• ベストアンサー

カローラ2について

中古のカローラ2の購入を検討中です。ディーラーで、H9年式、3door、39000k,エアーバッグ、ABSもついていて38万円です。状態も悪くないです。スターレットと比べるとカローラ2は、あまり見かけないから不人気のような気がしますが、もしそうでしたら不人気の理由は何かご存知でしょうか?それ以外でも、カローラ2の批評がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezo808
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

ターセル コルサ カローラ2、3台そろって「タコ2」なんて呼ばれていた時代が懐かしいです。 人気に関しては残念ながら先代の「カローラ2」には及びません。なんてったって天皇家に嫁いだ雅子様が乗っていたことでかなり有名でしたから。 不人気の理由ですがうけなかったデザインとモデル末期だった(H9年)こと、そして新型車両『ヴィッツ』の登場が噂されていたので残念ながら売れませんでした。 残念ながらトヨタ旧世代のシャーシだった為かあまり評価されなかったように記憶しています。 ただ普通に街のりとして使用する分には小回りも効き便利だと思います。金額ですが諸経費込み38万円だと普通ぐらいですが、諸経費が別途かかるようでしたら若干高いように思います。

lailai
質問者

お礼

私もつい先日、雅子様が以前に運転しているシーンをテレビで見てその車がカローラ2だったので主人にも話していたところでした。有名なお話だったのですね。金額はおそらく諸経費込みで44万円位になると思います。ディーラーなので高いのかもしれません。ほかのカローラ2(エアーバッグ、ABSなし)でも値引きしてくれて40万の見積もりでした。再度、検討してみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.5

こんにちは。 昨年スパシオに乗り換えるまで、 3台連続カローラ2でした。 自信を持って「経験者」とさせていただきます。(^-^) いいですよ、カローラ2。 燃費、小回り、乗り心地、荷物の積み下ろしのしやすさ、 どれをとっても及第点・・・。 って、これがいけないのかもしれませんねぇ。 これなら一番っ!というところがないのかも。 中古車の選択としては、カローラ2は間違ってないと思います。 「カローラ2に乗って」をハミングしつつ、 楽しくドライブしてください。 ただ、3台全部がそうだったので、 これがカローラ2の特徴なのだと思うのですが、 排気ガスがウ○チのような臭いで、 田舎ではアブが寄ってきました・・。

lailai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。特に悪い点がなければ不人気でも気になりませんが、排気ガスの臭いにも違いがあるとは知りませんでした。実際に乗っていた方の感想が伺えて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カローラIIって一時爆発的人気でしたよね?(ご存知かな?) 三つ子でターセル・コルサが居ました。 その下の兄弟って感じでスターレットが居ましたし、上の兄弟はカローラ・スプリンターでしょうね。 車としては価格も安く割と車内も広々していて良い車です。 不人気の理由は、その車格が中途半端であるという事でしょう。 軽自動車の規格が拡大され、それに負けじと1000ccの車の質が上がりました。しかし、不況の折、上のクラスがダウンサイジングされカローラIIの居場所が無くなったという感じを受けます。実際ライバル車であった日産パルサーなども姿を消しました。 1300ccのターセルを家の者が所有しておりましたが、力不足です。 1500ccをお買い求めになられるのが良い選択です。 装備も充実しており流石トヨタと思わせる1台ですね。

lailai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一時爆発的人気だったのですか?知りませんでした。アドバイスの通り、1500ccも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

やはりスターレットとカローラの間で中途半端なイメージがあったのでしょう。 最初はトヨタ初のFF車としてターセルとコルサという2車種で出た後、フルチェン時にカローラ2が追加になりました。たぶんカローラのネームバリューで売ろうとしたのだと思います。 不人気車ではありますが、車としては悪いものではないと思います。スターレットの兄貴分だと思えば大体当たっているかと思います。 不人気車ゆえ、程度のいいものが安価であるのではないでしょうか。

lailai
質問者

お礼

車の性能などが悪くなければ不人気でもあまり気にしていません。回答ありがとうございました。再度、トータルにみて検討してから決定しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamashige
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

 スターレットは確かに多く見かけますね。ただカローラ2の方が車格が上です。なぜならカローラ2は1300ccでカローラ2は1300~1500ccです。また、カローラ2は兄弟車として別の販売店でコルサの名前で売られていました。自分の勝手なイメージですがコルサの名の方が一般に知れ渡っているような気がします。しかし自分が買うとなったらカローラ2の方が好きです(名前的に)。下記のURLはyahooの中古車検索です。ここでカローラ2とコルサを比べてみて下さい。 自分的な考えばかりでごめんなさい。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1010/
lailai
質問者

お礼

カローラ2は兄弟車として別の販売店でコルサの名前で売られていました。→そういえばコルサというのも見かけた事があります。兄弟車だったのですね。が中古車ではあまり見かけた事がないように思います。参考URLも見てみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カローラに乗ってみたい

    当方(23歳♂)、車には詳しくないので質問させていただきます。(運転することは好きです) 今、ミライースに乗っているのですが、前々からカローラが気になっております。 と、いうのも高校卒業し現在にいたるまで軽しか乗ったことがないのです。(去年3月に、ムーブ→ミライースに買い換えた) ちなみに、現在のミライースは去年3月から17500キロ程度走っています。 しかし、新型カローラになってから魅力が薄れてきたように感じるので、中古で2006年前後のモデルが欲しいと思っています。(先進性を感じる車は何となく面白くないと感じてしまいます) ただ、中古というといいイメージがありません。 ということで、状態の良い中古車の見分け方を教えていただけたら嬉しいです。 もし、カローラは「新型」のほうが良い。という意見もありましたら教えて下さい。 それとも、今のミライースを10万キロ近く、乗ってから替えた方が良かったりするのでしょうか? それと、もう一つ。今はダイハツ直営のディーラでメンテしてもらっており、担当営業マン(男)と結構、仲が良かったりするのです。 なので、ディーラーをトヨタに替えるのは何となく、気が引けてしまいます。 キッパリ、「ダイハツ辞めます」と言った方がいいのでしょうか?

  • カローラの中古車

    カローラ H6年式 1500cc AT 白色 走行距離 約2万km グレードは多分 SEリミテッドだったと思う。(一番いいグレードらしい) 事故無し 電話で聞いただけなのでこれ以上のことはわからないのですが、この車が 車検2年付き、税金込みで46万円ちょっとで トヨタのディーラーさんが見つけてくれました。 トヨタさん話では「自社で査定したら50万円程度になります」っていっていたのですが(どっかの中古車屋さんで見つけてきたらしい) この車 買いなんでしょうか? 何か不安があるんですが・・・ 中古車に詳しい方 相場とか教えてください。 あと、この車の特徴とかもお願いします。

  • ABS エアバッグの必要性

    見ていただきありがとうございます 当方 中古車を購入予定なのですが 資金が30~40万ほどしかないので それにあった車を探しているのですが どうも年式が古いのしかなく ABSやエアバッグがついてなく よくて片方しかついてないというのがほとんどです そこで皆さんにお聞きしたいのですが エアバッグ、ABSはあれば困らないもの むしろ命に関わることだと 思うのですが 意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 中古車購入について

    現在、AT車の中古車購入を考えています。 そしてオプションとしてエアバッグとABSがついている車にするかどうか 迷ってます。 エアバッグはあるに越したことないのはわかりますが、 AT車にABSはなくても不便なことはないのでしょうか? 車は首都圏(東京、神奈川)辺りで乗ろうと思っています。 あと実際に一般道の事故でエアバッグがあると無いとでそんなに安全性って違うのでしょうか?

  • カローラランクス・アレックスの丈夫さについて。

    来年、就職しますのでその為通勤に車が必要となりました。 そこでカローラランクス・アレックスを中古で購入しようと考えております。 そこで丈夫さが気になりました。 今購入を考えているのがH14式3.5万キロ程度のものです。 購入後、最低でも2年間は乗りたいと考えています。 ちょっと通勤につかうものですので、通勤途中に壊れると困ってしまいますので気になります。 以前のオーナーの乗り方にもよるとは思うのですが、目安としてランクス・アレックスは丈夫な車でしょうか?それとも古い年式は控えたほうがいいでしょうか? 一応ランクとしてはMTに乗りたいと考えておりますのでランクス(Zツアラー)、アレックス(RS)で考えています。190PSエンジン積んでますし、カローラでも耐久度は低いんですか?どうでしょうか? また、もしよろしければこれら2車種の維持費など伺えればと思います。 保険料(状況によって違うとおもうので参考程度でかまいません) ・・・ブルー免許、無事故、21歳、年間10000万キロ程度。 車検料金など。

  • カローラワゴンの中古車で、この価格はどうなのでしょうか?

