• 締切済み

ディスククリーンアップ・デフラグが効かない!?・・・・・

前までは3日に一回ですんでいたのですが 最近は1日に数回やらないとすぐにデフラグの使用状況のところに赤いライン(断片化されたファイル)が表示されます。 ・【使用状況】 1日に5時間ぐらいはパソコンさわってます。 パソコンを使うのは、YOUTUBEとニコニコ動画を見るのと、iTunesで音楽をとる・ネットサーフィン程度で 他には特に使いません。 外付けハードディスクを使っています。 パソコンを始めた当時と使用状況は変わっていません。 原因は何でしょうか??? 教えてください。お願いします。

noname#95288
noname#95288

みんなの回答

• isamuxx
回答No.7

djhiraさん、今日は。  皆さんが言われている様に、「赤いライン」は少々増えても問題ありません。 最大の問題点は、「ごみファイル」(=Webキャッシュ・ファイル)が大量に蓄積されている事にあります。 以下の方法で、定期的に、「ごみファイル」(=キャッシュ・ファイル)を削除して下さい。  IEの「ツール」から、「インターネット・オプション」⇒「閲覧の履歴」⇒「削除」をクリックします。 ここから、「インターネットの一時ファイル」や「履歴ファイル」等を定期的に削除して下さい。  その後で「デフラグ」を行うと、効果があるかと思われます。 但し「デフラグ」は、週一回程度でも良いかと思います。 これだけで、「改善」されるはずです。

回答No.6

「赤いライン(断片化されたファイル)が表示」と書かれていますが、髪の毛のような細いラインが数本出る程度ではないでしょうか? 音楽や動画をネットから取って来ると一時ファイルが結構溜まるでしょうから、それが現れているのかもしれませんが、何れにせよ、他の方もおっしゃっているように、そんなに神経質になる必要はありません。 確かにデフラグ画面で赤が目立つような状況ならデフラグを実行した方がいい場合もありますが、周期としては精々週に一度まで。普通の使い方でしたら月に一度行えば十分です。それ以上は百害あって一利なしです。 Windows標準機能ではどうも物足りないとの事でしたら、フリーソフトで下記のようなソフトもあります。(ご使用は飽くまで自己責任で)

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4.html#download
  • violet430
回答No.5

デフラグは標準ツールでは機能不足。 市販ツールをお勧めします。体験版を使ってみて下さい。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2008j.html

• netring
回答No.4

フラグメンテーション(断片化)はパソコンを長く使っていると起こりやすくなります。 ソフトのインストールやデータの保存でHDDの空き容量が減ってきた場合は起こりやすくなりなります。 デフラグによって改善されるのは、一応空き容量に余裕が有る場合に精々実感として、 10%も上がれば良い方ではないでしょうか? 警告されるなら別ですが、週一か月一でも問題ないと思います。 あまり神経質になって実施しても、改善は実感できません。 かえってHDDに負担になりあまりメリットはありません。 それよりは、リカバリー等の方が確実に改善できます。 後は、時々Cドライブのクリーンアップでも実施した方が良さそうです。

• dokosoko2
回答No.3

>最近は1日に数回やらないとすぐにデフラグの使用状況のところに赤いライン やめたほうがいいです。断片化はすぐに起きます。 あまり神経質になると精神的に良くないですし、HDDも 消耗します。データはすべて外付けに移し、作業ドライブ を別ドライブに設定したりして、Cドライブの空き容量が ある程度あれば気にする必要ないです。少々の断片化で アクセス速度は落ちません。 数GBのファイルをまとめて移動した時やアプリを多数 アンインストールした時くらいで充分です。 IEのTempファイルはこまめに消したり、起動するたびに 削除するよう設定してもいいです。 空き容量が少ないのであれば、換装も視野に入れ、リカバリー してレジストリのゴミを無くすのも良いと思います。 一度、エラーチェックして致命的なエラーがあれば早めの 交換をオススメします。

• nekogo5
回答No.2

djhiraさんは、きっときれい好きなのだと思います。 ”デフラグの使用状況のところに赤いライン(断片化されたファイル)が表示されます”とのことですが、とくに問題はありません。私など、(実は)デフラグは年に一度やるかやらないかくらいです。 デフラグを行うことで本当にその効果があるか否かですが、それは意見の分かれるところのようです。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060412/235156/ 著者も言うように、デフラグの失敗によるデータ損失のリスクを考えると、たとえ行ってもほどほどがよろしいのではないかと思います。

• nagabuchu
回答No.1

それは普通です。デフラグは一週間に一度ぐらいでOK あまりデフラグをしているとハードディスクの寿命が短くなりますよ。