-PR-
解決
済み

麻疹の予防接種の副反応について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38690
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもお世話になります。現在1歳の男の子の母です。3日前に麻疹の予防接種を受けたのですが、今日の昼からひどい下痢をしています。実はポリオの一度目の接種時にも同じ事があり、延々3ヶ月間下痢に悩まされませました。そのときには検査で0-6が常在していることが分かったのですが、それは直接の原因ではないようで、(ミルクも変えたり、授乳の度に下痢どめを飲ませても効きませんでした)先生も他の先生に聞いてくださっていたのですが結局分からずじまいで、3ヶ月してようやく治まったという状態でした。。また、以前と同じような事が続くのかも・・・と思うとかわいそうで・・・。どの本もサイトも麻疹の副反応で下痢というのは載っていません。どなたか同じ経験をされた方、また、お詳しい方どうかお教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/69)

ご心配なことと思います。
うちの子は よくお腹に着く風邪をひいては 下痢や発熱を経験しましたが 予防接種の副作用でというのは経験ありません。
下に紹介したのは 小児科のHPで、質問したら先生が答えてくださるところです。一度 質問されてみてはどうでしょうか?
お役に立てず ごめんなさい。
補足コメント
noname#36749

今回は風邪だったようで早く治ってくれました。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 08:32:37
お礼コメント
noname#36749

ありごとうございます。もう少し様子をみて良くならないようでしたら質問させていただきます。これから先にも・・・いいHPをお教え下さいましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 09:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

麻疹の予防接種の副作用については検索できませんね。
ただ、下痢がそんなにひどく続くと、脱水症状が心配です。
幼児の場合、色々な原因で下痢をする場合があります。
早めに大きな病院へ行かれた方が宜しいかと思います。
お礼コメント
noname#36749

ありがとうございました。早速病院に連れて行ってみましたところ、胃腸風邪の疑いもあると言われました。しばらく様子を見てみます。
投稿日時 - 2001-02-13 09:01:27