• ベストアンサー

デジカメほしいよ・・・!でも・・・

連日のようにこちらにも「どんなデジカメがよいでしょうか」という質問が寄せられていますよね。同じような質問をするのは気が引けるんですけど、でも決められないんです!  自分の思うところを挙げてみたので、もしこれらのメーカーのカメラの特徴をご存知の方やお使いの方がいらっしゃったら教えてください。  購入候補に上がっているのは、OLYMPUSのC-4100、来月発売予定のX-1、三洋電機のDSC-MZ3、CASIOのQV-R4の四つでした。特にOLYMPUSのC-4100は各サイトでのレビューや使用者の感想が非常によく、これほど重くなく起動が遅くなければおそらく買っていたと思います。(記録媒体は気になりません今のところ)  やはり悩んでいるところは、その重さと起動時間の遅さ、デジカメ特有の半押しによる動くものの撮影が苦手なところです。それで一ヵ月後に発売が予定されているx-1にするべきか?と思ったのですが・・・。x1で気になるのは高い、画質のレビューが一つも見つけられない(4100と比べてどうか?)、今すぐには手に入らない、というところです。  カシオと三洋のニ機種ですが、こちらはレスポンスのよさ、タイムラグの短さと軽量である点が気に入りました。でもDSC-MZ3はお手ごろ価格のかわりに画素数が200万弱しかなく、QV-R4は拡大したときに画像がにじにじしているのが気に入りません。  それで大型量販店に行って店員さんに相談したら、ニコンのCoolpix4300を勧められました・・・!頭の中はもうわやくちゃです。ここはやはり、携帯性を犠牲にしても気に入っている4100を買うべきでしょうか?

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.4

画像の大きさについては参考URLにあるような写真を見てください。 DSC-MZ3なら2000×1496ピクセルが最大なのでDSC-MZ2で撮影した サンプル静止画の所にそのサイズがあります。 また、テレビ出力に関して調べたところ、QV-R4はTV出力機能が無く、 それ以外は本体付属品で可能でした。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/sample.html
Yusura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  このご回答を得て、DSC-MZ2をふっきれました(ってすみません、メーカーの方・・・)。  今月9日、オリンパスのC-4100Zoomを買いました。税込み4万4千円でした。高い買い物でしたが、電源を除きかなり満足しています。電池がきれるのがこれほど早いとは思っていませんでした。記録媒体が128MBしかないという批判もありましたが、120枚とる前に電源が4回は切れる計算になってしまいます。のでこれが不満ですが、買う前に思っていたほど重さは気になりません。まだ操作に苦労していますが、とりあえずオークションに出品するための写真は、携帯に比べたら格段にきれいに撮れています。  回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。わざわざ調べていただいたんですね・・・。  この写真、大変参考になりました。やはり、DSC-MZ2を買うのはよそうと思います。2台買うお金があったら、きっと買ったと思うのですが、やはり画素数の高いものを買うことにします。  QV-R4については、情けないことにいまだに迷っています。  二度目の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 BTです。 オリンパスが薦められない理由について書きます。 身勝手な話ですが、自分が損した事と、関係者からもそう言われたからです。 (簡潔すぎて申し訳ございません。深くはあえて説明しません。申し訳ないです。) そうそう、実は銀塩時代でオリンパスかニコンで迷った事もありましたよ? 当時は携帯性と便利性、手軽さを重視し、オリンパスにしました。 ちなみにニコンは一眼レフでした。 あとは、その社員さんにもご相談されては? そのカメラがあなたの求めるものかどうか、アドバイスが貰えます。 BTも以前はアップルの関係者でしたが、お客さんと相談し、結局はDOS/V機 を購入してもらったケースもございます。 特に関係者は実際に他ブランドも研究しています。 他ブランドの長所や短所が解らなければ自社ブランドは薦めてきません。 >気の向いたときに気の向いたものをぱしゃぱしゃ撮っていました。 近年のデジカメのスペックはどこも似たり寄ったりです。 だったらレンズを重視すれば?と思いました。 特に銀塩をされてたんでしたら、写真の趣は理解されているかと思います。 昔、BTも銀塩派で、自分で現像してましたしね。<モノクロですが。 さらに撮った画像も加工されるんでしたら、レンズは命に近いのでは? いまさらオリンパスは薦められないというのを撤回するのはNGですよね? 特に希望がないのであれば、本人の気に入っている4100でいいと思います。 補足:BTの使用経験のあるカメラ フジ・オリンパス・カシオ・オリンパス・キヤノン なんだか、少し頭に血が上っている状態ですので、的を得てない書きこみにて 大変申し訳ございませんでした。 余談です。 あと、件の事ですが、反省いたします。 でも、わざわざ別件でBTの過去を漏らさなくてもいいと思いますが(苦笑)。 こんな事を気にするBTが大人気ないんでしょうがね。 自業自得ですが、流石に5ヶ月も前の事を………。 当の質問者の質問に対して、当時のその状況での考えを書いただけです。 折るのも言い過ぎですが、本気だと取られてたようですね(泣)。 まぁ、そう思うのも、それが“美”だと思っている人です。 個人によっての価値観の違いも解りますが、健康を損なってはどうでしょう?

