• ベストアンサー

元妻のカードローンは支払う必要がありますか?

Blockの回答

  • Block
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

知っていることだけをアドバイスさせていただきます。 >結婚期間中に前妻がした、夫の知らない借金を友人は支払う義務があるのでしょうか? 夫の全く知らないところで、前妻が勝手に夫の名義を使って(かってに借用証に夫の名前を書くなどして)借り入れたものについては支払う必要はありません。(というか払ってはいけません。) 早急に弁護士に相談して対応したほうがいいと思います。

kurif
質問者

お礼

ありがとうございました。 この友人にはまだまだ振り回され、新事実が次々出てきて、対応に困っています。また教えてもらうことが有ればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カードローン借入で貰った養育費の返済義務はどちら?

    友人の女性から相談されましたが私では分からないのでご質問します。 その女性は2年前に2度目の離婚をしました。 離婚時の約束で子供(当時高校3年)の養育費のみ50万円貰ったとの事です。 この50万円の出所が問題で、女性名義のクレジットカードのカードローンだそうですが引落し口座は離婚した夫の銀行口座で、月々のクレジット会社からの引き落とし金額をその銀行口座に入金する約束だったそうです。 しかしここに来て口座へ入金が滞っており、クレジット会社からその女性に引落し不可の通知が届き、振り込み入金をしなければならず困っています。 この支払い義務はどちらに発生するのでしょうか? 入金をしなかった場合はどうなるのでしょうか? <事実関係>  ・その女性は2人の連れ子で結婚し、2年前に結婚後8年で離婚しました。  ・結婚時、2人の子供は夫と養子縁組を行い、現在も養子縁組は解消していないようです。   (現在子供は23歳と18歳)  ・クレジットカードの名義は女性、引落しの銀行口座は分かれた夫の名義  

  • カードローンの返済

    カードは初心者です 今年になってNICOSのカードローンを始め現在借金が30万くらいあります。 コンビニなどのATMでのキャッシングが殆どなのですが、返済の仕方が分かりません。 というのも最初は5万、10万借りては給料が入たびにコンビニのATMで5万とか、お金のある時に入金してたのですが(なくなるとまた借りるの繰り返しですが)今日、返済しようとコンビニで入金したら出来ませんでした。 入金の回数とかあるのでしょうか? それとは別に昨日27日に銀行の口座から14000円位引き落とされてました。

  • カードローンでブラックになってるか知りたいです。

    皆様お忙しいところ大変申し訳ありません。 私はしばらく実家を離れていた為(入院)カードローンでの借金返済を身内に頼んでいたのですが、きちんと連絡が取れず振込みが怠ってしまいました。その結果、銀行系カードローンから保障会社である消費者金融へと債権が渡ってしまい、今現在その消費者金融へ借金を返済しています。 この場合消費者金融を返済し終わったとしても元の銀行系カードローンは作れないでしょうか? また、私は借金のブラックリストに載ってしまっているのでしょうか?将来住宅ローンを組むことが出来ない、事業資金を融資してもらう事ができないかなど不安です。併せてご回答いただけたら嬉しいです。 詳細: 『三井住友銀行カードローン』にて100万円を借りる。 ⇒その後返済入金を身内に頼んでしてもらうが連絡がうまく取れず入金が滞る(私は入金出来ているものだと思っていた) ⇒保障会社である『プロミス』と連絡を取り、毎月きちんと返済している。 ⇒丸井の『VISA』カードショッピングが毎月5万円位あるが一括できちんと返済をしている。(丸井のキャッシング20万もあるがきちんと返済中) ※※今現在収入は月30万程度ですが定期的に他の収入も入ってくるので返済は今後滞る事はありません。※※ 以上の点を見てどなたかご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫の前妻が夫名義のカードでキャッシング

