無限の操作の理解について

このQ&Aのポイント
  • 無限の操作について、センセーショナルなタイトルを考えると、一体何があるのか気になります。
  • 無限の操作や無限集合に対する理解は、一般の人には難しいかもしれませんが、数学の得意な人たちはどうなのでしょうか?
  • 素朴な疑問として、4次元立方体や無限をダイレクトにイメージできる人は存在するのでしょうか?直観による把握の限界について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無限の操作の理解

質問です。 1/3を少数に直したときの、3がずーっと続くものとか、 微積分の定義で、無限に分割とかありますが、 ずーっとはっきり理解できなくて困ってました。論理的には一応分かりますが。 最近、無限は、ダイレクトに人が捉えることができるものじゃないと思ったのですが、数学が得意な方はどうなのでしょうか? 無限集合の濃淡や、ほかには・・例えば、僕が2次元空間として理解していたのは、それはある種の近似であって、まず限定された有限の大きさの2次元空間を無意識に想像していて、それが、把握はできないけど、無限大に拡大したもの、として捉えてるなーと思ったのですが、他の方も同じですか? 素朴な疑問として、4次元立方体や、この無限とかも、ダイレクトにイメージできる人って、もしかしていませんか? どうもこうじゃないのかと思えてならないのですが、直観による把握の限界について、多分議論はされている気もしますが、直接伺った方が確かかなーと思ったので。 高校で微積分を習って以来の疑問です。 お返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyper977
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

その通りです。 ほとんどの数学者は無限を考える事ができることを前提にしています。 このようなことは本当にやっていいのかということを 主題にした本で野矢茂樹著「無限論の教室」はお薦めです。

sheep67
質問者

お礼

そうですか! わかりました~! そうですよねー僕だけ、無限を直接味わえてないのかと思って、なんかちょっと引け目があったんですが、安心です。 ブルーバックスとかで無限の本を借りて読んだことはあるんですが、 お薦めの本是非探して読んでみたいと思います。 ネットのHPの説明などでは、やはりあまり詳しいことは出ていません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hyper977
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の場合は無限は一括して捉えられるものだと仮定して理論を組み立てています。そうじゃないとなかなか大きく理論を発展させるのは難しいのではないかと思います。例えば無限を一括して捕らえられないとすると実数を定義することができません。 今の数学において実数は「有理数の切断」という概念もしくは「有理数のCauchy列全体の集合」として定義するので、すでに定義に無限の操作を仮定しています。実数が定義できないとすると有名な数Πの存在も否定することになるので非常に困難な状況と言えます。 だから少なくとも私は無限という概念を考えられると仮定して集合を扱っています。例えば√2なら負の数または2乗して2より小さい正の有理数を下組として持つ有理数の切断として考えます。これはそれほど想像できないものではないと思うのですがどうでしょう?恐らく現代の数学者の大半は無限の概念を少なくとも[実数のレベル」では一括して考えられるものとして扱ってるはずです。一括して考えられるとすると2次元空間も近似じゃなくて一気に全体をイメージしてます。でもたまに証明する時に局所的に扱わないと値が無限になってしまって駄目な時もありますが、例えばケプラー予想とかそうですよね。4次元空間もイメージする時は少しずつ基本的なことを証明していってやっていい操作というのを少しずつ積み上げていきます。これが4次元をイメージすることだと思います。

sheep67
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり済みません。 つまり、肌で感じることはできなくても、概念としての無限はありですし、無限を直接捉えるのでなく、無限という概念が存在することを決めて、数学は取り組んでるということでしょうか? そうすると、それは、「公理」みたいなものでしょうか? つまり、証明なしの、共通認識としての概念、のような? 違ってるかな~?  前提としてあるんだ、と決めてるのなら、それはそれでなるほど、なんですが・・・。

