• 締切済み

自動車のガラスについてです。見た目で純正品と二次メーカー品との区別が分からないのは何故?

自動車のガラスが、見た目で純正品と二次メーカーとの区別がつかないと聞きました。 理由は純正品も二次メーカー品のガラスのどちらにも「日産」とか「三菱」のマークが入っていないから、らしいです。 何故自動車のガラスは見た目で純正品と二次メーカー品との区別が分からないように なっているのでしょうか? これだともしフロントガラスを交換してもらいたい時に こちらは純正品のお金を取られたのに、入れられたガラスは純正品より安めの 二次メーカー品のガラスだったりする事もありえるのでしょうか?

  • ecoda
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.5

本職です。 これは私も疑問です。 ガラスには国産メーカー純正品 国産メーカー社外品 海外メーカー輸入品と大きく分けて3種類になります。 質問者さんが疑問になっているのは国産メーカー純正品と国産メーカー社外品の違いですね。 フロントガラスを純正も社外品も同じガラスメーカーが作った体でお話しましょう。 昔は純正品は 純正マークとガラスメーカーのロゴが付いていました。社外品にはガラスメーカーのロゴのみ。今は1台の車を他メーカーで販売しているためエンブレムは取り替えられる様にガラスに至っては純正ロゴが省かれるようになりました。そこで質問者さんが言っている国産メーカー純正品と国産メーカー社外品の違いは?と言えば、純正は純正メーカーの規格基準があり精密に検査されており社外品はガラスメーカーが良しとすれば販売可能になります。どちらも同じメーカーラインで作るので精度は純正の方が多少はイイってぐらいでしょうか。 次の違いとすれば配送されてくる梱包柄が違います。純正は純正ラベルがついており 社外品はガラスメーカーのロゴがでっかく書かれた梱包袋!! 私が以前 働いていたガラス屋では社外品を純正として販売していた事がありました。上司が売上のためにしている姿を見て、私はその会社を辞めました。今は同じ職を自分でしていますがそのような行為は見てるだけでも心が痛むのと信用を失うため言語道断です。 はっきり言って詐欺行為です。ただそのような会社はいくらでもあると思います。少しでも知識を付けてイイ買い物をして下さい。 信用出来るお店で買い物するのが一番です。 ちなみにお客出しの定価の掛率は純正は85ぐらい社外品50ぐらいです。ガラス定価10万だとしたらボロ儲けですね。 そんなお店がJAG認定店とかうたっていますから!! あー信じられない。。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

何度もガラスを交換した経験があります。 (1)国産正規ガラス (2)国産正規ガラスの検定なし (3)国産正規なみガラス (4)海外正規並みガラス (5)海外ガラス 交換するために調べたところ1から5まで種類がありました。 すべて見た目は同じで刻印、品番が違います。 知ってる人が見ると刻印でわかります。 私はいまいちわかりませんでしたが・・。 (1)は純正で高いです。 (2)は同じ工場なのになぜだか少し安かった。 (3)はもう少し安かった。 (4)(5)は安いけど品質に問題がありました。 で(2)の純正品の検定なしというのを買いました。 純正でもメーカーに納入するときは検定マークがありますが補修品として出荷するときは(2)として無いみたいです。 ガラスやでは品質で国産がよいと(2)か(3)を薦められました。 車両保険で正規料金が出ましたけど、(2)で少し浮いたのでよく記憶にあります。

ecoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラスの種類はそんなにあるのですね。 頑張って勉強していきたいと思います。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

自動車ガラスに詳しい人の回答までの繋ぎに、 多分、OEM車ではないかと思います。三菱で製造して販売は日産というので、ガラスに汎用性を持たせる為メーカロゴを入れないようにしているのだと思います。二次メーカー品との区別方法も推測ですが、ガラスメーカー名の入っている所にある文字や記号で区別していると思います。多分、DOTとあるDOT番号ではないかと思います。

ecoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三菱と日産の共通のガラスを見る機会があれば確認してみようと思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

