• 締切済み

近隣トラブルでの指紋鑑定、警察沙汰について

マンションの最上階に引っ越して来たのですが、下の階の人から物音の苦情が頻繁にあり、こちらも防音対策など物音に注意して生活していました。 ある日、下の人が怒鳴り込んできて、下の人のカード明細(封をきられたもの)が隣の人のベランダに落ちていたので犯人は私達だと言うのです。指紋鑑定するから警察が来ると思うと言われました。 確かに上の階は私の家で、近隣にうちより高さのあるマンションはありません。最近屋上工事で人の出入りが多く、うちのベランダへは廊下から簡単に侵入できます。 この場合、警察がうちにきて指紋採取や現場検証などするのでしょうか?指紋採取は断る事が出来るのか、断ればどうなるのでしょうか? 現在カードなどその他の被害はないようなので警察が動くのかも疑問です。 私もストレスで体調を崩し、子供もいるので公にもめたくありません。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ferretlove
回答No.1

下の階の方は精神的に病んでいるってことはないでしょうか?。 そこまで行って無くてもかなり神経質かもしれません。 警察もその辺を見抜いてくれると思いますよ。 なんら証拠もないのに捜査には入らないでしょう。 質問者さんは下の階の方の影響で体調を崩されたのでしょうか?。 でしたら逆に訴えることもできるかと思いますよ。

sliptrans
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 管理会社の人とも何度も話し合いましたが、下の階の方がかなり神経質になっているようなので注意してくださいと言われました。以前に、物音がうるさくて夜も眠れず、体調を崩し、仕事にも行けないので休んでいると言われました。 その後見かけた時は楽しそうに近隣の人と近所話をしていたり、普通に自転車で外出している所を目撃しており、精神的に病んでいるようには見えなかったです。 会えばこちらから挨拶をしますが、とてもイヤな顔をされたり、無言で、頭が動いたかわからないくらいのお辞儀程度です。 前にも一度直接苦情を言いに来られた事があったので、翌日お詫びには伺っているのですが苦情は続いていました。 小さな子供もいますので、音を防ぐのには限界があるように思います。 体調を崩したのは、この事ばかりではないのですが、下の階の方も同様に体調を崩したと言われているので訴えるというのは困難な様に思います。 とにかく引越しを考えていますが、この件が心配でたまりません。 ご回答頂けて少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。