• 締切済み

excelでB6書類をB5で2枚作るには

XP,excel2003を使用しています。 エクセルでB6サイズの書類作成をしています。 セル幅を自由に変えて少し複雑な作表作業が含まれます。 B6用紙にページ設定ができないため、B5用紙(縦)に設定し、B6用紙を横にした形で上下に同じものを二つ並べたいのです。 セル幅を変えているとどうしてもB6サイズがばらばらになってしまい苦戦しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.3

印刷用に別シートを作って カメラ機能を使って B6のイメージを2つ貼り付けてやれば 何とかなると思います。

参考URL:
​http://www.sophia3.com/school/chie/ex06.htm​
ai-chan333
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 出先のプリンターを調節して印刷できました!

  • yuu_yuu
  • ベストアンサー率41% (34/81)
回答No.2

初めまして。 B6用紙サイズのシート2枚同じ物を作って、ブック全体を印字で行くような気がしますが、だめでしょうか? また、#1の方もおっしゃってますが、出力先のプリンターの機能に依存すると思います。 外出先のプリンターにB6*2をB5に印刷する機能は必ずあるのでしょうか?

noname#176215
noname#176215
回答No.1

プリンタに割付印刷の機能くらいついていそうなもんです。メーカー によって名称は多少異なるでしょうけど。 B6サイズのデータを 原稿サイズ拡大でB5サイズ(横 141%) にして それを2ページ割付印刷にすればいいように思います。

ai-chan333
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 自宅で作業をしており、プリントアウトは外出先のプリンターで行うため、B5サイズの「原稿」を作成しておきたかったのです。

関連するQ&A

  • Excel(B4サイズ)書類を同じ様に作成したい。

    宜しくお願いいたします。 Excelで作成されたB4横サイズの書類で (履歴書のように左右の表に分かれている書式) B4サイズの上下左右に2~3cm程度の余白があり 左右の表の間に1cm位の余白があります。 同じ様にExcelで作成したいのですが(win xp Excel 2002使用) [ページ設定]ではB4サイズはなく、A5・A4・B5サイズしかありません。 この場合、どのように設定して作成したらよいのでしょうか。 左右どちらの表も作成出来るのですが 余白や印刷時の設定がわかりません。 同じ様に作成することは不可能なのでしょうか。

  • Excelで上下に同じ書類を作成する方法を教えてください!

    ExcelでA4サイズの用紙に上下で同じ書類を作成してプリントアウト して半分に切断して使用したいのですが、どうしてもうまく できません。余白の設定やセルの数や列や行の高さもすべて上下で あわせました。 しかし、半分で切断すると横方向はぴったりあうのですが縦方向が どうしてもズレてしまいます。他になにか設定の仕方など 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 至急!!B6で作った書類2枚をB5に印刷

    至急!!B6で作った書類2枚をB5に印刷 ワード2007です。B6横で2枚書類を作りました。 B5の縦に2枚を並べて印刷したいのですが、どうしたらいいでしょうか?? 至急知りたいのですが、助けてくださーい!!!

  • Excelセルの結合・・・?

    Excellのセルを縦につなげたいんですがどうしたらいいでしょうか? 要するにA1セルとB2セルをくっ付けたりして文字が横ではなく下の方に行くようにしたいんですが・・・ Wordだと簡単なんですがExcelだとできません・・・ 分かりましたら教えてください

  • B5で2枚の書類を、B4で一枚に印刷したいのですが・・・

     Win98、ワード2000を使っています。    B4の書類を作りたいのですが、家のプリンターがA4までなので、用紙サイズをB4に設定できません。なので、書類をB5サイズで2枚に分けたんですが、会社のプリンターはB4が印刷できます。 (1)B5で2枚に分けた書類を、印刷時はB4で1枚に印刷できないでしょうか? (2)家でB5で2枚に作った書類を、会社のPCに保存する時、B4で1枚に変更できないでしょうか?(3)今回はワードですが、エクセルでもできますか?    良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル2013で画像添付したのを大量コピペしたい

    靴のカタログを作っています 1マスの中に、靴の写真と型番、色番を入れたものが大量に必要です 1マスとはいえ、実際はA1からE8位までのセルで作られています セルA1は縦27、横60、セルB1は縦27、横30というように各々のセルの幅は違いますが、AからEまでとFからJまでのセルは、同じ比率で作っており、A4サイズの紙に全部で横6、縦4の24型分のマスがあります セルの結合などはしていません ア1、whiteの絵型が20マス、イ2、blackの絵型が8マス というように必要なので、1マスに写真を挿入し、品番と色をセルに入力したのをア1ならば19個他のマすにコピペ、次にイ2のマスも作り、7個他のマスにコピペをしたのですが、最初に作ったマスとコピペをしたマスの写真のサイズが変ってしまいます 写真のサイズは図の書式設定のサイズでは同じになっているのに、印刷プレビューで見るとコピペした方が大きくなってしまいます 実際印刷しても、あきらかに大きさが違ってしまいます このような作業を効率よくやる方法を教えてください わかり辛い説明で申し訳ないですが、明日には何とか終わらせたいので、宜しくお願いします

  • Excelの印刷設定に関してやってみたいこと

    Excel2003で、印刷設定に関して次のようなことを、マクロか何かであっという間に実現できないかと考えています。いつも、手作業で何度も試行錯誤しながらやっているのが、もっと即座にできないかと思っているのですが、良い方法はないでしょうか。 (1)印刷設定を「縦◯ページ×横◯ページ」にした時の印刷倍率って、100%より大きくはなってくれませんよね。それを、115%とか印刷可能なギリギリまで拡大した倍率を求め設定したい。 (2)印刷倍率は「100%」に決めて動かさないようにしたいとします。そこでB列(別にどの列でもいいですが)の幅を広げていったとき、横1ページに収まって印刷されてくれるギリギリの列幅を求めたい。

  • excelのセルの自動設定について。

    excelのセル(行の高さと列の幅)を、A4のサイズにぴったり合うように設定したいです(もちろん等間隔に)。 つまりA4の紙最大限を使える大きさにセルを設定したいのですが、行の高さ設定あるいは列の幅設定を入力しようとしても、自分で数字を考えなくてはいけないのですがそれではピッタリにはなりません。 印刷プレビューで拡大縮小をする方法だと、縦か横どちらかに合わせる事になるので、どちらかは余白が出来てしまいます。 どうすればピッタリの大きさに設定することが出来るでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル【B5→B4】への仕方!

    こんばんは。 あまり、PCには詳しくありません。 現在、エクセルでB5(横)の資料を作成しました!用紙に入らなかったので、改ページも使いました。 しかし、私の勘違いでB4(横)の間違えでした。 さっそく、ページ設定で変更をしましたが、プレビューで見てみても、用紙はB4なのに、B5の形で印刷され、縦、横が空いています(ーー;) どうしたら、B5をB4に印刷できるのでしょうか? お願いします。

  • WordでB5サイズ縦をB4サイズ横に配置を変えたい時

    B5サイズ縦の書類6枚をB4サイズの横に配置したい時は どうしたらいいですか? 書類は文章だけでなくオートシェイプをたくさん使っています その時B5縦で上から1~6とページ番号打ったものをB4横で 左6ページ目:右1ページ目 左2ページ目:右5ページ目 左3ページ目:右4ページ目 の順番で3ページにまとめたいです どなたかWordに詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう