• 締切済み

ベッドのヘッドボード、フレームについて

新しく、シングルサイズのマットレスのみ購入しました。 フレームは後日、オーダーで作成してもらうつもりです。 そこで質問ですが、ヘッドボードは必要なんでしょうか? ヘッドボード無しにした場合、壁に頭の部分をピッタリ付けられ状態です。 付けなかった時のメリット、デメリット等教えていただけないでしょうか。 フレームの長さですが(幅はマットレスと同じ幅で作成)、マットレスより5センチ程度短いフレームは変なんでしょうか?マットレスと同じか長いと脚をぶつけてしまいそうで・・・ 高さですが、マットレスの一番高い位置を床から何センチ程度にすると立ちやすい高さになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ヘッドボードがあるか無しか?は、単にベッドらしいか?だと思います。見た目の問題です。 後は、枕元に何か起きたいか?と、枕元に窓がある場合は、すぐ下に頭が来るのであれば冬寒いかもしれない、ということも考えると良いのでは。 フレームについては、やはり市販のものを一度見に行って、サイズなど検討されたらどうでしょうか?