• ベストアンサー

鶏肉料理「ひょんりんけい」って?

小学校のときの給食で「ひょんりんけい」という鶏のから揚げのようなものがありましたが、どのような字のものなのでしょう?正式にはどのような料理なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[ひょん]という発音からすると第一に[廣東語]の【香・ヒョン】を思い浮かべますが、[りん]に該当する文字が少ないですね。。。 [連][蓮][鈴][零]は[リン]と発音しますが、[淋・したたる][籃・かご][冷]などは[らん][らーん]と発音します。 「香料」の[料]の発音は[リゥ・liu]で、これだと辛うじて[ヒョンリゥ]になるので【香料鶏・ヒョンリゥカイ】となりますが、 「鶏」の広東語の発音は[カイ]となり「けい」とは云いません。 ただ「鶏」については違和感のない日本語読みをしたとも考えられますが、残念ながら私は【香料鶏】という名の料理を 香港では見たことがありません・・・お惣菜的なものに[スパイス鶏(≒竜田揚げ)]の一種があるのかも知れません。 ・・・以上は推測の域を出ないので、決定的なことが分からず済みません・・・ほとんど自信ナシです。。。

その他の回答 (1)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

油淋鶏(ユウリンチィ=日本語読みだと「ゆうりんけい」)の可能性は? 鶏の唐揚に、甘酢ソースをかけたものですが……

rosimov
質問者

補足

どうなんでしょう。献立表にひらがなで「ひょんりんけい」と書いてありました。ソースはかかっていなくて、衣?が片栗粉のから揚げでした。(衣というほど厚くはありませんでした。)

関連するQ&A

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • 簡単な鶏肉料理を教えて!

    こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 鶏肉

    とりモモ肉を使用したあっさりしたメニューが知りたいです。我が家では照り焼き、から揚げばかりで・・・。子供にも好評なあっさり鶏料理、教えてください。

  • 鶏肉料理の作り方

    鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 鶏肉料理

    こんばんは。 鶏を使った料理って、様々な種類がありますよね。 部位によっても、色々な料理方がありますので、毎日食べても飽きないです。 値段も、手頃ですし。 そこで、あなたがお勧めの鶏料理を教えて頂きたいのです。 僕なら、これからの時期なら、水炊きかな。 骨付きのモモ肉を使います。 手羽先の素揚げも、ビールに合っておいしいですね。 地鶏のような高級食材ではなく、一般的なものを使った料理をお願いします。

  • 鶏肉がちょっとにおう・・・

    鶏の肉があったのでさあ、今夜の料理でも作りましょう♪ とパックを開けたら・・・・ニオイます(泣) でも、顔を背けるほどにおう訳でもないんです・・・。 どうにか料理して食べられないですかね・・・。 パックには 若鶏モモ+ムネ唐揚げ用と書いてありました。 ちなみに、消費期限は3月20日になってました・・・(;;)

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 葱だれが、合う料理

    鶏唐揚げ以外で ねぎの万能たれが合う料理なんですか? 一回ずつ作るのが面倒になったので たくさん作ろうかと考えたのですが 唐揚げ以外に使えるなら 今日たくさん作りたいです

  • 鶏肉を食べると眠くなる...

    私の知人が「鶏肉を食べると眠くなる」という特異体質のようなのですが、これは科学的な根拠があるのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 知人曰く、ケンタッキーフライドチキンを食べると覿面に眠くなり、ぐっすり寝入ってしまうとのことです。 KFCに限らず、鶏の唐揚げ、焼き鳥など鶏肉料理は全般的に眠くなるようです。 初めて聞いた不思議な症状(?)だったので、思わず質問してしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。