    夫は3年前に離婚しそして私と再婚しました。 その前妻が夫名義のクレジットでカードローンとしてキャッシングしていることが先月発覚しました。 どうしてカードを利用することが出来たのか不明。 (更新されたカードは彼女は持っていないはず) 一度のことではないので今月も同様の事があると思われます。 とりあえず、カード紛失届け?をして現行のカード利用をストップするにしても、これは完全な犯罪だと私は感じるのですが支払いは夫がしなければならないのでしょうか?または前妻にさせる方法はありますでしょうか? 過去何度キャッシングをしたのか詳細不明ですが先月15万、総額が60万円になっています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • カードローンを繰り返す主人について

    私と主人は、でき婚して1年目です。主人は結婚する前にギャンブルでつくった借金が、約350万ほどありました(すべてカードローン)ですが、主人が働いている会社に肩代りをしてもらい、現在、毎月お給料から、引いてもらっている状態です。結婚してからは、家計は私が見ています。結婚して2ヶ月ほどで1回目のカード発見。その時は、問いただし“急に必要になったから”と白々しい返答でした。その時返済はしたからと、目の前でカードを切ってもらいました。それから2回ほど発見しました。2回とも様子を見ていたら、無くなったのですが。。そして先日、車のダッシュボードから5枚のカードが・・。主人はギャンブルは小遣いからする。カードはもうないとゆっていたので、思わず、またか・・と思いました。カードが5枚となると、何枚かは、限度額までいってるのでしょうか?いくらしているのも、気になるところですが、お金が無くなるとすぐにカードをつくるとゆう、その根性が頭にきます。貸金協会に行こうとも思いましたが、あまり効果はないみたいので・・。短期間に5枚のカードなので、ギャンブルだけではないと、思っています。(たぶん浮気?)今度したら義母さんに言うと言っていたので、行こうか迷ってます。義母さんは、主人を甘やかすだけでしょうか?私の家計のやりくりが悪いから、すぐに借りてしまうのでしょうか?まだ、子供も8ヶ月ですし、離婚は出来るだけ避けたいです。皆さんでしたらどうなさいますか?

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 借金のことでご相談します。

    借金のことでご相談します。 3年前に長年苦しんだ夫借金の問題で離婚しました。 夫は結婚していたころ、勝手に 私名義で 色々な銀行や消費者金融で カードを作り 数十万円の借金を重ねたり、 個人商店を営む夫が銀行で借りたお金の保証人にされてして、 私はもちろん 実家にもずいぶん迷惑をかけました。 印鑑を管理していたのが夫でしたので 自分も悪いのですが。 離婚後も 結婚していたとき 保証人となった借り入れの支払いに 応じさせられました。 借金問題も一通り片付いたと思い、1年前に結婚して 新しい生活をはじめましたら 先日、某信販会社が もと夫が銀行で借りた債権の取り立てにきました。 驚いて書類を見ると 離婚が成立して 名字も変った2ヶ月後に 銀行で追加の融資を受けたらしく その時点で既に戸籍上存在していない私の名前で銀行からの融資を受けていました。 取り立てに来た人に その旨を伝えたのですが 支払いの義務があるとのことです。 正式に離婚後 数ヶ月たってから 別れた夫が私の名前で銀行から借りた借金に支払いの義務があるのでしょうか?

  • 離婚の際の夫の借金について

    このたび、夫の借金と度重なる嘘に疲れ、結婚1年3ヶ月子供なしの今、離婚を決めました。 お互いに協議離婚を希望し、協議していますが、夫が借金を抱えているだけに、慰謝料なども1円でも余計に払いたくないといい、理不尽な発言が多いです。 お金に関していつ何を言い出すか分からない夫のため、お金関係について、しっかり準備も進めなくては、と思っています。 夫の借金は結婚前からの負債で、その返済のための借金を繰り返し、借金が膨らんだという状況です。つい半年前まで借金自体を私に隠していたので、私は全くそれについては知りませんでした。 生活費はきちんといれていたので、生活費が足りないということはありませんでしたが、共働きで毎月残るはずのお金がなくなってしまっていたのは事実です(=借金返済に充てていたので)夫の銀行通帳やキャッシュヵードは、夫が渡してくれなかったので・・・ 夫の借金を私が返済する義務は無いかと思うのですが、その借金が“生活のために作った借金ではないもの”という証拠が必要だとどこかで読んだのですが、証拠とは例えばどういったものなのでしょうか? クレジットカード会社から毎月届く引き落とし明細は、借金発覚した今年1月の分からは有ります。 ただ、借金自体が殆どキャッシングなので、実際に何に使ったか?という履歴は、それでは見て取れませんよね。 夫の通帳には、結婚前から借金を返済していた引き落とし履歴が記帳されています。 現状、夫は生活費以外の借金だと認めてはいますが、いつ、生活費が足りなくてキャッシングした!と言い出すかも分かりません・・・ (夫は虚言癖ではないか・・・?と感じていますので・・・) 夫が自分が勝手に作った借金だと認めている以上、あえて証拠は無くても大丈夫ですか? いざ、証拠が必要になった際、証拠は何があればいいのでしょうか? また、お金の問題での離婚なので、借金発覚から私が全て印鑑・通帳類は握っています。 先日夫がとりあえずそれらを返して欲しい、と言って来ました。 しかし、私は夫がまた借金を作っても、万が一私に降りかかることは避けたいので、離婚届を出した時に全て返すつもりでいます。 夫はすぐに返してくれないなら窃盗罪で警察に言うぞ!と脅しますが、離婚成立するまでは、妻の私が窃盗の罪にはならないのでは?と思うのですが・・・ 過去に法律を勉強したという夫ですが、同居していた婚姻期間中の生活費も折半し、自分の給料で支払っている分が多いので、その分を返してくれ(婚姻費用請求する!!)という始末です・・・夫婦共働きで今まで支払ってきたのにです。 六法全書の民法に記載されているので、請求は妥当だと言っています。 そんな請求は無効だと思う私は支払うつもりはありません。 夫のコロコロ変わる発言にも疲れていますが、しっかり賢く離婚したいです。 無料相談まで時間が掛かるので、先にこちらで質問させていただきました。ちなみに、離婚前に内容を公正証書にすることで双方合意しています。 いろいろ質問してしまいましたが、無知な私にお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 主人が銀行のカードでキャッシングしていないか確かめたい

    主人が銀行のカードでキャッシングしていないか確かめたい ATMで残高証明をするときの通常の銀行のカードですが、日常生活で銀行とは一切関わらない主人の財布に主人名義の口座のカードが一枚入っています。 借金等いろいろあったため今度何か問題を起こせば即離婚となっており、これまでの経緯からして「怪しいと疑っているから調べたい、だからカード貸して」と言えば渡すと思います。 このカード一枚で銀行からキャッシングしていないか調べることはできますか? 調べられるなら特別何か番号が必要でしょうか? (ちなみに主人はクレジットカードは持っていません) よろしくお願いします。

  • 夫の前妻が夫名義で借金

    夫の前妻が婚姻中に 夫に無断で夫名義の銀行口座を作り100万円の借金をしていました 他の銀行にも多額の夫名義の借金をしていましたが 離婚前に夫が返済し 離婚時に自宅を売却したお金を全額(3000万円弱)前妻に渡しております 離婚した直後に 銀行からの督促状で今回の借金があることが分かりました 前妻に連絡(夫が)したところ 責任を持って支払うとの返事でしたが 1年後の今回 また2ヶ月間返済遅滞との銀行からの連絡があり  銀行に事情を説明したところ 前妻からその旨書面を作成させなさいといわれました どのような形式の文書を作成させればよいのでしょうか こちらが払ってしまえればよいのですが 前回の借金返済にすべての預金を出しきってしまい 毎月の生活がやっとの状態で 払える状態ではありません