• 締切済み

外国から見た日本人

海外で移住経験のある方で、日本人をどう思いますか? 数十年前(私が子供の頃)日本人はお互い助け合いの精神があって素晴らしく思いました。 中国が経済成長でますますお金持ちの中国人が海外に進出して目だってきました。出会った中国・韓国の方々は本当にたくましく、人助けが好き、フレンドリです。日本人がきつい事を言っても逆らわないです。日本人の老人言ってましたがタイに移住したときも誰よりも助けてくれたのが日本人ではなく中国人だったそうです。 私は海外生活の経験がありますが、沢山の白人から言われた事は、 「日本人は野蛮人、直ぐに怒る(短気)、人生いつも競争、嫉妬心がまる見え、ビジネスでも付き合いにくい人種。中国人をいじめている、プライドが高く冷たい、人を殺すまでいじめる、日本人同士の間では、計算たかくお付き合いして価値がないと態度ひるがえすところがある。」 当たり前に思っていたけど確かに言われたらそんなところがあると思いますが。 アジアの中では日本人は穏和でマナがあると言葉を返したら、「愛国心が強い」と言われてしまいました。 Newsで殆ど毎日、慰安婦・侵略戦争責任とくじらについて報道されていてバッシングがきつい。海外生活に戻るのに躊躇してしまいます。以前よりも住み心地が悪く感じました。ちょっとショックですね。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • soyooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

色々な意味で可哀相…とあなたには同情します。 日本人で良かった。本当に良かった!!!!

  • takemii
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

以下URL参考になればと思います。

参考URL:
http://power2ch.blog85.fc2.com/blog-entry-14.html
  • tokyo08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

去年まで北ヨーロッパに在住していた日本人です。 >日仏親善が長いフランスにはちょくちょく行っておりましたが、昨年(2008年12月)にブランド店に入ってみました。日本人の扱いは雑で店員が肘をついて話しかけていたり、また日本人が店員に話しかけても個人的な会話をして日本人を無視状態で、でも中国人や他国の人にはマナ持って接客されているにも関わらず。ここも昔と現在では日本人に対して冷酷になってきていると感じました。 たしかにelastic8さんのおっしゃる通り、見た目以外にも中国人や韓国人、日本人の区別がつかない人はヨーロッパにはたくさんおられます。フランスの現地定員が、日本人か中国人かを出身国も尋ねないで判断できるとは珍しいですね。 中国人と日本人の区別がつかないことから、中国で起きる悪いニュース等は、ヨーロッパに対する日本の評価も同時に下げているきらいがあります。つまり中国や韓国で不信な悪い出来事が起こると、(日本も含め)信用できないというイメージができてしまう、と彼らは言っていました。 日本人に対してelastic8さんが言われたような否定的な感情を持つ外国人さんは、大概どこの国の人に対しても否定的な感情をいだいているものですよ。ほとんどの人は友好的で、非常に優しさと好奇心をもって接してくれますね。

回答No.5

質問はすでに複数の回答者がお気づきのように意見表明の質問のようです。回答者さんは本当に日本人なのか疑わしく、もしくは非常にたちの悪い反日日本人のように見えます。その理由は第一に事実と全く異なることを平気で言っていることです。第二にその内容が強烈で悪意にもとれることです。第三に何回も同じ主張を繰り返し、同じ文を貼り付けている執拗さが見られます。  税関では日本人だけが別に審査されるというのは聞いたこともないし見たこともありません。そのようなことがあれば大変なことでたちまち人権問題に発展するでしょう。中国人・韓国人と日本人を対照的にとらえていますが、そのまま中国人・韓国人と日本人をそっく入れ替えたほうがいいのではないでしょうか。なぜなら、中国人と韓国人は世界の嫌われ者で通っているという事実があります。日本での外国人の犯罪率は中韓が1,2位をしめるということです。海外でも問題を起こすことが多く、特に韓国人は問題を起こすと I am a Japanese.と言って難を逃れるそうですね。 「日本人は愛国心が強い」とんでもないことです。現在の日本人ほど愛国心がない国民はなく、それこそ中韓人とは逆です。こんなことでも事実と相違します。  本当の日本人ならばもっと日本人のよさを探してはどうですかね。いくらでもあります。暗い気持ちにならずに、楽しく生きていきましょう。親日の話を貼ってきます。 http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/menu00.htm

