600万だけになってしまうのでしょうか? 税務署のHPで確定申告の書類はなんとか作成したのですが、書式に従って作成するとAもB同じくらいの還付金になってしまいます。 実際はどうなのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 真正な登記名義人の回復について

    お聞きしたいのですが 去年、家を買ったのですが 住宅販売店もしくは、銀行のミスがありまして 本日、税務局に行って書類をみてもらいました。 私の所有が10分の7 妻の所有が10分の3で登記済権利書に記載されています。妻も収入があり本来なら住宅控除の お金を二人で貰える事が出来るのですが本来あるはずの妻の銀行の通帳がなく私、夫の通帳しかありません。 名義は私一人しかなくローンも私一人の収入では限界で二人だったら範囲内だと言う事だったので二人の名義になっています。 銀行の方は妻は連帯保証人になっているだけで債務者にはなっていません。 このままだと二人で支払っている住宅ローン+贈与税(250万)を支払わないとダメになります。 いろいろな人に話を聴き(真正な登記名義人の回復)か(錯誤の登記申請書)と二つの答えが出たのですが どちらが最適な方法なのでしょうか? 日数もあまりなくて困っています。 詳しい方お教え下さい

  • 住宅取得控除について

    いろいろなHPを見てみたのですがイマイチわからないので教えてください。 今年3月末に父親がマンションを購入しました。 前に住んでいた一戸建てを売却しそのお金を頭金にして残りを公庫からローンを組みました。 父親が64歳のため一人ではローンの審査がおりにくいとの理由で娘の私も連帯債務者としてローンを組みました。 でも新しいマンションの登記の名義(所有者)は父親のみです。 こういう場合、娘の私にも確定申告をすれば住宅取得控除を受けることができるのでしょうか?

  • ローン夫婦で連帯債務の場合の持分登記比率

    こんにちわ。 新築で4,820万円のマンションを購入予定なのですが、その持分登記についてわからない事が多く困っています。どなたか教えて下さい。 資金の内訳は、 住宅ローン(主人名義、私と収入合算&私が連帯債務者)  3000万円 頭金(夫婦二人で貯めたもの)   220万円 同居予定の主人の父から現金で   1600万円 となっております。 主人と私は年収比ほぼ1:1です。 この場合、ローンと頭金分は年収比で割って、1610万円づつと考え、父とあわせ1/3づつ登記するべきですか?妻の持分を少なくしたいのですが、それはNGですか? なぜかというと、私が一生仕事を続けられるかで悩んでいます。 現時点で辞めるつもりはあまりないですが、今後出産などで、どうなるかわからない点があります。 「ローンを連帯債務にしていて、途中で妻が仕事を辞めたら、夫が妻分の返済を負担する事になり、妻に贈与税がかかるので、その可能性がある場合、将来の贈与税対策として、持分登記は妻少なめにしておいた方がいい」という話を聞き、だったら、私の持分を少なめに登記したいと思ったのですが、連帯債務の場合の登記比率は年収比によらなくてもいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家の共有登記について

    建物名義を共有で登記したいと考えています 計算方法がわかりません、1/2?2/3?誰か教えて下さい 建物金額3400万(税込み) 銀行ローン1200万(旦那名義、奥さんを連帯債務) 主人名義の口座650万 私名義が1050万 私の親から500万 で支払う予定です 合計3400万 土地は自己地です

  • 夫婦連帯債務時の登記持分について

    夫婦連帯債務でローンを組んだ場合の登記持分で下記内容について質問です。 ・夫が契約者で妻が連帯債務者で実行。 ・団体信用生命保険は夫9:妻1で実行。 ・自己資金は200万(諸費用で使用予定)で妻名義の貯金。 ・物件は全額ローン。 ・妻は今年の12月で仕事をやめる予定で来年以降の年収は0円。 (1)上記の条件で登記持分を夫10:妻0で登記したいのですが、贈与税など問題はありますでしょうか? 将来的に住宅ローンを借り換えするかもしれないが、その時に妻の持分があった場合に妻が働いていなければ借り換えが難しいと思うからです。 諸費用分は持分とは関係無いと思うのと実際に支払っていくのは夫の給料です。 住宅ローン控除の申請の時に年末残高証明書を税務署に出しますが、連帯債務の場合は証明書に連帯債務と記載されず、借入金額の満額が記載され、夫婦で2通銀行より届けられ、登記簿を付けて初年度の確定申告の際に提出すれば、連帯債務かどうかも税務署は分からないので問題ないかと思っています。 ちなみに妻は年末残高証明書を銀行よりもらっても登記持分が無い為、確定申告の時に提出はしません。 ただ唯一問題があるとすれば、夫が亡くなった場合に団体信用生命保険が妻1となっている為、ローンが完済されず、多少残ってしまう為、その時に税務署にチェックされて問題になるのではないかと思っています。(妻が亡くなった場合も同様) (2)上記の認識であっておりますでしょうか? よろしくお願い致します。