海外に住んでる方への出産祝いのお返しは…?

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでる方への出産祝いのお返しについて悩んでいます。
  • 親戚や友人には商品券やカタログギフトを半返しでお返ししましたが、海外に住んでいる方には何を差し上げたらいいかわかりません。
  • 荷物にならないもので、海外で使いやすい品物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に住んでる方への出産祝いのお返しは…?

タイトル通りなんですが、 仕事の関係(自営)で付き合いのある、海外在住の日本人の方から出産祝いとして現金を頂きました。(30代半ばの既婚で、子供はいない方です。) 親戚や友人などには、商品券やカタログギフトを「半返し」でお返ししたのですが、日本に住んで居ないので、商品券もカタログも差し上げることが出来ず悩んでいます。 品物をと思っていますが、数日後にアメリカに戻るので荷物になっても困るだろうし、何を差し上げていいのかもさっぱり思い浮かびません…。 明日の晩、食事をしますので午前中にでも買いにいければいいのですが。 何かお勧めの物があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

アメリカ在住の日本人です。 どこの国に住んでいる方なのか、 相手の方の年齢や、家族構成など、具体的な事がわかれば、 具体的なアドバイスも出来るかと思うのですが・・・ 私の場合ですが、 日本に帰国中に、お祝いを渡し、お返しを頂いた時は、 商品券が多かったです。 「日本を発つ前に、アメリカで使えそうな物を見ていってね」という感じで頂きました。 商品券なら、次回帰国時にも使えますし、 親兄弟などにあげても良いですし。 一度、カタログギフトを頂きましたが、 こちらは、日本を発つまでに手元に届かないというので、 親の欲しい物を、実家宛に注文しておきました。 逆に、私がお祝いされる側だった時に、 銀行で換金したのか、ドルでお祝いをくださった方がいました。 それはそれで気が利く!と思ったのですが、 現金のお祝いに、現金のお返しは。。。と思うので、 やはり、商品券などが無難かと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

     12月に家族のみで挙式後、先週友達だけでレストランで  会費制のパーティーをしました。  その時にお祝いとして友達3人からブランド物のタオルや他の友達3        人からブランドのグラスなどを頂いたのですがお返しに困ってます  お金や商品券でお祝いを頂いた方には半返しでカタログギフト  をと思っています。   品物を頂いた方にもカタログギフトでいいでしょうか?  それともいいお返しはないでしょうか???  

  • 出産祝いのお返しについて

    出産祝いのお返しを悩んでいます。 内祝いとして、タオルセットは用意してあるのですが、金額の多いお祝いをいただいた方にはプラスして何か考えています。 現金をいただいた方には商品券をお渡ししようと思うのですが、目上の方に商品券って失礼に当たるという話しも聞いたことがありますが、良くないのでしょうか? 私の母はカタログギフトはあまり好きじゃないといっていて、 親戚の方から現金10,000円+商品券5000円分いただいた方には商品券5000円と内祝い、 商品券10,000円分いただいた方には5000円分の商品券と内祝いをお返しすればいいんじゃないかといっています。 商品券をいただいたのに商品券をお返しするのはおかしい気がしますが、私の母は、もらった側は商品券なら自分の好きなもの買えるし気持ちだから。。。といっていて、私の親戚側にはカタログギフトをおくってほしくなさそうです。 そして、県外の親戚(夫の叔母)から30,000円現金でいただきましたが、親や祖父でもないのにたくさんいただいたので、何か気の利いたものをお返ししたいと思っています。 ディズニーランドのチケットのようなものとかどうかなぁと思っているのですが、60歳くらいの夫婦だし、それくらいの年齢の方に喜ばれそうなものって何かありますでしょうか?ちなみに埼玉県の方です。 (孫がいるのでディズニーでもいいのかなぁ。。。) いろいろ質問してしまい、答えにくそうな質問で申し訳ありませんが、いろいろなご意見・アドバイスお待ちしていますm(__)m

  • 会社の方や兄弟からの結婚祝いのお返しについて

    会社の方と、兄弟からそれぞれ3万円の結婚祝いを 現金でいただきました。 そこでお返しをしようと思うのですが、いくつかわからない点があります。 お返しは半返しの15000円? それとも3分の1の10000円くらい? 商品券(有名百貨店のもの)でお返ししても良い? 会社の方へは郵送?もしくは訪問して手渡し? カタログギフトでも良い? ネットでマナーについて調べましたが、いろんなパターンがあるようで 困っています。 実母に相談しても、よくわからないようです・・。 自分としては、半返しか3分の1の商品券 + お菓子にしようかなと 思っています。 みなさまのご意見をお待ちしております。

  • 出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか

    出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか 先月3人目の子供を出産しました。そろそろ内祝いをしようと思っています。 友人や同僚にはおかしやカタログギフトなどだいたい半返ししようと思うのですが、旦那の実家から現金で20万円いただきました。 内祝に何をすればよいか悩んでいます。旦那は自分の親だからもらっておけばいいといいますが・・・ 半分10万円現金と赤飯とお菓子で返そうかと思いましたが現金は失礼ではと思い商品券にしようかと思ってみたりもしています。 私は無職なのでたくさんいただくのはうれいのですが、なにかよいご意見ありましたらきかせてください。   よおしくお願いします。

  • 新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

    親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。 5万→2万5千 3万→1万5千 など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、 年配の方に対して失礼ですか? 多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、 5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると 無駄だと思うので・・・。 郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、 どうでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し

    年末友人に結婚のお祝いに現金とプレゼントをしました。 先日郵便の書留が届き内容は内祝いの袋にお祝いの半返しが現金で入っていました。 普通内祝いって何か品物もしくわ菓子折りや商品券のイメージだったので現金が送られたのでなんだか生々しくてがっかりでした。これってマナー的に普通なんですか?? ちなみに手紙やお礼状の同封もなかったのがなんだか寂しかったです。

  • 新築祝いの返しについて

    昨年、新築し今年に入り、義理の姉の父より新築祝い(二万円)をいただきました。私の父に返しについて相談したところ、カタログギフトじゃカタログの中に要らないものばかりだと申し訳ないから、商品券(一万円)を返したらどうだろうか?商品券だとほしいものを購入できるから、と言われました。新築祝いの返しに商品券を返すなんてアリなんでしょうか?商品券以外だとどのようなものを返すものでしょうか?

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝いにカタログギフトはどうでしょう?

    出産祝いをいただいたことのある方にご意見を伺いたいのですが、お祝いでカタログギフトをもらったら違和感ありますでしょうか? 実は義妹が出産を控えてましてお祝いを考えていたんですが、兄である主人は「お金もいろいろ必要な時期だし商品券を贈るのがいいのかな」なんて言ってました。 商品券でもらうのとカタログギフトをもらうのとではぶっちゃけどちらが嬉しいですか? 以前披露宴でいただいたカタログギフトに「ベビー用品」という項目があって、ベビー食器やおくるみ、身長計や消毒ケースなどけっこう種類が揃っていて「これなら好きなものを選んでもらえるなぁ」と印象に残っていたんです。 お祝いのお返しにカタログというのはよくあることですが、出産のお祝いにカタログというのもやっぱり変ですかね?