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

 北米滞在経験者です。釣りだとは思いますけど一応…  まず、何人は…という評価自体私は余り気にしていません、結局は個人の問題ですし、自分の近しい交友関係を作るのにそういうカテゴライズを採用する事はもったいないと思っています。 >出会った中国・韓国の方々は本当にたくましく、人助けが好き、 >フレンドリです。日本人がきつい事を言っても逆らわないです。  非の打ち所が無いですねw ただ海外では、腰の低い日本人がきつい事をいう機会自体余り見ないのですが。 >日本人は野蛮人、直ぐに怒る(短気)   具体的にはどの国の白人の方がそういう発言をしたのでしょうか?こういう評価はついぞ聞いたことが無いですね。ネガティブな評価でも内気や非社交的、いつもヘラヘラしているといったものなら婉曲的な表現で言われた事もありますが野蛮人というのは私が会ってきた白人が持つ日本人へのイメージとしては程遠いものです。 >中国人をいじめている  “沢山の白人”がいるような国で日本人が中国人をいじめられる程、数的、社会的優位を確保している国と言うのは殆どないように思えるのですがいったいどこの国でのお話ですか?まぁ太平洋戦争に出兵した、アメリカ中西部の老人あたりにならそういう認識を聞けるかもしれませんね。 >プライドが高く冷たい  むしろ腰が低すぎることが問題なように思います。 >計算たかくお付き合いして価値がないと態度ひるがえすところがある  私は中国人に対してこういう評価を下す白人を何人か見たことがあります。 >愛国心が強い  これは、なんというかもう…アメリカで国旗が一般の民家に掲げられているのを見て違和感を覚えるような日本人に対してそういう発言をする白人と言うのは殆ど想像もできません。戦争責任の議論に(そもそも殆どそんな事にはなりません)なっても平謝りになる日本人が殆どですし、愛国心と言う意味では韓国や中国の方が余程強いと思われていますし愛国心自体はそもそも北米では問題にもなりませんでした。 >慰安婦・侵略戦争責任とくじらについて報道されていてバッシングがきつい。 >海外生活に戻るのに躊躇してしまいます。以前よりも住み心地が悪く感じました。  海外生活経験がおありなら日本のメディアが以下にヒステリックにそういった事象を報道するのかはご存知の筈です。少なくともアメリカではジャパン・バッシングまっさかりの頃とは比べ物にならないほどすごしやすくなっていましたよ。

elastic8
質問者

補足

こんにちは。回答有難うございます。 英国滞在経験者です。 日本が貧乏(経済低迷)になって初めて外人から本音が聞けたという感じがしました。貧しかった中国人でさえもこれ程まではなかったと思います。 >まず、何人は…という評価自体私は余り気にしていません。 殆どの人です。日本語をマスタしてる外人、日本企業に勤めている外人から言われると大ショックです。 >自分の近しい交友関係を作るのにそういうカテゴライズ...もったいない。 直ぐに中国人や韓国人の扱いについて言われるんです。英国にいる日本人は確かに妙な方がここ最近増えました。新居に引越しする間、初めてバックパッカのホテルに1週間滞在したんです。日本の戸籍を持っていないから帰国できないと言いながら15年間Euro周遊されている男性、 ウズベキスタンから英国入りした右翼的な方々、売春婦行為をしている日本人女性、男性の長い髪と顎髭でだらしなさ(オウムの麻原のような)。「お宅中国人?貴方は日本人なの?」と尋ねなければいけないぐらい中国や韓国人の方が品があるんです。 北米ではどうですか? >ただ海外では、腰の低い日本人がきつい事をいう機会自体余り見ないのですが。 アメリカに滞在の友人は語学堪能で、彼女ははっきり物を申すタイプでしたけど。英国人は話し聞き上手のせいか、日本人は意見をはっきり言いますよ。建築企業で英国人の上司に逆らって首になった男性もいました。 >野蛮人だと具体的にはどの国の白人の方がそういう発言をしたのでしょうか? カナダ育ちの英国人(現在は英国に滞在)と英国の英国人。 >アメリカ中西部の老人あたりにならそういう認識を聞けるかもしれませんね。 年齢層は20代~上はつきず。 ラストサムライは武士の美学だと思えないと人を切腹させるなんて恐ろしい、芸者は売春婦なのに美文化とする日本人が分からないとも言われました。中国は4000年の歴史が長く、日本文化はその中国韓国の由来である。その先祖を大切にしない日本人はないがしろにしていると言われました。中国野菜の農薬の件、電気機器のパクリなども信じないんです。中国人は技術があるけど貧乏だから日本のように成長しなかっただけだと言うんです。日本企業が中国人を雇用して工場で作らせていたと言っても違うの一点張りです。私はもう言いようがなくって。 >愛国心と言う意味では韓国や中国の方が余程強いと思われています 偽造教科書が一時問題になり英国でもそのNewsが流れてしまったんです。(侵略戦争・昔の武士の写真相違・聖徳太子は実際いなかった) 日本はでたらめの国で政府は国民に中国韓国人の悪イメージを与えているといわれました。 高経済とお金が低迷すると日本人はとりえがないのでしょうか?

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

北米在住経験者です。 私の経験から言うと、「親切な日本人も居れば不親切な日本人も居る。同様に親切な外人も居れば不親切な外人も居る」です。私達が接するのはごく一部の人達で、その一面的な部分からその国全体を判断する事は出来ないと思います。ただ、その一部から平均として考えると、 ・中国人:団結心が強い。アメリカ人嫌い。 ・韓国人:団結心が強い。中国より日本より。 ・日本人:団結心が他のアジア人に比べると弱い。 ・台湾人:団結心が強く、日本より。 あなたの話した白人の日本人イメージはかなり古い物と思います。今の若い人は日本=アニメとかそんな感じです。これも私の断片的経験からくる物ですが・・・。

elastic8
質問者

補足

詳しく回答して下さいまして有難うございました。 英国滞在経験のものです。 ヨーロッパ全土では強いアニメ=日本はないです。20年前はとても 騒がれていたんですが。日本が貧乏(経済低迷)になって初めて外人から本音が聞けたという感じがしました。貧しかった中国人でさえもこれ程まではなかったと思います。日本人に対して扱いが悪く誉め言葉がないいんです。 皇室は親しくしているのにも関わらず、英国では日本人と韓国と中国の区別がつかない人が多いんです。 税関や銀行開設でも日本人に対しては韓国・中国人よりもとても審査が厳しいです。「日本の産業(トヨタなど)が成長して日本が世界Topであるよに思っているが、中国人の方がお金持ちである事に気がついていないのは日本人だけだ。」と税関は私達にはっきりと言いましたよ。1年前に友達も上記のような経験され、しかも彼女は労働ビザ(英国老人看護施設)を保持しているのにも関わらず2時間ほど拘束されしまいました。今日では空港で中国人は簡単に通関して、韓国人は別の入り口から顔パスのように入国されています。かつて昔の日本人のように。 180度変化してしまった社会風潮が怖いです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

ブラジルに17年住んだ日本人です。現在日本です。 >日本人の老人言ってましたがタイに移住したときも誰よりも助けてくれたのが日本人ではなく中国人だったそうです。 中国人だけでなく日本人も親切ですよ。 >日本人は野蛮人、直ぐに怒る(短気)、人生いつも競争、嫉妬心がまる見え、ビジネスでも付き合いにくい人種。中国人をいじめている、プライドが高く冷たい、人を殺すまでいじめる、日本人同士の間では、計算たかくお付き合いして価値がないと態度ひるがえすところがある 野蛮人とは聞いたことが一度もありません。 すぐに怒るも聞いたことが一度もありません。 人生いつも競争 - これは100%同意します。しかし、競争心があるからこそ日本は戦後発展したのです。資源がなく狭い国土で発展するには競争心が必要でした。 嫉妬心についても同意します。しかし、嫉妬心がない国民がいますか? ビジネスでもつきあいにくい - これは若干当たっていますが、言葉がしゃべれない。白人たちと趣味が違う。日本人は内向的。以上を考えるとむしろ健闘しています。 プライドが高く冷たい - これも若干当たっていますが、表面的な印象です。日本人は決して冷たくありませんが、社交的でないのでそう思われるのでしょう。日本語には心で始まる単語(心する、心遣い、心苦しい、心やすい等等)がものすごくあります。決してドライな国民ではありません。 人を殺すまでいじめる - なんですか、これ? 殺人は先進国の中でももっとも少ないです。学校などのいじめなら当たりですが・・・それは日本の恥部です。なんとかしないといけないと思います。 日本人同士の間では、計算たかくお付き合いして価値がないと態度ひるがえすところがある - そうかなあ。それは白人でも同じです。むしろ白人のほうがドライです。会社だって白人の会社はすぐ首を切ります。 >「愛国心が強い」と言われてしまいました。 日本人は愛国心が強いと思います。しかし、偏狭な愛国心はありません。サッカーで相手のチームを面罵したり国旗を焼いたりする国民ではありません。愛国心が強いのは結構なことです。 >Newsで殆ど毎日、慰安婦・侵略戦争責任とくじらについて報道されていてバッシングがきつい。 慰安婦については大袈裟に報道されている。そういう側面があったに過ぎない。侵略責任っていつの話ですか。もう60年以上経ってるんです。日本サイドは無差別な大量殺人である原爆の恨みさえもう忘れているんですよ。それらは中国や韓国のプロパガンダです。捕鯨については個人的には日本はやめたほうがいいと思いますが、なぜインド人は西洋人に向かって「神聖な牛を殺すな」と言わないのか? 謙虚なインド人と違って白人たちは自分の価値観を他の民族におしつける傲慢さが見られます。

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.1

ん~、あなたは日本人の方ですか?それとも海外生活の長い日本人なのでしょうか?日本語の使い方が日本人らしくないですね。まあ、それにはこれ以上触れません。 あなたの感じられた日本人の海外でのあり方が、あなたの日本人のイメージでよいと思います。それはあなたが海外で経験された日本人のイメージですので、同じ日本人である私があなたにどうこう言ってもそのイメージはあなたが直で感じたものですので…。 日本人として海外が住みにくいと思えば、そのまま日本人として生活されても良いでしょう。 あなたが海外でどうしても生活したいのであれば、日本人を捨て、その国に忠誠を誓い、あなたは日本人であることを一切捨てその国の誇り高き国民として生きられても良いのではないでしょうか? ただ、私の海外経験(アメリカ、フランス)とあなたの日本人へのイメージは随分違うものです。海外の人が日本人より積極的に親切であることは、私は身にしみて感じています。ただ、日本人だからと言って煙たがられることも一切ありませんでした。中国人かと聞かれたことは結構あるんですが日本人だと言っても悪い顔をする人もいませんでした。日本人が怖いから、日本人を怒らせないようにしてただけなのでしょうかね?(笑) 仕事柄、数々の国の知識人と係ってきたのですが、みんな私たちとの友好を望んでくれていました(韓国人も中国人も)。あなたの経験が本当なら、やはり、影では悪口言われているのでしょうか…。いや~、それだと私のほうが逆に外国人恐怖症になりそうです。

elastic8
質問者

補足

回答して頂きまして有難うございます。貴方を外人恐怖症にさせてすみません。 私は今まで日本人(100%です)であることに誇りに感じてきました。 私はこの一年間こころの中で葛藤しています。日本の生活の方が長いですが、大人になって英国に戻ってみたら日本人に対するイメージが変わっていたんです(涙)。日本が貧乏(経済低迷)になって初めて外人から本音が聞けたという感じがしました。貧しかった中国人でさえもこれ程まではなかったと思います。 英国では日本人と韓国と中国の区別がつかない日本人嫌いが多いのに驚きました。税関や銀行開設でも日本人に対しては韓国・中国人よりもとても審査が厳しいです。「日本の産業(トヨタなど)が成長して日本が世界Topであるよに思っているが、中国人の方がお金持ちである事に気がついていないのは日本人だけだ。」と税関は私達にはっきりと言いましたよ。1年前に友達も上記のような経験され、しかも彼女は労働ビザ(英国老人看護施設)を保持しているのにも関わらず2時間ほど拘束されしまいました。今日では空港で中国人は簡単に通関して、韓国人は別の入り口から顔パスのように入国されています。かつて昔の日本人のように。 日仏親善が長いフランスにはちょくちょく行っておりましたが、昨年(2008年12月)にブランド店に入ってみました。日本人の扱いは雑で店員が肘をついて話しかけていたり、また日本人が店員に話しかけても個人的な会話をして日本人を無視状態で、でも中国人や他国の人にはマナ持って接客されているにも関わらず。ここも昔と現在では日本人に対して冷酷になってきていると感じました。レジーで沢山の日本人が立っているので何をしているのか尋ねて見たら「支払いは済んだが30分 経っても商品が来ない」とのことでした。思わず「何をしているんですか?このお店ではお得意様の日本人を誰がお世話できるんでしょうか?」とマネージャに申し出ました。 確かにフランスではまだ日本人を煙たがらずにフレンドリ感を持ってくれています。でもいつかは英国のようになるのかしらと思うと悲しくなってきました。 アメリカにいる日本人は親切でしたよ。アメリカから転勤で帰国した同僚から、日本人差別があって帰えりたかったと言ってました。 貴方は差別を感じましたか? *富士通ノートパソコンのマウスが左側よりにあり、中央のキーを触る とセンサが働いて 文字入力している途中にカーソルがあっちこっち に飛ぶんです。 文字が乱れていたらすみません。

関連するQ&A

  • ★犬肉と鯨肉・どちらの肉食が野蛮★

    中国では犬を食べ、日本では鯨を食べていますが、より、野蛮なのは、どちらですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 外国人の美容師が日本で働く

    のは難しいのでしょうか?私も今まで数件の美容室に行っていますが、 有名な美容室でも外国人の人は見たことがないですね。シンガポールの友人(中国系)が日本で働きたい、と言っております。彼はシンガポールでは有名な美容室で働いているのですが、日本での就職はどうなのでしょうか?私はあいにくその業界(経営者クラスの方)には知り合いはいませんので、どなたか教えて下さい。(ちなみに私も海外生活の経験がありますので、労働ビザとかの概念はわかります)

  • いつから日本は外国に領土を広げようとした ?

    最初に言っておきますが、歴史についてはまったく勉強もしてないので断片的な知識しかありません。    秀吉が中国を攻撃しようとしたとネットで読んで軽くショックです。 僕の考えとしては日本は鎖国していたのでそのまま日本の中で自分の国を守り生活していればいいと思っているんですが。 「いつ日本は外国と関わりを持ち、そして外国に侵略しようとしたんですか?」 また、今の朝鮮人や外国人が移住してきている日本についてどう思いますか? 日本はもうアメリカのように人種が解らなくなって行くのでしょうね。

  • 外国が人の文化に文句を言うのが納得いかない

    例えば、日本には捕鯨文化があります。 それに対し、オーストラリアなどの外国がバッシングして来るのが不愉快に思います。他国の海域で捕鯨しているのであれば、責められても仕方ないとは思いますが、自国の海域で、日本の文化として捕鯨をして何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 クジラは絶滅寸前と聞きましたが、今はむしろ数が増えすぎてしまっているとテレビで見ました。それに日本では、クジラの髭をも工芸品などに使って、無駄は出さなかったと聞きます。乱獲ではないのであれば、クジラとともに歩んで来た日本の文化です。 同じように靖国には戦争のために亡くなった多くの方が眠っています。今の日本が豊かでいられるのは、犠牲になった方の上に成り立っていると思っています。戦犯が眠っているから、その理由でわざわざ日本にまで来て靖国参拝を阻止しようとする、韓国や中国の人の気が知れません。人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 愛国心がある人

    日本愛がある、愛国心のある人は誰がいますか。例えば竹田恒泰さん。落ちぶれたと言ってもまだまだ経済大国だとか、海外移住しなくても日本で暮らせばいいとか、日本のバッヂをつけてるとか、愛国心あるなぁ、日本愛があるなぁと思います。

  • 外国で働く

    私は将来母の祖国である 台湾に移住しようと考えています。 そこで私が就きたい職業は 入国審査官なのですが、 外国人が公務員として働くのは どのような手続きが必要なのでしょうか? まず日本で経験をつんでから、 台湾でもう1回中国語で試験を受けたりするのでしょうか。

  • 海外に行って外国人選手を指導する日本人コーチとは?

    スポーツにはそれほど興味がないのですが、最近はオリンピックが近いためか スポーツ関係の特集などもよく目にします。 その中で気になったのが海外でコーチをしている日本人。 シンクロナイズドスイミングの女性コーチ→中国 マラソンの男性コーチ→中国 レスリング(女性)の男性コーチ→アメリカ 彼らはどのような過程を経て海外のコーチとなったのでしょうか? お金のため?日本で思うように活躍できないから? 海外に行ってしまう理由がいまひとつ解りません。 レスリングのコーチは吉田沙保里の高速タックルを打ち破る方法を 伝授し吉田の優勝記録は119連勝でストップしました。 シンクロのコーチは 「オファーを頂いて嬉しい。自分が認められた訳だから」 彼女の移籍は日本のシンクロ界にとっては寝耳に水だったようです。 マラソンのコーチは 「今これこれの特訓をしている。これなら日本人選手の○○に勝てる」 などと言っていました。 さらにマラソンのコーチは「スポーツに国境はない」とも発言していましたが 果たしてそうなのでしょうか? オリンピックという国と国の戦いがある以上、国境は存在すると思うのですが。 日本人でありながら、日本人選手を過去に指導した経験やノウハウを 持って海外のコーチとなってしまう… 彼らには愛国心(古いかな)はないのでしょうか? どなたかこの単純な私に納得のいく説明をくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 海外で活躍する日本人ほど反日になり、海外で活躍する中国・韓国の人は愛国心を強めるとは、本当でしょうか?

    よくネット右翼は、日本は素晴らしいなどといいますが、彼らは日本から出たことがないのでそう思い込んでいるだけではないでしょうか?海外に出れば日本の悪さがわかり、反日になるのではないでしょうか?一方、中国・韓国なら世界に与える影響が強いことがわかり、愛国心を強めるのではないでしょうか?

  • 日本・・・

    失礼を承知で質問します。 自分一人で考え込んでも何も見えないので、皆さんの知恵をお借りします。 僕は純血の日本人ですが、この国が大嫌いです。 いずれは他国へ移住したいと思うのですが、最低でもあと5年はこの国で生活しなければいけません。 この5年間を耐え抜くには、どのような考え方をすれば耐え抜けるでしょうか。 移住する方法については自分がよく分かっており、それに向けて行動中ですが、日本にいる5年間を耐え抜く方法だけは分からないのです。 質問する側でこういうことを言うのは恐縮ですが、その精神的な面でどう耐え抜くか、という質問にだけお答え願います。 よくこういう国の問題とかになると、韓国とか中国が話題に出る場合が非常に多いのですが、韓国や中国は関係ないので話題に出さないでください。 また、他の国に滞在したことがあるのか、とか結局日本が一番良いとか、そういうことは別にいいです。実際、僕はいくつかの国で生活したことがありますので、僕にとって外国がいいのか日本がいいのか一番分かっているのは僕です。 そして国には良いところ悪いところあることは分かっています(その日本の悪いところがどうしようもなく嫌なので移住したいのです。日本にも良いところもあることは当然知っています。) この質問で気分を害された方は「バカな奴が言っていることだ」とでも思ってスルーしてください。わざわざ中傷とか書くことはやめてください。 もしよろしければ助言お願いします。