• 締切済み

じゃがいもが渋かったのですが・・。

この前ふかし芋を食べたら、 ものすごく嫌な味がしました。 のどに焼きつくような渋みがあり、苦味もありました。 調理後すぐ食べたし、腐ってたとは考えにくいのですが、 どういう原因が考えられるのでしょうか?? もし心当たりがある方みえましたら教えてください。

みんなの回答

• KOH_da
回答No.2

ジャガイモを日光に当てると、光合成をはじめてしまいます。 そのようにしてできた緑色の部分には、 苦味がありますが、いつもよりも余分に加熱することで、 その味を消すことができます。 しかし、似たような色でも芽が出てしまうといけません。 そこにはソラニンという有毒な物質が含まれています。 こちらは加熱によって消すことはできません。 さっきのサツマイモの話は、ボケをかましましたが、 おもしろいので消さないでおいときます。

• KOH_da
回答No.1

サツマイモを低温で保存すると、イモが傷んでしまいます。 生のイモが枯死(?)する寸前の味です。 そのようなイモを見分けるのは簡単です。 生のサツマイモを輪切りにしてください。 切り口に茶色の模様があったり、 短時間で茶色のシミが浮かびあがってきたりしたら、 農家の言葉で「風邪をひいた」といいます。 食べたからといって、おなかを壊すようなことはありませんので、 食べてしまったからといって大騒ぎする必要はありません。