• 締切済み

じゃがいもが渋かったのですが・・。

この前ふかし芋を食べたら、 ものすごく嫌な味がしました。 のどに焼きつくような渋みがあり、苦味もありました。 調理後すぐ食べたし、腐ってたとは考えにくいのですが、 どういう原因が考えられるのでしょうか?? もし心当たりがある方みえましたら教えてください。

みんなの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

ジャガイモを日光に当てると、光合成をはじめてしまいます。 そのようにしてできた緑色の部分には、 苦味がありますが、いつもよりも余分に加熱することで、 その味を消すことができます。 しかし、似たような色でも芽が出てしまうといけません。 そこにはソラニンという有毒な物質が含まれています。 こちらは加熱によって消すことはできません。 さっきのサツマイモの話は、ボケをかましましたが、 おもしろいので消さないでおいときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

サツマイモを低温で保存すると、イモが傷んでしまいます。 生のイモが枯死(?)する寸前の味です。 そのようなイモを見分けるのは簡単です。 生のサツマイモを輪切りにしてください。 切り口に茶色の模様があったり、 短時間で茶色のシミが浮かびあがってきたりしたら、 農家の言葉で「風邪をひいた」といいます。 食べたからといって、おなかを壊すようなことはありませんので、 食べてしまったからといって大騒ぎする必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャガイモの中毒?

    こんばんは。 中毒で検索してみてもそれらしいものが見つからなかったので、質問します。 北海道から新ジャガが送られてきたので食べたのですが、ひどい苦味&酸味?でノドがびりびりしてしまいました。他に何食べても味がわからないような状態で気分も悪くなり・・・。 小さいのを少し食べただけだったので2時間ほどで治まりました。 新ジャガなので芽もないし、緑色にもなってません。ただよく見ると中が薄くオレンジのような茶色のような変な色になっていました。 毎年貰ってますが、こんなのは初めてです。このジャガイモは一体どんなことになってるんでしょう?わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • じゃがいもの芽

    現在15週の妊婦です。最近じゃがいもにはまっていて蒸かし芋として食べています。先日から2、3回蒸かして食べてます。皮ごと蒸かして食べていたのですが今日皮がうっすら緑色になっていたのですがそのまま洗って蒸かしたあと皮をむいて食べてしまいました。今になってじゃがいもの皮の中にも毒があることを思い出して心配になっています。特に苦味とかは無く2歳の子供と二つ食べました。今のところ私も子供も元気です。じゃがいもの芽の毒でお腹の赤ちゃんに影響あるんでしょうか。まだ胎動も感じてないのでとても心配です。わかる方いましたらお願いします。

  • じゃがいもの毒について

    家庭菜園で作ったという、じゃがいもをいただきました。 その際、無農薬なので芽だけじゃなく緑色になったところも毒があるので気をつけてと言われていたのですが、うっかり台所の隅に置いて忘れてしまっていて、いただいて2週間ほど経った今日調理をしました。 そこで、皮を剥く時にうっすら黄緑になっているのを見て毒の事を思い出し、ピーラーで黄緑が気にならなくなるまで厚めに皮を剥きました。 加熱は充分にして、苦味やえぐみも気にならず食べたのですが、食べて少し経ってから喉の違和感(ヒリヒリ、イガイガ?)があり、急に怖くなってきまして…。 灰汁とかかな?と思いつつ、子どもも食べたので、気になっています。(子どもは何も訴えてはいません) 食べた量は、中くらいのものを一つくらいだと思います。子どもは、一つも食べてないくらいです。 じゃがいもの毒の影響は考えられますでしょうか?

  • めやにでしょうか苦味を少し感じます

    数日前から喉に苦味をホンの少し感じるのと、ねばい感じの痰が少し、絡みます。 なんだろうとよく考えていたら目やにの味?というかなんかそんな気がします。 花粉症ですが鼻づまりもなく、ただすこし目がいつも疲れている感じがします。 目やにが喉の方に落ちてくるような症状ってあるんでしょうか。 なにか病気なんでしょうか。 わかる方おられれば回答をお願います。

  • 悪阻で嘔吐した後、喉が焼けてる感じが・・

    あまり吐く体質ではないのですが、ここ数日 日に1度気持ち悪さの末に吐いてしまいます。 夕方から胃がむかついていて、夕飯前に吐きました。 しかし胃に物が少なかったのか、なかなか出てこず 今まで味わったことがないくらい激しく苦いものを吐きました。 それから、喉が痛いというか焼けてるような感じで 夕飯の味見をしようにも全く味がわかりませんでした。 食事をしても、口の中では美味しくても、飲み込むと 痛いような焼けるような感じで味が消え 飲み込むのがツライほどでした。 こんなことは初めてなんですが、何か変なものを吐いて 喉がおかしくなったのでしょうか・・ 今でも、唾を飲み込むと軽い痛み(苦味?)があります。 こんな状態になった方いますか??

  • 菜の花のような… からしなのような…

    頂き物の青菜があります。 花や葉っぱの見た感じはからし菜のようですが 独特の苦味はありません。 菜の花かと思いましたが、ちょっと味が違うような気がします。 少しだけ、おひたしにしたのですが なんというかクセがあって味がいまいちで…。 これは、なんという植物なのでしょうか? よい調理法があったら教えてください。

  • のどの奥から、苦味?

    たまに、突然、苦くて、ちょっと甘いような液体の味を感じます。 のどの奥というか、頭の中から、何か流れてくるような感覚です。 まあ、実際はありえないので、胃から、何かが戻ってきてるのかな?という気もしますが。 毎日、錠剤を飲んでるので、その苦味な気もします。 それにしても、下からではなく、なんとなく、上から味を感じるのは、なぜなんだろう?と ちょっと不安になっています。 同じような症状の方って、いらっしゃいますか?

  • ふき

    いつも助けていただいております。 今回は「ふき」をたくさんいただきました。 扱ったことがありません。 いままでふきって大人の味だぁ。という感覚で あまり好きではありませんでしたが、 自分もいい大人になっているので(^-^;) ぜひ、おいしく調理して食したいと思うのですが。 苦味をできるだけ消しておいしく食べられる レシピがありましたら教えてください。

  • 凍らせてしまったジャガイモ、玉葱の調理法。

    箱で保存していたジャガイモ、玉葱を凍らせてしまいました。(ちゃんと注意していたのですが・・・。) 私の母は、かなり不味い味でもガマンして食べきる人なのですが、その母でさえ、どんな調理法で試しても「不味い!」と捨ててしまう有り様です。 何か良い調理法、もしくは食べる以外の利用法をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • 糠床の手入れについて

    糠床を作って1年くらいになります。最近、糠の臭いもきになりますし(悪臭?)漬物自体の味ですが、食べて飲み込んだ後、のどの奥に苦味のような味か残るのです。たまにナイロンのような味もします。手入れの方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ユンギメリーミーと本気で考える私の妄想とは?
  • 私の願いは、ユンギと結婚して世界的に活躍すること。
  • 自分の夢を追いかける勇気を持って頑張ろうとしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう