• ベストアンサー

FRP

よくボンネットとかの製品にFRP製とか書いてあります FRP製とはどのようなものなのでしょうか? FRPとはなんの略なのでしょうか? 詳しくおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

思いっ切り手抜きな回答ですが、参考URLを御覧下さい。(ワタシ(σ^-^)も回答しています)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285149

その他の回答 (4)

• bec
回答No.5

ガラス繊維樹脂で、小さなボートや 駅、公園のベンチなんかに使われてたりします。 結構アメ車のボディには使われてたんじゃなかったかな。

• jenason
回答No.3

gooの辞書によると↓こんな感じです。 ちなみにこういったものの類に「CFRP」というのがありますが この場合はプラスチックに炭素繊維(カーボンファイバー)を練り込んであります。 FRPのデメリットとしては、確か「リサイクルしにくい」というのがあるかと・・・

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=FRP&ID=a4b3a4cebcadbdf1/40133000.txt&sw=2
  • kazukoda
回答No.2

FRP(Fiber Reinforced Plastics)とは、プラスチックをガラス繊維で補強した複合材料の総称 です。

• yo-shiki
回答No.1

難しく言うと‥‥ FRPとは、Fiber Reinforced Plasticsの略 強化材(主にガラス繊維)に低圧成形用樹脂(主に不飽和ポリエステル樹脂)を含浸させて成形することにより、強度を向上させた強化プラスチックの事です。 簡単にいうと、ガラス繊維を樹脂で固めた物です。 ボンネットに使う利点は、 鉄と違って「錆びない」「軽量」などのメリットがあります。