Yusura
質問者

補足

二度目の回答、わざわざありがとうございます。やはり、元とはいっても(笑)店員さんのご意見はとても参考になります。 でも、 >深くはあえて説明しません。  肝心の部分なのに~(^^;)。差し支えなければぜひ伺いたかったのですが、きっと差し支えがあってのことなんでしょうから、残念です。  銀塩カメラでは気軽に撮っていましたといっても、本当に何も考えずにコンパクトカメラのシャッターを押していただけなんです。コダワリの人では全くなく、お恥ずかしい限りです・・・。 >いまさらオリンパスは薦められないというのを撤回するのはNGですよね?  そんなことはぜんぜんありません。忌憚のない意見を伺いたいと思います。何しろ、私自身はデジカメを持つの今回が初めてなんですから、何もわからないし経験者の方の言葉は大変参考になります。やはり似通って見えるスペック表以外の意見が伺えるのが決め手になることもありますし。  ・・・えーと。余計な補足のほうですが。  反省なさる必要はないかと思います。大人気ないのは私のほうで、せっかく善意でご回答くださったのにも関わらず、泥水をかけるようなことをして逆に申し訳ないと思います。  しかし、「五ヶ月も前のことを」と仰っておいでですが、私はその半年近い間、ずっと「もしこのひとが私の質問に顔を出したら、もし『おやこんにちは、埴輪女を飼ってらっしゃるBTさんですね』なんて挨拶してみたら」なんていう考えをもてあそんできました。それほど強く思っていたわけではありませんが、あなたのお名前をあちこちで見かけるたび、ぼんやりあのときのご回答が頭をよぎるんです。  そして今回その機会が訪れたとき、まさか最初の回答だとは想定していなかったのでびっくりもしました。最初の回答に、こんな挨拶かましてみたら後の閲覧者はびっくりするだろうし、相討ち覚悟だなあとも。でも結局、その誘惑に負けちゃったというわけです(笑)。たいした意味はありませんでしたが、かなり不愉快だったでしょうね。すみません。  男性は、どうしても腕力で女性に勝る分、根底で女性に対して「所詮腕力ではかなわないくせに」と思って女性というものをひとくくりに見下しているふしがあるのではと思うことがあります。男性に対して、彼の意見の矛盾をとうとうと述べたとき、彼は憎らしそうにその手のことを言ったことがあります。結局腕力ではかなわないくせに、と。彼だけで男性全部をはかっているわけではありませんが、女性には腕力を自分の力の一部としてよりどころにすることを、想像さえしない女性のほうが多いのではないでしょうか。  腕力に自分の一部をよりどころにするとは暴力ともつながることですが、否定したいわけではありません。男性に生まれたのは男性のせいではありませんから。  あのときの回答の中には、もっとひどいことを書いていた男性もいました。なのにBTさんの意見が一番気になったのは、もちろん私が痩せて見えてこれ以上太れない体型をしていたこともありますが、それ以上にその時固まりつつあった「男性は腕力のあるなしを優劣の基準に組み込んでいるのでは」という考えを決定的にしたからです。たいしたことではないと書いたのはそういう意味ですし、本気であなたが腕を折って回って得意になりたいと信じているわけではありません。しかし、あの時、男性というのは過激に言えば「レイプする性」だし、女性はされる性で、男女とも逆の視点からの世界の捉え方にはなかなか理解が及ばないものだという考えがはっきりしたんです。  だから謝るのならむしろご自分の彼女に向けてすべきだと思います。  個人の美意識の問題に持ち込んだことで、あなたの彼女を「BTに飼われている埴輪女」呼ばわりされても文句が言えなくしてしまったのは、ご自分自身なのですから。  私はどんな女性のことも、また男性のことも自分の美意識からはずれているというだけでそのように悪いイメージを想起させる表現したりは致しません。今回連発した言葉にしろ、自分がそれを書くのも不愉快です。また健康を損なうのもよいことだとは思いません。  以上です・・・が、また頭に血を上らせちゃったでしょうか~。すみませんね。

• parts
回答No.6

再回答です。 Q/動画ベース・・・の意味がよくわからないのですが、デジカメの中では動画にも強いほうだ、という意味でしょうか? A/そうですよ。動画デジカメで、動画を主に撮影する場合に極めて威力を発揮します。まあ、静止画の質が悪いわけではないですが、動画を度々撮影しなければ、動画中心であるため、デジカメの能力を生かし切れないというところですかね? Q/WPCとは、こちらのサイトでしょうか? A/WPC(インターネットサイト)とWPCEXPO(ワールドPCエキスポ)は違いますね。まあ、主催者がWPCAを運営している日経BP社が主催していますので、このサイトにWPCEXPOの情報はあります。EXPOは年に一度行われるアジア最大のハイテク・IT機器や技術情報を集めた催しです。東京ビッグサイトで行われます。(2002は終了) WPC AREANAでのWPC情報のURLは下です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/expo/ Q/でもどうやってそれをスペック表から読み取ればよいのでしょうか? A/ちょっと伝わらなかったようですね。ニコンで言った方が良かったかな? アナログのカメラである銀塩カメラではフィルムとレンズが画質を決めるのですよね。デジタルカメラでは、レンズはアナログのように高い地位と立場があるのでしょうかね?アナログでは80%の画質をレンズで決めるとしましょう。デジタルでは?? デジタルではその比率が下がります。理由は、デジタルだからです。生かせないのはニコンも、カールツァイスもライカも同じです。別にニコンのレンズが悪いというわけではない。アナログの見方で皆さん見るのですが、それ自体がちょっと違う。デジタルという新しい領域で見たときにどうかということです。 レンズは歪みが少ないこと、光の透過が多いこと、適正に像を作ることを重視します。これが高いほど絶対画質が上がります。そのため、最大原質を上げるにはレンズの良さが重視されます。 ただ、デジタルカメラではまだ絶対画質を考える領域にはないのですよ。また、仕様が全く違う。 デジタルでは、レンズが3~4割以上、CCD以降が6割ぐらいの立場にあります。CCDの密度が高いほど感度が下がりますし、ホワイトバランスの違いで画質、色バランスが全く違うのですよ。これは同じメーカーの製品でも違いがあるほど、銀塩よりその差ははっきり分かります。 さらに、アナログでは、最初から900万画素以上の精度で撮影する。デジタルは今最新で1000万画素に2機種(うち一機種はハニカム)です。レンズの差が出てくるのは、この1000万画素クラスになったときです。今400~500万画素ですが、それでは残念ながら最大限生かせる機種がある方が凄い。しかも、デジカメではレンズで画質が決まる比率が少し低い。尚のことこのレンズを生かすための解像度の差は広がる。 はっきり言えば、レンズを生かせているカメラを買いたいならデジカメではなく銀塩を買えということですね。 スペックで読みとる以前に達している物がないということです。ただし、それに近い画質を見つける方法はある。それは、スペック表ではなく、私が過去にも答えていますが、専門書籍などのレビューを読むことですね。 同じ風景を何機種かで比べている場合もありますしね。それをみて決めると、その機種の強み弱みが分かります。今所有して使っている人にも2台以上別のデジカメを保有していないとできない技ですからね。まあ、最近は雑誌以外でも希にありますけどね。 最後に、どうしても買えないで迷うなら、今はまだ本格的なデジカメは買いではないのではと私は思いますね。オークションならおもちゃカメラで撮るという手もありますしね。(30万画素以下で、オークションには十分) 良い物を考えると半年後に新しい機種が欲しくなるかも・・・昨年は200~300万画素が普及価格になり、来年は300~400万画素以上が安くなります。 再来年は600万画素かそれ以上か・・・まだ、デジカメは発展途上で製品として完成されたものとは言い難い段階です。焦らないで良く吟味しましょう。 まあ、どうしても本格的な物が必要なら既に回答がありますが、200万画素以下で十分かも知れませんね。 印刷画質では、Lサイズ(写真)印刷は80万画素あれば一応そこそこ画質で出力できます。130万画素あれば、はがき印刷(A6)も遜色ないクラスになる。200万画素で十分な質になります。 ちなみに、素材として使うには、一般に30万画素から130万画素ぐらいがベストです。(素材には、数千円のおもちゃカメラは避けましょう、2万以下の製品なら使えるかな?) オークションは30万画素でよい。(おもちゃ扱いの数千円のデジタルカメラでもOK)

