• 締切済み

医療費

私は花粉症(眼、鼻)、ドライアイで耳鼻科、眼科に行きます。(月1程度) 医療費が上がると聞いたのですが、耳鼻科、眼科の診察料も上がるのでしょうか。 また、どれくらい上がるのでしょうか。 今後、目薬や、花粉症の薬なども上がる可能性はあるのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

あんまり変わらないと思います。 診療所なら、若干下がるかもしれません。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • 耳鼻科での花粉症の診察内容について教えてください

    早めに耳鼻科に行って薬をもらうと症状が軽くなると聞き、症状が出てない状態で耳鼻科に行きました。 花粉症の症状としては目のかゆみがすごく鼻水くしゃみはそれほどでもないと言うと一応鼻の中をチェックされ、2種類の目薬を処方されました。 飲み薬では目のかゆみは抑えられないか聞くと基本的に目のかゆみは目薬で抑えるしかなく、2種類の目薬を使ってもかゆいときは眼科に行ってくださいと言われました。 飲み薬は患者さんの希望で出してそのついでに目薬出してますけどどうしますか?と言われたので目に効かないなら・・と思い、結局目薬だけ処方してもらいました。 症状が出ていないせいか、症状を聞かれ薬を出すって感じでした。花粉症の場合、どこでもこんな感じの診察なのでしょうか?これなら眼科に行けばよかったと後悔しています。 目薬もステロイド入りだったのですが副作用とかないのでしょうか? 目の診察もなくステロイド入りの目薬を出すのって普通のことですか?

  • 花粉症について

    持病持から市販薬のめないので、毎年耳鼻科からもらった薬をのんでいます。 先月から耳鼻科で処方の薬を飲んでます。 薬のおかげか、鼻水はあまりでず、くしゃみも出ません。 ただ、水曜日から、一気に気温が高くなったためか、目が痒くなり、特に右目が痒くなります。 去年は、3月から目や鼻に来てましたが、冬が雪がすごいほど寒かったためか、最低気温がマイナスが最近まであり、遅く反応しています。 ドライアイから、常に眼科通ってるため、眼科にて処方してもらいますが、去年、目がかゆいのが治らないと眼科に行きましたが、これ以上強いのは良くないから同じ目薬しかあげれないといわれました。 来月、耳鼻科に行った際、話して、薬変えるか、追加相談したほうがよいですか?

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 花粉症に対する飲み薬…色々教えて下さい。

    私は保育園の頃から花粉症に悩まされていて、毎年眼科へ行き、目薬を使っています。 鼻水も出るので、耳鼻科へ行っていたのですが、鼻に入れるタイプは小さいころは使っていたのですが、とある事情から使わなくなり、眼科のみ行くようになりました。 最近になって花粉症に対する飲み薬があると聞いて、これにしようかと思うようになりました。 そのことで質問なのですが、飲み薬で鼻水と目の痒みは収まるのでしょうか? また、何科へ行けばいいのでしょうか? 鼻水と鼻詰まり、目の痒み(こすりすぎると結膜炎になる)が凄く辛いのです。

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 眼科での眼圧検査

    目が痒いので眼科に行き眼圧検査をしてから診察しましたが、薬を処方されて終わりでした~ 一週間くらい目薬をつけても改善しないので、再度眼科に行ったらまた眼圧検査をしてから診察しました。 一週間くらい前に眼圧検査したのに、そんなに短い間隔で眼圧検査をしないといけないのでしょうか? あと、鼻の中も耳の中も痒くなると言ったのですが、目薬しか処方してくれず、アレルギーの薬も処方してくれたらよいと思うのですが、普通はしないのでしょうか? 医者に鼻も痒いのは関係ないのか聞いたら、目はアレルギー性の結膜炎で鼻は花粉症だからどうたらこうたらと言われました~ 宜しくお願いいたします。

  • 花粉症が辛いです。目が痒い!!!

    去年からいきなり花粉症となってしまいました。 他の症状で耳鼻科に通院しているので、その先生からジルテックというお薬を処方していただいたのですが、全く聞きません。 鼻水ずるずる。もイヤですが、今辛いのは「目のかゆみ」 とりあえず、アレルギーに効くという目薬をさしているのですがあまり効果がありません。 目薬の乱用というのはあまりよくない、と聞きましたがどうなのでしょうか? 又洗眼薬を使おうと思ったら、あれはドライアイになると言われましたが本当ですか? 最近、忙しくて眼科に行く暇がありません。 洗眼はした方がいいのでしょうか? 又、お勧めの目薬(成分など)があったら教えて下さい。 お願いします。

  • この医療費、だまされてます?

    花粉症で耳鼻科(個人病院)に通っています。昨日(4/11)、点鼻薬(シナクリン点鼻薬;大塚製薬を1瓶)のみ処方してもらいましたが、医療費がおかしいと思い、こちらで質問させていただきます。 実際の代金は680円(3割負担)です。その前の土曜日(4/9)には診察、治療(鼻の洗浄、薬の吸引)、錠剤薬(ジルテック錠10;UCB-住友=第一を7錠)の処方で790円でした。 ちなみに「薬が分かる本2004年版」ではそれぞれ、552円/瓶、174.1円/錠(つまり1218.7円/7錠)です。 以前(3/35)には診察、治療(上と同じ)、錠剤薬、点鼻薬で、960円でした。 領収書は明細の書いていない金額だけの紙です。 これっておかしくないですか?教えてください。

  • 花粉症の場合は耳鼻科?眼科?

    今猛烈に花粉症で苦しんでます 病院に行きたいのですが耳鼻科と眼科どちらに行けばいいの? 鼻、目共に大変な状況です