関連するQ&A

  • 宇宙は無限大or 有限のサイズであるは論理では証明できません。

    宇宙は無限大or 有限のサイズであるは論理では証明できません。 (1)『証明:宇宙は無限大サイズである。それを有限空間に包み込む空間を想定します。するとその外側に 空間があり 外空間が宇宙であって 包みこまれた有限宇宙空間より大なる宇宙空間があることになります。宇宙を包みこむ空間よりさらに大きい宇宙があることになり これは矛盾である。それは 有限空間に包み込む空間を想定したことが間違いである。だから宇宙は無限大である。』というものがありました がこれは論理上の証明ではない と考えます。定義に違反した新定義をもちこみ 定義より演繹される命題と矛盾する結果を得ます。すると新定義が間違っているので 矛盾した結果になったと判断します。だから 定義が正しい というのは論理上の証明ではないのです。この定義の論理上証明できないのは  論理上の公理の証明ができないのと同じです。 (2)『証明:宇宙は有限サイズとします。その宇宙を包む空間を想定します。そのするとその外側に 空間があり 外空間が宇宙であって 包みこまれた有限宇宙空間より大なる宇宙空間があることになります。宇宙を包みこむ空間よりさらに大きい宇宙があることになり これは矛盾である。それは 有限空間に包み込む空間より大きい宇宙を想定したことが間違いである。だから宇宙は有限である。』というものも考えられます。 がこれも論理上の証明ではない と考えます。定義に違反した有限宇宙空間より大なる宇宙空間新定義をもちこみ 定義より演繹される命題と矛盾する結果になります。すると新定義が間違っており 矛盾した結果になったと判断します。だから 定義が正しい というのは論理上の証明ではないのです。この定義の論理上証明できないのは  論理上の公理の証明ができないのと同じです。 以上のように 証明は定義にかかるからです。つまり定義にかかるものは証明できないのです。定義は各個人がしたらよいと考えます。私は 観測可能な物がある空間+観測不可能であっても科学的に物があると考えられる空間 と考えます。これは 有限(論理証明はできない)を想定していますが 科学の発展とともに正確に構成が分っていくと考えます。  以上のように考えましたが 間違っているでしょうか。

  • 無限に広がる鏡の世界?

    科学雑誌『ニュートン』2005年9月号には無限についての特集がされています。 その中に合わせ鏡が取り上げられており、こう書かれています。 無限に広がる鏡の世界 合わせ鏡は、無限に反復された姿を映し出す。 内側に鏡がはりめぐらされた立方体の部屋に入ると、イラストのような無限に広がった空間があらわれる。 でも鏡の反射率は100%ではないから、無限には映らないのでは? 例え、反射率100%だとしても光の速度は有限なのでいきなり無限に映ってるわけではないし、無限に映るには無限の時間が必要だと思います。 よって『ニュートン』に書かれていることは間違いではないかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 無限についての問答

    問う人: 一つ訊いてもえーか。 「人の道」: 何でも訊いてみい。 ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 無限とは何や。 「人の道」: 有限でないことや。 つまり無限とは限りの無いことや。 無限の対極にあるのが有限や。 つまり有限とは限りのあることや。 問う人: どこに無限はあるんや。 「人の道」: そこらじゅう至る所に無限は有る。 一滴の水の中にも無限はあるんや。 問う人: なぜ一滴の水が無限なんや。 「人の道」: 一滴の水の中に無限の宇宙があるからや。 つまりこれがミクロの宇宙や。 一滴の水の中に高度な文明があるかも知れんのや。 誰もこれを否定することなど出来ん。 問う人: 一滴の水の他にはどこに無限はある。 「人の道」: それは我々が今見ておるこの宇宙や。 わしが手を伸ばす方向にどこまでも進んで行くと考えてみい。 いづれ壁にぶち当たり行き止まるちゅー者もいる、また一周して元に戻るちゅー者もいる。 これらの者は宇宙は有限と思っておるんや。 問う人: 宇宙は有限なんか。 「人の道」: そんなことはない。 宇宙は無限や。 宇宙に限りは無い。 問う人: 宇宙を有限と考えるのはどうしてや。 「人の道」: あのなあ、えーか、 宇宙を有限と考えるのは宗教漬になったアホの考えることや。 問う人: 一滴の水とこの宇宙空間以外にも無限はあるんか。 「人の道」: もちろん有る。 それは我々が認識する時間や。 この宇宙は無限の過去から無限の未来に至るまで永遠なんや。 宇宙には始まりも終わりも無い。 どーや、これで無限が何か判ったか。 問う人: よー判りました。 一滴の水の中にも無限は有る、宇宙に限りは無く、宇宙は無限や。 「人の道」: 無限が理解できんとどーなるかも判ったか。 問う人: はい、判りました。 宗教漬になると宇宙は有限であり、何時いつ始まったとかアホなこと言い出すよーになる。 「人の道」: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無い。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無いちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。    

