東京都の気管支喘息の認定について

このQ&Aのポイント
  • 東京都の気管支喘息認定の申請手続きを医師に勧められた親がいます。子供たちの喘息発作は深刻であり、現在も継続中です。
  • 東京都で気管支喘息の認定を受けた子供がいますが、3人目の子供には認定がされていません。先生は「上の子と同じ体質」と言っていますが、新規の認定はされないのでしょうか?
  • 東京都での気管支喘息認定は継続して申請することができますが、新規の認定はどのような基準で行われるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都の気管支喘息の認定

3人の子供がおります。(三人ともアレルギー体質です) 1人目は生まれて2ヶ月頃からよくゼロゼロする子でしたが、2歳のお誕生前にとうとう初めての喘息発作を起こし、初めての入院を体験しました。その際に「東京都の認定を受ける手続きをするように」と医師に勧められ、申請しました。(現在も継続中) 2人目もゼーゼーしやすい体質でしょっちゅう通院していました。やはり3歳頃「気管支喘息」と認定されました。(同じく継続中) 3人目は上の子供達と比べると程度は軽いものの、4歳の今、喘息様の発作が度々出ています。発作の頻度、程度ともに上の子達より深刻な毎日です。が、先生は「上の子達と同じ体質だからねぇ」とおっしゃるものの、認定はしてくださいません。 もしかして、現在は新規に認定はされないのでしょうか? どなたか、ご存知だったら教えてください。

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「小児慢性疾患の医療費助成」 このページの問い合わせ先がありますので確認してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kodomo/ninntei/syoman.html
m-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ついでにアレルギーについてのページも再読させて頂きました。