• ベストアンサー

ACアダプタの電圧のことで教えてください

alcの回答

• ベストアンサー
  • alc
回答No.2

まず、CDプレイヤーの裏に記載されている、定格消費電力(ワット数)が知りたいです。 ACアダプタに記載されているOUTPUT(出力)の数値が5V以下で記載されている場合は、4.5Vのアダプタでお試しください。これ以上のOUTPUT数値が記載され6V位の場合には6Vのもをお試し下さい。著しく電圧(V)が低いものを使用した場合には、CDプレイヤーが必要とする消費電力量以下の為作動しません。但し、与える電圧が高い場合は定格以上の負荷がかかり破損の原因となります。 つまり、CDプレイヤーの消費電力量(W)がアダプタのOUTPUT電圧×CDプレイヤーが必要とするアンペア数(A)を著しく超えなければ使用は可能です。 といっても、数値の計算が必要となるので、補足の記載をお願いします。 追伸、ジャックの大きさ(太さ)は合いますよね!?

kg21
質問者

お礼

CDの裏や説明書を見たのですが、定格消費電力らしき記載はありませんでした。とてもあっさりした英語の説明書で、電源に関することは「DC Input: Approved adapter only」くらいでした。けど単三乾電池2個(説明書によると3V)でも使えるので、4.5Vで試してみようと思います。アダプタはこれから買いにいくので、ジャックの太さには気をつけます。ありがとうございました。