• ベストアンサー

タバコの価格のお客様とのトラブル

店内のタバコの自動販売機の価格ラベルが間違えて 貼られてしまっていたのですが、そういう場合は、どっちが 正しいか教えてください。 単価300円のタバコの自販機設定は300円だったけれども 価格ラベルが290円に間違えて貼られていた。 客)290円となっているので、10円返せ 店)お客様のいうとおりです。表示価格のとおり290円ですので 10円お返しします。 私)タバコは全国統一価格で、習慣的に購入している人は、その条件 単価などは知っているはず。価格ラベルの貼り間違えはお客様に陳謝 するが、返金の必要無し。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>客)290円となっているので、10円返せ >店)お客様のいうとおりです。表示価格のとおり290円ですので 10円お返しします。 お客のいうこともっともですが、このお店の対応では 価格の決められているものを勝手にディスカウントしていることになりますので 法律に抵触する恐れがあります。 そういう場合は、お客に迷惑をかけたのでお詫びとして、その差額を立て替えて お店の損金として10円を責任者決済して出してもらい、お客には10円を わたして、その自販機はラベルが訂正されるまで販売中止し、 タバコの自販機の管理業者に連絡しラベルの訂正と責任者決済で出した分の 10円をその業者からもらう。これが本筋です。 確かに店側からすればお店が10円損をして、お客が10円儲けたように思えるかもしれませんが この10円ごときがお店の評判をがた落ちにするきっかけになりかねません。 お客にしてみれば、このお店だけは何らかの理由で値段が安くなっていると 思ったかもしれませんし、現にその値段で売ると表示してあるのですから 勘違いされても、お店側は文句は言えませんよ。 そんなことになるくらいなら、その場はお店が10円負担して、タバコの自販機を 管理している業者に責任を持っていくべきです。 もちろん、その自販機を自分のお店で管理しているのなら、お店の中で その自販機を担当している担当者の責任です。

tabtab9
質問者

お礼

私の入手した情報は、Us-Timooさまの仰られるとおりでした。 ひっかかるのは、もし仮に10000円の商品を100円と間違えて 表示していた場合、店として、100円で良いのか? 間違いは間違いとして認めても、そこまでする必要はないと私は 考えました。 で、タバコは全国統一価格(だと思います)なので、余計に >法律に抵触する恐れがあります。 が気になります。タバコの特価などはない・・・はず。 『表示の間違いです』で済むのではなかったでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>タバコの特価などはない・・・はず。 >『表示の間違いです』で済むのではなかったでしょうか。 これはこれでお客様に事情をお話して謝罪すべきです。 むしろ、これを逆手にとってこういいましょう。 『お客様、タバコの価格には全国統一の価格が決められていますので  当店としてもそれを勝手に変えるわけにはまいりません。  ですが、お客様にそのような勘違いをさせてしまうような価格表示になっていたことに  気づかなかった当店にも責任はございます。  ここは、お詫びということで当店でその差額を負担させていただきます。  管理業者にも、今回の件でご気分を悪くされたお客様がいらっしゃったことを  厳しく申し付けておきます。また、われわれもこのような間違いが起こらないように気をつけてまいります。  本当に今回の件ではご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。』 ここまで言えば、お客のほうも怒るに怒れないはずです。 間違っても、お店側の責任逃れととられるような >『表示の間違いです』で済むのではなかったでしょうか。 というのは、そのお客様を怒らせこそすれ、納得されることは99%ありえないでしょうね。 かえって、お店側は業者に対しお客様の立場たや心証を代弁する役割をもっているのですから 、業者に厳しくこの「間違い」を伝え、その責任を問いただすべきなのです。 そして、業者にその差額を弁償させるべきです。 >ひっかかるのは、もし仮に10000円の商品を100円と間違えて >表示していた場合、店として、100円で良いのか? >間違いは間違いとして認めても、そこまでする必要はないと私は考えました。 ここまで金額の差が大きいものは、現場の人間だけで判断してはいけませんし 10円の差とこの金額の差を同列に考えるは間違いですよ。 このような場合、店長もしくはその現場での最高責任者に判断をゆだねるべきです。 また、最高責任者といえど、単なるアルバイトである可能性のあるコンビニなどでは 店長なりに電話連絡して、指示を仰ぐべきです。 価格表示を間違えた責任はどうあれ、まずは目の前の 「お客様の怒りを静めることを最優先に考えるべき」 なのです。 もちろん、ことが落ち着いてから、価格表示を間違えた責任をどうするかは 店長が考えるべきことでしょうね。

tabtab9
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて、いっぱい教えてくださって、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの自販機から違うタバコが出てきた

     タバコの自販機で希望と違うタバコが出てきました。  この場合なんですが、返金してもらえるでしょうか?  なんで、交換じゃないの?  って思われるかもしれませんが、やっぱりタバコやめようと思いまして・

  • 価格について

    本やタバコ、音楽CDなどの価格って何で値引きして販売されないのでしょうか? 缶ジュースだってスーパーで安く売っていたり自販機で100円で売っていたりしますよね。 値引きできない理由があるのでしょうか?

  • このなぞのタバコしってますか?

    この画像のタバコしってますか?タバコの自販機で、20本入り250円格安で売ってました(゜▽゜) 安すぎて怖いので買ったはいいけど吸えない(笑)

  • 店内に自販機を設置したいのですが

    店内に自動販売機を置きたいのですが、ロイヤリティー?バックマージン? というのは、どれくらいなのでしょうか?初期投資費用というものは必要なのでしょうか? ジュースの自販機、タバコの自販機です。ジュース、タバコの自販機を置くのに官公庁の認可は必要なのでしょうか? ジュースもタバコも業者に補充を依頼した場合、どのくらいの分け前になるのでしょうか?ジュースは1本100円。店頭ではなく店内です。雀荘です。 あと、自販機は、厚さ(奥行き)が薄いのが好ましいのですが、どこの業社の自販機が良いでしょうか。自販機の設置の注意点は何でしょうか? 一つだけでも構いませんので、教えて下さい。御願い致します。

  • 自販機のトラブルですが・・・

    こんにちは。ご回答よろしくおねがいいたします。 実害には至っていないので考えられる解決方法を教えてください。 自販機で千円入れました。結論はその千円が自販機に入らず、自販機の下に落ちてしまっていたのですが、その時点では発見できなかった。 お客様は間違いなく自販機に千円入れたと言っています。しかし履歴データをみると、千円投入の履歴はありません。 結論を先に書きましたが、店側はデータで確認しました。お客様は千円を財布からだして、自販機にその千円を投入した。客観的にみると、ウソを言っているのではなくて偶然が重なっただけだと思います。 こういう場合は、どうなりますか。千円はまだ見つかっていないという仮定です。 因みに私は、自販機に入らなかったのは機械的構造によるものだと判断、お客様がウソをついていないという心証、お客様至上主義などを考慮して、ポケットマネーで片付けたいですが、どうでしょうか。

  • お店でのビールの売値とタバコの売値

     カテ違いかもしれませんがこちらに質問させていただきます。  すごく不思議に感じています。  同じ銘柄でもビール中瓶の値段はお店によって違います。1本500円の店や1,000円など。ところがタバコはどんな店でもお客に売る金額は一緒。しかも自販機・タバコ屋で売っている金額です。何故なのかご存じの方教えてください。

  • タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか?

    タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? コンビニで、結構人が並んでいるのにタバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? 自販機で買うか、あらかじめカートン買いしておけば済む話です。 タバコを売る側からしたらタバコが売れれば良いですが。 端から見てて「タバコ1箱買うために、並ぶなんてバカじゃないの?」と思う時があります。 喫煙者は全てが迷惑です。 タバコ1箱買うくらいならタスポを作って自販機で買えばいいのではないでしょうか?(タスポすら持っていない人が多いみたいです。) 自販機に売ってないタバコを吸っている場合は、「カートン買いしておけよ。てかタバコなんて吸うな」と思います。 皆さんはどう思いますか? タバコだけ買う人が並ぶから、レジがスムーズに回らないのではないでしょうか。その人がタバコを吸わなければ、後ろに客が待たなくても済むわけです。

  • タバコとお酒の自販機について

    皆さんご存知の通り現在タバコ自販機は タスポが導入されて一応は未成年は購入できない システムになってますよね。 だけどお酒の自販機は実質的に誰でも買える 状態です。 なぜタバコはガードがかかってるのに お酒にはないのでしょうか?

  • 「わかば」という煙草はなぜ安い

     自宅近くの自販機で「わかば」は180円で売られています。他の煙草は270円以上なのに。  JTのHPを見てみたら、これ以外にも安い煙草はいくつかあり、ゴールデンバットというのは130円(20本入り)!でした。  でも理由は見つかりませんでした。  ご存知の方、お教え下さい。

  • 自販機でタバコを買ったら出てこない。

    今日、1000円札で自販機でタバコを買ったらタバコが出でこない。 おつりだけ出てきました。 どこが置いてる自販機かも分からないし連絡先も書いてない。 以前なもジュースを買った時もジュースが出てこない。 こういうことがたまにあります。 設置者が近くに居れば申し出て品物をもらいますが電話してまでは待ってられません。 今回は連絡先も書いてなかったんですか。 むっちゃ腹が立った。 みなさんはこういう経験ありませんか? どうされますか?

専門家に質問してみよう