• 締切済み

ベッドのヘッドボード、フレームについて

新しく、シングルサイズのマットレスのみ購入しました。 フレームは後日、オーダーで作成してもらうつもりです。 そこで質問ですが、ヘッドボードは必要なんでしょうか? ヘッドボード無しにした場合、壁に頭の部分をピッタリ付けられ状態です。 付けなかった時のメリット、デメリット等教えていただけないでしょうか。 フレームの長さですが(幅はマットレスと同じ幅で作成)、マットレスより5センチ程度短いフレームは変なんでしょうか?マットレスと同じか長いと脚をぶつけてしまいそうで・・・ 高さですが、マットレスの一番高い位置を床から何センチ程度にすると立ちやすい高さになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ヘッドボードがあるか無しか?は、単にベッドらしいか?だと思います。見た目の問題です。 後は、枕元に何か起きたいか?と、枕元に窓がある場合は、すぐ下に頭が来るのであれば冬寒いかもしれない、ということも考えると良いのでは。 フレームについては、やはり市販のものを一度見に行って、サイズなど検討されたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベッドフレームを低くしたい

    ベッドのマットレスを2台購入しました。 1か月遅れて別の店でベッドフレームも購入しました。 今日フレームが届いたので、マットレスを乗せてみたのですが、 思っていたより全体の高さが高すぎました。 マットレス高さ 27cm フレーム高さ 26cm 合計 53cm フレームとマットレスを別々の店で購入してしまった事もあり、 高さの確認が甘かったと後悔しています。 部屋が狭い事と、158cmの私がベッドに座った場合、足がしっかり床に着かない事もあり、 何とか10cm程度低くしたいです。 買ったフレームは↓のようなタイプ。 http://item.rakuten.co.jp/bedandmat/jn3402-s/ 本当はロータイプのものに買い替えたいのですが、 今のを買ったばかりで廃棄するのは勿体ないし、オークションなどで売るにしても、送料を考えると 売れないでしょう。 そこで、足をカット出来ないでしょうか? 足元の方はネジで取り付ける足が2本。 頭の部分はヘッドボードが足代わりとなっているので、このヘッドボードをカット出来るのか不安です。 ホームセンターなどはそこで購入した商品でないとカット不可だと思います。 自分でカットするなら、お勧めの方法や道具はありますか? 普通にノコギリでギコギコ・・・となると、多分斜めやギザギザになってしまうと思います。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • アメリカのアイアンベッド ヘッドボード組立

    キングサイズのアイアンベッドを購入したく、国内にはないので海外サイトを見ているのですが、フットボードがついているものが多く、フットボードなしのものを探しているので少し困っています。 アメリカのサイト等を見ていると、アイアンベッドのフレーム(マットレスを置く部分だけ)だけが売られていて、さまざまなデザインのヘッドボードが別売りされているのですが、あれはどうやって取り付けるのかご存じの方はいませんか? フレームとヘッドボードを組み立てれば、好みのベッドにならないかと思うのですが、溶接などの自己施工が必要だと不安があります。また、フレームもどのようなものか詳細が見れず、軋みなどないか心配ですが、ちょっと頑張れば満足のいく仕様になるならば買いたいと思っています あれはどうやって使うのですか?

  • ベッドスカート ベッドフレーム

    少し前から気になってたベッドスカートがあり、引っ越しを機に寝具を新しく揃える事にしました。 ベッドスカートは先に購入していて長さが45cmです。 今日注文したマットレスの厚さ27cm。今検討しているベッドフレームの高さが23.7cm。マットレスの上からベッドスカートが床から5.7cm上がってしまいます。これって見栄え的に微妙ですか?Q&Aみたいなので、すのこの下にコンクリートを置いて高さを出すとらいうのがあって、それもいい!と思いましたが、収納もできたらなあーっと思っているので4本足のフレームを探しています。 あと、ベッドスカートの写真を貼っていますが、写真はマットレスの上からかけているように見えます。他の写真を見たらマットレスとベッドフレームの間に敷いてる物もありますがどちらが正しいのでしょう? それと、今検討しているベッドフレームの幅2000×奥行1245、購入したマットレス幅120×長さ195、それぞれ長さが少し違いますが、長さが違うとベッドスカートは綺麗に見えませんか? 寝具を新調するのにどれがいいかといろいろ見ていたら引っ越しに間に合わず3日間ダンボールを敷いて寝てました。。。起きたら身体が凄く痛くて。。。昨日の夜からはそういえば長座椅子があったんだ!って事で少し楽に寝れました。そして今日やっとマットレスを決めたのですが、今はベッドフレームで迷ってます。。。 よろしくお願いします。

  • ベッド マットレス

    シングルベッドマットレスに少しだけ付け足してダブルベッドのような幅にできる 30センチくらいのマットレスを扱っているサイトとかお店を知りませんか? 少しだけ幅を広げたいのですが、シングル二つでは大きすぎて。 高さが合わないと…という問題があるから需要が無いですかね~?

  • ベッドフレームを探しています

    タイトルの通り、ベッドフレームを探しているのですが、 なかなか希望通りのベットフレームを見つけられず、困っています。 希望とは、以下の通りです。 ☆シングルマットレス(97cm×195cm×11cm)が合うもの ☆価格が配送料金込みで25000円以下(神奈川県に配送) ☆色はナチュラルな色 ☆頭部分の背もたれ(ベッドボード?)がない ☆ベット下の空間が、物がしまえるくらいある (つまりベッドの足が短すぎない) 上記の条件を完全に満たしていなくてもかまいませんので、 上記の条件に近いベッドボードを知ってらっしゃる方は、 是非教えてください!

  • 狭いベッドを探しています。

    6畳間に145センチのダブルベッドを置いています。 しかしもう少し広いとゆったり夫婦寝返りも楽にできるのにと思っています。 シングルベッドは100センチありこれを入れると歩く場所がなくなってしまいます。 できたら、70センチ幅ぐらいのシングルベットはないものかと探しています。 付け足し用マットレスみたいなものは売ってないものでしょうか?

  • シングルベッドの搬入、できるかできないか?!

    実は先日カテ違いで似たような質問をしたのですが、回答がつかずせっぱ詰まっているので大変失礼ながらこちらで改めて質問させて頂きたく‥どうぞお願い致します。 無印良品の脚付きマットレスを購入予定なのですが、マットレスのサイズが200×100×30くらい。ホームページには階段の踊り場の奥行きが120センチないと搬入できないと書いてありました。今度引っ越すところは踊り場の奥行き106センチ、幅207センチ、階段自体の幅は96センチでした。ちなみにエレベーターなしです。 奥行き120センチには14センチ足りない‥でもどうしてもこのベッドが欲しいので搬入できるかどうか悩んでいます。期限が迫ってきてベッドを買うならもう明日にも注文しないと引越しに間に合わないんです。。 これってマットレスを立てた状態にして運べばなんとかなるでしょうか?狭いマンションに幅100センチタイプのシングルベッドを搬入したご経験があるかたいらっしゃったら経験談お願いできませんか?また、たぶんできるとか無理じゃないかとかいう予想でも構いませんのでご意見お願い致します。

