• ベストアンサー

止められない感情!

bowの回答

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

チョッと変化球。 アナタが「離婚する勇気」がもてない理由を、 ご自身でちゃんと理解されてらっしゃいますか!? 自分が「不幸な境遇」だと思うと、人間どうしてもドラマチックに自分を追い込んでしまいます。 一回肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。 「なんでもえやん。ありあり。」て。 好きなもんは好きでしゃあないですよ。とりあえず自分の気持ちを全部肯定してみたらいかがでしょうか。 その次に理性で考える。 客観的に。難しいですけどね。 リスクは何か。どちらが自分の幸せをつかめるか。結婚した時の自分の決意はなんだったか・・・などなど。 「だめだ!!」と思うと、多分留まる事を知らずに突っ走ってしまうでしょう? 例えば本当に旦那さんの方を100%失う事は、自分にとってなんとも無い事なのでしょうか。 1番目の彼となら、もう迷う事無く、一生添い遂げられるのでしょうか。 「やっぱり旦那と別れなければ良かった」とは絶対に思わない自信がありますか? 「できなかった事」への後悔は、未消化のままずっと残ってしまいます。 今回で、それは痛感されてらっしゃいますよね? この際、心いくまで、現状を維持したまま、彼への気持ちを完全燃焼させてみてはいかがでしょう。 極論ですけれどね。勿論旦那さんの方から結果を出されてしまう可能性も背負わないといけませんが。 「同じ事」を繰り返さないように、自分の為だけに、まず考えてみてはいかがでしょうか。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。頑張って下さい!!

dayan-at
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな意見を頂戴しました。 「あなたは間違っている」とか、「自分勝手だ」とか、「冷静に考えて」などなど。私は、自分で分かっているんです。勝手なことも、どうすることもできないことも・・・。ただ、誰にも言えなくて(同じ職場の人なんです、彼は)ウジウジ 考えてばかりいる自分に、喝を入れてくれる人を探していただけかも知れない。 彼も好きだけど、離婚をする勇気が無い時点で、別れなくてはいけないことも 分かっていたんです。 冷静に考えるきっかけをつくって下さって、感謝しています。

関連するQ&A

  • 既婚者の方に

    既婚者の男性にお聞きします。 奥さんのことを好きではないが子供のため、世間体や会社での立場のために離婚しないと言う人はいるのでしょうか。 私の旦那は不倫しました。私は別れたいのですが旦那は別れたくないと言います。私を愛しているから別れたくないのであれば考えて直したいけど、不倫する時点でもう私を愛してないですよね?愛してたら相手を裏切るなんてできないと思うんです…離婚したくないと言う理由は会社での立場のためだけだと思いませんか?そうだったら絶対離婚したいです。愛されてないのに結婚生活続けるのは辛いです。

  • 愛している、ってどういう感情のことですか?

