• 締切済み

住所変更していなかったときの罰金は?

私の実家は東北で、 私は約1年前から埼玉で一人暮らしを始めました。 しかし病気をしてしまい何ヶ月か無職の時期もあったので、 親の勧めもあり扶養に入ったまま 住所移動をしていませんでした。 そして正社員としての就職も決まったので来月東京に引っ越す予定で、 東京に引っ越してから住所移動しようと思い 母に住民票を送るように頼みました。 しかし母は住民票を取りに行って、 そのまま埼玉で住所移動をしてしまい、 とても困っています。 たまたまそのときの窓口の担当が知り合いだったみたいなんですけど、 住所移動していなかったことで罰金を請求されるかもしれないけど、 3月20日に引っ越してきたといえば大丈夫だよと言われました。 しかし私は今年の源泉徴収を埼玉でしてしまったのですが、 それでも大丈夫でしょうか? 何かいい言い訳ありますでしょうか??(><) また罰金があるとしたら、 いくらくらいかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • trolls
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.6

車を購入するために転居5年目にして住民票を移しました。その際、家庭裁判所宛に転居5年目に住民票を移した理由を書いた書類を提出させられました。実際には、住民票を移した市役所の窓口に提出したのですが。 私の場合、親と同じ市内だったことと、「親が住民票上だけでも子供を家に留めたかったため」と理由を書いて提出したためか、何のおとがめもありませんでした。

  • 0123555
  • ベストアンサー率41% (47/112)
回答No.5

 >罰金があるとしたら  過料金のことをご心配されているみたいですね。  か‐りょう【過料】 国または地方公共団体が、行政上の軽い禁令を犯した者に科する金銭罰。刑罰としての罰である科料とは区別されます。  >いくらくらいかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。  簡易裁判所の裁量ですので私は知りませんし、役所の窓口でも正確な数字は言えないと思います。言えるとすれば経験された方々の経験則でしょう。  >たまたまそのときの窓口の担当が知り合い  あなたのお母さんが経験したように、法の運用において対応担当者や自治体によりいくらかの幅が事実上あるみたいです。  事実をそのままに次回の転入先の窓口で伝えればいいと思いますよ。仕事が始まればなかなか役所へ行けなくなるでしょうし、これから先に証明が欲しい時に事実と違うと困りますからので手続きは早めに済ませたほうがいいと思いますよ。    

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

>しかし母は住民票を取りに行って、そのまま埼玉で住所移動をしてしまい・・・ 意味が判りません 住民票を取得しても意味ありません 必要なのは 転出届を出して 異動証明を取得することです 単に転出先を 埼玉の旧住所にした転出届を出して異動証明を取得しただけでしょう 異動証明が質問者の手元に有るのならば それを持って都内の住所で転入届を出すだけです(転出先が異なっていても、質問されたら 予定が変わったと回答するだけです) 転入届まで出していたとしても 再度転出届け、異動証明を取得するだけです なお 所得税納税に関しては 住所はどこでも関係ありません 住民税は 1月1日に住民登録されている住所の自治体から課税されまます 納税は 6月~来年の1月もしくは5月に分割納付です 住民登録の異動が遅れただけであれば 判明しても口頭注意程度です

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きには住民票も必要です。 違約金が発生しないことを願い、 手続きに行ってみようと思います。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

#1です。 簡易裁判所に依る科料の請求は実際に行われています。 実際に行われた請求に関しての過去の質問もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa62140.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439600.html

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

住民票の移動届けを出さない程度で科料を課せられた話は聞いたことがないですね。実際にかなりの人が提出していません。ですからこの点は問題ないでしょう。 >親の勧めもあり扶養に入ったまま この点はどうでしょうか。同居と別居では扶養家族の認定条件が異なります。親からの仕送りとか自分の収入で扶養条件を外れている可能性もあります。 もしその場合は遡って扶養を外されますので自分でその期間国民健康保険に加入しなくてはならなくなります。その期間に医者にかかっていると面倒です。 黙っていればわからない面もありますが。。。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても心強いお話でした!! そうですねー。 どのくらい稼いでいたのか私も自分の収入がわからないのですが、 たぶんギリギリ超えていたと思います。。 そしてその間も医者にかかっていました。 黙っていようと思います。。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

住民基本台帳法には (転入届)第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。 1.氏名 2.住所 3.転入をした年月日 4.従前の住所 5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄 6.転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。) 7.国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項 (転出届)第24条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。 第53条 2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。 とあります。 簡単に言えば引越しをするときは事前に転出届を出しなさい。 引越しした後は14日以内に転入届を出しなさい。 それをしないと5万円以下の科料になりますよということです。 届出が遅れれば役所で理由書を書かされます、それが簡易裁判所に回り判断が下されます。 遅れた理由及び期間によって科料を課すか課さないか、またその金額が決まります。 ですから必ずしも科料を課せられとは限りませんし、多少の遅れなら不問に付される場合が多いようですが、質問者の方の場合は1年ですからどうなるかはわかりません。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万以下と聞いてほっとしました。。 でも出来るだけ払わないことを願って 手続きに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 従業員の住所変更について

    従業員の住所変更について 事務をやっております。 従業員が同市内で住所変更をした際の手続きについて、何がありますか? 社会保険だけですか? 雇用保険は特にないんでしょうか? 住民税は市は変わらないので、本人に住民票を変えてもらうだけで事業主は特に変更ありませんか? 所得税については年末調整で源泉徴収票に記載されるくらい? 他にも何かあれば教えてください。 ちなみに、従業員の住民票と会社に届けの住所が違う場合(例えばアパートに住んでおり、住宅手当をもらうためアパートの住所を届けているが、住民票は実家のまま等)どちらを届ければいいんでしょうか? 住民票を変えてもらうべきですか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の住所について。

    他の質問も探してみましたが、同じケースが見つからなかったので質問させていただきます。 確定申告に行こうと思ってますが、バイト先からもらった源泉徴収票に記載されている住所と、現住所とが違っています。 というのも、住民票が実家の住所のままになっているからです。 会社に、現住所に直してもらうように依頼したら、住民票を移していないなら出来ない、と言われました。 このまま、住所が違う源泉徴収票を持って、「これは実家の住所なので、、、でも現在は、ここの住所に住んでいます、、、」というような説明で、現在居住しているM市で確定申告をすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収の住所について

    現在大学生です。 帰化申請中なのですが、前のアルバイト先の源泉徴収をもらってくるよう言われました。 しかし、実家に住民票をおいて、違う家からアルバイトに通っていました。 履歴書も違う家の住所でかいてしまい、住民票と履歴書の住所がちがいます。 源泉徴収の住所を住民票をおいている住所で発行したいのですが、可能なのでしょうか?

  • 退職後に新住所は会社に知られるのか?

    こんばんは。詳しい方、至急回答お願いいたします。私はA県に住民票があるのですが今月15日付で東京の会社を退職しました。源泉徴収表と離職表を、この東京の会社から発行してもらうことになっています。 そこで一つ問題が発生しました。退職後も事情があり(別の所に就職ではなく)東京に残ることになったため、住民票をA県→東京に移したのですが、前の会社が源泉徴収票などを発行する際に、役所手続き等で東京に住民票を移したことを知られてしまうのでしょうか?東京の新住所を知られたくないのですが・・。 住民票は3月16日付けで今は転出のみの手続きをしています。退職した会社の最終給与日は4月5日です。源泉徴収票などは直接会社へ取りに行くことにしています(東京の別の場所に居ることにして)よろしくお願いいたします。

  • 住所変更

    住所変更したのですが、それが会社にバレるきっかけは何が考えられますか? 例えば、住民税通知や源泉徴収票のタイミングなどでしょうか? 個人情報なので圧着された状態かと記憶していますが、給与担当などは見れるのでしょうか。 バレる、と言っても大したことはないのですが、一駅分引っ越したことで、通勤費変更申請をしなくてはならず、住民票やら提出するため面倒になっているのです。

  • 2ヵ所からの源泉徴収票の住所が実家のものと現住所のものとあるのですが大丈夫ですか?

    去年の初め頃に派遣で働いていた会社は実家(住民票がおいてある)で、年末頃働いていた会社は現住所で源泉徴収票の申請をしていました。 (年末まで働いていた会社には前職のときの源泉徴収票は出していません)。 年末まで働いていた会社で年末調整のための書類を書いたのですが、12/28で辞めたのでまだ源泉徴収票が届いていません。年末調整はされているのでしょうか? もし確定申告をしなくてはいけない場合、源泉徴収票に書かれている住所が実家のものと現住所のものとになるのですがその場合どうすればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票の住所について

    よろしくお願いします 昨年秋ごろから今年の春まで(05.10~06.03)のアルバイト先から 来年の確定申告のために源泉徴収票をもらわなければいけないのですが 現住所と住民票の住所が違い、引越しもしているので どの住所で源泉徴収票をもらうのかわかりません 住民票の住所 現在までずっと23区 現住所 東京都下、採用後さらに転居 バイト先ではゴタゴタがあってやめたのですが そこの経営者が土地の有力者で顔が広いので いろいろ嫌がらせを受けたくないので できれば必要以上の住所等の情報は与えたくありません 採用時の現住所で源泉徴収票を貰っても大丈夫でしょうか 面接時の履歴書には現住所のみ書いたのですが 一応、そんなゴタゴタがある前に、住民票の実家の住所もメモに書いて渡し その後、現住所の部屋を借り替えた時も口頭で知らせて そのときに経営者は地図で場所の確認はしています。 でも、実家の住所のメモ紙はその後そこらへんに落ちていて誰でも見られる状態だったので自分で回収 すぐに物を忘れる人なので、口頭で言った今の現住所も覚えてはいなさそう きっと今の現住所も住民票の住所も把握できていません (地元のコネを使って調べ上げていなければ)

  • 源泉徴収票の住所が現住所と違う時

    先日、源泉徴収票が届きました。 短期のお仕事でしたが、住民票のある住所と異なる住所で発行されてしまいました。 もとはと言えば、去年結婚をしたのですが、住所変更は旦那様の実家にしてしまい、数年で戻るということで、アパートを違う町に借りました。 旦那様も住所変更はしていません。(実家のまま) アパートの住所で私の源泉徴収票が届いてしまいましたが、確定申告の時にやっぱり問題になりますか? 現在、旦那様の扶養になっています。 仕事先へ直してほしいと言ったのですが、無理でした。 このまま確定申告をしていいものか?しないほうがいいのか?困っています。 何か、解決策がありましたらお聞かせください。

  • 住民票住所・現住所が違う時の確定申告

    現在、住民票住所と現住所が異なっています。 昼の仕事以外に夜もバイトをしています。確定申告をする為に(昼・夜とも会社の保険に入らず、国民年金・国民健康保険に加入)源泉徴収票をもらいましたが、昼の仕事の源泉徴収票には住民票住所の記載、夜の仕事の源泉徴収票には現住所の記載があります。 二つともまとめて住民票住所で確定申告をしても問題ないのでしょうか? ちなみに、平成17年度、昼の仕事は12ヶ月分(約300万)、夜の仕事は1ヶ月分(約10万)の所得がありました。現住所には3年強住んでいましたが3月に引き払い、住民票住所に戻ります。夜の仕事は2月いっぱいで辞めます。 税務署に確認する前に(なんだか怖いので)皆さんにお聞きしたいと思いました。ご回答お願いします。

  • 確定申告と住所

    知り合いの学生(21歳)の者が、昨年2ヶ月ほどアルバイトしていた分の確定申告をしようとしているん ですが、一人暮らしで住民票は兵庫県のままで 源泉徴収票には、現在の兵庫以外の住所を記載しています。 これでは、確定申告はできないのでしょうか? 源泉徴収票を見ると 昨年の給与は、約36万円で源泉徴収額は約9千円で す。この年から、アルバイトをしていました。 もし、確定申告とかできるとすると、 9千円帰ってくるだけではなく、他にいくらか 取られるのでしょうか? ちなみに、3月には、兵庫の住民票の家に帰ります。 初歩的なことかもしれませんが、どうかよろしく お願いいたします。。 すいません、あと一点。 確定申告の際は、インターネット上で出来る申告書と この源泉徴収票をつけて、送ればいいのでしょうか?