• ベストアンサー

土地の値段を知りたい。

今、土地を借りているのですが、いずれ買いたいと思っておりその土地の値段を知りたいのですが、まだ資金もなく先の話なので大家さんに聞くことは出来ません、何か土地の値段を調べる方法はないでしょうか? 以前、路線価を見ていたのですが田舎のためうまく調べれませんし、やはり路線価より相場という物があるのかと思うので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記の国土交通省が提供しているホームページに日本全国の土地の取引価格が掲載されていますので、参考にしてください。 あとは、不動産会社のホームページやチラシ等で推測するぐらいでしょうか。 同じ地域の土地でもいろいろなその土地の環境や諸条件、そして売り手と買い手の熱意の差によって地価が上下しますので、相場は当てになって当てにならないものです。 国土交通省 土地情報システム ↓ http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html

参考URL:
http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html
hanaaoi
質問者

お礼

調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#96261
noname#96261
回答No.2

 はじめまして。もし欲しいのでしたら大家さんに聞いてもいいと思います。このあたりが気に入ったからいつか買いたいなど。田舎で貸している状態ですとその土地を使う気がないかもしれません。土地の売買ですと姑息なことをすると売りたくてもこの人には売らんということになりかねないので、悪い大家じゃないのでしたら素直に聞いたほうがいいと思います。ほとんどの人が土地に愛着をもっているので買ってくれる方がいい人だと多少妥協してくれることが多いです。  まず購入意思があることを伝えてそのあとに不動産屋を通して値段が折り合えるかどうか話し合う。ある程度大きい不動産屋ですと大体相場を教えてくださると思います。そのあとに実際購入するか判断する。  そんなに不動産に詳しくないですが実際の相場は路線価より高かった気がします。地価を調べるには地元の不動産で調べたらいいと思います。  参考になればいいのですが購入する時は登記簿などの確認は忘れないでください。  

hanaaoi
質問者

お礼

参考になりました。

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

相場はそのエリアの不動産屋に聞くのが一番ですね。 ただ土地は個々に色々な顔があるのと需要と供給のバランスで 思った以上に相場からかけ離れる事もあります。 (その地域でよく取引される坪数から大きい・小さいなど) 若しくはその他の売り地があればその情報を沢山集めて判断する。 また田舎と言ってもどの程度かがわかりませんが不動産屋がない地域とか売買も殆ど行われていない地域とかだとさらに相場を知る事は難しいですね。 そうなるとその物件の課税標準額を目安にするしかないかもしれません 課税標準額を取るには市町村役場で取れます。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土地の値段について

    タイトルの通りなのですが土地の値段を簡単に調べるにはどうすれば良いでしょうか? 詳しく書くと祖父の家は家だけ祖父の物で土地は借地です。 そして先日、地主が個人から企業に変わり(前の地主が企業側に売却)後日挨拶に来るとのこと どうやら企業側は祖父に土地を売ろうとしてるようで、祖父が話しがわからないから立ち会って話しを聞いて欲しいと言われています。 私は知識としては建築をかじった程度の知識しか無いのでたいして良くわからないのが現状です。 調べでは借地の場合、土地の3割の値段が相場だと聞いたのですがそうなのでしょうか? 土地の値段の調べ方やこの手の事について詳しい方 助言お願いします。

  • 土地の売却について教えて下さい!

    新居を購入する資金に充てたい為今ある土地を売却しようと考えています。 土地は関東で約120坪あります。売却価格を決めるのにどういった基準で決めて話をしていけばいいのでしょうか!?新居の購入資金に充てる為なるべく額を大きく売っていきたいと考えています。 路線価や公示価格は確認しました。話を持っていく先、交渉の方法など教えて下さい。。。 ちなみに以前一度話をした時には土地が大きすぎると坪当たりの額は少し下がると言われましたが、本当なのでしょうか!?うまく言いくるめられているような気がしてなりません。 アドバイスお願いします!!

  • 土地の値段について

    タイトルの通りなのですが土地の値段を簡単に調べるにはどうすれば良いでしょうか? 私の祖父の家の値段が知りたいのですが詳しく書くと 祖父の家は家だけ祖父の物で土地は借地です。 そして先日、地主が個人から企業に変わり(前の地主が企業側に売却)後日挨拶に来るとのこと どうやら企業側は祖父に土地を売ろうとしてるようで、祖父が話しがわからないから立ち会って話しを聞いて欲しいと言われています。 私は知識としては建築をかじった程度の知識しか無いのでたいして良くわからないのが現状です。 調べでは借地の場合、土地の3割の値段が相場だと聞いたのですがそうなのでしょうか? 土地の値段の調べ方やこの手の事について詳しい方 助言お願いします。 ちなみに場所は東京都北区東十条、神谷あたりの場所です。

  • 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか?