    私は子供の頃からずっと、好きな人は一人で変わりません。 彼は20歳も年上で、私が気持ちを自覚したときは既に結婚してました。 今は兄妹のような関係ですが、好きな気持ちは変わらず、今も一番好きな人で一番大切で特別です。 私も幸せな家庭を築きたくて、この人となら幸せな家庭を築けるかな、と思う人と、結婚しました。 私に旦那さんより大切に思う人がいることは、結婚前に打ち明けてあります。それでもいいよ、と言ってくれた優しい旦那さんです。 今は家族ぐるみの付き合いです。 旦那さんは、傷つけたくない人です。 私じゃなくても、旦那さんを幸せにしてあげられる人がいたら有難くて嬉しいです。 なので浮気されても、他に好きな人が出来ても嫉妬心はおきません。 凄く幸せになってほしい人です。 私しか幸せにしてあげられないなら、幸せにしてあげたい人です。 でも一緒にいても私は幸せを感じられません。不幸ではありませんが。自分が幸せじゃないのに旦那さんを幸せにしてあげられるのか、とても怖いです。 仲はとても良いです。土日は一緒に過ごしますが、夜の夫婦生活は4年くらい無いです。ちなみに拒否ったことはありません。 彼は、昔から私がそばにいたい人、そばにいてほしい人です。 幸せでいてほしいし、彼が幸せなら私も幸せです。彼が幸せになるためなら、どんなことでも頑張れます。 彼に奥さんとお子さん以外に私より大切な人がいたら、凄く嫉妬します。 彼は、私の旦那さんにも嫉妬します。 でも、決して不倫関係ではありません。二人きりでは会いません。二人きりで会えば、気持ちを抑えられなくて取り返しのつかないことになるとお互い分かっていて、私の旦那さんを、彼の奥さんを傷つけたくないので、二人きりにならないよう、お互い気をつけています。 旦那さんへの気持ちが愛なのでしょうか。彼への気持ちが愛ですか? もし旦那さんと離婚したら、彼より好きな人が出来て、その人を愛することが出来る可能性はあるのでしょうか。 このまま旦那さんといても、子供が生まれる可能性がない気がしています。彼より好きな人が今後出来て、その人を愛せて、その人と結婚できる可能性があるなら、離婚してやり直したいですが、可能性がないなら、旦那さんを傷つけてまで離婚するのはどうなんだろうと思います。 幸せになりたいです。旦那さんに対して酷いのは分かっています。 旦那さんを捨てるのか、と友達になじられました。幸せを感じられないまま、それでも旦那さんのために我慢して一生幸せな振りをして暮らすべきなのですか? それとも本当は旦那さんを愛しているのに気づいていないだけなんでしょうか。

  • 旦那が不倫していても好きだという感情についてです。

    私は旦那の浮気が原因で離婚しました。 旦那は独身の女性と5年も不倫関係を続けていました。 離婚を決意し離婚した今も全く後悔はありません。情も一切ありません。ですが、私の友人の旦那さんは独身の女性と7年も 付き合っていたのが発覚したのにそれでも旦那さんの事が好きだといいます。 子供がいるから離婚できないという考えは十分分かります。私の悩みました。ですけど7年も独身女と不倫されてそれでも好きだという気持ちは私には理解する事ができません。 好き=ただの情 と勘違いしているのでしょうか。 それとも7年も不倫関係を続けられて、まだその上その旦那さんは独身女と別れる気はないのに どうして好きなんて感情が沸くのでしょうか。 同じような考えの方いますか? 心の中で本当に旦那を情ではなく 愛 があるからと思えるのでしょうか。

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m

  • 不倫する男性は人間としての感情はあるの?

    離婚するつもりはないけど、奥さんの事は愛してるのに不倫する男性は 奥さんが「浮気しないで・・・(;;)」と泣いても何も思わないのですか? 本当に感情がある人間なのでしょうか? 浮気相手に対しても感情はなく、 エッチ出来れば良い、と言う感じなのでしょうか?

  • 不倫について

    不倫について 旦那と本気で離婚を考えだした2ヶ月後くらいから、不倫を始めてしまいました。 相手も妻子持ちで、私のことは一年前から好きだったらしく… 連絡をとりあうようになったのは今年に入ってからで、2人で遊びには数ヶ月に一度くらい行ってました。 もしかして、私のことが好きなんですか?という問いかけから始まりました… 相手は私の嫌がることは絶対にしない、尊重してくる、いつも優先してくれて 「二番目でいい。旦那さんへの嫉妬で狂いそうだけど、嫌われたくないから、自分からは何も求めない」 と言われていました。 前日からだの関係を持ってしまいましたが、 「後悔してるか?」と何度も聞かれ、 「本気だから。離婚してもいいだろうか?(私の方も)離婚してくれないか?」 と言い出すようになり、 「我慢出来なくて抱いてしまったけど、もうしないから。ごめん」と謝られました(関係は私も求めたので一方的ではありませんでしたが…) 単に、口がうまいんでしょうかね? お互いの気持ちを確かめあって、からだの関係になるまでは3ヶ月くらいだったかと思います。 普通のデートみたいに色んなところに行ったりしてます。 「結婚したい」 「俺の子ども産んでほしい」 頻繁に言われます… やりたいための常套句なんでしょうか? うちの家庭が壊れ気味なのは伝えてあります。 離婚になったら、相手とは会わないようにしなくては思ってます(余計な問題起こしたくないため) なんだか相手が重たく感じてきてます… 一度きりのエッチ以来、普通です。手を繋いだりするだけで… 「お互いに、好きな人ができたって言おうぜ」ってしつこいです。 試してるんでしょうか? 何なんでしょうか? 私は、彼のために離婚を考えていたわけではないし、独身に戻ったら、既婚男と不倫なんてまっぴらごめんです。 でも君のために離婚したとか恩着せがましく言われたくもないですし、特に喜べないと思います。 奥さんあっての相手に惹かれたただの淋しさをまぎらわす存在なんだって言い聞かせてるけど、信じたい自分も居たりして、わけがわからないです

