• 締切済み

Audacity で mp3に変換

Audacityというソフトを使ってできた音楽を、 mp3に変換したいのですが、やりかたが分かりません。 色々まわってみて、lame-enc.dllというのをダウンロードする、という所までは分かったのですが、そのソフトのダウンロードの仕方が分かりません。 どなたか分かる方、教えて下さい!

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは こちらを参考にしてください。 http://www.xucker.jpn.org/pc/lame_install.html http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm おまけ、Audacity関係 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html http://www2.sp.sie.dendai.ac.jp/saitoh/2006/DSP/audacity/index.html 書き出したファイルを、単にMP3にしたいだけなら、こちらのソフトのほうが簡単かも・・・ WAVからなら、「午後のこ~だ」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html http://ratan.dyndns.info/cd2/GOGO.html Rip!AudiCO http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html http://ymwatson.com/rip_audico/

関連するQ&A

  • Audacity MP3に変換できない

    win7(64bit)を使っています。 Audacity v2.0.0 をインストールしました。 wavファイルをMP3に変えたいので、 http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm から Download [ LAME MP3 Encoder 3.99.5 ] をダウンロードして解答しました。 そして、Audacityの設定→ライブラリ →MP3書き出しライブラリの場所で、lame_enc.dllを設置したのですが --------------------------------------------------------- lame_enc.dll v3.99 とリンクしようとしています。 このバージョンは. Audacity 2.0.0とはコンパチブルではありません。 LAME MP3ライブラリの最新版をダウンロードしてください。 --------------------------------------------------------- とエラーになってしまいます。 ここからどうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Audacityを使ってMP3ファイルを書き出した

    win8.1でAudacityを使ってMP3ファイルを書き出したいのですが、うまくできません。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.htmlを参考に http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htmから Download LAME MP3 Encoder 3.99.5 x64をダウンロードしました。 そして、Audacityを起動し、 編集→設定→ライブラリ→「MP3 書き出しライブラリ」の「MP3 ライブラリ」で、ダウンロードしたファイル「lame_enc.dll」を選択し、OKボタンを押しテ閉じたのですが、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.htmlのように「MP3 ファイルの書き出し」が現れません。 Audacityを再起動しても、「MP3 ファイルの書き出し」は現れません。 しかし、「オーディオの書き出し」を選択すると、ファイルダイアログが現れ、 「ファイルの種類」には、「MP3ファイル」が選択されています。 ファイルダイアログをそのままOKし、「メタデータを編集」画面を何もいじらずOKすると 「Lameの場所を設定」がまた出てきました。 そのままOKしても、「lame_enc.dll」を該当のフィルだから選択しなおしてOKしても 「MP3エンコーディングライブラリが開けません」となり、先へすすめません。 音楽ファイルの保存しようとしている場所と、「lame_enc.dll」は同じフォルダに入れました。 「lame_enc.dll」は、回答したフォルダから、「lame_enc.dll」だけ切り取って、任意のフォルダに入れました。 何がダメなのでしょうか?

  • Audacityで突然mp3の書き出しが出来なくなりました。

    今まで特に問題なくmp3で書き出しが出来ていたんですが 突然書き出しが出来なくなり 「lame_enc.dll v.3.93とリンクしようとしています。このバージョンはAudacity1.3.7とはコンパチブルではありません。LAME MP3ライブラリの最新版をダウンロードしてください。」 とメッセージが出るようになりました。 新しくlame_enc.dll3.98.2をダウンロードして位置づけをしようとしても このメッセージが出てしまいます。 lame_enc.dll v.3.93ではなくlame_enc.dll3.98.2を位置づけしようと思い ブラウザから選択してもこのメッセージが出ました。 使えていたものが使えなくなったのでどこが悪いのかわかりません。 解決方法を教えてください。

  • audacityで録音したものをmp3ファイルにしたいんです。

    audacityで録音したものをmp3ファイルにしたいんです。 こんにちは。 私はこえ部にこえを投稿したいなと思い、Audacityで自分の声を録音し、音源と合せました。 でもこえ部に投稿するにはmp3にする必要があるみたいで、私はlame_enc.zipとlame_enc.dllというものをダウンロードし、解凍しました。 そしてaudacityのファイル→mp3ファイルの書きだし→lame_enc.dllを選択したのですが・・・・ mp3エンコーディングライブラリが開けませんと出て、mp3に出来ないんです。。 すごく困っています。ちなみにPCはvistaで、audacityも一番新しいバージョンです。 どなたか詳しい方がいれば、1から教えてもらえないでしょうか。

  • Audacityでwavからmp3にするために

    Audacityでwavからmp3にするために 必要なソフトをダウンロードしたのですが、以下のようなエラーメッセージが出ます。 「lame_enc.dll v3.98とリンクしようとしています.このバージョンはAudacity1.3.12とはコンパチブルではありません. LAME MP3ライブラリの最新版をダウンロードしてください.」 それでAudacityから最新版の検索をしまして、英語のページにいきました。 それらしいリンクをクリックしてもページを開けません。 wavからmp3にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Audacityで録音したいんですが・・・

    私はこえ部をやっているんですが、Audacityで録音した声をMP3で保存しようとしました すると、「audacityはMP3ファイルを直接エキスポートできません。そのかわりLAMEライブラリ(lame_enc.dll)をMP3レコーディングに使用します。lame_enc.dllを探しますか?と出てきます それでそのまま進めても駄目みたいで・・・何かDLしなきゃみたいなんですが、それは有料なんですかね? もし、無料で簡単にMP3変更できるのがあったら教えてください!!

  • Audacity lamemp3 vista

    vistaを最近買いました。 (いろいろhpでダウンロードの仕方を見てその通りにやったつもりですが) Audacityを入れて、mp3に書き出したいと思い、編集>設定>ライブラリ> mp3指定で、libmp3lame-win-3.98.2.zipをダウンロードして、解凍して、lame_enc.dllをaudacityのフォルダー内に貼り付けましたが。 「lame_enc.dll v3.98とリンクしようとしています、このバージョンはAudicity1.3.8とはコンパチブルではありませんLAMEMP3ライブラリの最新版をダウンロードしてください」と出ます。以前は、XPだったので、ファイルにMP3で書き出しと出たのですが。 どのaudicityとlamemp3エンコーダーがvistaに合うのでしょうか? どこからダウンロードすればよろしいんでしょうか? 使い方もちょっと忘れてしまったこともあって、どうやってインストールするか?教えてください。 すこしパニックっております、よろしくおねがいいたします。

  • Audacityからmp3 書き出されていない

    初めまして。質問失礼いたします。 Audacityからmp3への書き出しの際の手順は ほかの方の回答でたくさん確認しましたが、どうしても書き出しが完了されません…。 添付画像のとおり”場所”欄から C:\Program Files\Lame For Audacity\lame_enc.dll  というものを選びOKを押し完了したかと思っても、保存の際に ”Audacity プロジェクト (*.aup)” のファイルでしか保存が出来ません。 これはどうしてなのでしょうか?? 動作環境は WindowsXPです。 すぐに回答いただきたいです。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • Audacity V2.0.0

    Audacity を V2.0.0 にバージョンアップし、lame_enc.dll を 3.99.5 にバージョンアップしましたが、mp3 の書き出しが出来ません。何が問題でしょう。

  • audacityでmp3保存できない

    audacityでmp3ほかすべての書き出しができません。 win7です。 audacityのバージョンは最新のものです。 プロジェクトでの保存はできます。 lame_enc.dllをインストールするなど、ネットなどで調べてできることはほとんどやったつもりですが、 添付画像のようなメッセージが表示され、保存すると、名前だけのファイルができます。 WAVやほかの書き出しも同様です。 困っています。対処法を教えてください。