• ベストアンサー

PCが立ち上がらない

会社で使用していたノートPCを自宅で使用するための、ノートのドメイン名からローカルに替えてPC名も替えてしまいました。再起動Ctrl+Alt+Deletを押したら、変更前のPCネームになっていて、「ログオン出来ません」となり、それから起動が出来なくなってしまいました。 正直訳がわかりません。どうしたらPCを立ち上げる事が出来るのでしょか? マシンはソーテックの古いノートで、Windows XP Proです。 どなたかお教え願います。

  • anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

「ノートのドメイン名からローカルに替えて」と言われているのなら 会社はドメインでネットワークを管理していたのでしょう。 ご自宅ではドメイン管理などしていないでしょうから、 ワークグループの設定に変更しないといけないのでは?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何を変えたのかにもよりますが、再起動ではなく一度終了してから起動してもログオンできないですか? また、Administratorでログオンできないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは当然の現象だと思います。ctrl+alt+delete から再起動をかけると、現在のユーザーのアカウントで再起動をかけようとしますが、そのアカウントを消してしまわれたからどうしようもないわけです。一度電源を切って、最初から立ち上げるとユーザーアカウントを尋ねて来る筈ですから、新しいアカウントを指定すれば立ち上がる筈ですよ。

関連するQ&A

  • ドメインに参加しているPCの例外措置

    ドメイン構成でネットワーク化しています。 ドメインセキュリティポリシーで、「CTRL+ALT+DELを必要としない」を無効にして、 ログオン時は必ずCTRL+ALT+DELを押させています。 そのうち一台だけ、自動ログオンしたいPCがあるのですが、 そのような設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ctrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

    よろしくお願いします。 フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。 毎回そうなります。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。 このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか? また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか? 使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。 購入時からずっとそのような状態です。 パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

  • WindowsXPでスクリーンセーバーを解除する時にCtrl + Alt + Del キーを押すのをなくしたい

    WindowsXPをドメインログオン環境で使用しています。 ドメインログオン時にCtrl + Alt + Del キーを押して、自分のユーザー名とパスワードで パソコンを使用するようになっています。 この環境でスクリーンセーバーを使用しているのですが、 しかし、スクリーンセーバーを解除する時も Ctrl + Alt + Del キーを押さなくてはなりません。 Ctrl + Alt + Del キーを押さないようにする方法はありますでしょうか?

  • Windows2000Proのドメイン参加

    クライアントPCにWin2000Proをインストールし、完了後構築されている ドメインに参加後、ローカルログオンができなくなってしまいました。 前提状況は、 ・クライアントOS:Windows2000 Proをクリーンインストール ・サーバーOS:Windows2000 Server、ドメイン「Dom」を構築済み ・サーバー側にはドメインユーザー名「A」を作成済み。 作業順序としては、 (1)クライアント側PCに対し、クリーンインストールでWindows2000Proを  インストールしました。 (2)ローカルのAdmでネットワーク等の設定を行い、完了後、Admのまま  「システムのプロパティ」-「ネットワークID」にて  既に構築されているドメインを入力し、ドメインユーザー名入力で  「A」を入力、「ドメイン[Dom]へようこそ」が表示された。 (3)再起動を要求されるので、再起動。 (4)クライアントPCに対し、ローカルのAdm((1)で使用していたもの)で  ログオンすると「対話的ログインは許可されていません」と表示され  ログオンできない。 という状況です。 ローカルのセキュリティポリシーによって阻まれていると思うのですが、 ローカルログオンできない以上、変更もできません。 どうすれば再びローカルのAdmでログオンできるようになるのか 教えてください!m(__)m

  • ドメインネットワークの、ホストPCのHDDがクラッシュした

    ホスト、クライアント共にXPで、ドメインネットワークを 構築していたのですが、ホストPCのHDDがクラッシュしてしまいました。 それ自体はさほど痛手ではないのですが、ドメインネットワークに参加していた クライアントPCが、全てOSにログインできなくなってしまい、困っています。 全てのクライアントPCは、OS立ち上がり後、Ctrl+Alt+Delキーを押すと 「Windowsへログオン」という画面が立ち上がります。 ユーザ名とパスワードは、全てのPC共に1つしか登録されておりませんでしたので、 以前のまま入力します。 ログオン先は、かつてのドメイン名と、ローカルの2つがあり、両方を試したのですが OSにログインすることができませんでした。 ドメインネットワークでクライアントであったPCですが、OSにログインできない以上 現在全く使い物にならなくなっています。 上記の状態でも、OSにログインする方法をご存知の方、 ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 「ドメイン」ってコンピュータ名を選ぶのでしょうか

    初歩的な質問かもしれません。すみません。 私の職場にはたくさんのマシンがLANにつながっていて、他のマシンのファイルにアクセスしたりできます。(←とりたてて言うことではありませんが。) コントロール+ALT+DELETEキー を押してマシンにログオンするとき、ログオン情報というダイアログボックスに「ユーザ名」と「パスワード」を入力するのですが、 もうひとつ「ドメイン」という欄があります。 このドメインという欄はチョイスボックスになっていて、自分のコンピュータ名と ドメインの名前のようなものが選べます。 私は自分のマシンのコンピュータ名を選ぶとログオンできます。 私は、ドメインというのはコンピュータのグループのようなものだと思います。 私がよくわからないのは、なぜ「ドメイン」が自分のコンピュータ名なのか、ということです。 自分のコンピュータ名を選ぶのと、そうでないのの違いがよくわからないのです。 こういうことでしょうか。 ドメインの欄で自分のマシンのコンピュータ名を選んでログオンする人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンすることはできないが、 ドメインの名前を選んでログオンできる人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンできる、 ということでしょうか。 「ドメイン」欄って、ユーザを管理しているマシンの名前を選ぶ欄なのでしょうか。 「ドメイン」欄で自分のマシンのコンピュータ名を選ぶということは、自分のマシンのファイルしかアクセスできないのかな、なんて思ったら、そうではなさそうです。 私は「ドメイン」とは何なのか、はっきりと理解できていないような気がします。 OSは、WindowsNT4.0です。

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ctrl+Alt+Del キーを押してログオン

    Windows XP で Ctrl+Alt+Del キーを押してログオンしたり、しなくするには、winFAQサイト ( http://winfaq.jp/wxp/ )の記載によると、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、[詳細設定] タブをクリックし、「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す(R)」にチェックON/OFF 、との事でした。現在、Windows XPはプロフェッショナル版で自宅ノートパソコンで使用しています。ワークグループ(WG)にしたりドメイン・クライアントにしたり、勉強のため、よく切り替えます。ドメインからWGに変更したときに、Ctrl+Alt+Delの表示が出るようになってしまい、その場合、上記コマンドを打てばよいのですが、マウス操作(スタートの…)だけでCtrl+Alt+Delの表示の切り替え設定はできないでしょうか?よろしくお教えください。

  • 強制終了について

    PCがフリーズ起こしてctrlキーaltキーdeletキーを同時に押してもだめな場合 PCのコンセントをぬいてから起動し直してるんですがこのやり方は間違っていませんか? このような状況の時みなさんはどうしてますか?