一人暮らしにドラム式洗濯乾燥機の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしにドラム式洗濯乾燥機は必要なのか悩んでいます。浴室乾燥機能があるため、特に乾燥機は必要ないかと思っていましたが、129000円のドラム式洗濯乾燥機が半額の64500円で販売されています。
  • ただ、10年間同じものを使うことを考えれば、結婚を視野に入れるとすると、ドラム式洗濯乾燥機の方が良いかもしれません。
  • 一方、浴室乾燥機もあるため、ドラム式はオーバースペックかもしれません。洗濯は仕事の都合上、深夜に週二回ほど行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしにドラム式洗濯乾燥機は必要ないか?

現在1人暮らし用に洗濯機の購入を検討しています。 引っ越し先は浴室乾燥機能が付いていますので 特に乾燥機は必要ないかと考えていたのですが、 先日無印良品の129000円のドラム式洗濯乾燥機(8kg)斜めタイプが 展示品処分価格で半額の64500円で出ているのを発見してしまい ドラム式にしてはかなりの格安なので、 購入しようかどうかためらっています。 もしこの商品でなければ50000円強の縦型の乾燥機能なし(7kg) の洗濯機にしようと考えています。 ただ、プラス15000円も出せばドラム式洗濯乾燥機が 買えてしまうので、10年間同じものを使い続けるとして 将来結婚することも視野に入れれば 買ってしまおうかなとも思いますし、 一人暮らしでドラム式(8kg)はオーバースペックだとも思います。 第一浴室乾燥機も付いていますし・・・ 因みに家自体は一人暮らしにしては広く、 洗面所も一般的なファミリーマンションかそれ以上の広さを 備えていますので置く場所には困ってはいません。 たいした値段の差でもないのでドラム式が本当に良いのであれば 購入しようと思います。干す手間が多少省けるのも楽ですし(笑) 洗濯は仕事の都合上、昼間には出来ない為 深夜に週二回ほどになるかと思います。 ほとんど部屋干しだと思います。 以上の内容で、64500円のドラム式か50000円の縦型の洗濯機 どちらにするべきか皆様のご判断を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

そんなに安くなっているのなら、是非欲しくなりますよね~^^ 私は主婦ですが、現在は乾燥機付きの縦型洗濯機使用です。 浴室乾燥機もありますので、使うのはこちらばかりで、乾燥機能は洗濯機のカビを防ぐ為にたまに使うくらいです。 ドラム式は乾燥機能が優れているようですし、節水率もかなり高いと聞きますから、買ってみても良いかとは思うのですが、 質問者様は、賃貸にお住まいでしょうか? それとも分譲でしょうか? 私は分譲マンションに住んでおりまして、今理事会に参加しており、ドラム式が随分問題になっています。 それは、ドラム式が異常に重いということなのです。 これは、賃貸や一戸建てにお住まいの方でしたら、あまり気にする問題ではないのですが、分譲マンションでしたら、おそらく定期的に排水溝の点検・洗浄があり、その都度洗濯機を移動させなくてはならないのですが、ドラム式は自力では動かせないということで、排水管洗浄を済ませないままになっています。 これは、マンション全体の問題になりますので、いつもいつも回避しているわけにはいかず、業者を呼んででも移動するべきかということで、理事会でも議題になりますが、当然1部の家庭にだけお金を出すわけにはいかないので、自分達で何とかして(業者を呼ぶ、メーカーに問い合わせるなどして)移動させてくれという結論になります。 私もこの話しを聞くまでは、次は「絶対ドラム式!」って決めていましたが、今はもう恐くて買えません^^; 実際の機能については、使用していないので何も参考にはなりませんが、(すみません^^;) もし分譲でなくこんな問題は関係ないのでしたら、私なら買いたいな~って思います。

nonchan000
質問者

お礼

本当にこの値段で買えるの!?ってびっくりして あまり意識していなかったのですが、いきなり欲しくなっちゃったんです。 住まいは賃貸なので、メンテナンスの問題はないかと思います。 ちなみに洗濯から乾燥までフルで使って、水道代・電気代合わせて一回につき80円ほどみたいです。 これは安いんでしょうかね、高いんでしょうかねぇ。。。 月に700円くらいの計算になりますが。。。 浴室乾燥機のコストより安くて便利でしたら是非購入しようと思っています。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>洗濯は深夜に週二回ほど 無印良品の129000円のドラム式洗濯乾燥機(8kg)斜めタイプ ネットで調べてみました。買いですね。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315557745 図書館並みの静かさ(40db)で、深夜でも、早朝でも気がねなく洗濯 縦型の洗濯機も静音をPRしていると思いますが、脱水の時運が悪いと洗濯物が偏りすごい音を立てます。 深夜には怖くて洗濯できません。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.5

一人暮らしだから・・・ というのはあまり関係なく、 生活スタイルから導き出せばいいと思います。 洗濯機に乾燥機能が付くか付かないか、は、 あなたが洗濯物を干すか干さないか、ということですね。 縦型でもドラム型でも、乾燥機能が付いたものはあるかと思います。 仕上がりにはいくらか差があるようではありますが。 場所が許すなら、 洗濯機と乾燥機を別々に利用している人も少なくないようです。 (洗濯量によるようです。複数回洗濯の必要がある場合は、  洗濯~乾燥の工程を2度やるより、時間短縮のようです) 浴室乾燥機をあてにできるなら、 あえて乾燥機能の付いている洗濯機では無くても良いかと思いますが。 質問者さんが、ドラム式に特にこだわりがある又は興味があるなら、 ドラム式の購入をしても良いと思いますよ。 洗濯機の比較についてのサイトです http://www.monoguide.com/guide/1ele/sen.html

noname#77585
noname#77585
回答No.4

>現在1人暮らし>深夜に週二回ほどになるかと 全然見当違いならすみません・・ 低音・低振動を重視された方が良いように思うのですが・・。深夜のご近所への配慮。とご自身の安眠の為。また、一人暮らしを考えると週2でも洗濯量はたいしたものではないと思います。 以前、家電評価のサイトで色々見てたのですが、検索なさって、評価を参考に決められても良いかもしれません。 ご結婚の予定があるなら、半額のものはおすすめかと思いますが・・たった数年で新機種・新機能が出るのが家電の世界と思います。 新機能がでれば、従来のものは割引額が大きくなり売り切り・または一応定番として安価(または低価格)に出ます。2層式洗濯機も需要があるようで、店頭で見かけますよね。乾燥機能なしの自動洗濯機も低価格です。 ご結婚が間近なのでしたら、お二人でお決めになられて・・ まだ未知数なのでしたら、少量タイプか、低音低振動をお勧めしたいところです。今主流になりつつあるドラム乾燥機能付き洗濯機も数年先には普及版としての価格設定になっていると思います。 ご主旨に外れて申し訳ございません。 下記、参考になるのか・・貼付致します。

参考URL:
http://sekken-life.com/life/soap_sentakuki.htm
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

決め手は、あなたが洗濯に無精なほうなのかどうかにあるのでは、 洗濯乾燥機なら、一般の自動洗濯機とちがって干すために出さなければならないという煩わしさはありません。 でも、洗濯乾燥機は乾燥はいらないのでほおっておいても構わない。でも衣服の素材によっては熱がこもって発火を起こす危険も無きにしも非ずです。そういう知識は聞いていると思いますが。 >浴室乾燥機も付いていますし・ でも、浴室を使っているときは、干せないのでしょ?専用の乾燥室なら別ですけど。

nonchan000
質問者

お礼

確かにドラム式のデメリットもあるんですよね。 まず洗濯時間が長い。標準で約170分かかるそうです。 それに結局縮んでしまうものは乾燥できないので、 分けて洗うか途中で取り出して別に干さなければならない。 洗濯をするだけだとごわついてしまう等・・・ けどやっぱり日中は家にいませんし、 夜しか洗濯する時間がないとなると ハイスペックなドラム式に向かっているかもしれません。 あとはランニングコスト次第です。 有り難うございました。

回答No.1

 ご購入の前に、ドラム式の乾燥機を使用した場合、電気代がどのくらい掛かるか確認された方がイイですよ。別な話ですが、例えば部屋に浴室乾燥機が設置されていても、電気代が高くて使わない人が結構多いみたいですから。  

nonchan000
質問者

お礼

確かに浴室乾燥機のコストを考えていませんでした。 そのコストを加味した上でドラム式の方が便利でお得なら是非購入しようと思います。 因みにドラム式洗濯乾燥機は洗濯~乾燥まで一回の洗濯に 水道代電気代で約80円ということでした。 80円×週二回×一ヶ月分で700円程でしょうかねぇ。。。 どうなんでしょうか。。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機、今買うならドラム式ですか?

    そろそろ洗濯機を買い替えようと思っています。 現在は日立の全自動7kgです。 当然のように「次はドラム式!」と思っていましたが ネットで色々見ていると(価格com等)一概にそうでもないのかな? と思い始めました。 私は独り暮らしですので、洗濯物の量はそれほど多くはありませんが ほぼ毎日ジムに行くので、洗濯は毎晩します。 そしてフルタイムで働いているので土日以外は部屋干しです。 部屋が余ってますので場所はありますし、浴室には乾燥機があります。 ということで、私の洗濯機に期待するところは ・少量から大物まで対応可能(毛布等もたまには洗いたい) ・洗濯槽を清潔に保ちたい(定期的に洗浄はします) の2点です。 ドロ汚れがつくこともないので、汚れ落ちはそれ程気になりませんが 落ちるに越したことはありません。(笑 こんな私にはドラム式でなくてもよいのでしょうか? 価格が全然違うので、縦型に気持ちが傾いているのですが 詳しい方、実際に使ってらっしゃる方、からご意見やアドバイスが 頂けたらと思い相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機

    今度、一人暮らしをするのですが、ドラム式洗濯機を買おうと思っています。 しかし、どこのメーカーの何がいいのか、分かりません。 使い方は、洗濯する→干す(部屋干しも有り)→乾ききれない洗濯を ドラム式洗濯機で乾燥する、と言うような使い方です。 なので洗いから乾燥まで全部やることは少ないと思います。 ただし、時間の問題や天候の問題でドラム式洗濯機で全部やる可能性もあります。 こういった使い方で使うのですが、どれがいいのか分かりません。 お勧めの機種があればアドバイスください。

  • 洗濯機 乾燥機なんです。

    よろしくおねがいいたします。 一人暮らしのワンルームなので、洗濯物を干すのに困っています。 下着を外にというわけにもいかず、部屋干しですが、なんともむなしい感じです。洗濯機を買い換えて、乾燥機で乾かすようにすれば解決ですが。。。。高いですよね。ドラム式・・・・。縦型だと、ドライアーの様な温風だそうですが、これだで乾くのでしょうか?下着だけ乾燥機で乾けば、あとは外でも何とか。。。どなたか、ご意見お願いいたします。

  • デザイン・シンプルで選ぶドラム式洗濯乾燥機

    現在、新築中で、洗面台に合わせてドラム式洗濯乾燥機をカウンター下に収めたいと思っています。(ビルトインにしたいです) 多少、高さが洗濯乾燥機のほうが高いせいで段差が出てきてしまってもかまいません。お勧めのデザインがよく、シンプルなドラム式洗濯乾燥機はないでしょうか?(4人家族が使える容量で。理想の高さは82cmですが・・・) できれば、値段がはらないもの希望です。 私なりに調べた中で良いと思った物は、 ・無印良品のドラム式洗濯乾燥機8kg 型番:MーWD85A http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315557745 ・コジマとGEのコラボ NEW HERITAGEシリーズ ドラム式洗濯乾燥機(洗濯8kg/乾燥4.5kg) です。また、上記をお使いの方のご意見もお聞かせください。 理想はドイツ製のミーレ社のドラム式洗濯乾燥機ですが、お値段が高すぎます。。。また、ハウスメーカーにお勧めされたものは、 イタリア製のマルバー社のドラム式洗濯乾燥機 http://www.meico.net/index.html です。こちらもお値段がはります。。。

  • 日立製洗濯機 ドラム式 or 縦型+乾燥機

    過去の回答も参考にしましたが、「ドラム式洗濯乾燥機」か「縦型洗濯機+乾燥機(ホームランドリー)」にするかで決めかねています。 どれも日立製にするのは決定済みで、ドラム式だったら「BD-V7300」、縦型+乾燥機だったら「BW-D9LV」+「DE-N55FX」にしようかと考えています。 縦型の「BW-D9LV」に乾燥機能もついているのは承知の上です。もしかしたら乾燥機能なしの「BW-9LV」にするかもしれません。 10年来使ってきたシンプルな全自動洗濯機が限界をむかえ、当初はすんなりドラム式を購入するつもりでしたが、すでにドラム式(パナ製)を使用している友人数人から、ドラム式は「洗いきれていない感じがして、臭い」「だんだんと洗濯物が黒ずんでくる」「次に買うならば絶対縦型」などの悪評価を聞き、購入をためらっています。 やはり第一に、すっきりときれいになってくれないと困ります。 ただ、使用頻度は多くないものの乾燥機能も欲しく、その機能でいえば、ドラム式のほうが縦型より優れているかな、と思います。縦型に付随する乾燥機能だと、衣類の縮みやシワがひどいと聞くので、その機能があっても使うことはないでしょう。 であれば、別に乾燥機能専門のホームランドリーを設置するのもあり、と考えましたが、そちらの方の情報があまりなく、ドラム式洗濯乾燥機と比べ、衣類の傷み具合や電気代が気になります。それから、ホームランドリーから抜ける湿気の程度も気になります。(部屋がどの程度蒸し暑くなるか) ポイントとしては ・ 小さいこどもがいるので、泥や食べこぼしの洗濯物の量が多い ・ 基本的には自分の手で干して、梅雨時やタオルなどは乾燥機を使いたい (毎回乾燥機を使うわけではない) ・ 洗濯頻度は、週4回程度 (2日分くらいをまとめ洗い) ・ 設置スペースや購入金額の問題はクリア済み (もちろん安いほうがよい) ・ 電気代は少し気になる ・ 浴室乾燥機やガス式乾燥機は設置できない ・ 脱水前の状態で一時停止しておきたい (すぐに干せない時など、水に浸かった状態で留めておくこともある) ちなみに夫はカタログを見るだけですが、日立のドラム式「BD-V7300」の風アイロンとスチームアイロン機能が気に入っていて、それを買うべきだと言っております。 どなたか日立製の洗濯機乾燥機で使用経験のある方、情報をお持ちの方、ご意見をお願いします。上記の機種でなくとも、他によいものがあれば採り入れたいと思います。

  • ドラム式と縦型の洗濯機

    洗濯機を買い換えようと思ってます、現在は縦型のものを使ってますがドラム式と縦型どちらが良いのか迷ってます。 迷っている理由としては ・ドラム式の方が汚れがよく落ちて衣類も傷まないそうで、経済的でもある、が価格が高い。 ・ドラム式だと子供が遊びで入ってしまったりしないか、事故のニュースも多いので不安。 ・乾燥機能は浴室についているので不要。 洗濯をした後に蓋を開けっ放しにして風通しを良くしていくとか考えられるので、その隙に遊びで子供が入ってしまったりしないでしょうか?それとも開けっ放しにする必要が無いようになっているんでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 乾燥洗濯機

    新しく洗濯機を購入予定です。世の中はドラム式がブームのようですが、価格・大きさ(重さ)などで、ちょっと二の足をふんでしまいます。乾燥機能は必要で、パンフレットによればヒートポンプ式のほうがよさそうに思います。汚れ落ち、使い勝手から縦型の洗濯乾燥機も考えているのですが、縦型でヒートポンプ式のものが見当たりません。ドラム式でヒートポンプ方式か縦型でヒーター乾燥式とではどちらがおススメでしょうか?

  • 洗濯乾燥機を10万以内で探しています。

    夜、帰りが遅く、帰ったら干した洗濯物たちは湿っているし、干す時間ももったいないので、この際、洗濯乾燥機を購入しようかな、と思っています。 ただ、予算があまりなく、斜めドラム式のは無理っぽいので、縦型で探しています。 予算、5~6万位(タイトルには10万以内と書きましたが、このくらいだと嬉しいです。)、 洗濯6Kg以上、乾燥3Kg以上のもの、 縦型は乾燥がイマイチだとの書き込みをよく見ますが、縦型の中でマシだというのを教えて頂けるとありがたいです。 メーカーは特にこだわりはありません。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの洗濯機 日立のビッグドラム

    洗濯機をドラム式に買い替えようと思います。日立のビッグドラムスリムBD-S8600を買いたいと思うのですが、一人暮らしにはどうでしょうか? サイズ的には設置は問題なさそうです。 私は仕事が忙しく、不規則なため洗濯は4~10日の間隔でしています。なるべくまとめて洗いたいです。今まで縦型洗濯機でしたが、乾燥機能を使いたいのでドラム式が欲しいです。 電気屋さんの店員に話を聞くと、日立のビッグドラムをすすめられます。ドラム式は日立の機能がよく、ほぼ日立しか売れない的なことを言っていました。 ただ、値段も高いので思案中です。 ご意見ください

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。