入居時の保証金、領収書ないと半分返らない?

このQ&Aのポイント
  • マンションのオーナーが倒産し、別の方に代わったため、老朽化が進んでいたマンションの修繕が行われました。しかし、部屋の修理は台所のシンクだけで、他の箇所は修理されないままです。
  • トイレの水漏れや壁の汚れなどの問題があり、一度退去して保証金の半分を返してもらえるか相談しましたが、2回目の領収書がないため、返金はできないと言われました。
  • この場合、修理を我慢する他に手段はないのでしょうか?保証金の返金についてどうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居時の保証金、領収書ないと半分返らない?

知合いの先生が教室を開いているマンションのオーナーが倒産し 別の方に代わり ました。 それと同時に老朽化がひどく進んでいたマンションの外装と内装を 直すこととなり、 先生の部屋も当然直されるものと思っていましたが、 台所の シンクが新しく(1番安物って感じです)になった以外は、壁、トイレ、風呂、畳 「きれいじゃないの」(オーナー談) と一切修理が入りません。 トイレの水は止まらないし 壁は黄ばんでいるし あまりにも汚く、いっそう 一度出て入りなおした方がと考え保証金の半分を返してもらおうと思いましたが 2度に分けて払った保証金の2回目の領収書がなく、オーナーから後で払った分は 返せないと言われました。 この場合、何もかも我慢するほか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

大家です。 保証金ですが、新しいオーナーとしては、確かに保証金を払ったという証明がないと払わないでしょう。前のオーナーが領収書の控えを持ってれば、、、、。 請求はできますが、裁判にでもなれば証拠がないと辛いものがあります。オーナーの立場としては、領収書がないと額も確定できないので。 あ、前のオーナーが「倒産」ということですが、法的な整理を受けての倒産ですか?もしそうであれば、担当弁護士が財務内容を把握しているはずですので、ひょっとしたら、そちらの方に保証金の明細などを把握した資料があるかもしれません。 壁はともかく、トイレの水は直してもらえます。直してもらえるまで根気よく苦情を言ってください。故障してないものの修理は持ち主の判断ですのでこれも辛いところです。何年間入居されてるのかわかりませんので一概には言えませんが、老朽化しているのを承知で契約したのはその先生ですので、きれいにリフォームされた部屋に入りなおすと、家賃等が変わってくると思われます。

関連するQ&A

  • 入居後の修繕について

    転居して2カ月になります。 入居前の下見のときに数か所の修繕(窓枠パッキンのカビの清掃なり塗るなり、畳の凹み、 洗面台の入れ替え←もともとシャンプードレッサー付きの部屋と書いていたのにそれではなかった為、室内のへりの塗装落ちの塗り直し)を不動産屋にお願いしていました。 入居後、畳は凹んだまま、塗り直しはトイレ内はされていないまま、洗面台は古いのを剥がして 新しいのを付けたためか、壁紙が一部剥げているのが隙間から見える。。。等で管理会社に 問い合わせたら補修にやってきました。 剥げた壁紙はそのままで、シャンプードレッサーと壁の隙間にゴム樹脂を塗り下に水滴が落ちないようにした。トイレ内はカラースプレー塗布。 畳は私がその日伝えるのを忘れてしまい言えてませんでした。 後日、畳とトイレの床の薄汚れ(拭いて拭いても黒ずみが取れなかった為)もあったこと、 ベランダ側の障子(を開ける際にカビ臭がしたためよく見たら、木が黒ずみ腐りかけのようでした。)について修繕をお願いしますと管理会社に電話したら、管理会社と借人の間に入り適正に審査する人?がやってきて家の中を見ていきました。 その人曰く、畳は凹んでいるのは確か、障子のこと、トイレの床は3年は代えてないと思う(この床は最近の型ではないねと言っていました)ということで管理会社に確認とりすぐに連絡しますと言っていました。 しかし、2週間経っても連絡がなくこちらから電話したら、「その件は写真を見ました、現状維持で お願いします。連絡がいっていなかったことにつきましては申し訳ありませんでしたが改めての補修はございません」でした。 私としては「は?」なんです。電話の対応自体腹ただしかったですが、このまま入居前から知っていた畳の凹みを直してくれず住み続けなければいけないのですか? 後々分かりましたが、2階の方の玄関ドアはきれいなのにこちらは塗装剥げています。 前にこのことも伝えたら「そのうちマンション全体を一度塗る話が出てるので・・単室で塗装は無いです」と言われました。が、確実にいつになるのか未明だそうです。 駐輪場も乗られてない自転車が6台ほどあり、で、こちらの自転車が入れず雨にさらされ少しずらすなりして場所を作りました。それでも窮屈さに変わりないですが・・。 マンション入り口の草木もボーボー、タイルも剥げてています。 大家がケチだとしたらすべてマンション管理は滞るのですか? 管理会社は大家のことをすぐに出してきますが、管理会社って何のためにあるんですか? (こんな管理会社はじめてでワナワナするほど血が頭に上ってきました。はあ~) すいません、箇条書きになりましたがどなたか教えてください。 ちなみに敷金3か月・礼金1ヶ月・共益費4000円です。

