海外に住んでる方への出産祝いのお返しは…?

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでる方への出産祝いのお返しについて悩んでいます。
  • 親戚や友人には商品券やカタログギフトを半返しでお返ししましたが、海外に住んでいる方には何を差し上げたらいいかわかりません。
  • 荷物にならないもので、海外で使いやすい品物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に住んでる方への出産祝いのお返しは…?

タイトル通りなんですが、 仕事の関係(自営)で付き合いのある、海外在住の日本人の方から出産祝いとして現金を頂きました。(30代半ばの既婚で、子供はいない方です。) 親戚や友人などには、商品券やカタログギフトを「半返し」でお返ししたのですが、日本に住んで居ないので、商品券もカタログも差し上げることが出来ず悩んでいます。 品物をと思っていますが、数日後にアメリカに戻るので荷物になっても困るだろうし、何を差し上げていいのかもさっぱり思い浮かびません…。 明日の晩、食事をしますので午前中にでも買いにいければいいのですが。 何かお勧めの物があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

アメリカ在住の日本人です。 どこの国に住んでいる方なのか、 相手の方の年齢や、家族構成など、具体的な事がわかれば、 具体的なアドバイスも出来るかと思うのですが・・・ 私の場合ですが、 日本に帰国中に、お祝いを渡し、お返しを頂いた時は、 商品券が多かったです。 「日本を発つ前に、アメリカで使えそうな物を見ていってね」という感じで頂きました。 商品券なら、次回帰国時にも使えますし、 親兄弟などにあげても良いですし。 一度、カタログギフトを頂きましたが、 こちらは、日本を発つまでに手元に届かないというので、 親の欲しい物を、実家宛に注文しておきました。 逆に、私がお祝いされる側だった時に、 銀行で換金したのか、ドルでお祝いをくださった方がいました。 それはそれで気が利く!と思ったのですが、 現金のお祝いに、現金のお返しは。。。と思うので、 やはり、商品券などが無難かと思います。