社外品のガラスは海外のブランド名が書いてあるので分かると思いますが・・。 自動車メーカーのマークは入ってないですがガラスのメーカーが書いてますので純正も社外も見た目同じってことは無いです。

ecoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自動車のガラスには、純正品と純正品よりちょっと安い二次メーカー品、 あとは海外から輸入している、質が劣っているけどかなり安い輸入品があると聞いています。 回答者様がおっしゃっている「社外品」というのは海外から輸入しているガラスの事でしょうか? また質問してしまってすみません。 最近この業界に入社したばかりなので、自動車のガラスの区別が付いてないのです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

国産の場合、旭硝子、日本板硝子、セントラル硝子が使われています。 ガラスにきちんとメーカーの印は入っていますよ。 参考までに・・・ http://www.tokai-glass.com/m-mark.shtml

参考URL:
http://www.tokai-glass.com/m-mark.shtml
ecoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URLを拝見致しました。 ガラスに旭硝子さんや日本板硝子さんの名前が入っているのは分かりましたが、 その上に「日産」や「ダイハツ」のマークもあるのですが、 実際にはこのマークは入っていないという事なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 自動車用フロントガラスの刻印

    スバルプレオ12年式のフロントガラスが飛び石で傷ついたため、あいおいニッセイ同和損保の車両保険を使い、その指定する工場でスバルプレオの純正フロントガラス65010KE010に交換してもらったのですが、フロントガラスの刻印が買った当時のものと違っていました。 買った当時のフロントガラスの刻印には、JISマークが旧式でその下に「LP」と表示されており、交換された今回のフロントガラスの刻印には、JISマークが新型でそのすぐ左上に「L」、下側に「GB」と表示されていました。 両者共に「スバルのロゴマーク」「LAMIPANE DOT23」「NIPPON SAFETY」「AS1」「NSG M311」と同じ表示があり、日本板硝子製の合わせガラス及びスバルの製品であることが分かります。 「LP」は「LAMIPANE」の略で「合わせガラス」と言う意味で、「GB」はガラスの種類ではなく、「規格の一部で認証を受けた民間企業が製造した?」と言う意味だとスバルの営業所から聞きました。 JISマークが違うのは2005年から2008年に亘り、旧から新に移行したので理解出来ます。 「GB」は中国規格と言う意味もあるので、日本板硝子が提携を結んでいる中国のガラス業者製造の逆輸入品とも取れます。 この「GB」の意味と製造された国名を日本板硝子のホームページから質問を出しても返事が来ません。 最近の他社の自動車メーカーの自動車にも「GB」と表示されたガラスが使われています。 リアガラスには「GB」のガラスを使うがフロントガラスには使わないと言う車種もありますし、リアガラスにもフロントガラスにも「GB」と表示されたガラスを使う車種もあります。 「GB」の意味を知っておられる方どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。 また、日本製が来ると当然の様に思っていたところに中国製品?が来たため、今回の交換されたフロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと請求するのは無理な話しでしょうか?

  • 自動車のフロントガラスの構造につきまして

    以前跳ね石が車のフロントガラスに当たってヒビが入り、修理した際に自動車のフロントガラスはビニールのようなものを2枚のガラスで挟んだ合わせガラスになっていると聞きました。そのため外側だけ割れてもバラバラになることはないようです。 ふと不思議に思ったのですが、フロントガラスは透明で一見何も入ってないように見えます。接着剤などを使うとあれだけ透明にはならないと思うのですが、どのようにビニール状のものを接着しているのでしょうか。そして2枚のガラスということですが、どのように同じ形状(立体的に)に加工しているのでしょうか。 また、純正品で新品交換となると10万円前後と高額ですが、某オークションでは一枚2万円というものもあります。工賃を考えてもかなり差額があると思います。ここまで金額が異なる理由は何なのでしょうか。説明には車検にも通り問題ないようなことが書かれています。

  • ワゴンRのウィンドガラスは皆社外品?

    現行モデルのワゴンR5ドアーのフロントガラスにヒビが入っていた為、先週取り替えて貰ったのは良いのですが、ガラス本体は52000円程で交換工賃が17500円程で税込み全部で78000円位になってしまいました。  しかし、おかしいのは社外品を使って修理すると言ってたのに、純正と変わらない金額(調べました)なのと、我が家の他の車を見るとガラスの角にトヨタ車は「トヨタ」と表示して有りますし、ダイハツはダイハツのマークが付いてますし、日産車も同じでした。しかしスズキは「スズキ」の表示がどの部分のガラスにも一つも無いのです。  他のスズキ車を見ても無いのです。これでは、やはり純正を使ったと言われればそれまでですし...。  元々このメーカーは安く上げる為に純正品を使わないメーカーなのでしょうか?何かがま化されているようで不安です。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたなら、宜しくお願い致します。

  • 自動車メーカーのエンブレムって・・・?

    国内の自動車メーカーのエンブレムって、一体どこのメーカーが作っているんでしょうか? 三菱・トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツって全部違うところが作っているんですかね?

  • 自動車のガラスについて詳しい方助けて下さい!

    最近中古車で車を買いました。買ったときには気が付かなかったのですが、フロントガラスをのぞく全てのガラスの外側に微細な凸凹が有ります。外から見るとあまり目立ちませんが中から見ると白く濁った様に見えます。近くでよく見るとガラス特有の平滑さは無く塗装面の様な感じです。地元の自動車ガラス専門店に相談してもこんなのは初めてみましたと言われる始末です。 いろいろ研磨剤(市販の物)を試しているのですが一向に取れる気配はありません。なぜだかフロントガラスには付着は無いのでもしかするとボディーコート程度の厚みのあるコート剤が塗ってるのか又はボディーコートそのものが塗ってあるのか?とも思っています。しかしこれまたボディーの研磨専門店に聞いてみても最近のガラスコートでも研磨剤で磨けば落ちるとのことで非常に考えにくいと言われています。 ガラス全面交換となると相当な出費故に考えられません。 元々ガラスより堅い物が一様に全てのガラス面(フロントガラスをのぞく)に付着するなんて事有るのでしょうか?故意に何かが塗りつけてある様に思えて仕方がないです。最悪のことフッ酸で洗うと一皮取れると聞いたことがあるのですがこれこそ曇りが出るとのことで怖くて試せません。 自動車ガラスにお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。 関係が無いかもしれませんがボディーにはエシュロンと言うガラスコートがされているようです。

  • ガラスの耐薬品性(特に硫酸)について

    私は、日産大阪と車の修理で裁判を闘っています。 日産大阪は、フロントガラスがバッテリー液であちこち溶けて窪んでいたとして、私に無断で交換をしました。 ガラスは、バッテリー液の主成分である希硫酸では溶けませんが、それを証明する技術的な文書や、第三者の技術的な証言が必要になっています。 ガラスの耐薬品性(特に硫酸)について書かれている技術的な書籍を知っている方が居られましたら、教えて頂けないでしょうか? 日産自動車に問い合わせをしたのですが、裁判に関わる事には答えられないと言われています。 皆さんのお力をお貸し頂けますようお願い致します。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • 軽自動車のメーカーによる特徴について

    軽自動車を発売しているメーカーは、 国内に ダイハツ/スズキ/ホンダ/ミツビシ/スバル/ニッサン/マツダ とあると思いますが、 それぞれのメーカーによって、 軽自動車に対するコンセプトといいますか、 特徴のようなものはあるのでしょうか? 少し専門的な話になってしまいますが、 ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • バッテリー液でガラスは溶ける?

    日産大阪と裁判を闘っています。 日産大阪は、バッテリー液でフロントガラスなどが溶け交換したと言っています。 バッテリー液の主成分である希硫酸はガラスを溶かさないと思いますが、バッテリー液にはガラスを溶かす成分が含まれるのでしょうか?

  • フロントガラス交換について

    トヨタ ピクシススペース カスタムRSを購入後1か月にしてフロントガラスに石をぶつけられて交換となりました。 ふと見たところ、交換されたガラスの左下(運転席から見て)に番号等がありますよね。そこにダイハツのマークがきっちりと入っております。(もちろん当初は入っておりませんでした。) 純正品を注文してもダイハツのOEM車ということで仕方のないことでしょうか。または、発注ミスなのでしょうか。 分かる方がいらしたなら教えてください。よろしくお願いいたします。