  • 築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・

    築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・6畳・台所・風呂(タイル)・トイレ(和式)を仮に引越しする際の原状回復とはどの位のものですか? かなりのボロボロです 床の張替、畳の入れ替え、内装(カビ)、壊れてる箇所の修繕ですかね? 教えて下さい

  • 賃貸入居時のリフォーム具合

    お世話になります。勝手ですが専門の方のみ解答お待ちしております。 先日引越先の賃貸マンションに入居したところ、内装(リフォーム?)の不具合がひどいと感じています。  管理会社に連絡して改善・補修を希望したいと考えているのですが、通常入居前リフォームはどの程度の事をしてくれるのか前知識として知りたいです。  以下、修繕希望箇所。  ・シンク下、ベニヤが妙な箇所に布ガムテープで貼付け。  ・クロス継ぎ目に1ミリ隙間 ・ふすまが一枚中古。  ・台所水道、前住人の外した食洗機部品未処理  ・風呂シャワー持ち手ビニールテープで補修のまま。・経年劣化で床が沈み、ふすまを閉めても隙間が15ミリあり。  ・洗面所の部品(歯ブラシ等置く場所)の割れ。  等々…、どこまで要求していいのか悩んでいます。 インターネット回線の工事がまだで、携帯からの入力で見苦しい文面で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 寮を賃貸マンションにしたい

    もともと1階が飲食店、2階と3階が寮として使われていた建物(鉄筋コンクリート3階建て)の2階3階部分を リフォームして賃貸マンションにしたいと考えています。(1階はそのまま) 現在ワンフロアに、6畳和室×7部屋+共同風呂+共同トイレがあり、これを3DK×2世帯に変更したいとおもっています。 そこでいくつか疑問があります。 1、6畳和室には台所はあるので、台所に来ている上下水道を利用して、トイレと風呂を作ることは可能でしょうか? 2、現在の部屋の仕切りを取り払った上、新たに壁を作って大き目の部屋にしたいのですが、可能でしょうか? 3、各戸に電気・ガス・水道・電話などのメーターを取り付けることは可能でしょうか? 4、店舗併用住宅を賃貸マンションにする場合は、届出をする必要があるのでしょうか? 本来ならリフォーム業者に聞くところですが、GW中のためお休みです。 どなたかご教授ください。 できれば概算費用もお願いします。

  • ペット可物件で、敷金以外に請求されました。

    ペット可マンション(築35年)でペット(ミニチュアダックス)を飼っておりまして、この度引き払ったのですが、敷金2か月分(家賃8万円×2ヶ月)の16万円では足りないと言われ、別途10万円の計26万円を請求されました。 内訳としては畳みの全部替え(犬の尿による汚損)と壁・床の張替えです。 争点としては大きく言って、「私と大家の各々の負担部分の割合」だと思っております。 つまり、私としては原状回復までは負担するが、これを機会にスケルトンにしようと大家さんは目論んでおり、その部分までも、全額とまでは言わないまでも一部を私に負担させようと考えているのではないかと・・・ 恐れ入りますが、以下もお読みいただきお知恵をお借りできませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ・ちなみに私が入居当時、畳みは全部替え又は表替えしたのかきれいでしたが、それ以外は特にクリーニングしていた訳ではなく、汚いとは言えないまでも、老朽化(築35年)はしておりました。 ・向こうの主張する点は「畳の汚損」と「臭い」。畳みは確かに犬の尿で汚れた(とは言っても大きな汚れは2~3畳分で、他の5~6畳分はそれほどではないと思います。)ので交換はしなければならないとして、「臭い」を理由にフローリングや壁を全部取替えなければならないというのは如何なのでしょうか? ・たしかに私が入居当時から内装が完全に真新しくなっていたのなら譲歩も検討できますが、私が入居当時もある程度の老朽化はしていたのに、全く新しい内装にする部分まで負担する必要があるのでしょうか? ・そもそも「臭い」というのは、どういった判断基準があるのでしょうか?特定の判定士がいたり、装置があるのでしょうか? ・ちなみに畳みは8畳分全部替えで1枚あたり約1万2千円×8枚で9万6千円です。(ただ、それも8枚全部替える必要があるのか、大半は表替えで良いのでは?表替え又は全部替えの判断基準は?) ・入居期間は3年です。 ・畳を除けば毀損・汚損した部分はほとんどないと思います。(「臭い」は別らしいですが・・・) ・タバコも吸いません。 長々となって申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賃貸で開業する時、内装など経費の計上はどうすれば?

    賃貸で開業する予定です。 内装費とすれば基本的支出となると思うのですがこれを細分化して計上していいのでしょうか? たとえばうちの場合、トイレ、ミニキッチン、簡易シャワー室などをつけます。 これを付属費用込みにして20万円以内でそれぞれ領収書をきってもらって大丈夫でしょうか? 物件がリフォーム無しの状態で借りるため畳の入れ替えなどの費用も負担します。 この場合は修繕費で問題ないでしょうか? なるべく固定資産税のかからないようにしたいんです。 あまり細分化しすぎると税務署から指摘されたりしないでしょうか?

  • スケルトンテナントの内装費用

    20坪のスケルトンの内装費用はどの位かかるものでしょうか? 間取りはカウンターで区切った6~8畳の部屋を1部屋作って、その部屋以外の部分と区別するのみです。あとトイレも必要です。 天井、照明、床と壁の内装工事が必要かと思いますが、内装材のグレードによって費用に幅がでると思いますが、最低ラインの内装材を使用したとして、いくら位かかりますでしょうか? 20坪のテナントで、天井、照明、壁紙張り、床張り、6~8畳の部屋を一部屋を作る材料費を除いた工事費のみの目安も教えて頂ければ幸いです。

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • マンション共用部分の固定資産税の対象の調査について

    分譲マンションの敷地内にプレハブの10畳くらいの管理人室があります。 管理人室は平屋のプレハブで、室内には窓やトイレもありますが、老朽化しているので、 実際はトイレしか使用していません。 老朽化しているので、撤去して自転車置き場にしようか議論しているのですが、固定資産かどうか 調査したほうがいいとなりました。 管理人室が固定資産かどうか、何を調べればわかりますでしょうか? 管理組合は法人ではなく、通常の管理組合です~ お助け下さい。宜しくお願い致します。( 一>一)

  • トイレの内装リフォームに関する質問です。

    トイレの内装リフォームに関する質問です。 この度築39年の中古物件を購入しました。 古い家なので土壁の部分が多く、 なんだか暗い雰囲気・・・ トイレが1番くらい感じなので、改装を考えています。 現状は壁の半分から下と床がタイル張り、壁の半分から上が土壁です。 これをクロス張りに床も変えたいのですが できるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるでしょうか? 畳1帖ほどのトイレです。 回答お待ちしてます