    現在、営業用に中古車の購入を検討しており、 マツダ系の中古車センターのアウトレットコーナーで、 以下のようなカローラワゴンを見つけました。 ・平成9年式 ・車検 今年6月 ・走行68000キロ ・色 グリーンII ・AT ・排気量 1.5リットル ・4WD ・スタッドレスタイヤ ・社外ナビ、社外CD・MDコンポ ・外装 概ね良好 ・内装 やや汚れている 下取り車で入ってきた、とのことで、 現状渡し・保証無しで、乗り出し価格25万と言われています。 この価格は相場よりも安い気がするのですが、 妥当なのでしょうか? トヨタなので、あまり心配はしていないのですが、カローラワゴンは丈夫な車なのでしょうか? メーカー系の中古車屋さんなのに、保証無しという点が少し気掛かりです。 中古車事情に詳しい方、アドバイス・注意点等を頂けると助かります。

  • 走行距離が少ない中古車について

    いつもお世話になります。現在ディーラーでスターレット(5ドア)の中古車(予算:車体価格50万以下)を検討中ですが、候補に上がっている3台は、いづれも97年式で距離が3.2キロ、2.5キロ、1.7キロととても少ないのが気になっています。過去の同様の質問も拝見させていただきましたが、1年で0.8~1万キロ位がよいというアドバイスが大半でした。予算が決まっている為、その範囲で出来るだけ新しい年式の物が良いと思ったのですが、このような走行距離の少ない車を買った場合、やはり故障などが起こりやすいのでしょうか?走行距離の少ない車は結構見かけますが、売れないで何年もディーラーに展示されていたりした為なのでしょうか?来月入庫予定の5年落ちで4キロというのもありましたが、実際に車を購入して、1年で3~5キロしか運転しないことなどありえないと思うのですが・・。予算の都合もあり、贅沢は言えないのである程度は妥協しなければいけないのですが、こちらでご意見をいただいてから決めようと思います。よろしくお願いします。

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • カローラワゴン修理するか買い換えるか

    お世話になります。車に疎いものからの質問です。 よろしくお願いします。 H11カローラワゴンBZツーリング、中古でH16.4月に55000km、車検等全部混みで78万で購入し、現在99000km走行、車検は今年4月受けたのですが、先日飛び出してきた鹿をはねてしまいました。 幸い走ることは出来て、20kmくらい自走で帰りました。 左前のタイヤの前付近~中央に掛けて車がへこんでいます。 ボンネットがくの字に曲がる。フロントグリル?ずれている。スモールランプ左がバンパーから外れ、垂れ下がっている。ライト割れている。 購入した自動車屋さん(中古車販売・整備工場)に見てもらったところ、骨組みの部分(エンジンルームの左側面の骨組み?)が20cmほど中にへこんでしまっているとのことで、部品代だけでも20万、工賃合わせて4~50万かかるといわれました。 車両保険には入ってないので全額自腹です。 4~50万出すなら、別の中古車を買う方を勧めますといわれたのですが、ちょうど今あるのがヴィッツH11年式、 約8万キロ走行で車検も含めて45万位でそっちがいいのではとのことです。 私には中古部品で少し時間がかかってもいいから30万程度で修理して欲しいという気持ちがあるのですがそれを言うのはずうずうしいでしょうか?

  • エアウェイブとカローラフィールダーで迷っています。。。

    こんにちは。20代女性です。 今度、初めて車を購入するのですが、ホンダのエアウェイブとトヨタのカローラフィールダ-で迷っています。 エアウェイブの大きなスカイルーフや豊富なシートアレンジ、後席の足元が広いところなどがいいなーと思い、結構エアウェイブに傾きかけているのですが、トヨタ車は壊れない!と評判ですし、カローラフィールダーは人気とブランド力で将来下取りor買取りに出すときの価格が高いと聞き、悩んでいます。どちらもいい車だなーと思うのでなかなか選べません。 また、新車or新古車(1~2年以内、数千km程度のもの)でも悩んでいます。もちろん新車がいいですが予算オーバー気味なので・・・。ディーラー系U-CARショップも値引きってしてもらえるんでしょうか? 新車ディーラーも含め上手な交渉術があれば教えてください♪ 装備やオプションについても分からない事だらけなのですが、 (1)HDDナビはメーカーOPとディーラーOPではそんなに機能に差があるものですか? 高性能をすべて使いこなせる気もしないので、安いメーカーOPで十分でないかと思うのですが、いかがでしょうか? (2)ディスチャージド(=キセノン?)ヘッドライトって、従来のライトとそんなに安全性が違いますか? (3)メーカーOPのサイドエアバッグって、あったほうがいいですか? 素人的には安全かなと思うのですが、かえって危ないという話も聞いたことあります・・・。 長文で申し訳ありません。 個々のご回答も大歓迎ですので、詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 耳鼻咽喉科で「何年も耳鳴りが鳴ってる人は、脳外科でMRIを撮った方が良いよ」と言われました。保険がきく場合と、自由診療になる場合があるようですが、紹介状をもらわないと自由診療になる可能性があるのでしょうか?
  • 耳鼻咽喉科の先生に言われたからと言ってMRIを受けると保険はきくのか疑問です。
  • 脳外科の受診に必要な手続きや紹介状の取得方法について教えてください。
回答を見る