• 締切済み

水を使わないで作るカレーの作り方

Linの回答

• Lin
回答No.4

詳しい作り方です。 材料(5-6人分):骨付き鶏肉(ぶつ切り)500g、パプリカ、カレー粉、ビンダルールウ(インドの唐辛子ペースト。豆板醤で代用できる)、ブーケガルニ、ヨーグルト(プレーン)225g、トマト大4個、ニンジン2本、リンゴ2個、タマネギ大3個、ショウガ2片、ニンニク4-5片、スパイスは各自工夫で。 1.鶏肉は熱湯にサッとくぐらせザルにあける(表面が白く変わる程度) 2.鶏肉に塩・コショウ・たっぷりのパプリカをすりこんでからヨーグルトであえ、冷蔵庫で3~4時間ねかす 3.トマト(皮が気になる人は湯むきして。fuyuさんのようにトマト缶を使うのもナイスアイディア)はザク切り、タマネギは細切り、ニンジンは適当な大きさに切る 4.鍋底に塩ひとつまみをまんべんなく散らし、トマト・タマネギ・ニンジンを入れ弱火にかける(野菜から出た水分がひたひたに上がってくる) 5.すりおろしたショウガ、みじん切りのニンニク、ビンダルールウ、ブーケガルニ(辛いので味を見ながら少しずつ)を入れる 6.さらにリンゴをすり入れ、そのまま蓋をし時々かき混ぜながら1~2時間コトコト煮る 7.野菜がやわらかくなったら鶏肉をヨーグルトと一緒に入れ1時間煮込む(アクや脂はこまめに取る) 8.カレー粉を入れ味を見て塩・コショウで味を調え10分ほど煮込んで、できあがり 注:煮込む途中でどうしても水分が足りなくなったら野菜ジュースを少し加えると良いそうです。