  • 不倫する人の気持ち

    来春出産予定の24歳です。 長らく旦那の不倫に悩まされてきました。 不倫相手の一人(21歳)と直に話す機会があったのですが、当人には罪悪感や反省,後悔のようなものは微塵も感じられず、 「○○さん(旦那)に奥さんがいる事は知っていたし、奥さんとの仲が良い事も知っていた。」 「生まれて初めて本気で好きになった相手がたまたま奥さんがいる人だっただけ。」 「私のほうから誘ったのは間違いないけれど、○○さんも気持ち良かった。△△(不倫女)見たいな可愛い子の最初の男になれてすごく嬉しいってものすごく喜んでくれたし。」 「二人の家庭を壊す気は全くないし、奥さんが妊娠してものすごく喜んでいる○○さんとの間に入り込む隙間もないのはわかっているからこれ以降関係しない。」 のような事を言われ、あまりの反省の無さに頭に血が上り、慰謝料を取る事も考えましたが、旦那に止められたのと私の仕事が忙しかったのと妊娠中で二度と旦那と関係しない事を約束させました。 私よりも若くて背が高くて脚も長くてスタイルが良い、すごい美人でその気になればいくらでも素敵な彼氏が出来そうな子なのになぜわざわざ妻子持ちの旦那を初体験の相手に選んだのか、彼女の気持ちが私には到底理解出来ません。 別れしな、皮肉交じりに「うちの旦那に弄ばれた事など忘れて、いい相手早く探して幸せになってね。」と言ったのですが、本人は 「私が選んだ相手だし、遊ばれたなどと思っていない。一夜だけだったけれど、大好きな人と結ばれて嬉しかったし、後悔は全くしていないと言うよりも、美しい思い出になった。」 と言っていますが、そのような事をわざわざ口に出して言う事自体が後悔しているのだと思いますし、強がりだと思います。 どういう心境で彼女は妻子持ちと不倫する気になったのでしょうか? 私は旦那以外に経験は有りませんし、私が彼女ほどの美貌とスタイルを持っていれば(持っていなくても)、そのような事は絶対にしません。

  • 苦しいです

    私はいま、不倫をしています。もちろん悪いこととは思っていますが、好きで好きでたまりません。初めてこんなに人を好きになって、これを終わらせる勇気がありません。彼の家庭は子供もなく、奥さんとはセックスレスながらも上手くやってるようです。 私には離婚はしないと言っています。でも子供が欲しいと言うと作っても良いと言ってくれますし、子供が出来たら・・・離婚せざるおえない、なんてことも口にするので、つい期待をします。 でも今は、離婚は考えてないと言ってますし、奥さんのことは嫌いじゃないらしいです。 奥さんが嫌いじゃないなら「何で私と?」と聞くと「心が休まる」といいます。でも奥さんもギャーギャー言うタイプじゃないらしく、かなり旦那が好きみないでベタベタしてくるらしいです。 男性の方にお聞きします。私の事は浮気じゃなく「本気」といってますが、そんなに男性はいろんな人と付き合って上手く振舞えるのでしょうか? 奥さんとは家族、私とは恋愛ってあるのでしょうか?

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 離婚する可能性

    次の夫婦のうち、離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか? 順番に並べて頂きたいです。 (1)結婚し何年経とうが旦那も奥さんも不倫しない夫婦。 (2)結婚し1年。旦那が奥さん妊娠中に不倫。 (3)結婚し4ヶ月。旦那が新婚で不倫。