• ベストアンサー

教唆犯と共同正犯を区別する意味ってどこにあるのでしょうか?

教唆犯と共謀共同正犯について質問いたします。 共謀共同正犯を認める趣旨は、犯罪の黒幕的人物を教唆犯ではなく正犯として罰したいということからだと思うのですが、刑法61条によって教唆犯にも正犯の刑が課されるのですから、黒幕を教唆犯と罰すればそれで足りるのではないのでしょうか?同じ刑が課されるにもかかわらず、共同正犯と教唆犯を区別する意味というのはどういうところにあるのでしょうか?黒幕を教唆犯としても、実行犯以上の刑を課すことも可能なわけですし。。 どうか、ご回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

日本では判例上、伝統的に教唆犯を認めにくいような土壌なので、共謀共同正犯概念を使い馴染みがあるために好んで使われるようになったのではないでしょうか。 また、黒幕というとどうしても配下のものをあたかも自分の手足として使うかのような、他人の行為を自己の手段として犯罪を実現するものであり、教唆や幇助だけでは評価し尽くせない共謀性が散見されるはずです。 故に、60条が『共同して犯罪を実行した』と規定しているのは、共同意思に基づいて実行したことを指し、実行行為が共同のものと認められればよく、共謀という強い心理的因果性を要求することで、形式的な共同実行を要せず、共同正犯を認めればいいのではないでしょうか。 法慣習上、教唆概念を持ちいずらいので、滅多に使わないようにすればいいだけで、無理して教唆概念を使わないという方向性でいいのではないでしょうか。

chamio66
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。 確かに、司法統計をみても教唆犯と幇助犯は正犯に比べても圧倒的に少ないんですよね。 刑罰だけの問題だけでなく、やはり犯罪を正確に評価するに当たっては教唆ということだけでは捉えきれないものがあるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yusunoki
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

明治の末頃に制定された刑法は、旧憲法と同様、新興ドイツを模範としているようです。当時のドイツ刑法は、今でもそうでしょうが、非常に理論的な対立が喧しく、そんな議論が何の役に立つんだい?と聞きたくなるほど、概念的な議論が多かった。 当然、正犯とは何か、共犯とは何かなど、「概念」を巡って論争します。その頃から日本の刑法学者は、もうほとんどヨーロッパ刑法学の論文を読み漁り、それを翻譯して我が国に持ち込むのが仕事になったでしょう。今でもそうじゃないですか?まぁ軸足は大西洋から太平洋に移りましたが。結果無価値だとか人的違法とか、素人が聞いても分らないような概念を振り回して得意になるのが学者の仕事というものです。 共同正犯と教唆犯も、共同正犯は正犯ですから自分で実行行為を行うもの、教唆犯人は自分では実行行為を行わず、いわゆる修正された実行行為(教唆行為)により犯罪に加功するものという基本的な区別があります。基本犯の実行行為は修正された実行行為より重い犯罪行為の類型ですから、あとで違法性や責任という細かいことを見るに先立ち、ひとまずきちんと概念的に振り分けておかなくてはならないというのが筋道になるでしょう。 法定刑はヨーロッパでこそ大きな意味を持ちます。かの地の裁判官は国王領主の手先として国民市民を弾圧した歴史を持つため、国民の代表である議会が、裁判官に量刑の裁量を委ねる場合の足かせが法定刑です。当然、正犯の法定刑と教唆犯の法定刑は前者の方が重いのが普通です。 ところが我が国の場合は、かの地とは異なり、刑事民事の裁判はむしろ市民の治安と福祉のために行われました。民生に無頓着な平安時代など、二百年以上に渡って公的な死刑が行われなかったことがあるほどです。このため裁判官に対する信頼の厚い我が国では、裁判官の裁量を広く許し、法定刑も極めて大雑把に定めました。その結果、法的な根拠付けよりも量刑の妥当性こそ重要だということになるのでしょう。ただそこまで言うと、じゃ刑法学者は要らないんじゃないかという話にもなりかねませず、おあとがよろしいようで。

chamio66
質問者

お礼

含蓄に富む解説をありがとうございます。 法定刑の意味づけが、ヨーロッパと日本では歴史的理由から大きく異なるということは興味深く、大変勉強になりました。 丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

どこにも意味はないと思いますね。

関連するQ&A

  • 教唆犯と共謀共同正犯との区別はどこでどうするのですか??

    教唆犯と共謀共同正犯との区別はどこでどうするのですか?? 両者とも黒子の存在ですが

  • 承継的共同正犯??

    刑法で、Xは被害者にかるく暴行を加えていたところ友人が通りかかったので加勢を求めた。 結果的に被害者は怪我をしたが その怪我はXによるのか友人によるのか不明だった。 友人は、先行するxの暴行を利用したわけではないので、承継的共同正犯は否定する。 以上のケースにおいて、 (1)Xの罪について、傷害罪適用できますか?それは傷害の共同正犯としてですか? (2)友人の罪について、傷害罪適用できますか? できるとしたらやはり207条適用によるのでしょうか?

  • 教唆の時間的効力について

    刑法61条の「教唆」についてですが、教唆の効力の時間的範囲はどこまでなのでしょうか? 教唆された者が犯罪を犯した場合、その教唆犯が罰せられるには、正犯者の行為が「教唆によって生じたものでなければいけない」のですが、次の場合はどうなのるのでしょうか? (1)教唆者がAに手紙で殺人依頼をした。 (2)そのときAは受ける気がなかったので、実行に移さず、その手紙をしまっておいた。 (3)10年が経ち、たまたま見つけたその手紙を読み返し、犯意を生じて殺人を実行した。 ★手紙により犯意は生じているのだから、この場合も教唆成立しているといえるのでしょうか? ★また、手紙でなく口頭での場合言われた事を思い出した場合はどうなるのでしょうか? ★教唆の効力が消えるとすれば、どのくらい経てばいいのでしょうか? わかる方、回答お願いいたします。 判例があればなお幸いです。

  • これって共謀共同正犯?

    A、B、Cの3名は、X殺害を共謀し、某日B、CがX宅に赴きXを殺害した。 その際Aは自宅に居て、B、C両名から殺害に成功した旨の報告を受けた。 このときのAの罪責は共謀共同正犯ですか? あと、3名が初めから共謀したのではなく AがB、Cに協力してほしいと相談し、両名が了承しXを殺害した場合、 Aの行為は教唆になるんでしょうか? 法律には詳しくないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 どなたか回答お願いします。

  • 傷害を教唆して実行犯がやらなかった時なぜ教唆犯は共

    傷害を教唆して実行犯がやらなかった時なぜ教唆犯は共同正犯で無罪になり教唆の悪さについて何もお咎めがないように法律が作られてるのでしょうか?またなぜそうなってるかについて書かれてある本を知ってたら教えて ください。

  • インターネット犯罪予告の教唆犯

    法律に詳しい方回答お願いします。 別のサイトでも質問しましたが、こちらでもさせていただきます。 某大規模インターネット掲示板に「天皇〇〇(触法を避けるため伏字に致しました)って書き込めなくなってるぞ」というスレッドがありました。 本文には「※※※※」とあたかも書き込みがシステムにより自動的に変換されたような書き込みがされていました。 それに便乗して「テスト ※※※※」などと書き込む人がいます それを信用してかわざとか、上記のような犯罪予告を書き込んだ人には「通報した」などの反応がされていました。 その際に、上のような流れを作った人は威力業務妨害・偽計業務妨害を教唆、幇助したということになり罪に問われうるのでしょうか? スレッドをたてた人は客観的に犯罪予告を促す意思があったと見えますがそれに便乗した人はそのような意思があったと立証できるのでしょうか。また実際に「皆が書き込んでいたから※と書き込んでみた」など犯罪教唆の意思が明らかにない場合どうなるのでしょうか。 また、刑法に 第61条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 とありますが、上記のような犯罪予告を書き込んでしまった人が「スレッドのタイトルに騙された」と主張して故意に書き込んだ証拠がないとして罪に問われなければ、スレッドをたてた人や伏字の書き込みをした人は罪に問われないのでしょうか?(教唆犯は正犯が罪に問われなければ成立しないのか、ということです)

  • 事後強盗致死と承継的共同正犯

    刑法の問題です。 甲はA社の倉庫に侵入し、絵画を持ち去ろうとしたところ、警備員Bに発見され、逃亡するためBに暴行した。この場面を目撃した甲の友人乙は、事情を察して甲の逃亡を助けるため、甲と意思を通じてBに暴行し、その間に甲は逃走した。Bは出血により死亡したが、どちらの暴行によるかは不明である。甲乙の罪責を論ぜよ。 この場合、 甲→事後強盗+傷害致死(?) 乙→事後強盗の承継的共同正犯が成立するかについて否定し、傷害の限度で共同正犯成立とした上で、傷害致死の共同正犯成立 と私は考えたのですが、いくつか参照した模範解答はすべて 甲→事後強盗致死の共同正犯 乙→事後強盗については65条1項で共同正犯成立を肯定、事後強盗致死については承継的共同正犯    の成立を否定し、事後強盗罪の共同正犯のみ成立 となっていたのですが、解答を読んでもいまひとつスッキリしません。 65条で事後強盗の共同正犯の成立を肯定するなら、あとは結果的加重犯の共同正犯で処理して甲乙ともに肯定すればいいのに、どうして死亡結果の帰責の有無について検討するときになって承継的共同正犯の論点が登場するのですか? 事後強盗致死罪の共同正犯が、片方のみに成立する、という結論に違和感を覚えてしまいます。 また、そもそも事後強盗罪における「窃盗犯」という身分は、窃盗犯じゃない者にとる「暴行」か、窃盗犯にろよる「事後強盗」かによって刑の軽重が決せられるのだから不真正身分犯であって、65条2項によりどちらにせよ強盗致死罪の共犯関係は否定されるんじゃないかと思うのですが、、、、 私の答案は間違っていますか?間違っているとして、その理由は何ですか? この問題に限らず、傷害途中参加+死因不明の問題が出るといつも頭が混乱します、、 分かりずらい質問ですみません、回答お願いします

  • 【刑法】教唆犯の成立要件について・・?

    1.教唆犯の成立要件について 教唆犯の成立を検討する場合、どのようにすれば良いのでしょうか? 以下のようなものと考えて良いのでしょうか? 教唆行為の存在 →(×)→教唆犯不成立 ↓○ 正犯の犯罪実行 →(×)→教唆犯不成立 (正犯者を基準に実行行為、結果、因果関係、構成要件的故意、違法性を検討) ↓○ 教唆行為と正犯行為の因果関係、及び正犯行為と正犯結果の因果関係 (教唆犯を基準に検討) →(×)→未遂犯の教唆成立 ↓○ 教唆の故意 →(×)→過失犯の教唆成立 ↓○ 教唆犯成立 2.教唆犯の成立を検討する際に、検討する罪名について 教唆犯の成立を検討する場合、その検討罪名は、正犯者について成立した犯罪と考えてよいのでしょうか? この場合、正犯者の成立罪名(殺人既遂)>共犯者の成立罪名(殺人未遂)となることはあっても、その逆 つまり、正犯者の成立罪名(殺人未遂)<共犯者の成立罪名(殺人既遂)となることはないと考えてよいのでしょうか?

  • 刑法、刑事訴訟法の全くの初学者です。

    どなたか教えてください。 共同正犯(被告人二人)のときに、起訴状に、『~被告人AとBは共謀して』などとの記載はあり、また罰状にも『刑法60条』との記載があるのに、Aしか被告人として起訴されていない。Bは起訴されなくてもAは共同正犯として処罰されるということですよね? 明確に疑問点を記載できないのですが、なんだか違和感があります(※例えば、被告人Aが共同正犯として判決をうけたときのBの立場など。)。 ぼんやりでもよいのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 刑法 共犯について

    お世話になります。お願い致します。 以下過去問より抜粋です。 S60-26 A.業務上の占有者でない甲が、業務上の占有者である乙と共謀して、共同占有にかかる他人の物を横領すれば、甲には単純横領罪が成立するとするのが判例である 回答:誤り  理由:業務上横領罪の共同正犯となるが、非身分者には、65条2項により通常の横領罪の刑が科される。 B.賭博常習者の賭博行為を幇助した場合、幇助者に賭博の常習性がなくても、常習賭博の幇助罪が成立するとするのが判例である 回答:誤り 理由:身分のない者には通常の刑を科する。非常習者の行為につき、単純賭博罪の幇助犯が成立し、同罪の刑が科される。 とあります。 1.Aの非身分者は、罪名が業務上横領罪の共同正犯で、刑罰が単純横領罪ということですか? 「刑は」と書かれているのは刑罰の意味なのでしょうか。 2.Bは、Aと同じように考えると、常習賭博罪の幇助犯が成立し、単純賭博罪の刑、と思うのですが、なぜ違いがあるのでしょうか。 上記とは話が変わりますが、 3.予備行為の共同正犯は認められる、とか、上記のように業務上横領罪の共同正犯とかありますが、共同正犯というものにしたいのはなぜなのでしょうか? 予備行為を共同正犯にするということに、訴追する側にメリットあるのですか? 4.一緒に予備行為をしたABのうち、Aのみが正犯をした場合、Bは幇助犯になるとありましたが、この場合、Bの予備罪は消えるのはなぜですか? 5.一般的な感覚でいいのですが、共同正犯と、教唆犯では、どちらのほうが悪いのですか? どちらともいえる場合、訴追する側としたら、どうしたいのかと思いまして。 1つでも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。