  • 宇宙空間無限説

    NHKのサイエンス・ゼロを観ておりましたら、宇宙空間(の容積)が有限であることは、大半の宇宙物理学者が支持する仮説であるが、ごく一部には「宇宙空間(の容積)が無限である」という仮説を支持する学者も存在する、と話しておりました。 数学や物理学と縁のない市中のおっちゃんあたりが「宇宙空間は無限である!」と主張しても、別に驚かないのですが、正式な数学と物理学の教育を受けた宇宙物理学者の中にも宇宙空間無限仮説を支持する者がいるというのは新鮮な驚きでございました。 宇宙空間無限仮説を支持する学者たちは、一般に支持されているビッグバン仮説をも否定するのでしょうか? 質問1:宇宙空間(の容積)無限仮説支持者はビッグバンを否定し、宇宙の誕生をどのように考えているのでしょうか? 質問2:宇宙空間(の容積)無限仮説支持者は宇宙背景放射の赤方偏移の原因をどのように説明するのでしょうか? 宇宙物理学者の少数が主張する宇宙空間(の容積)無限仮説をご存じの方より、素人向けにご説明いただけたら有り難いです。 なお、この質問は、この宇宙、すなわちThe Universeに関する質問でございますので、Mutiverseに関する投稿はご遠慮ください。

  • デバイの比熱式の近似方法

    http://www.f-denshi.com/000okite/100tokei/debye.html#hosoku このページで紹介されている三次元結晶中、特に低温における近似の仕方がわかりません。 低温域における近似において比熱式の中の積分範囲が0~デバイ温度を0~無限大にするのは分かるのですがそのあと近似によってπの4乗が出てきて分からなくなりました。 具体的に書くとxについての積分において積分範囲が0~無限大、 積分の中身がx^3/(exp(x)-1)の積分値が解けません。

  • 0は有限ですか?

    こんばんは。 なんかこういうこと書いた本はきっとあると思うんですが、 そんなのも教えてもらいたくて質問させてください。 ただ残念ながら僕の理解程度は高校数学程度なので、易しい説明を探してます。でも、本でもネットでも、なかなかそれはありません。 0.999・・・=1,等の証明を見てて、思ったんですが、 0は数字でしょうか? あるいは、0は、有限ですか? もし、0が有限でないなら、0と無限は、有限でない物として、 同じカテゴリーに入りませんか? もしそうなら、0は、ある極限として、無限と同じように定義されてるのでしょうか? 自分の直観を、ズーと追跡してたんですが、どうもこの辺りで、訳が分からなくなります。 もし0が、実体のある数字なら、無限に小さいという極限と、有限の数字が同じ物、ということになり・・・。無限=有限? みたいな? というよりそもそも何を聞きたいのか自分でピントが合ってないのですが、なんか上のようなことを書いてある物はあるでしょうか? 無限小の定義や、何とか解析やら、見るのは見たのですが、・・・、ということで、学力の範囲を出ました。 といって自力で考えた範囲では、上のところが関の山、となっています。 とっても素人向けに、この辺りのを優し~く教えて欲しい、あるいは、優しい参考文献があれば教えて欲しいです。 あるいは背伸びすれば、大学一年で習うくらいの数学は理解できるかもしれないので、その範囲くらいまでで何かあれば・・ ちなみにブルーバックスの、無限関係の本はいくつか読んだのですが、ん~~、上の話に直接関係ある内容ではなかったです。 超準解析? わかりません。これは死ぬまで理解できない気がしますが もしかしてもしかして、何とか解析、とやらを理解できないと、本当のところはわかりませんか? ウィキペディアの上の説明のページを読んでたらえげつなく難しいのですが、はしょって結論だけ聞きたいというのはだめでしょうか? 疑問はとてもシンプルなんですが・・・ 0.999・・・=1、もそうですが、この手の話は論理的に証明というよりは、自分の直観を満足させられるか? の問題のような気もしますが、わかりません。 この式の場合なら、極限=一つの有限な数字、という等式ですし、この主張は、僕は直感的には理解できないですねー。困った・・ 何というか、0と、極限のイメージが、ごちゃごちゃになってる気もするのですが、どちらかというと、0の概念を中心に、イメージを組み立てたく考えてたのですが・・・orz

