• ベストアンサー

声とオケを同時に録音

PCで音楽を再生しつつ、マイクからの録音方法を教えて下さい。 要はPCを使ってカラオケの練習がしたいので、 ボーカルの入っていない音楽を再生しながら合わせて歌い、 録音したものを自分で聴いてみたいってことなんですが…。 Sound Engineというフリーソフトでできそうな感じなんですが どうも声しか録音できません。 Sound Engineでは不可能でしょうか? 可能であればその方法を、不可能であれば他の方法を ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinny1000
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.2

■RadioLine Free http://www.cycleof5th.com/products/radioline/?lang=jp こんなのが,ありますがどうでしょうか!?

yossy69
質問者

お礼

こんなソフト探してました! 手軽に同時録音できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドデバイス次第になります。 サウンドデバイスの録音コントロールに ステレオミキサー や 再生リダイレクト などの機能が有れば標準のサウンドレコーダでも可能です。

yossy69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボリュームコントロールのところからいじれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 録音した声を再生できません

    パソコン初心者ですが、Sound Engine Freeを使ってなんとかマイクで声が録音できました。しかし再生してみると波はあらわれているので録音できているみたいなのですが、音がなりません。何か設定しなければいけないのでしょうか?

  • 自分の声を録音すると録音媒体により聴こえ方がそれぞれ違う…

    閲覧ありがとうございます。 投稿カテゴリーが間違っていたらすいません… 私はカラオケが趣味で自分の歌声を録音する機会もかなりあるのですが 録音する媒体によって声の聴こえ方が違うことに困っています ・PCで通話用マイクを使いオケに合わせて歌った声 ・カラオケボックスのダイナミックマイクで歌い  カラオケ機器(JoyWAVE)の録音機能を使って録音した歌声  (いつもエコーはOFFにしています) ・携帯電話を使ってカラオケで歌いながら空間撮りした歌声 全部聴こえ方が異なっているのです… そこで、歌を練習する際に最も適しているのは どの録音方法なのか知りたいです 回答よろしくお願いします。 ちなみにPCの通話用マイクで録音する声が一番下手くそに聴こえるので これが実際周りの人に聴こえる自分の声に近いのではないか …と予想中です

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。

  • 声を録音、再生できるソフト

    ソフトの使用用途は 自分の声録音、再生で 挨拶などの練習をしたいとおもっています。 PCにつなげられるマイクはありますので ソフト、フリーソフトありましたら おしえてください。よろしくおねがいします。

  • カラオケを録音したら声が遅れている

    こんにちは、家でカラオケをはじめたのですが 何回やっても声が遅れて聞こえます、、、 録音環境は ダイナミックマイクをPCに直接繋げて、Audacityを使って録音しています。 何か必要なら買うつもりでいるので、ご教授お願いします。

  • BGMをつけて、声を録音したいのですが?

     こんにちは、レイコです。 私は、現在、パソコンでBGM付きで自分の声を吹き込みたいと考えています。パソコン端子には「マイク」「入力」「出力」の3つの端子があります。 BGMの素材はフリーの素材があるのですが、これお流しながら、マイクで接続して話す事で、BGMをつけて、自分の声は録音することができますでしょうか?    なお、ソフトはサウンドエンジンやwin CDRなどの録音ソフトをもっています。他によい方法や注意点などありましたら教えてください?よろしくお願いします。

  • 録音ソフトで録音した声の再生音が小さ過ぎる

    語学学習目的で、Moo0ボイス録音機を使っています。PCの音声やCDはクリアかつ十分な音量で mp3(ipodで聞いています)で再生できます。 しかし、自分の声を録音すると再生音が小さすぎます。 自分では、以下のことをしてみました。 (1)PC側で、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→マイク→プロパティ→レベルで「マイクブースト」を20dbまで上げる。→効果不明 (2)録音機側で、録音の「増幅」を200%にする。→雑音が入ってうるさくなってしまった。 他の操作が簡単で人気のある録音ソフトとして、フリーの「ぽけっとれこーだー」と言うのがありますが、利用者のコメントに声の再生音が小さいとあり、乗換えを断念しました。 どうしたら、十分な音量で声の録音を再生できるでしょうか? (尚、昔買った、普通の片手で持つマイクがあります。) よろしくお願いします。

  • Sound it!で、声の録音

    DELLパソコンがあります。 いつもは、液晶から音がでています。 UA-1EXをUSBでつなぎ、UA-1EXにマイクを差しています。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/ Sound it! 5.0 for Windowsがあったので、インストールしてみました。 歌いたいカラオケを聞きながら、 録音している自分の声も、ヘッドフォンに流したいんですが 録音すると(する前の状態でも) メーターはマイクの反応によって、動いているのですが 自分の声が、モニター(ヘッドフォン)から聞こえてきません。 録音終了したあと、再生すれば聞こえるのですが 自分の声を出力?する事はできないのでしょうか? 詳しくないので、わかりやすく言っていただけると、助かります。

  • 録音ソフトの録音の声が小さい・・。

    ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。 自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、 自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。 ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、 正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。 PCはビスタです。 どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか? よろしくお願いします。

  • 録音←音量が小さい。

    よろしくお願いします。 僕は主に声を録音しています。 方法はマイクとPCをつないで、録音という形です。 接続はUSBです。 そして録音してoff vocalの音楽とMIXするんですが・・ どうしても声だけが小さくなってしまいます 音量を上げると割れてしまうし・・ そこで色々調べてみると、ミキサーと言うのを見つけました。 これは何をするためのものなんですか? 音質が良くなるんですか? 音を上げても割れにくくなるんですか? ミキサーだけでは録音はできないと知ったんですが、 どうやって録音するんですか? PCにインストールしたソフトでマイクとPCをUSB接続していた時と おなじように録音できますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう