• 締切済み

近隣トラブルでの指紋鑑定、警察沙汰について

マンションの最上階に引っ越して来たのですが、下の階の人から物音の苦情が頻繁にあり、こちらも防音対策など物音に注意して生活していました。 ある日、下の人が怒鳴り込んできて、下の人のカード明細(封をきられたもの)が隣の人のベランダに落ちていたので犯人は私達だと言うのです。指紋鑑定するから警察が来ると思うと言われました。 確かに上の階は私の家で、近隣にうちより高さのあるマンションはありません。最近屋上工事で人の出入りが多く、うちのベランダへは廊下から簡単に侵入できます。 この場合、警察がうちにきて指紋採取や現場検証などするのでしょうか?指紋採取は断る事が出来るのか、断ればどうなるのでしょうか? 現在カードなどその他の被害はないようなので警察が動くのかも疑問です。 私もストレスで体調を崩し、子供もいるので公にもめたくありません。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

下の階の方は精神的に病んでいるってことはないでしょうか?。 そこまで行って無くてもかなり神経質かもしれません。 警察もその辺を見抜いてくれると思いますよ。 なんら証拠もないのに捜査には入らないでしょう。 質問者さんは下の階の方の影響で体調を崩されたのでしょうか?。 でしたら逆に訴えることもできるかと思いますよ。

sliptrans
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 管理会社の人とも何度も話し合いましたが、下の階の方がかなり神経質になっているようなので注意してくださいと言われました。以前に、物音がうるさくて夜も眠れず、体調を崩し、仕事にも行けないので休んでいると言われました。 その後見かけた時は楽しそうに近隣の人と近所話をしていたり、普通に自転車で外出している所を目撃しており、精神的に病んでいるようには見えなかったです。 会えばこちらから挨拶をしますが、とてもイヤな顔をされたり、無言で、頭が動いたかわからないくらいのお辞儀程度です。 前にも一度直接苦情を言いに来られた事があったので、翌日お詫びには伺っているのですが苦情は続いていました。 小さな子供もいますので、音を防ぐのには限界があるように思います。 体調を崩したのは、この事ばかりではないのですが、下の階の方も同様に体調を崩したと言われているので訴えるというのは困難な様に思います。 とにかく引越しを考えていますが、この件が心配でたまりません。 ご回答頂けて少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指紋鑑定について

    この前家族にお金を抜かれました。完全に抜いたときまったわけではないのですが。家族はしらを切るので、警察に言いたいとこなのですが家族間のトラブルは法的には罰せられないらしいので警察も取り合ってくれません。だったらと思い指紋採取してほしいと思うのですが一般的には10万ほどかかるらしいのです。警察はこういう場合無料で指紋鑑定してもらえないのでしょうか。良い回答まってます。

  • 指紋鑑定

    会社で盗難が起きてしまって 被害届はまだ出してないみたいなんですけど 盗まれた人のお財布は警察がお財布の指紋を取るために預けたみたいなんですけど 被害届がでたらちゃんと捜査してれるのでしょうか また指先だけの少しの指紋でも鑑定可能なんでしょうか。 間違えて一致してしまうことはあるのでしょうか

  • 職場でカードを盗まれたかもしれません。指紋鑑定

    職場で財布からカードを盗まれたかもしれません。 自分でどこかにカードだけ落とした可能性はほぼ無いのですが、確実に職場で盗まれたかわからない場合、警察に指紋鑑定を依頼しても断られますよね? この場合どうやって指紋鑑定をすればいいのでしょうか? 探偵などに依頼すると何十万もとられるので1万円以内の費用でしたいのですが、無いとなると泣き寝入りしか出来ず、犯罪を暴けるかもしれないのに何のための警察なのかと思ってしまいます。

  • 警察に詳しい方

    詐欺被害の相談をして 指紋採取の結果が出たのですが…指紋が薄くなってしまっていて相手の指紋が採取出来ないようでした 封筒は以前相手の方から送られてきた物と同じ物で 筆跡もその人の物に間違いないのですが…警察にその事をまだ言っていなかったので警察に再度相談するのですが、筆跡鑑定は警察でしてもらえるのでしょうか?

  • 警察の指紋採取について

    指紋を取られた事のある前科者が再度犯罪を犯して現場に指紋を残しそれが鑑識に採取された場合、警察はどのくらいでその人を参考人として呼び出すのでしょうか?軽い事件の場合は、指紋が誰のものか分かっても後回し にして事件発生から半年~1年後とかに呼び出す事もありますか?

  • 指紋やDNA鑑定による犯人特定に関する質問です

    指紋やDNA鑑定による犯人特定に関する質問です 例えば空き巣の場合、 室内に毛髪があればDNA鑑定し、指紋があればそれを利用し、一度犯罪を犯した人から採取しておいたDNAや指紋と照合していくと聞きました しかし、それでは前科持ちの人しか検挙できないのではないでしょうか? 毛髪はともかく、精液といったDNAの固有性の強そうなものならば全日本国民中から特定できるのですか? 確かに聞き込みなどの調査方法もありますが、ここでは指紋などからの調査方法に限定させて下さい 拙い文章ですが、よろしくお願いします

  • 警察に詳しい方

    三年前に詐欺被害に合い、知ったのが今年になってからでした! 先日警察行き提出した封筒領収書等から指紋採取が 出なかったのですが 筆跡鑑定を警察してくれますか? また筆跡鑑定で証拠として相手を訴えられるのですか?

  • 家の中での盗難・警察が来て指紋採取しましたが…

    母が家の中で管理していた現金10万円が盗まれたらしく(会社を企業したばかりで、その会社のお金を盗まれました)、1週間ほど前に警察が来ました。家の中の指紋の検出?(お金があった場所など中心に)をし、そして、家族の指紋を採取し帰っていきました。最短で2週間くらいでわかるみたいなのですが、 (1)本当に警察は動いてくれるでしょうか? (2)指紋を採取した以上、動いてくれると思うのですが、採取して調査をしないなんてことはありますか?(特に情報が出なかったら調査は流れるかも…(連絡が家に来ない?)なども言っていました) (3)家族以外の指紋が検出されれば、近所の人の指紋なども採取するのでしょうか? (4)また、家族以外の指紋が検出されなかった場合は調査をやめるでしょうか? 半年くらい前ですが、私のお金(5000円ほどですが)もなくなっているので、ぜひ見つかってほしいのですが、家族に犯人がいると思えません。警察関係者の方でも、被害者の方でもどなたでも構いませんので回答を願います。

  • 売却予定のマンションで近隣トラブル起きそうです。

    こんにちわ。 近々自宅の買い替えを計画している者です。 近隣トラブルのことで、仲介業者に伝える必要があるかどうか、判断できず困っています。 ご存知の方、お教えくださいますようお願い致します。 現在、自己名義の分譲マンションに居住して11年目です。 下の階の部屋は、所有者は他所に自宅があり、ここ数年賃貸しています。 先月、下の階の部屋の住人が変わりました。 特に挨拶に来られることも無かったので、面識はありませんが、ベランダの洗濯物を見る限りでは、赤ちゃんのいるご夫婦のようです。 先日、マンションの管理員から、下の階の部屋の住人から騒音の苦情がきていると言われました。 我が家は夫婦と5才の子供の三人家族です。 子供を寝かせるのが遅くなってしまうこともあるのですが、夜9時以降は走り回ったりジャンプしたりはしないように気をつけていたつもりです。 下の住人が言うには、夜以外も「うるさい」と言っているそうです。 管理員の方は、 「子供がいるのだから仕方ないです。共同住宅なのですから、それぐらいの事はお互い様としなくては。」 と言ってくださり、 「気をつけます」 と私が言うと 「そんな気にしなくて良いですよ。子供に走るなと言えません。一応、下の階からそう言われているのでご承知おき頂ければ。時間帯に応じて更に注意すると下の方には伝えます。」 と応じてくださいました。 その後、管理員の方からも下の方からも、何もアクションは今のところありませんが、どうやら下の方はご主人が休みの土曜日に管理員に訴えたようなので、次の土曜にはまた何かあるかもしれません。 マンションは築21年で、壁の防音機能はあまり整っていないようです。 隣近所、特に上の階の物音が聞こえることは珍しくありません。 私個人の考えとしては、下の階の新しい住人は、予想に反して上階の物音が聞こえるので、建物の機能の問題ではなく上階の住人の問題と捉え苦情を言ったのではないかと考えています。 先にも書いたとおり、住まいを買い換える予定なのですが、このマンションを売却するに当たって、下の階から騒音の苦情が来たことを不動産業者に伝えるべきなのでしょうか。 お教えくださいますようお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 万引きで指紋採取

    先日万引きをお店の人にみつかり警察を呼ばれ交番に行きました。 事情聴取をして、初犯だったので親に身元引き取りに来てもらいそのまま帰りました。 後日警察署に指紋採取と写真をとりに来てくださいと言われました。この場合必ず指紋採取しないといけないのですか? 指紋をとらない場合もあるみたいですが… どうなのでしょう?