• ベストアンサー

重度の自閉症と知的障害児(五年生) 自慰に困っています。

重度の自閉症と知的障害児(小学五年生)の母で、現在息子の自慰に困っています。 以前からちょくちょくスクールバスの中や、トイレの中で触っていることがあったのですが、先月末からとてもひどくなりました。 ズボンを下にずらして、手で上下にこする、あの動作そのものです。 実は、一年ほど前に夫の父母が介護が必要な状態となり、私(母)がずっとそちらへ手伝いにいっていたため、放課後の子供を家に残し、1~2時間留守番させて(テレビをみせておいた)いたことが一番大きな原因かと思います。 最近では買い物をしている間に、人のいないところでしていたり、家の塀の上に座ってしていたり、公共の場でする事が増えてきました。 下着の上からきつめのタイツをはかせ、さらにずらしにくいジーパンをはかせるようになって、学校やスクールバス内での行為は減りました。 でもこれから暖かい季節になり、いつまでもタイツをはかせるわけにはいかないし・・・。 タイツをはかせず、ジーパンだけにすると、やはり気になって自慰行為をはじめてしまいます。 言葉は簡単な二語文しか分からないため、「おちんちんはさわりません」「おちんちんはだしません」と言い聞かせているのですが、なかなかやめません。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.3

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 重度の自閉症のお子さんとのことで、性指導は大変重要な課題となりますね。今のところ、私はそういう指導が必要な生徒を受け持ったことはありませんが…心中お察しします。 あくまで、お子さんを知らない状態での発言ではありますが…。 今の、意識が性器に向かってしまっている段階で、自慰行為そのものを止めさせようというのは、得策ではないように思います。よけい意識が向いてしまうでしょうし、我慢することで溜まったストレスが、より変な方向に向かってしまう気がします。 (まだ意識が向かっていない状態であれば、「させない」ように着衣等を工夫することは、ある程度の効果が期待できますが…) なので、対策として考えられるのは、 「他の楽しい事に目を向けさせる」 「自慰行為を『してもいい』場所と場面を設定し、他の場面では徹底して『させない』ようにする」 ということですかね。 前者については、気持ちをリセットさせる意味でも、その場面では「自慰行為を忘れる」ような機会をつくるというか。 後者について、「させない」ようにするには、タイツなどの手段が有効ですが、「してもいい」場を設定するとしたら、少し工夫が必要かも知れませんね。ともあれ、自慰行為自体を「限定的に許可」することで、本人と周囲の折り合いをつけることがねらいです。 そういうところで、いかがでしょう? …で、 いまお子さんが通っていらっしゃるのは、養護学校でしょうか? 担任の先生には相談をされているかと思いますが、どう考え、どう指導されているでしょうか。その方針について、親御さんとしてはどういう印象をお持ちでしょうか。 その辺りで、うまく連携を取っていくことも大事かもしれませんね。 場合によっては、スクールバス内での指導を工夫するとかいった改善が必要なことがあります。 (自慰行為の許可についても、よく相談された方が良いでしょう。一度習慣づけると、修正するのは容易ではありません。) >言葉は簡単な二語文しか分からないため、 >「おちんちんはさわりません」「おちん >ちんはだしません」と言い聞かせているの >ですが、なかなかやめません。 「さわりません」というのは、「さわる」「~しません」という、2つの概念の組み合わせた言葉なので、伝わりにくいようです。 むしろ「手は おひざ」といった、代替行動を端的に指示した方がよい気がします。 でもまぁ、言葉での指導は厳しいでしょうね。 言語能力の発達という点でも言えるのですが、さらに性欲というのは健康でお年頃の男性であれば、障害の有無に関わらず抱く基本的欲求の1つなので、それ自体を抑制することは難しいからです。 (なので、気をそらすとか、限定的に許可するとか、そういう方向にもっていきたいわけなのですが) …ただ、それが単なるブームの1つなら、一時期(数年間)しのげば、おさまるかも知れませんね。 あと、参考までに。 自慰行為とは直接関わりがありませんが、自閉症に関する指導をされる方には、ぜひ上岡一世さんの著作を読まれることをおすすめします。とても分かりやすく、大事なことが書かれています。 http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&_encoding=UTF8&field-author=%E4%B8%8A%E5%B2%A1%20%E4%B8%80%E4%B8%96&page=1 以上、参考になれば幸いです。 何か分からないことがあれば、補足いたします。 それでは。