    物件探しを続けていると近隣の相場が大体分かってくるのですが、 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか? 売値が高いのか安いのかよく分かりません。 値引交渉した価格も妥当なのかどうかもよくわかりません。 やはり、近隣の相場を比べることが適正価格か分かりやすいの でしょうか? 勿論、日当たりや土地の形、侵入路の幅、周りの環境など 色々加味されると思うのですが、 なんとなく、土地の値段は売主の意向が強くでると 思っているのでこのような質問をさせてもらいました。

  • 土地の値段を調べるためにはどうしたら良いですか

    土地を買いたいと思っています。インターネットで、値段の相場と、空地(売地)の情報を調べたいのですが、どこか良いサイトがありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 土地の値段

    土地の値段はどのように決まるのですか? 例えばお互いが合意すれば世間の相場は関係ないのでしょうか? 間に不動産やをはさまなければいけないのでしょうか?

  • 今、土地を売るべきか?

    借地を 売りに出そうか、という話が、親戚の中で出ています。 土地の価格は、一時期に比べかなり下がっています。共有名義なので、安くても売りに出したい者もいますが、この安い時期に、売らなくても何年か様子を見て判断した方が良いという者もいて、悩んでいるところです。 先日、不動産屋に、親戚が話をし、土地を見に来てもらったら、路線価が、坪40万ぐらいの土地なのに坪55万で売れると思うなどと話され、思っていたより高いと喜んで親戚に売りに出さないかと言ってきました。不動産屋は、これからは、もっと土地の値段は下がるから、今が売り時だとかも、言ってるようです。   いずれ手放してもいいと皆が思ってはいるものの、今すぐ現金がいる困っている者もいないので、急ぐ必要はないのですが、この先どんどん土地の値段は下がるなら困るな、という話になってます。私は、この借地があまり良い条件の土地ではないのに、路線価より高い値がつくのに疑問があります。何社かに査定してもらう必要はありますが、今の時期、土地は、売り時でしょうか?もう少し、時期を見た方が、良いでしょうか?

  • 土地の購入について

    土地の購入について教えてください。 購入を検討している土地(Aさん所有(1)とします)があり、その土地に続いて道路がない小さな土地(Bさん所有(2)とします)があります。値段が安ければ一緒に買っておきたいと思います。ところが不動産屋さんの調べで登記簿の上では、(1)の土地と(2)の土地の持ち主が逆になっていることがわかりました。(田舎でどちらも昔からの住民ですが、このたびそのことに気づきました)(1)の土地の持ち主だと今まで信じていたAさんは、(1)の土地が道路の側で少し広いので、また、私がほしがっているのがわかって、相場以上の強気な値段を言っているのですが、こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?Bさんは(1)のついでに買ってもらえたら・・・と下手に出ていました。不動産屋さんはAさんが人間的に難題を言ってくる可能性もあり、ややこしいのでこの話はやめましょうか・・と言うのですが、その土地は出来たら手にいれたいのですが・・。やはりあきらめた方が無難でしょうか?何かよい方方法があれば教えてください。

  • 妥当な土地の値段

    数年以内に戸建の購入を考えています。 はじめは新築がいいと思っていましたが、最近は 中古もいいと思い始めたところです。 土地の妥当な値段というのはどのように調べるのでしょう。 インターネットでその周辺の土地の値段を調べると、路線価や 地価公示を目安にした金額よりもかなり高めで売られています。 不動産屋も商売なので、そういうものなのでしょうか。 できれば、国なり市町村が「適切な価格」と定める金額程度で 購入したいです。 極論をいえば「価格は売主と買主の合意のみで決まる」ということで、 1円だろうが100億円だろうがなんでもありで、かならずしも妥当な値段で 売り買いされているわけではないとは思いますが、割安か割高かの参考 があればと思います 今、検討しているのは、路線価格7.7万円の土地74坪、築5年(46坪)の中古物件です。 大雑把なみつもりだと、 土地代 : 7.7*3.3*1.25*74坪 = 2350万    (路線価の1.25倍で概算) 上モノ  : 坪単価60万*46坪*77% = 2125万 (坪単価60万、木造の減価償却22年として5年で元値の77%とした。) 合計4475万円  くらいが妥当かなと思うのですが、実際は5480万で売られています。 割高に感じるのですが、いかがでしょうか。 将来、手放すことも考えると、自分の価値観だけでは購入できません。 よろしくお願いいたします。

  • 路線価と土地値は違いますか?そこからの土地相場の見方を教えてください。

    路線価と土地値は違いますか?そこからの土地相場の見方を教えてください。