Yusura
質問者

補足

二度目の大変参考になる回答ありがとうございます。より詳しい説明を強要したみたいで申し訳ありません。  最近は銀塩カメラも安く、私の欲しいデジカメが買える値段でよりよさそうに見える銀塩カメラが売られていることを考えると、やはり銀塩復帰しようかと横道にそれることもあります。銀塩カメラの、発色や輪郭が好きなんです。デジカメは、どうしてもデジカメだとわかる感じになることが多いですよね。  でも腕がへっぽこでうまくとれないので、やはり修正がある程度容易なデジカメにしようかと思います。今回、最終的にはニコンとサンヨーとオリンパスで迷いましたが、定評のあるニコンはデジタルカメラが機器として充分爛熟し、自分自身もある程度カメラに追いつけるようになってから選びたいと思います。  もし、半年後、お金に余裕があったらコンパクトな持ち運び機としてQV-R4かMZ3を買っているかもしれません。  詳しくフォローして下さってありがとうございました。致命的な難が3つありますが、デジカメの中ではもっとも画質の気に入ったC-4100zoomにしてみます。今のところ、絞り込んだ3機種(C-4100zoom,QV-R4,Coolpix4300)の中では一応一番安く買えるということもありますし。

• g_dori
回答No.5

過去の回答をよくご覧になっているようで。。。 横レスになりますが、 >プリントアウトをのぞけばPCの画面上で見ることになりますよね。そうすると、200万画素でも充分なものなんですか・・・? 200万画素でも1600*1200になりますので、最近の17インチCRTの最大解像度です。(液晶ならほぼ間違いなく全画面表示不可) 400万画素となると、等倍率で表示できるモニタは稀です。これは完全に印刷用でしょう。 No.3の補足でやっと用途がわかりましたが、少し欲が出て混乱しすぎじゃないでしょうか。 もう十分悩んだと思いますので、用途に見合う機能、性能を整理して、それにあったものを購入してください。 個人的には200万画素程度のそこそこ評判の良い安物で十分のような気がします。 用途があっての買い物ってことを考えてください。 400万画素のデータは、1枚当たり裕に1MB超えますよ? HDDの空き容量は大丈夫でしょうか?? 気に入ったのなら、多少の弱点があろうと問題なく使えるものだと思います。 何なら背中押しますので飛び込んでください。 その先が"崖"か"天国"かは受け取り方の違いで、結果は同じだと思います。 このサイトで耐性は付いているでしょうから、大丈夫ですよ(笑)

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  モニタで見るぶんには200万画素でも全く問題ないことがよくわかりました。 >No.3の補足でやっと用途がわかりましたが  ううう・・申し訳ございません。聞かれてもいない余計なことをぺらぺらしゃべってごめんなさい。  用途あっての、ということですが、用途がはっきりしないから余計迷うのかもしれません。ちょっといいものを買っておけば大丈夫だろうという気持ちになるのかも。  ただ、私のパソコンは一応プライマリーだけで60GBあります。CD-RWドライブでもあるし、数MBのファイルぐらいかなりへっちゃらだと思います。  また余計なことになりますが、前のHDDが20GBで、まだ4分の1も使わないうちに星になってしまいました。だから、今度はじゃんじゃん使ってみたいです。でも、こんな大金を払う買い物をしたことがなく、お金の使い方がわかりません・・・。   何はともあれ、回答ありがとうございました。  決めたらご報告いたしますね。

• mokonoko
回答No.3

個人的には各々の性能より機能性で選ぶタチです。 プリントアウトを考えていないため200万画素の最高画質撮影 ともなると画像サイズの大きさで持て余してしまうほどです。 そこでちょっと違った視点として ・市販電池で動くか、それとも気にしないか? ・TVに繋げて鑑賞できるか、それとも気にしないか? 簡単なことですが、利便性を考慮することもお忘れなく。 デジカメの性能も日進月歩ですからね。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  私はプリンタを持っていないため、印刷は外のデジタルコンビニエンスストアなどを利用することになるかと思います。  プリントアウトをのぞけばPCの画面上で見ることになりますよね。そうすると、200万画素でも充分なものなんですか・・・?    ご回答頂いた、市販電池でも可能か、という点はあまり気にしていません。できれば、という点です。でもやはりバッテリのもちはいいほうが良いです。多少大きくなっても。  TVに繋げて鑑賞、というのはそういう機能があること自体全く知りませんでした。ありがとうございます。でも、接続するために別に高いハードウェアが必要なら、利用することはないかも。家族に見せたりするための写真ではなく、完全な個人の満足のための購入を考えています。  回答ありがとうございました。  利便性・・・。うううう。

• parts
回答No.2

連日ここで、回答することが多い者です。まず、先の回答をご覧になられていらっしゃる方なら、気を引かずにじゃんじゃん質問しましょう。 さて、なかなか複雑に迷っていらっしゃるようですね。 まず、A6やはがきサイズならMZ3でも良いですね。ただし、こいつは動画ベースです。ちなみに、CASIOも同じです。拡大して質が悪くとも、撮影画像は400万画素ですからね。はっきり言って拡大しなければ十分綺麗です。 どうしても、大判でとなるとCoolpix4300悪くはないですよ。ただし、MZ3のように動画の音声付きは撮影できません。これは、画質は良です。機能的にも多くのシーン機能の搭載や扱いやすいデザイン、大きくもなく小さくもない携帯性でなかなか質も良いですね。私はこの手のホールドグリップが好みですし・・・ ちなみに、X1がどうしても気になるなら製品が出るのを待ってみてはいかがでしょう。X1は、500万画素ですからCCDの高密度化に伴うノイズ率や感度にそれほど落ち度がなければ、A4印刷ではかなり推奨できるコンパクト機になるでしょうからね。この製品のレビューはWPCEXPO(先週土曜で終了)で可能だったかな?私は、行かなかったので評価できませんが・・・ 急ぎでなければ、待って損はしないかなとも思いますが? ついでに、デジカメではレンズも重要ですが、もう一つ重要な点があります。CCDとレンズとの相性です。重要なのはここで、ソニーはレンズがカールツァイスですが、残念ながらそれを生かしているとは言えません。 ライカのP社もそうですけどね。レンズでは、個人的にはデジタルカメラは決めない方が良いと思いますけどね。重要なのは目的と用途でそれにあった(好みに合った)、ホワイトバランスやノイズリダクションを装備しているかどうかでしょう。デジタルでは、レンズから直接焼き付けるのではなく、レンズ→CCD→デジタル補正→出力が今は一般的ですからね。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。以前から、特にコンピュータ関係でよくお世話になっていますよねm(__)m。他のデジカメ関連でのご回答もよく目にしました。こちらのサイトでデジカメを探している質問はここ数か月分は全部見たと思います。その先のリンクも皆見ました。でも迷ってしまって(^^)A。だめですねぇ。  MZ3は、一般的にはブランドネームはないものの、使用している方の意見が良いのと別の店員さんに勧められたことがあったのが候補に入れた理由でした。  動画ベース・・・の意味がよくわからないのですが、デジカメの中では動画にも強いほうだ、という意味でしょうか?  質問文の補足になりますが、現時点で動画は全く必要としていません。子猫を預かったときに、あれば威力を発揮したのでしょうが・・・。(静止画のみのデジカメAを借りたんですが、動いている写真は一枚も取れませんでした。Camediaを持っていた友人も撮れませんでした。寝ている写真ばっかりです。一瞬でぴょんと50cmも跳ね上がるような子猫相手では、デジカメどころか銀塩でも難しいとは思いますが)  ただ、犬猫にレンズを向けることもあるかと思うので、結局、ご回答を頂いて余計迷います~(^^;)。  デジカメは全く急いでいません。が、オークションにはまったこともあって、急に購買意欲が湧いてきました。実を言うと、もうすぐにでも欲しい!と思い、先週の金曜日にはお金を降ろして日曜日にお店に行っちゃったんです。その場で買うかという勢いでしたが、前述のとおり迷いに迷い、OLYMPUSのC-4100が店頭では高かったこともあって買わずにこちらで質問させていただくことにしました。だから、今誰かがどん☆と背中を押せばもう、っていうぐらいなんですけど、まだ迷っているという。  実を言うと、C-4100のデザインや色が全く気に入らないのも迷っている理由なんですけど・・・。外見が気に入らないとずっとそれを引きずる悪い癖があって。形から入るな!と怒られそうですね。  それでいうと、X-1は2ほどではないものの色がきれいに見えます。メタリックな外見が好きなのですが、値段が高いので躊躇しています。実物を手にしていないのでわからないところもありますし。  WPCとは、こちらのサイトでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/  ずっと拝見しています。日曜日、帰ってきてNiconのCoolpix4300のレビューを見たら良いことばかり書いてあって、選択肢を増やしてしまいました。#1の方もニコンをお奨めですし、ここはCoolpix4300でしょうか・・・。  うううーん・・・。  CCDとの相性のこと、書き込んでくださってありがとうございました。ソニーがレンズを生かしきっていないとか、そういうの知りませんでした。でもどうやってそれをスペック表から読み取ればよいのでしょうか?    質問を拝見しながら迷いつつで長文になり、申し訳ありません。  回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 BTも電気屋でエセ売り子をした時、有無を言わずニコンを薦めました! 何を撮るのか? 決まってますか? 何も決まってないのなら、レンズで選んで“ニコン”ですね♪ ソニーやオリンパスはオススメいたしません。 同じ画素数が300万だとすれば、ソ○ーとニコンでは全然違います。 レンズがいいと引き伸ばしても綺麗ですよ! 携帯性はソニーがいいかもしれませんが、将来的に考えてみては? 高い金だしてオモチャは買わないで!

