• ベストアンサー

土地の値段を知りたい。

今、土地を借りているのですが、いずれ買いたいと思っておりその土地の値段を知りたいのですが、まだ資金もなく先の話なので大家さんに聞くことは出来ません、何か土地の値段を調べる方法はないでしょうか? 以前、路線価を見ていたのですが田舎のためうまく調べれませんし、やはり路線価より相場という物があるのかと思うので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記の国土交通省が提供しているホームページに日本全国の土地の取引価格が掲載されていますので、参考にしてください。 あとは、不動産会社のホームページやチラシ等で推測するぐらいでしょうか。 同じ地域の土地でもいろいろなその土地の環境や諸条件、そして売り手と買い手の熱意の差によって地価が上下しますので、相場は当てになって当てにならないものです。 国土交通省 土地情報システム ↓ http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html

参考URL:
http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html
hanaaoi
質問者

お礼

調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#96261
noname#96261
回答No.2

はじめまして。もし欲しいのでしたら大家さんに聞いてもいいと思います。このあたりが気に入ったからいつか買いたいなど。田舎で貸している状態ですとその土地を使う気がないかもしれません。土地の売買ですと姑息なことをすると売りたくてもこの人には売らんということになりかねないので、悪い大家じゃないのでしたら素直に聞いたほうがいいと思います。ほとんどの人が土地に愛着をもっているので買ってくれる方がいい人だと多少妥協してくれることが多いです。  まず購入意思があることを伝えてそのあとに不動産屋を通して値段が折り合えるかどうか話し合う。ある程度大きい不動産屋ですと大体相場を教えてくださると思います。そのあとに実際購入するか判断する。  そんなに不動産に詳しくないですが実際の相場は路線価より高かった気がします。地価を調べるには地元の不動産で調べたらいいと思います。  参考になればいいのですが購入する時は登記簿などの確認は忘れないでください。  

hanaaoi
質問者

お礼

参考になりました。

• helpshite
回答No.1

相場はそのエリアの不動産屋に聞くのが一番ですね。 ただ土地は個々に色々な顔があるのと需要と供給のバランスで 思った以上に相場からかけ離れる事もあります。 (その地域でよく取引される坪数から大きい・小さいなど) 若しくはその他の売り地があればその情報を沢山集めて判断する。 また田舎と言ってもどの程度かがわかりませんが不動産屋がない地域とか売買も殆ど行われていない地域とかだとさらに相場を知る事は難しいですね。 そうなるとその物件の課税標準額を目安にするしかないかもしれません 課税標準額を取るには市町村役場で取れます。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。