• ベストアンサー

IME パッドはMacではないんですか?

以前windowsからmacに変えたんですが、最近読みが分からない文字にぶつかってしまってIME パッドを使おうとしたところ見当たりません。 同じ名称としてはないと思うんですが、同じ様な機能はMacにはないんでしょうか? システムのバージョンはMac OS X 10.5.2です。 よろしくお願いします。

• embep
  • お礼率67% (397/587)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

手書き入力による認識というものは、Mac OS Xのことえり(Mac OSのかな漢字変換機能)にありません。 その代わりといってはなんですが、漢字の偏や旁を入力して、それらから漢字を検索するという機能があります。 「枢」という漢字を例にとります。「木」と「区」を入力し、二文字を選択して、文字入力メニューから「部品の共通な漢字を検索」を実行すると、「枢」の字が検索候補に現れます。 Macintoshで手書き文字の認識をするには、ATOKをインストールすればできます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Finderの右上に(たぶん時刻表時の隣)あるアイコン(ことえり)をクリックするとご希望の項目があります。