• 締切済み

何をしたらよいのでしょう?

只今、無職の女性です。 もうじき30歳になりますが、今までフリーターとして主に接客・販売職で働いてきました。 接客・販売職は好きですが、もう色々な種類のお店で働いたので同じような事をしたくないなぁ。と考え始めています。 事務職は、やったことがありますが性にあいません。 今は特にやりたい職業もなく、次にどのような仕事をしようか迷っています。 変化があり、人と接する職業(未経験でも可能なもの)で、何かないものでしょうか?? 自分のしたいことが無いというのは情けないですが、本当に困っています。  皆さん、何か良いアドバイスをお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • majikun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは! 仕事はいろいろあります。しかし、もう人に使われるような 仕事はこの辺で一休みし、自分の気持ちに正直に進んだ方がいいと思いますよ。というのも、私自信は勿論mamezouさんの質問をよんだら自分にかけたいという気持ちを感じたからです。 ただ、そういう可能性をかけられる仕事の中にもいろいろ有り、いいのがあるんですよ。みんなそういう内容を知らないだけです。やはり、何でもそうですが、知っているか?知らないか?の違いが大きく今後を左右すると思います! ですから、mamezouさんの営業経験を生かし、これだけという目に見える商品営業ではなく、自分を最大に引き出せるような独立的な仕事がいいと思いますが? 勿論このような話しをするのに、資金などのような負担はありません。 私のメリットは?と、気になると思いますので答えますね! それは、自分一人ではある程度しか大きくなれないので、mamezouさんのように経験と実力がある方がいれば大きくなれるからです!そして、型にハマッタ不満がタマル会社的組織じゃなく違う自分達の組織をつくりませんか? (ネットワークビジネスじゃないですよ!) 説明が上手く出来てなく申し訳ありませんが、気取りもない正直な気持ちだけは伝わりましたか?前向きに頑張りましょう!!

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

ハローワーク職員です。 既にハローワークをご利用にもなっておられると思います。 基本は、色々な求人を見ることです。 ハローワークに限らず、民間のインターネット求人サイトでも結構です。 とにかく様々な求人募集を見て、いいな、と思う求人のどこがいいと思ったのかを分析してみてください。 職種でないかもしれません、勤務地とか、事業所規模とか。 それを繰り返している内に、ご自身で絞れるようになります。 経験があるという「接客」というくくりですが、これだけですと幅が広すぎます。 ホール係も美容師も、介護士も保育士も、果ては我々窓口担当も、接客には違いありません。 職歴として説明される際は、具体的に職種を指された方が分かりよいかと思います。 求人を数多くごらんになると、現在の雇用失業情勢が分かるようになってきます。 実は、変化があり人と接する未経験可能なもの、いくつか思いつきますが、現況では募集がない状況です。 まず、色々な求人をごらんになってください。 そこからmamezouさんのしたい事探しがスタートします。 ハローワーク窓口でも、書かれています相談がよく寄せられます。 そこでは、具体的にmamezouさんを目の当たりにしてアドバイス等ができますので、また時々窓口にもお越しください。 どの年代の方も、「もう年だから」とおっしゃいますが、年輩の方から見れば、mamezouさんのお年はまだまだ可能性にあふれているように思われ、羨ましがられるのです。 無職の時は、ご自身の足下をしっかり見つめるいい機会です。 適職を見つけられ、今後の人生が素晴らしいものになりますよう、お祈りいたします。

  • tsuboten
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

まず何がいままで楽しいと感じたかとか、ふと気になったこととか思い出してみたらどうでしょうか? 変化があると言えば、結構、大変ですが本屋はおもしろいですよ。未経験でもよいし。好きなこととかよーく考えてみたらどーでしょうか?まあどちらにしても楽しいと思えば楽しいですし。どーしてもダメなら「星の王子様」を読んでみましょう。アドバイスにはなってないかな?

mame_zou
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございますm(__)m。 本屋も以前、働いていましたが、本は好きなので、いいかもしれないです。参考にさせていただきます。 「星の王子様」、私も好きで持っておりますが、再度読み直してみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

30歳で未経験でいける職業となると、可能性があるのは他の人が望まない厳しい職業でしょう。残業が多い、休みが少ない、休みが不規則、給料が良くない等・・・。 必ずしも以上の条件に当てはまるわけではないですが、よく見かける求人で条件に当てはまりそうなもの・・ ・結婚相談所カウンセラー・・・会員獲得(営業)もあり、色んな年代の方に会わせなくてはならないため若い人よりある程度の年齢の方を募集している。 ・福祉関係の仕事・・・とりあえず見習いで、後々資格をとることはできます。 ・コンビニのスーパーバイザー・・・フランチャイズのコンビニ指導の仕事。コンビニを毎日回ってマニュアル通りに出来ているか指導する。 もっといろいろあるでしょうが以上のものは結構求人を見かけますので門が広いのでしょう。

mame_zou
質問者

お礼

 アドバイスを、ありがとうございますm(__)m。  neiさんの書いてくださった職種は、今まで考えたことのないものばかりで、新鮮でした。  改めて求人雑誌などで、これらの職業について調べてみようと思います。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.1

保険や共済の営業。 できたら生保(ノルマがきつい)はやめて 共済関係の営業がいいとおもいます。 お客様のニーズにあったプランを提供し 販売します。 ただしそれ相応の知識を身にとけなけれ ばその辺の生保レディに負けるけど

mame_zou
質問者

お礼

 アドバイスを、ありがとうございますm(__)m  donbe2000さんの書いてくださった職種もまだ体験したことのないもので興味深いです。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイトのことで質問があります。

    21歳フリーターでコンビニでバイトしているのですが、バイトを続けたほうがいいのか悩んでいます。とりあえず一年はしようと思っているのですが(今9ヶ月目)、店長はこれからのシフトは出来る奴をいれると言い始めています。僕は接客が苦手なので、あまり入れてもらえないのかもしれません。 ここからは全くの想像なんですが、接客が悪いから同じオーナーがやっているほかの店(同じチェーン店)に移ってくれと言われるかもしれません。接客が悪いからほかの店ってのもへんですが、たまたまほかの店があるだけで「移ってくれ=この店には必要ない=クビ」ということですよね? そうなったらやめてもいいとおもいますか?それとも辞めたら嫌なことから逃げてるだけでしょうか?逃げてるだけならもうちょっと頑張ってみようと思っていますが、逃げでないならフリーターをやっていてもマイナスになるので、専門学校に行くなり就職するなり次の道を考えようと思っています。 まだそうなると決まったわけではないのですが、心配性なもんでよろしくお願いします。

  • 自己PRの添除をお願い致します。

    自己PRの添除をお願い致します。 接客業から事務職への転職活動中の25歳女です。 法人対象の卸販売、ネット通販を行っている会社の事務職です。 私はこれまで接客業に携わってきましたが、主な担当業務はレジカウンター内でのパソコンを使っての業務でした。 販売員が円滑に接客業務を行えるように、カウンター周りの整理整頓、備品管理を行い、販売員と連携して店舗の回転率を上げるよう勤めていました。 そういったサポートする仕事にやりがいを感じ、事務職に興味を持ちました。 未経験の職種でしたので事務スキルをつける為に、職業訓練校でパソコン・簿記のスキルを身に付けました。 接客業で培ったコミュニケーション力や顧客対応の能力を活かし、1から一つ一つ仕事を覚えて役立てるようになりたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど

    事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか? 職業訓練行くべきか専門学校行くべきか短大行くべきかどうすればいいですか? できるだけいい所で事務のみの所に就職したいのでお願いします

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • アイドルオタク正社員

    初めまして閲覧ありがとうございます。 私はアイドルが大好きな22歳の フリーターです。 短期大学を卒業してから、 ずっとフリーターをしていますが 金銭的な悩みや、フリーターだからと 良いように使われることに 嫌気がさしてきたのでそろそろ 正社員になりたいと思い、 就職活動をしようと考えています 今までは一般事務をしたいと 考えていましたが、現在は 接客の仕事も視野に入れています。 その理由としては、 接客の方が好きな時に 休みが取りやすそうだと思ったからです。 職場によって違うとは思いますが、 接客業で正社員をしている友人は シフト制で好きな時に休みを取れています。 やはり、コンサートなどに定期的に行きたい人は事務系より接客の方が良いでしょうか? 一般事務でも休みが取れたり半休とか取れるものなのでしょうか? アイドルオタクの方々がどのような職についているのかとても気になります。 今後の就職活動の参考にしたいので、 ご意見等お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 志望動機の添削お願いします!!

