• ベストアンサー

TV版銀河鉄道999・1話の作画は荒木伸吾では?

数十年ぶりにTV版999の1話を観ました。 内容もさることながら、作画の美しさに感動しました。特にメーテル、鉄郎の母の作画はとても魅力的で、さすが荒木伸吾!と思ったのですがエンディングを見てもその名前が出ていません。(総作画監修:湖川友謙、作画監督:兼森義則となっています。) なぜ荒木氏の名前がクレジットされていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 荒木さんはシリーズ序盤で、降板されています。それについて荒木さん自身の発言は無いはずなので断定はできませんが、おそらく1話に関しては総作監をやられていると思います。1話放映前に降板が決まったのでクレジットされていないのでしょう。  以下に湖川さんのインタビューがあります。   http://style.fm/as/01_talk/kogawa05.shtml  これを読むと、少なくとも湖川さんは1話はやっていない事がわかります。また、湖川さんは「荒木さん達がやっている」とも語っています。湖川さんの発言を信じるならば、1話の総作監は荒木さん(おそらく姫野さんも一緒にやっている)という事になります。

warren18
質問者

お礼

やはり1話は荒木さんが総作監をされているようですね! 湖川さんのインタビュー、読ませていただきました。これで大体当時の経緯がわかりました。 私は湖川さんも大好きなので、こういったインタビューは別の意味でもとても興味深く読むことが出来ました。 貴重なお時間を割いて私のためにご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) 銀河鉄道999 (アニメ) - Wikipedia

warren18
質問者

お礼

これに全て書かれていますね! 今回の質問以外にも気になっていた事まで解決しました。 貴重なお時間を割いてご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

荒木伸吾さんは、999の初期話数のキャラクター設計をされていたようですね。 昔は、作品全体を通してのキャラクターデザインを一人の方がしていたわけではなく、その時々に応じて、キャラクター設計出来そうな原画マンの方にお願いしていた事が多かったという話を聞いたことがあります。 最近では、アニメで色彩設計がいるのが当たり前になっていますが、昔は監督や演出が適当に、その場の雰囲気で色を決めていた時代もあり、作画に関しても色彩に関しても結構アバウトだったそうです。 昔、演出をされていた方(今は監督をされていたりする方なのですが)が、ものすごく有名なアニメ(原作も有名)のヒロインの髪の色を、「適当に紫してみた」なんて話されているのを聞くと、思わずそれでいいのかと突っ込みたくなりました。 そんな感じで、荒木さんはその話数の原画に関わってはいるけれど、作画監督ではなかったということなのではないでしょうか。 ご参考まで。

warren18
質問者

お礼

昔は制作側も結構アバウトだったんですねw でも作品的には今のアニメには無い「味」というか「あったか味」がこの頃の作品にはあるような気がします。 貴重な当時の裏話を聞かせていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖闘士星矢(TVシリーズ)の26話~53話の作画監督

    私は荒木伸吾さんのファンで、荒木さんの担当したアニメを集めているのですが、 スカパーで聖闘士星矢が始まった為、至急荒木さんの作画監督担当話数を 教えていただきたいのです。 つきましては、1~25話、54~114話は持っていた資料から判ったので、 26話~53話の分の【題名、作画監督、原画】を教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • アニメベルサイユのばらの作画

    今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

  • アニメーターの青木哲郎さん

    聖闘士星矢の作画監督をされたアニメーターの青木哲郎さんをご存知の方がいらしたら教えて下さい。 聖闘士星矢では、第2話、黄金十二宮編ではムウの白羊宮の時の作画監督をされていました。 OVAでは、「ドラゴンフィスト」の作画監督(キャラクターデザインは荒木伸吾さんと姫野美智さん)をされました。 聖闘士星矢のテレビシリーズでは、荒木伸吾さんが作画監督をされた画はもちろん綺麗ですが、青木哲郎さんが作画監督をされた時も画がとても綺麗で、荒木さんと青木さんが作画監督をされる話数をいつも楽しみにしていました。 ですが、黄金十二宮編の白羊宮の話数を最後に、青木さんは聖闘士星矢シリーズから離れ、その後、青木さんのアニメーションを見る事がなくなってしまいました。 青木哲郎さんは引退されてしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 銀河鉄道999で

    もし銀河鉄道999ができて銀河鉄道株式会社開業したら、地球⇒ナメック星⇒イスカンダル⇒アンドロメダ行けるんだろうか? 車両はやはり、SL汽車使用ですか? 阪急や近鉄特急や神戸電鉄5000系は走りませんか? 夢のような話ですが、気になるのでお願いします

  • 銀河鉄道999の…

    銀河鉄道999の中に、メーテルの肖像画のシーンが あるらしいんですけど、その場面の画像が欲しいんです。 そういうのを載せてるHP、ありませんか? やっぱり著作権とかあるし、限られちゃいますよね…。 もし、知ってたら教えてください!!!

  • 銀河鉄道999について

    子供の頃に見た場面が忘れられず、もう1度見たいのですがそのタイトルが分からず未だに見る事ができません、かなり昔の事なので記憶が曖昧ですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。「鉄朗とメーテルは逃げてる途中で老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で人間だと分かり助けて貰う。999の出発間近に機械人間が襲ってきて撃合いになる。線路が違う道に切り替えられてしまうが、撃たれながらも老人が線路を正しい道に戻してくれる」上手く説明出来ませんがご理解頂けましたでしょうか。2時間位で放送していたと思います。たしか「とちろう」のお母さんに銃を貰ったりもした覚えが・・・。10年位このモヤモヤした気持ちを抱えていますので、皆様のお力をお貸し下さい。

  • 銀河鉄道999について

    今日銀河鉄道999の原作と、メーテルレジェンド、宇宙交響詩メーテルを一通り見たんですが、 宇宙交響詩メーテルから原作につながるとはまったく思えません。かなり謎が多くなってきました。そこでいくつか気になることがあるので質問させて頂きます。 ・原作の冥王星で何故メーテルは泣いたのか? 原作を見る限りではメーテルは機械人間で、本当の体が冥王星にあるため。もしくはメーテルは魂から体を移し変えており、本当の体が冥王星にある。かと思っていましたが、メーテルレジェンドを見るとメーテルは生身の体だし、子供時代の描写を見るとメーテルの顔のまんまです。つまり冥王星にメーテルのオリジナルの体あるという可能性はかなり低いんじゃないかと思います。 ・メーテルの鉄郎のお母さんを匂わせる発言は? これもまた原作をみる限り、メーテルが鉄郎のお母さんの体を使っているのかと思いましたが、上記に書いてあるように、メーテルは子供の時からあの顔です。 ・なぜプロメシュームはメーテルにねじを持ってこさせているのか、そして関係が良好なのか? 宇宙交響詩メーテルでメーテルは1度プロメシュームの星を破壊しましたよね?なのになんでまた同じように部品をもってこさせようとするのでしょうか?また二の舞にするつもりなんですか?そして自分の星を破壊したような人となんでトランクで連絡が取れるほど関係が良好なんでしょうか?謎です。 ・ずばりメーテルの正体は? メーテルのこと惚れていた男が、体を見ると一発でなえてしまったり、原作の最後で自分の正体を明かそうとしています。しかし上記のようにメーテルは生身であり、長寿という以外は普通人間に変わらないように思えます。いったいメーテル正体は? 以上が質問内容です。この作品は間違いなく矛盾は起きていると思いますが、一番すっきりする説を聞いてみたいです。また銀河鉄道シリーズは宇宙交響詩メーテルが最新作ですか? よろしくお願いいたします。

  • 銀河鉄道999

    最終回ってどうなったんですか? メーテルの正体は何でした? 急に思い出したくなりました。 教えてください。

  • 銀河鉄道999について

    銀河鉄道999はTV版以外にたくさんありますが、 どれを見ればいいんでしょうか? TV版は数が多いので見る時間がないので総集編とかあるといいのですが。 また、銀河鉄道物語と999は関係あるのですか?

  • 銀河鉄道999

    銀河鉄道999の最終目的って、一体何でしたっけ? メーテルの正体も教えて下さい。

専門家に質問してみよう