  • 介護用(病院用)ベッドについて

    父と母に介護用ベッド(電動で背もたれが昇降するもの)をプレゼントしたいのですが、予算の都合上新品は買えそうにないです。 ヤフオクとかで探してるのですが、中古品に関して、何より本人が(特に母が)介護用や病院用ベッドなどは亡くなった人が使っていたものが多いだろうから嫌だというのです。 そこで何点か皆様のご意見をお聞きしたいです。 1。新品で、背もたれが起きるもので安いものもあるようですが、自分が楽天等で検索した限りではものすごくちゃちくて耐久性や細部の造りの雑さ(キャスターが飛び出していてつまずくことが予想されたり、お昼寝用みたいで幅が狭かったり、折りたたみ式だったり)が気になりました。新品でそこそこちゃんとしたもの(1モーターでいいから電動リクライニング、ヘッドボードが付いていて折りたたみでなくしっかりしたシングルサイズのもの)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 2。ヤフオク等で中古で出回っている病院用ベッドは、そのベッドで亡くなられた方って実際多いのでしょうか。気になるなら買おうとするなよって話ですが、フレームだけならそうこだわる話でもないような気もします。 3。フレームだけ中古で入手し、マットレスは新品で購入するとして、病院用ベッドって普通のシングルより小さいですか?もちろん背もたれが上がるため専用品になるとは思いますが、幅など狭いのでしょうか。 4。マットレスは新品買ってあげるから!って言ってもダメだったら、年寄りを説得するいい方法があったらアイデアをくださいませんでしょうか。 本人がわがまま言ってるのにそこまでして介護用ベッド必要なの?・・・と思われるかも知れませんが、母は現在先ほどお話ししたようなチャチで小さいお昼寝用の折りたたみベッドにシングルマットレスを置いた不安定な状態のものを使っています。 背もたれが起きなくても普通のシングルベッドに買い換えてあげるだけでもいいのですが、いずれ電動で背もたれが起こせるものが楽になってくるでしょうし、模様替えなどを頻繁にしたいらしくキャスター付きのベッドでないと、と言うのです。 キャスター付きで一般的なものだとやはり設計の詰めが甘いチャチなものしかなく、フレームのキャスター取り付け部分につまずくので、かつて一度買ってあげたことがありますがそれが気に入らなかったようで数年使って処分する羽目になりました。 父は歩くのがままならなくなりつつあり、ベッドでテレビを観たり食事をしたりが日常的になっているので今後のことを考えてもやはりもう介護用ベッドが欲しいところです。 引越しを機にぜひ買い換えさせてあげたいと考えてますので、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 他に適切なカテゴリーがあればご指南ください。

  • マットレスが丸ごと上に開くベッド

    シングルベッドを探しています。 当初は引き出しのついているものを考えていたのですが、部屋の広さが2台並べたら片方はあけられないことに気づきました。そこで先日近くの家具屋に行ったら、東京ベッドというメーカーのもので、マットレスがガス圧式のシャフト?(なんという名前なのか・・・)で足元から簡単にバカッと開き、下全部が収納できるようになっているものがみつけました。とても気に入ったのですが、ヘッドボードが薄く、寄りかかると少ししなってしまいました。 希望としてはベッドボードが後ろに少しカーブしていて、寄りかかってもしならないものです。マットレスはできれば低反発がいいのですが、予算は10万円/台程度なので、少しランクを下げてもいいです。どこかおすすめのネットショップがあったら教えてください。

  • 子供と寝るにあたってのダブルベッド使用について

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 最近、子供(1歳2か月 男の子)の寝がえりが激しくなりました。 また、起きる時は大抵目をつぶり泣きながらという時も多く、 ベッドから落ちるのではと心配する日々です。 そこで、知恵を貸して下さい。 我が家は寝室にダブルベッドを置き、子供と寝ている状態です。 ベッドのフレームとマットレスを合わせると、50センチ以上の高さになります。 ベッドフレームを外す事でマットレスのみの高さにしたいと考えていますが、 湿気の問題から、スノコか何かを敷きたいと思っています。 また、マットレスサイズがダブルである事から持ち上げたりする事が難しいので、 床掃除も安易に出来る様なマットレスの下に敷く何かがあればと探しています。 探したスノコでは高さが3センチ程度でクイックるワイパーなどが入りませんでした。 お布団で寝たらと考えられるかもしれませんが、 フローリングにクッション材、クッション、布団と敷いても体が痛くて寝てられません。 また、我が家は湿気がとても強く、和室もないので向いていないきがします。 働いている事もあり、朝は7時前には家を出る事が多く、ゆとりのある時間を 過ごす事は難しいので、布団を都度上げている時間もありません。 ダブルのマットレスを活かした案をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝より急にWi-Fiが接続できなくなりました。モデム、ルーター共に異常のランプは光っておらず正常状態ですが、ルーターの初期化を実施しても解決せず、設定ページにアクセスできません。
  • ルーターの復旧方法を試しましたが効果がありませんでした。この状態では、ルーターが故障している可能性があります。
  • エレコム株式会社のWRC-733FEBK2-Aルーターについての質問です。昨日の朝からWi-Fiの接続ができなくなり、モデムとルーターの状態を確認しましたが特に異常は見られません。ルーターの初期化も試しましたが解決しません。設定ページにアクセスできないため、ルーターが故障している可能性があると思われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう