• 締切済み

好きな仕事と安定性

みなさん教えてください。働く上でどちらが大切で重要でしょうか。色々と自分自身考えたり、様々な年齢の人からのアドバイスによってはっきりと分かれます。また、男性と女性でも違うとおもうのですが、悩んでいます。 (1)働く上で、楽しくて自分が好きな物に囲まれた環境になるのであれば、給与や肩書きは構わない。 それとも、(2)社会人として安定した企業で働き、好きなことと現実は違うと割り切って仕事をするか。 私は今、(2)にあたります。そして人間関係で仕事にも支障が出てきている状況です。 (1)になろうと自分なりに努力はしたつもりですが結局は退職しても(2)に戻ってしまいました。20代後半なのですが、友人は(1)の環境でいれば毎日が充実して、好きなもののために努力を惜しまずできると。ましてや人間関係で悩んでいる時間はもったいないと。私もこの気持ちわかります。 また、社会人の先輩方は(2)だと言い、将来のために重要視すべきだとアドバイスされました。私はこの双方とも欲張りかもしれませんが大切だと思います。(1)で(2)の環境がベストですが私の挑戦したいジャンルは専門的で難しくフリーターの形になる可能性も高いのです。私は責任感も強い方で硬い性格ですから、安定を選んだのだと思います。みなさんなら、どうお考えですか?

• 転職

みんなの回答

• hibari__
回答No.4

もちろん両方が望ましいですが、なかなかそんな仕事がないですよね。 社会人として安定した企業で働き、好きなことと現実は違うと割り切って仕事が継続できるならば、(2)を選ぶべきだと思います。 それが耐えられない人、冒険好きな人は必然的に(1)に飛び込んでいきます。私も一部上場の会社を辞めて、フリーランスになり、現在では自営業です。私はやめてホントに良かったと思ってますが、私が独立した後に安定志向だけど才能を持った同僚に進退を相談されて、「やめて、フリーでやった方がいいんじゃない?」と勧めて失敗した経験があります。 彼は不安定な生活にあまり適応出来ず鬱っぽくなってしまったのです。 以後、不安なことを前向きに考えられるかどうか、正確で判断して相談に乗るようにしています。

回答No.3

今すぐに絶対にこの職種っていうふうに限定すると難しいけど 見る方向を違えれば(1)も(2)もある程度は達成できるんじゃないでしょうか。 例えば漫画が好きだとして漫画家になりたくても、 そうそうなれるものではないですが、 ブログで絵をかくこともできるし、普通の会社でも 広報誌をつくるような仕事があるので、 そこでイラストを書ければそこそこ満足できるはずですし、 WEBデザインを身につけてマンガ的なデザインをすることもできるし。 また歌手になりたい場合に、音楽が好きな理由が 音でいろいろなイメージが伝えられるからだとしたら、 着メロをつくる会社に就職して、企画営業をすることもできる。 また好きなものがなぜ好きなのか考えて、よりそれに近い環境や感情を 手に入れられる仕事であれば多少は(1)に近づけるかもしれません。 ひとつのことにとらわれずに、本質をみつめれば (1)と(2)の両立はそう難しいものではないと思います。 何より今すぐなろうとしなくてもいつかチャンスを掴もうと 努力していれば以外とチャンスってやってきます。 私はやりたいと思ったことはけっこう難しいことでも だいたい実現してこれましたので、完全にあきらめなければ、 自然とそういう視野ができるので、(2)の条件を満たしながら (1)に近づくチャンスもできるんだと思います。

• chubou3
回答No.2

程度の問題は有りますが、(1)でしょう。 会社は利益を上げて社員の給料を払います。 質問者様が「給料分の仕事」を嫌いな仕事で出来るのしょうか? 好きこそ物の上手なれと言うことわざに有る様に好きな人のレベルを 嫌いな人が到達するのはまず無理でしょう。 自分にスキルがあれば、会社が潰れても転職は簡単に出来ます。 最初に書きましたが、極端な例を除きますが「安定とは自分の中にある」と言う事です。

• zumen01
回答No.1

好きな仕事と安定性で、働く上でどちらが大切で重要でしょうかという二者選択の問題ではありません。 質問者様がいみじくも言われているように、「私はこの双方とも欲張りかもしれませんが大切だと思います。・・・」です。 好きな仕事であり、安定性であり、発展性・成長性があり、健康・衛生的であり、精神的にもよいものであり、さらに・・・であることを追い求めるべきではないでしょうか。そこに自分の実力・挑戦力などとのバランスで決まると考えます。 また好きな仕事と言っても、これはご自身の成長、環境によっても変化していくものですので、まして持続的に自分の好きなことが出来る保障はどこにもありません。あまり堅く考えなくても総合力で考えましょう。 また、安定性が好きな人がいますし、常に挑戦的なことが好きな人がいます。ご自分がどんな性格の持ち主かは、職業適性検査などを受けられると分かりますので、ご参考にしてください。