    現在就活中で、今度ネットショップの出荷事務を受けてみようと思うんですが志望動機がうまくまとまりません。 書類選考があるようなので文章だけでうまく気持ちが伝わるか心配です。 受けてみようと思った理由は何個かあって、 ・土日休みの事務職を志望していた ・以前から通信販売を利用することが多く、忙しく買い物に行けない時などお世話になっていて、身近に感じた ・前職は美容関係の接客業だったんですがお店のHPで通信販売も行っていて、 その出荷業務に携わっていて、楽しかった これをもとに 「前職は接客業でしたが通信販売も行っており、出荷事務に携わっておりました。 その時の経験から、私には目立たないながらも縁の下の力持ちとして重要な事務職が向いている、 と感じるとともに、通信販売の力の無限さを強く感じました。・・・・」 ここで止まってます;; これじゃほかのネットショップでもいいじゃない、と思われてしまうでしょうか? 新しくできたお店らしく、利用したこともありません。 しかもお店のページを見てみたら改装中になっており、家電製品を扱っているようなんですが具体的にどんな商品なのかわかりません・・・ 先月から就活中なのですが、ことごとく書類選考で落とされているので、ちょっと自信を失ってます; 資格もマイクロソフトしか持ってないし、「事務職」としての経験もないのでどう売り込んでいいか困り果てています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • バイトを辞めたい…でもすぐ次が見つかるか不安です

    私は今、アパレル系(洋服ではないです)の販売のアルバイトをしている23歳女フリーターです。 最近今のアルバイト先を辞めたいと考えています。 理由は、新しく入ってきた新人の男の子と合わないことがあります。細かい理由はたくさんありますが、接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか言ってくるんです。 私も同じアルバイトで、今の所には2年近く居ますが、新人と時給も同じ…。この新人と一緒のシフトに入ると、家に帰ってからじんましんは出るし、頭痛、腹痛がひどいです。 お店の都合上、2人体制で回っているので、1日中その新人と居ることが、本当に苦痛です。 今のアルバイト先は、仕事内容に不満はありませんし、人間関係もその新人さん以外とは良好ですが、この先もその新人さんと働かないといけないことを考えると、正直もう辞めたいです。 でもこの不景気な中、次の職が見つかるかの不安が強いです。まして大学卒業後も、大学時代からやっていたアルバイト先でアルバイトを続けて、フリーターをしていた私が職を探せれるか…。 アルバイトを辞めて、次の職を探すなら、今度はきちんと正社員で働きたいですが、大学卒業後フリーターをしていた私が、正社員として職を探すのは無理でしょうか?

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 就職活動中ですが、職安で少し困っています。

    私は20代前半の女性です。 アルバイト・契約社員として接客販売をしていましたが、正社員として事務職に就きたく就職活動中です。 現在、職業安定所で色々と相談にのっていただいてはいるのですが、いまいち話が噛合わなくて困っています。 例えば、販売業(レジ・品だしなど)しか経験が無いと言っても、営業事務や販売事務で通りますとか、言ったことと違う事が記載されて戻って来たりします。 場を悪くしたくないので、言われた通りにしてはいるのですがうのみにしても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。 職安以外で相談にのっていただける所があれば、教えて頂きたいです。

  • 28さいです今まで携帯販売や飲食などのフリーターし

    28さいです今まで携帯販売や飲食などのフリーターしてました。土日休み、座れる仕事がいいので事務職に転職したいです。できれば正社員で。資格も何も無いけど受かるかなぁ?(><)