• ベストアンサー

止められない感情!

bowの回答

• ベストアンサー
  • bow
回答No.6

チョッと変化球。 アナタが「離婚する勇気」がもてない理由を、 ご自身でちゃんと理解されてらっしゃいますか!? 自分が「不幸な境遇」だと思うと、人間どうしてもドラマチックに自分を追い込んでしまいます。 一回肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。 「なんでもえやん。ありあり。」て。 好きなもんは好きでしゃあないですよ。とりあえず自分の気持ちを全部肯定してみたらいかがでしょうか。 その次に理性で考える。 客観的に。難しいですけどね。 リスクは何か。どちらが自分の幸せをつかめるか。結婚した時の自分の決意はなんだったか・・・などなど。 「だめだ!!」と思うと、多分留まる事を知らずに突っ走ってしまうでしょう? 例えば本当に旦那さんの方を100%失う事は、自分にとってなんとも無い事なのでしょうか。 1番目の彼となら、もう迷う事無く、一生添い遂げられるのでしょうか。 「やっぱり旦那と別れなければ良かった」とは絶対に思わない自信がありますか? 「できなかった事」への後悔は、未消化のままずっと残ってしまいます。 今回で、それは痛感されてらっしゃいますよね? この際、心いくまで、現状を維持したまま、彼への気持ちを完全燃焼させてみてはいかがでしょう。 極論ですけれどね。勿論旦那さんの方から結果を出されてしまう可能性も背負わないといけませんが。 「同じ事」を繰り返さないように、自分の為だけに、まず考えてみてはいかがでしょうか。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。頑張って下さい!!

dayan-at
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな意見を頂戴しました。 「あなたは間違っている」とか、「自分勝手だ」とか、「冷静に考えて」などなど。私は、自分で分かっているんです。勝手なことも、どうすることもできないことも・・・。ただ、誰にも言えなくて(同じ職場の人なんです、彼は)ウジウジ 考えてばかりいる自分に、喝を入れてくれる人を探していただけかも知れない。 彼も好きだけど、離婚をする勇気が無い時点で、別れなくてはいけないことも 分かっていたんです。 冷静に考えるきっかけをつくって下さって、感謝しています。