• ベストアンサー

カローラ2について

中古のカローラ2の購入を検討中です。ディーラーで、H9年式、3door、39000k,エアーバッグ、ABSもついていて38万円です。状態も悪くないです。スターレットと比べるとカローラ2は、あまり見かけないから不人気のような気がしますが、もしそうでしたら不人気の理由は何かご存知でしょうか?それ以外でも、カローラ2の批評がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezo808
回答No.3

ターセル コルサ カローラ2、3台そろって「タコ2」なんて呼ばれていた時代が懐かしいです。 人気に関しては残念ながら先代の「カローラ2」には及びません。なんてったって天皇家に嫁いだ雅子様が乗っていたことでかなり有名でしたから。 不人気の理由ですがうけなかったデザインとモデル末期だった(H9年)こと、そして新型車両『ヴィッツ』の登場が噂されていたので残念ながら売れませんでした。 残念ながらトヨタ旧世代のシャーシだった為かあまり評価されなかったように記憶しています。 ただ普通に街のりとして使用する分には小回りも効き便利だと思います。金額ですが諸経費込み38万円だと普通ぐらいですが、諸経費が別途かかるようでしたら若干高いように思います。

lailai
質問者

お礼

私もつい先日、雅子様が以前に運転しているシーンをテレビで見てその車がカローラ2だったので主人にも話していたところでした。有名なお話だったのですね。金額はおそらく諸経費込みで44万円位になると思います。ディーラーなので高いのかもしれません。ほかのカローラ2(エアーバッグ、ABSなし)でも値引きしてくれて40万の見積もりでした。再度、検討してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai-m
回答No.5

こんにちは。 昨年スパシオに乗り換えるまで、 3台連続カローラ2でした。 自信を持って「経験者」とさせていただきます。(^-^) いいですよ、カローラ2。 燃費、小回り、乗り心地、荷物の積み下ろしのしやすさ、 どれをとっても及第点・・・。 って、これがいけないのかもしれませんねぇ。 これなら一番っ!というところがないのかも。 中古車の選択としては、カローラ2は間違ってないと思います。 「カローラ2に乗って」をハミングしつつ、 楽しくドライブしてください。 ただ、3台全部がそうだったので、 これがカローラ2の特徴なのだと思うのですが、 排気ガスがウ○チのような臭いで、 田舎ではアブが寄ってきました・・。

lailai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。特に悪い点がなければ不人気でも気になりませんが、排気ガスの臭いにも違いがあるとは知りませんでした。実際に乗っていた方の感想が伺えて良かったです。

回答No.4

カローラIIって一時爆発的人気でしたよね?(ご存知かな?) 三つ子でターセル・コルサが居ました。 その下の兄弟って感じでスターレットが居ましたし、上の兄弟はカローラ・スプリンターでしょうね。 車としては価格も安く割と車内も広々していて良い車です。 不人気の理由は、その車格が中途半端であるという事でしょう。 軽自動車の規格が拡大され、それに負けじと1000ccの車の質が上がりました。しかし、不況の折、上のクラスがダウンサイジングされカローラIIの居場所が無くなったという感じを受けます。実際ライバル車であった日産パルサーなども姿を消しました。 1300ccのターセルを家の者が所有しておりましたが、力不足です。 1500ccをお買い求めになられるのが良い選択です。 装備も充実しており流石トヨタと思わせる1台ですね。

lailai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一時爆発的人気だったのですか?知りませんでした。アドバイスの通り、1500ccも考えてみます。

• satopyon
回答No.2

やはりスターレットとカローラの間で中途半端なイメージがあったのでしょう。 最初はトヨタ初のFF車としてターセルとコルサという2車種で出た後、フルチェン時にカローラ2が追加になりました。たぶんカローラのネームバリューで売ろうとしたのだと思います。 不人気車ではありますが、車としては悪いものではないと思います。スターレットの兄貴分だと思えば大体当たっているかと思います。 不人気車ゆえ、程度のいいものが安価であるのではないでしょうか。

lailai
質問者

お礼

車の性能などが悪くなければ不人気でもあまり気にしていません。回答ありがとうございました。再度、トータルにみて検討してから決定しようと思います。

• yamashige
回答No.1

スターレットは確かに多く見かけますね。ただカローラ2の方が車格が上です。なぜならカローラ2は1300ccでカローラ2は1300~1500ccです。また、カローラ2は兄弟車として別の販売店でコルサの名前で売られていました。自分の勝手なイメージですがコルサの名の方が一般に知れ渡っているような気がします。しかし自分が買うとなったらカローラ2の方が好きです(名前的に)。下記のURLはyahooの中古車検索です。ここでカローラ2とコルサを比べてみて下さい。 自分的な考えばかりでごめんなさい。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1010/
lailai
質問者

お礼

カローラ2は兄弟車として別の販売店でコルサの名前で売られていました。→そういえばコルサというのも見かけた事があります。兄弟車だったのですね。が中古車ではあまり見かけた事がないように思います。参考URLも見てみます。回答ありがとうございました。