  • 三位一体とカントールの無限集合

    そもそも集合について不案内ですので おしえていただければさいわいです。 落合仁司がその著《〈神〉の証明――なぜ宗教は成り立つか》(1998現代新書#1392)で いわゆる神の受肉は 数学的に説けると言っています。 わたくしの理解では。――無限集合にも 全体と部分とがあり また全体とベキ集合とがある。部分集合もむろん無限だが 全体集合に対して 大きさで差異化される(つまり より小さい)。ベキ集合は 全体集合より大きい しかも 両者は――そして上の部分集合も含めて三者は―― 無限としての本質において 同一である。 子なる神は 神なる無限集合の部分集合であり それゆえ――というのは 父なる神との差異化があることによって―― 人間イエスと成ったということは 合理的であり 受け容れられると言います。 よく把握できていないかも知れないのですが そうは言っても結局 部分だろうが差異化されようが 無限は無限ですから その無限が有限〔なる人間存在〕となったとは どういうことかと疑問は尽きないのですが。はて どうしたものでしょうか。 

  • 宇宙の寿命が無限だと既にブラックホールだらけのはず

    どっかのページで見たんですが、だったらなぜ有限ということになるのでしょうか。 長い時間がブラックホールを作るという理屈のほうが否定され宇宙時間空間無限説が支持される、ことがなかったのはなぜですか。

  • 金属の中の自由電子の状態数(固体物理)

    (単純な)金属中の電子を一体近似によって理想フェルミ気体と考えたとき,状態数を求めることができると思います.(キッテル固体物理上P.145) そのときに三次元自由粒子に対するSchrodinger方程式の解を見つけるときの境界条件として,電子が「1辺Lの立方体に閉じ込められているとすれば」という仮定があるのですが,どうも納得できません.おそらくしっかりと理解できていないからだと思うのですが. 納得できない理由は以下のようなものです. 1.一辺Lの立方体の面の部分は無限大のポテンシャル障壁となるのか?(頂点しかならないのではないか?) 2.一辺Lの立方体間を行き来する電子について考えられていないのではないか? 1.については近似で納得できなくもないです. なぜ 「1辺Lの立方体に閉じ込められているとすれば」 と仮定してよいのか教えてください.よろしくお願いします.

  • 宇宙が無限なんてあり得るの?

    宇宙が無限なんてあり得るの? って思うんですが、未だに「世界の隅っこに行き、そこから落ちたらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 「2010年10月19日の普通の日に、進化した宇宙のに隠され見えないはずの十次元の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに実際に十本の指として観測され大騒ぎになる」という話がその通りになると思います。 宇宙の進化が人間の指に反映され、多次元から小次元に向かう進化が、観測された結果です。 だから、宇宙が無限ってあり得ないとおもうんですけど、 宇宙が無限なんてあり得るのでしょうか? この質問に回答しようとする方は以下の関連質問に目を通した後でお願いします。 アインシュタインリングってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6118855.html 重力で空間が歪められるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6161055.html 重力レンズで光が分けられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6175531.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6193758.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの2? http://okwave.jp/qa/q6250381.html