Yusura
質問者

補足

あっ、BTさんですね・・・そうなんですか。私が店に行ったとき応対してくださったのは店員さんだったんですが、ニコンはもともとがカメラ(レンズ?)メーカーということできっと店員さんにも定評があるのでしょうね。  ソニーは実は最初から選択肢に入っていません。理由は、やはり値段が高いこと、評価がブランドネームの後ろにかすんでしまって今ひとつ良さがぴんと伝わってこないことです。  使い道は・・・決まっていません(^^;)。  最初、300万画素~クラスで探していました。  ひきのばし印刷は今のところ予定なし、ていうか用途自体本当に特別にはなし。なので画質にこだわる、とうほどではないのですが、数年前まで銀塩カメラで気の向いたときに気の向いたものをぱしゃぱしゃ撮っていました。  だから、もういっかい手元に気軽に取れるカメラがほしいなあと思っています。撮るものも風景から夜の室内、人の肌や植物まで様々な物にぎりぎりまで寄った写真などを撮ると思います。また、撮った写真をレタッチで切り抜き拡大することもあるかと思います。3DCGの素材にも使いますので。  ・・・というようなことを質問文に盛り込んだら、字数制限を越えてしまいまして。うまく要約できず、焦点のぼやけた質問になってしまってすみません。  ところで、オリンパスがオススメできないという言葉、ちょっとショックです。実は、デジカメを買うときはオリンパスにしようかと思って最初から選んでいたんです。  個人的にオリンパスの社員の方を知っていたという肩入れを持っていたことと、デジカメを持っている友達数人のうちCAMEDIA所有率が半分ぐらいいることが理由です。できればオリンパスがオススメでない、私の知らないわけを教えていただけたらと思うのですが・・・。    ・・・・・・・・・・・。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)。  余計とは重々わかっていますけど。  以前のご回答にあった、「土偶女」とか、細い女性を見ると腕を叩き折ってみたくなるとか、ちょっとショックでした・・・。BTさんにとって女って、飼うものだったんですねって。