• 締切済み

拳立てと腕立てで鍛えられる筋肉

拳立てと腕立て伏せの鍛えられる筋肉は同じですか? 私の場合、腕立て伏せの代わりに拳を体の縦方向に平行について拳立てを行っています。 でもなんとなく普通の腕立て伏せと使う筋肉が違う気がします。 まだ筋トレ初心者ですのでできれば分かりやすくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どちらも基本動作から鍛えられる部位は大胸筋と三頭筋ですが拳を立てる事でその分が二の腕プラス長くなる事で大胸筋の稼動域(伸び縮み)が広くなり、意識が出来れば因り効かす事が出来るんじゃないでしょうか?唯、場所を問わず練習は出来るけど自重頼りが・・・。 同様のエクササイズならやはりベンチプレスが最適だと思います。 トレーニングは継続命!頑張ってください!

rasisora80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり拳立てでよかったんですね。 拳も強くなってきたような気がします。

rasisora80
質問者

補足

トレーニングは単独でやっているのでベンチプレスでつぶれると危ないなと思いまして・・・・ 拳立てで背中の上に重りを乗せてやろうと思っています。

関連するQ&A

  • 腕立てと拳立ての負荷について

    最近、筋トレにこっていて、腕立てをはじめました。(拳立ての方ですが、)昔、空手をやっていて練習前の準備たいそうみたいな感じで腕立てをしました。その時自分らみたいな中高生は拳立てしろ~と言われました。正直腕立てと拳立てをやり比べてみて、対して違いはないし拳立てが特別疲れると言うわけでは無いと思いました。(あくまで個人的な感想ですけど)ちなみに、俺の思っている腕立てと拳立ての違いはただ単にこぶしで腕立てする事が拳立てであって、手のひらを開いて腕立てするのが普通だと思ってるんですけど。この腕立てと拳立て違いってあるんですか?体への負荷が拳立ての方が大きいとかだったり?

  • 空手には拳立て50回が必須?

    空手(大道塾)を始めようと思っていますが、いろいろ調べてみると男子に必要な基礎体力に、拳立て伏せ最低50回とありますが本当でしょうか?私は拳立てはおろか腕立てはせいぜい20回くらいですが、50回できるようになってから門をたたくべきなんでしょうか? ちなみに50回できるようになる為には、どこの筋肉(ナントカ筋)が中でも一番必要なんでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • 筋肉番付の腕立て伏せってどう?

     筋肉番付やスポーツマンNO1決定戦というのがありますが、その中で昔からある競技に「腕立て伏せ」がありますよね。  昔から見て思っていたんでが、あれは正式な腕立て伏せなんでしょうか?。腕で体全体を上下させているわけでなくて、顎をただスイッチにつけているだけに見えるんですが。もちろんあの運動でも腕の筋肉を使うでしょうし、またみんな同じ条件で競技をしていますから不正を行っているわけでもないんですが、私が小・中学生の頃はああいう腕立て伏せをしたら先生に「そりゃ腕立て伏せじゃない!」と叱られたものです。  腕立て伏せの明確な定義とは何でしょうか?。  そして、あの番組の規定ではどの範囲なら腕立て伏せと認定されるようになっているんでしょうか?。

  • 拳立てができません

    女性です 格闘技歴は長いのに、どうしても拳立てができません。 今年中に空手の昇級があり、拳立ての必要性があるのですができません。 普通の腕立ては30回くらいできますが、拳だと 手首や床にあたる部分がすごく痛くて5回も出来ません。 バンテージをまいて行うと問題はないのですが 昇級試験の時は、あたりまえですが バンテージは不可なので、素手でやらなくてはいけません。 師匠や先輩にアドバイスをもらったのですが (一差し指と中指に体重をかける、とか、腕を肩幅に広げてやるとやりやすい、など) うまくできません。 今は、とりあえず拳を鍛えようと 膝を床につけて、練習していますが 食い込むような痛さは、練習を始めて1ヶ月たった今も良くなりません。 何か良い方法はないでしょうか、、、 昇級試験は9月なので、それまでに20回はできるようになりたいのですが、、、、 アドバイスお願いします

  • 筋トレで胸の筋肉をつけようと腕立て伏せをしたんです

    筋トレで胸の筋肉をつけようと腕立て伏せをしたんですが、腕の筋肉のが張ってる感じがするのは、やり方がおかしいってですか?

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せの後からくる筋肉痛・・

    はじめまして。 自分は19歳の学生です! 友人に自分のガリガリな体型を笑われてしまい、 これではいけないと思い、昨日から筋トレを始めました。 ところがやはり体がなまっているのか、翌日筋肉痛になってしまいました。 今日も昨日と同じように腕立て伏せを試みたのですが、痛くて1回もできませんでした。 毎回筋トレを決意しても、この筋肉痛の壁を越えられずに、くじけてしまいます・・。 今回こそは諦めないで続けたいと思ってます!! 自分は今、何をしたらいいのでしょうか?? 皆さん、アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せと胸の筋肉

    身長175cm体重53kg、28歳男です。 最近痩せた体を鍛えるために筋トレを始めたのですが、腕立て伏せをしても胸に効いている感覚がありません。 いくつかの方法を試してみたのですが結果は変わらずでした。 肩や二の腕の外側の筋肉にはすごく効いている感じはするのですが…。 いつも腕が限界になるくらいまで頑張ってはいますが、それでもまだ回数が足りないのでしょうか? それとも胸に効いている感覚というのは実感しにくいものなのでしょうか? (思えば胸が筋肉痛になることって日常的にも経験ありません。) 腕立て伏せのフォームややり方については参考サイトをいくつか見たので恐らく合っていると思うのですが…。

  • 正しい腕立て伏せの仕方

    最近筋トレをしています。胸の筋肉を鍛えようと思うのですが、効率がよい腕立て伏せや鍛え方があれば教えてください。また、自分で腕立て伏せをしてみたのですが、肩が痛くなってしまいます。これは間違えたやり方なんでしょうか?教えてください。

  • 腕立て伏せの正しい方法!

    腕立て伏せの正しい方法! 筋トレで腕立て伏せをすると次の日肩がとても痛いです。 筋肉が痛むと言うより肩が痛くなります。 やり方が変なのでしょうか? 皆さんそんなことありますか? 腕立て伏せをした次の日は非常に肩が凝るので、気になります。 だいたい一日起きに、15回を2セット行っています。 よろしくお願いします。