noname#128261
質問者

お礼

先生からのアドバイス、とてもよくわかりました。 たしかに否定文より肯定文、怒るよりも他の楽しい事へ気持ちを向けるなど、言葉ではわかっているものの、なかなか実行できていませんでした。 もともと、放置していたことが原因で始まった問題行動なので、本人の興味を増やしていってみようと思っています。 現在養護学校に通っていて、担任やバスの介助員とも話をしています。 とりあえず、ベルトをしてはどうか、ということは言われました。 (学校ではその行為がトイレ以外ではあまりみられないため、あまり問題にしていない様子です) 先生のおっしゃるように、ブームのようにも思えるので、他の事に気がそれるように、また、触るとしてもトイレ限定にできるように気をつけて見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moguo7323
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

以前自閉症児の療育に携わったことがあるのですが、その際参考にさせてもらったWEBがあります。『つみきの会』という所ですが、やり方がABAを使ったものなので合わないかもしれないですが参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tsumiki.org/
noname#128261
質問者

補足

ABAについては、以前本を読んだことがあります。 一読しただけなので、また読み直し、参考にしますね。 ご紹介くださったホームページもゆっくり読んでみます。 ありがとうございました。

  • moguo7323
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

絵などで示してあげたらどうでしょうか。 自閉症児への接し方で絵で示してあげるというのがありました。

noname#128261
質問者

お礼

こんにちは。 たしかに絵は分かりやすく、普段の生活にもシンボルマークをよく使っています。(歯みがき、おふろなど) ただ行動について「こういうことはいけません」というのを絵で伝えるのは、うちの子にはちょっと難しいですね。 二語文で伝えているときも、言葉では伝わっているけど、内容がともなっていないような感じです。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高機能自閉症の自慰行為について

    高機能自閉症の男子中学生のことについてお尋ねします。 困っているのは、校内で自慰行為をしてしまうことです。 学校のトイレの床や特別支援教室に置いてある畳の上に下半身をこすりつける(ズボンをはいたまま)ことが最近多くなってきました。 理由を聞いたところ、「自分には自由がない。自分が行くところには必ず先生が付いてくる!それがストレスでたまらない」と言っていました。以前、休み時間に女子生徒に抱きつこうとしたことがあったので、本人のためにも見守ることはしています。 わたしたちの方針としては、「校内での自慰行為は一切認めない」こととして以前から指導していたのですが、本人としては、「人が見ていないならいいだろう」と解釈して続けていたようです。 お尋ねしたいのは、この「校内での自慰行為は一切認めない」という方針でよいのかということです。自宅においては、「時間と場所を決めて認める」方向で考えております。 それから、この方針でよければ、「校内での自慰行為を条件付きで認める」場合の問題点等も具体的に示しながら回答して頂ければありがたく存じます。 また、この方針に反対のご意見や、その他のところで参考になるご意見があれば是非お願いいたします。

  • 娘(5歳)の自慰!?

    5歳の長女の話です。 先日から何度か 娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。 TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。 本人に気づかれないように見ていると、 意識的に性器をこねくり回すように 指でいじっています。 2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。 でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、 自分の体の感覚を確認しているだけで、 快感を感じているようなものではないと分かっており、 「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」 というような注意をしていました。 以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、 今回目撃した様子では、 2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。 さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」 と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。 その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。 ************ 私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。 恥ずかしながら、私自身も少しませていて、 10歳くらいから自慰行為をしていました。 男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。 そのくらいの歳なら、 「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」 というところですが、 まだ5歳の娘。 どうしたものか、ちょっと悩んでいます。 男の子はよくおちんちんを触るようですし、 (我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが) 何となく気持ちよいの半分、 安心するのが半分かなと思っています。 女の子はどうなのでしょうか。 仮に自慰に近い行為だったとしても 「悪いことだからやめなさい」というものではないし、 「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、 やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」 くらいに言うしかないでしょうか。 ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、 という経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 4歳息子の自慰行為

    4歳の息子のママです。 昨日、保育園の面談に行った時に保育士さんに息子の自慰行為がひどいと言われました。初めは先生が何を言っているのか分かりませんでした。なぜなら息子は家では全くその様な事をした事がないからです。  保育園でのお昼寝の時間になると必ずおちんちんを布団にこする様な自慰行為が毎日あるようです。先生がやめさせようと仰向けになる様に言ってもお布団に隠れてやるみたいです。 息子に聞いてみたら『うん、保育園でちんちんごしごししているよ!でもね、お家ではやらないの。保育園でやりたくなるんだよ』と。息子にはおちんちんはとっても大切なところだからごしごししたらばい菌がはいっちゃうかもしれないからやめようね。とは伝えたんですが、なぜ保育園だけでこのような事をするのでしょうか。私がそばにいれば別の遊びや寝かしつけで気をそらしてあげれるんですが保育園だけというので困っています。 保育園がストレスになっているのでしょうか。息子は保育園があまり好きではないみたいで登園する時もとても嫌がります。 私がいない所での自慰行為をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? さみしさや、ストレスや眠れないからこの様な事が癖になってしまったと思います。 自己中心的考えかもしれませんが保育士さんももっと知識を持ってこのような行為をしてしまう子に無理矢理ただ仰向けにさせてお布団にいれておくというのもやめて頂きたいと正直思いました。 何かしらお人形やおもちゃを持たせて寝かす等の配慮がないからこんなにも癖になっちゃたんじゃないかと。 息子を傷つけず保育園での自慰行為をやめさせるアドバイスお願いします。 私がどうにかできるものか。。。保育士さんにもっと配慮してもらうべきか。。 かれこれ1年は続いているそうです。それなのに私に伝えてきたのはついこの前。 恥ずかしい事なんだよ~と言っても『なんで恥ずかしい事なの?』と。 無知な息子にこんな事をさせてしまってる精神的負担とかを考えるととても可哀想で仕方ありません。 保育園のみでの息子の自慰行為どうしたら良いでしょうか?

  • 4歳息子の自慰行為

    4歳の息子のママです。 昨日、保育園の面談に行った時に保育士さんに息子の自慰行為がひどいと言われました。初めは先生が何を言っているのか分かりませんでした。なぜなら息子は家では全くその様な事をした事がないからです。  保育園でのお昼寝の時間になると必ずおちんちんを布団にこする様な自慰行為が毎日あるようです。先生がやめさせようと仰向けになる様に言ってもお布団に隠れてやるみたいです。 息子に聞いてみたら『うん、保育園でちんちんごしごししているよ!でもね、お家ではやらないの。保育園でやりたくなるんだよ』と。息子にはおちんちんはとっても大切なところだからごしごししたらばい菌がはいっちゃうかもしれないからやめようね。とは伝えたんですが、なぜ保育園だけでこのような事をするのでしょうか。私がそばにいれば別の遊びや寝かしつけで気をそらしてあげれるんですが保育園だけというので困っています。 保育園がストレスになっているのでしょうか。息子は保育園があまり好きではないみたいで登園する時もとても嫌がります。 私がいない所での自慰行為をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? さみしさや、ストレスや眠れないからこの様な事が癖になってしまったと思います。 自己中心的考えかもしれませんが保育士さんももっと知識を持ってこのような行為をしてしまう子に無理矢理ただ仰向けにさせてお布団にいれておくというのもやめて頂きたいと正直思いました。 何かしらお人形やおもちゃを持たせて寝かす等の配慮がないからこんなにも癖になっちゃたんじゃないかと。 息子を傷つけず保育園での自慰行為をやめさせるアドバイスお願いします。 私がどうにかできるものか。。。保育士さんにもっと配慮してもらうべきか。。 かれこれ1年は続いているそうです。それなのに私に伝えてきたのはついこの前。 恥ずかしい事なんだよ~と言っても『なんで恥ずかしい事なの?』と。 無知な息子にこんな事をさせてしまってる精神的負担とかを考えるととても可哀想で仕方ありません。 保育園のみでの息子の自慰行為どうしたら良いでしょうか?

  • 小学四年生の親戚の女の子の自慰について

    小学四年生になる従姉妹がいるのですが、 昨日家にいくと自慰をしていました。 ベッドの上で、丸めたクッションのようなものを 足に挟んで、恍惚の表情で全身を イモムシのようにくねらせていて、 その姿は衝撃的でした。 私に見つかっても、 「ここをこうすると気持ちいいよ」といって 全く気にしない様子でした。しかも 「気持ちいいから友達におしえてる」 「学校でもしてる」 といっていました。 自慰をしている自覚はないようですが、 本人は「すごい発見をした」と喜んでいて、 「クラスのみんなにもいいたい」 などといっていました。 クラスのみんなとは男子も含むそうです。 今はよくても、この子にとって クラスのみんなに自慰行為を宣伝したことや 学校で自慰をしていたということは将来 ものすごく恥ずかしい出来事になると 思います。 この子の親にいったほうがいいのでしょか? それとも私が注意すべきでしょうか? もし注意させるとしたら、 クラスのみんなにいうのをやめさせるのは勿論 家や学校での自慰もやめさせるべきでしょうか? それとも自慰行為自体はさせておいても いいのでしょうか? しかし、すっかり自慰の虜になっているようで どのように自慰について注意すればいいのか わかりません どなたか解答おねがいします。

  • 自慰行為と心理について

    現在22歳の女です。 私は自慰行為をし始めたのが、とても早く6歳になるころには もうすでにしていました。 つらいことや何かがあると、自慰行為をしてしまったりします。 気になっているのは、幼少のころの心理的状態と自慰行為が関係しているのかどうか ということです。 母が私を妊娠しているときから、父が包丁を振り回したり、物を投げたり、 母を突き飛ばしたり、暴言、などとても激しく、 母はそのことが原因で2度流産をしています。 私は幸い無事に産まれましたが、私が生まれたあと、包丁を振り回したりはなくなりましたが、 家の中で怒鳴り声が響く日々で、常に幼いことからビクビクしながら生活していました。 もう22歳になりましたが、自慰行為がやめられません。 エッチな気分でなくても、気づけば触ってしまいます。 性欲ではないように感じます。 ただとても回数が多く、体がだるくなり、集中力がまるでありません。 彼氏は普通にいますし、彼氏ともうまくいっています。 男性関係も普通です。 触らないと精神的に落ち着かないというか、 触ると落ち着く気がします。 この状態のままだと、彼氏とも一緒に住めないですし(まだ先のことではありますが)、 物事に集中できないような状態で困っています。 何が原因なのでしょうか。 やはり幼少期から実家を出るまでの家庭環境が原因なのでしょうか。 また、どうしたらこの状態を改善できるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 すごく真剣に悩んでいるので、 誹謗、中傷はお控え下さい。

  • 大至急!自慰で出血することってありますか?

    自慰行為で出血することってありますか?真面目な質問です。 私は処女のお恥ずかしいですがアラサーです 下着の上から触って(中には指など入れず触っただけです)自慰行為後、入浴しました。その後、出血したようで、下着につけた織物シートが汚れていました。 最近生理前っぽい症状がありましたが、不順のため数ヶ月に一回ぐらいしかきちんと来ません。 誰とも性行為はしたことが無いです。今下腹部は痛いです。

  • 自慰行為の場所について

    20代女です。 家族と同居してるのですが、皆さん自慰行為をする場所はどうしていますか? 私の自室は、母の自室の隣(壁も薄い)ため思いっきり自慰行為が楽しめません…。 私の時間がある時(仕事後)に家族が家を空けることがあまり無いため、自宅ではしにくい状況下です。 密室で行わないと落ち着かないため、やはりホテルなどに泊まって行うのが1番かな…とは思っているのですが、仕事上出張とかが無いため中々機会がありません。 もし他に良い場所やアイデアがあれば、教えてください^^

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 自慰のやり方なんですが…

     私は、中に指を入れたりとか、バイブを使ったりとか、一切しないんですが… よく体験談などを見ると、必ずそういう行為が書かれています。 一番多いのがクリを刺激ってやつなんですが… 私はクリトリスを触るなんて痛くて無理なんです。 ましてや刺激なんて… でもちゃんと自慰はできて、最後までいきますし… やり方はHなことや彼のことを考えながら胸やあそこの周辺(太ももとか?)を愛撫し、だんだん濡れてきたら下着の上からあそこを刺激したり、腰を振ったりして、最後布団にピストンしてイキます。 これで十分満足してますが、私の感じているのってたいしたことない快感なんでしょうか? ちゃんと中に挿入した方が膣が開発されるんでしょうか? めんどくさいし…