• ベストアンサー

シガーライターと灰皿

海外の自動車に詳しい人に質問します。今世界中で、喫煙に対して厳しくなっています。そこで疑問に思ったことですけれど、日本の自動車には、シガーライターと灰皿があるのが一般的になっています。もしかして、喫煙に厳しくなっている海外では、シガーライターと灰皿はもうなくなっているのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.4

某自動車メーカーに勤務している者です。 輸出車両にも灰皿は標準装備でございます。 海外(特にアメリカ)で”灰皿付いてないぞゴルァ!!、喫煙者差別だ!訴訟!訴訟!” とならない為の措置かもしれません。(推測モード) シガーライターは気に留めてないのでうろ覚えですが、あったかも。 灰皿は無くなるかもしれませんが、シガーライターは電源ソケットとしてこれからも生き残るでしょうね。 でも電源ソケットとしてはでか過ぎなので、もしかしたら新規格の電源ソケットが出るかもしれません。 あ、これは要望と言うか想像ですけど。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fuk777
回答No.3

欧州なんかは、灰皿もカップホルダーに納まる円筒形の物がオプション設定になってますね。日本でもそういう車が増えてきています。 喫煙に厳しいというより、非喫煙者に不要なスペースを提供することなく、喫煙者のニーズにもこたえられる、上記の灰皿が一般的になってきたからではないでしょうか?

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• inu2
回答No.2

昔は、灰皿をコインケースなどへ シガライターの部分を盲栓処理へ などの作業はオプションとなっていましたが、今は灰皿とシガライターをつけることがオプションになっています これは世界的な流れで、最近発表されている一般車でこのようなオプション設定をしています 日本のメーカーでも、ここ最近発表され販売されている車種では、もともとは灰皿もシガライターもついていない状態で これらをつけることをオプションとしている車種も多いですよ

nitigetu
質問者

お礼

灰皿とシガーライターがオプションになっているのですね。回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

日本でも灰皿、シガーライターがついていない車も出ています。 http://toyota.jp/isis/

nitigetu
質問者

お礼

それは知りませんでした。回答ありがとうございます。