• 締切済み

拳立てと腕立てで鍛えられる筋肉

拳立てと腕立て伏せの鍛えられる筋肉は同じですか? 私の場合、腕立て伏せの代わりに拳を体の縦方向に平行について拳立てを行っています。 でもなんとなく普通の腕立て伏せと使う筋肉が違う気がします。 まだ筋トレ初心者ですのでできれば分かりやすくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どちらも基本動作から鍛えられる部位は大胸筋と三頭筋ですが拳を立てる事でその分が二の腕プラス長くなる事で大胸筋の稼動域(伸び縮み)が広くなり、意識が出来れば因り効かす事が出来るんじゃないでしょうか?唯、場所を問わず練習は出来るけど自重頼りが・・・。 同様のエクササイズならやはりベンチプレスが最適だと思います。 トレーニングは継続命!頑張ってください!

rasisora80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり拳立てでよかったんですね。 拳も強くなってきたような気がします。

rasisora80
質問者

補足

トレーニングは単独でやっているのでベンチプレスでつぶれると危ないなと思いまして・・・・ 拳立てで背中の上に重りを乗せてやろうと思っています。