• 締切済み

PC用PS2ゲームパッドについて

OSはWindowsVistaです。 ネットゲームの「FINAL FANTASY XI」にて PS2コントローラーのアダプタ、 「PCツナイデントUSBメモリとる」を介したゲームパッドを使おうとしているのですが、 Windows上では“Force Modulator for Playstation”と認識されています。 ボタンや、十字キーなどは正常に動作するのですが 右アナログスティックだけ何故か上下にしか認識しません。 OSがVistaなのでドライバが合っていないのでしょうか? 何か改善策がありましたら是非お教えください。 ドライバ設定画面のスクリーンショットを 載せておきますので参考にしてください。 http://www1.bbiq.jp/fallen_angel/controller.jpg

みんなの回答

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

メーカーでは右スティックは使用不可になっています。 Windows版 FFXI における弊社製品「PCツナイデント」シリーズ対応表 http://www.gametech.co.jp/info/20021115.html また、ツナイデントUSBシリーズ自体右スティックは上下のみしか認識しないようです。 http://www.j-pes.com/wiki/pes6/index.php?QandA#x94fedd2 http://naitouraita.cool.ne.jp/cgi-bin/joyful/joyfu1.cgi?page=32 なので、買い換える以外に解決策はないと思います。

関連するQ&A

  • PCのゲームパッドについて

    ELECOMのJC-U2912FWHを購入したのですが、ゲーム画面では動かないのです。 ドライバーはインストールされていて、コントロールパネルのゲームコントローラーの画面では、しっかり認識されているのですが、どのパッド対応ゲーム画面で使ってみても動かないのです。 再インストールをするべきなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • ゲームパッド ELECOM JC-PS201Uが正しく動作しない

    プレステのコントローラをUSBで認識するパッドを買ったのですが うまく動作しません。 エミュレータで動かすと、 なぜか十字キーが動かなかったり、勝手に連射になったりします。 二人用のコントローラさすやつです。 マニュアル、ドライバ全部見ました。 同様に悩んだ方、おねがいします。

  • pc用のゲームパッド(FPS向き)の選び方について

    バトルフィールド4の購入にあたって一緒に購入しようと考えているんですが、探してみたんですけど、これ良いなってのがありません。 貴方様のオススメできるPCゲームで使用できるFPS向きゲームパッドを教えてくれませんか? 私のOSはWIN7です FPS PAD 3 STRIKE GEAR 概要:PlayStation3専用 FPSコントローラ これ  PCでも使えたら最高なんですけどね・・・

  • ゲームパッドが認識されず困っています

    ゲームパッド(ELECOM製 JC-PS101U)を購入し、付属のディスクでドライバをインストールして、PS2のコントローラ(DUALSHOCK2)を挿したところ、ゲームコントローラとしては認識されるのですが、ボタンが反応しません。 具体的に書くと、スティックは反応するのですが、他の一切のボタンの反応を受け付けません。 コントロールパネル→ゲームコントローラ→プロパティでいろいろいじってみたのですがダメでした。 ドライバアンインストール→再インストールもやってみましたがダメでした。 どなたか原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか? OSはWindowsXP Media Center Edition Version2002 SP2です。

  • ゲームパッドが認識されません。

    OSはMEです。ゲームパッド(Justy製:UJP13シリーズ)をUSBでパソコンに直接つないでいます。繋いだときに「新しいハードウェアを検出しました~~」ってでたのですが、ゲームオプションを開いて確認をしてみたところ、認識されていないようです。ゲームパッドの方のランプはついています。再起動しても同じでした。システムの設定を復元して、もう一度つないでみてもゲームオプションには表示されませんでした。ゲームオプション→コントローラ→追加でコントローラを選択してみると「ゲームポートまたはゲームポートドライバが適切に設定されていません。デバイスマネージャーを参照してください。」って出ます。デバイスマネージャーの中の「サウンド、ビデオ、及びゲームのコントローラ」の中には○○Audioというやつの一つしか入っていません。このゲームパッドが使えるようになるのでしょうか?OSの再インストールしかないのでしょうか?

  • ゲームパッドコンバータ

    ELECOM社製のPS/PS2ゲームパッドコンバータ(JC-PS102USV)を使用しているのですが、ドライバーを消して再度インストールしてからドライバーのインストールを何度してもパッドを認識してくれません。USBを抜き差しすると、「ピロン」という音が聞こえるのでPC自体はUSBが刺さった事は認識しているのと思うのですが、コントロールパネルのゲームコントローラーのインストール済みのゲームコントローラーの所に表示されません。どうすれば良いですか?

  • ゲームパッドが、使えません

    先日USBゲームパッドを購入したのですが、 USBポートに接続したところ、「不明なデバイス」としてしか認識されません。 接続時に「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 C:¥I386で認識するとのことでしたが、 C:¥i386がなかったので、CDからコピーで貼り付けましたが 認識しません。 ドライバの削除等色々試してみましたが うまくいきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 製品は LOAS コントローラー JOP-U239BKです PC:DELL DIMENSION8250 OS:windows xp SP2

  • ゲームパッドのドライバについて

    先日、エレコム製の JC-U2812FBK というゲームパッドを購入したのですが デバイスマネージャによると付属していたドライバではなくHID準拠コントローラ を使っているようです。 デバイスマネージャからドライバの変更をしようとしましたが、 ゲームパッドのドライバファイルを表示してくれません。 (ドライバの再インストールは何度もしました) ゲームパッドはHID準拠コントローラでも動いてくれていますが、 たまに認識しなくなることがあるので付属していたドライバに変更したいのですが、 どなたか方法が分かる方、解説をお願いします。

  • ELECOMのゲームパッド JC-PS102Uのドライバ

    PS用コントローラーだとアナログスティックのランプが点灯し、スティックを使うことが出来るのですがPS2用コントローラーだと全く反応しません。十字キーなどの他のキーは反応します。 そこでELECOMのHPのFAQを見たところ、プロパティの「Remap」ウィンドウ中の「Force the Controller in:」のところを『Auto』に設定すればよいとありました。しかし自分のPCのゲームパッドのプロパティを見ても「Remap」ウィンドウが見当たりません。HPの設定画面と自分のPCのとでは違うところがいくつかあります。ドライバが古いのかと思いダウンロードしてみたのですがHPのような設定画面ではありませんでした。 どうすればELECOMのHP内(http://faq.elecom.co.jp/faqnavi/elecom/Gamepad/faq.cgi?parent=145;id=942;session=1c187b1e539dda668b06483fd28d1c9d;)のような設定画面に出来るのでしょうか。おしえてください。

  • JoyToKeyをゲームパッド対応ゲームで使いたい

    JoyToKeyをゲームパッド対応ゲームで使いたいです。 どういうことかといいますと、私のやりたいゲームはゲームパッド対応のゲームなのですが、 なぜかキーの配置の変更やゲームパッドの使用の有無が選択できません。 私はps3のコントローラーを使用しているのですが、 JoyToKeyでは左スティックを「マウス」にしているのにも拘らず ゲームの方で左スティックはキーボードの「十字ボタン」に設定されているため、 マウスポインタを動かしたいだけなのに同時に十字ボタンを押していることになってしまっています。 そこで、例えばパソコンの設定でそのゲームだけににゲームパッドを認識させない等はできますでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。