• ベストアンサー

耳悪くならないのかな?

音楽を聞く時にイヤホンとかヘッドホンを使いますが、 あれは耳に直接音を流していますが、耳が悪くならないのでしょうか?

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

害があります。 ヘッドホン難聴といわれるものです。 ヘッドホンステレオをはじめカラオケやクラブ、ロックコンサートなどで強烈な音楽を聴いたあと、24時間以上にわたり耳閉塞感難聴(耳がつまった感じの難聴)が起こることをいいます。こうした聴覚障害にかかる人は20代をピークにして10代から60代にまでおよびます。ここ数年の傾向では、(1)通勤中のヘッドホンステレオで難聴になる中高年、(2)カラオケやコンサートで難聴になる若者が増えています(とくに東京などの大都市ではロックコンサートによる聴覚障害が急増しているといわれます)。 一般に、聴覚障害のない人で音楽などを聴く強さは85デシベル(地下鉄の車内程度)が限界とされていますが、この限界を長時間にわたり超えると、その強烈な音で内耳の組織(音の振動を神経刺激に変えるコルチ器)が破壊され、聴覚に障害が起きるのです。ちなみにロックコンサートの音楽は90~115デシベル、ディスコの音楽は95~110デシベル、地下鉄の車内で聴くヘッドホンの音楽は92~93デシベルという調査報告があります。

neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デシベルで言われてもちょっと解らないけれど、 大きな音量で聞き続けると害はあるということですね。

その他の回答 (3)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

ヘッドフォンではないですが、アメリカのヘビメタ系のミュージシャンは、ほとんど難聴だそうです。 わたしたちは、たまにしかライブに行きませんが、彼らはツアーの時は毎日あの爆音ですからね。 レコーディングの時もそうです。 その難聴の彼らの、セルフプロデュースした曲はちょっと音質が違うらしく、そういうCDが一般に発売されているわけです。 それで売れているんだからかまいませんが、ミュージシャンと一般の人が感じている音にズレがあるわけです。

neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別にヘビメタ系やロック系を聞くわけでもないので(クラシック好き)、 適音なら大丈夫かな。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

音量によれば、全く関係ありません。 ヘッドフォンステレオ歴15年ですが、視力が悪いせいか、耳だけはいいままです。 絶対外に漏れないような音量にしてますし、第一あまり大きすぎると、私自身が胃の辺りが、胸の辺りかしら、不快になってきます。 それと、いきなりスイッチオンで音量が大きいのはてきめんに耳に悪いようです。 ヘッドフォンも、いいやつほどわやになるそうです。

neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに迷惑のかからないような音量なら大丈夫なんですね。 これで安心して音楽が聞けます。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

経験から言いますと、悪くなります。 まず、大きな音で聞き続けたりすると、刺激が大きすぎて、内耳が悪くなります。 内耳は実にデリケートな器官ですので、いたわらなくてはいけません。 聴覚のみならず、平衡感覚も司っていますから、そちらにも影響があり得ます。 (医学的見地ではありません。念のため。) 若い頃、エレキギターを弾くのに、自宅で大音量を出すことが出来ず、やむを得ずギターアンプにヘッドフォンを繋いで弾いていたのですが、やりすぎると暫く何も聞こえず、クラクラした物です。 アンプのスピーカーは新品同様でしたが、ヘッドフォンはいくつもダメにしてしまいました。 ヘッドフォンをしているのに、隣の部屋から「うるさい!」と怒鳴られるくらいでしたから、そうなるのは仕方がないかも知れません。 次に、イヤフォン。 イヤフォンを耳に突っ込み続けると、外耳が痛みます。 人にもよるようですが、僕はすぐに耳の穴が痛くなって、 装着し続けることが出来ません。 最近は突っ込まないタイプが増えてきていて、羨ましいです。 以上は勿論極端な話で、適度な音量で聞く分には問題はないと思われます。

neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もイヤフォンを耳に入れ続けると、外耳が痛くなってきます。 まあそれは置いといて、 周りに迷惑がかからないくらいの適度な音量で聞いている分には大丈夫 ということですね。

関連するQ&A

  • 耳かけ式ヘッドホンの付け方について

    耳かけ式ヘッドホンの付け方について 今日、SONYの耳かけ式ヘッドホンを購入したのですが、着けたとき耳に少し違和感を感じました。 耳よりちょっと浮いてる感じ…です。 音楽の音量も、同じ音で聴いてみてもイヤホンと比べるとすごく小さく、周りの雑音も聞こえるくらいゆるい(?)です。 これは買ったばかりで慣れていないからなのか、こういうものなのかどちらでしょうか。 教えてください。

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • イヤホンが耳に入らないんですが・・・

    今、MP3プレイヤーがすごく欲しいと思っています。 でも私はイヤホンが耳に入らないんです(涙) イヤホンは耳のくぼみの部分に入れるようになっていますが、 右の耳のくぼみが浅くてどうしても入りません。 (浅いというかほとんどくぼみがなく、絶対に無理なんです。) だから今までもポータブルプレイヤー関係は全く持っていませんでした。 もしMP3プレイヤーを買ったら、 耳あての部分が小さいヘッドフォンにしようかとも思うんですが、 ヘッドフォンで聞いてる人っていますか・・・? もしいるとしたらどういう理由でしょうか? あと、耳あての小さいヘッドフォンって、 音が周りに漏れやすくないでしょうか?? もし私のようにイヤホンが入らない人がいたら、 どんな工夫(?)をしているか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • イヤホンとヘッドホン耳が悪くなり易いのはどっちですか?

    イヤホンとヘッドホン耳が悪くなり易いのはどっちですか? 聴こえて来る音量が同じ場合、イヤホンとヘッドホンでどちらの方がより耳に負担が掛かりますか? (再生機器の音量メモリではなく、あくまで聴こえて来る音の大きさが同じ場合です) よろしくお願いします。

  • 耳にスッポリ入るイヤーホンってありますか?

    寝ても音楽などを聴きたいのですが、ねがいりをうつと、 普通のイヤフォンタイプのヘッドフォンでは外れたりします。 補聴器のように、耳にスッポリ入るイヤーホンってありますか?

  • 耳から『ぶちゅ』っとなる

    一週間ほど前から左耳の聞こえがちょっと悪くなりました。聞こえにくいと言ってもヘッドホンで音楽を聴く時に不便という程度で生活に支障をきたすほどではないのですがイヤホンを耳にグッと押し込んでから引っこ抜くと『ぶちゅ』とか『くちゅ』という音がします。これって異常なんでしょうか?左ほどでもありませんが右もなりました。聞こえにくいのと関係あるのでしょうか?しばらく様子見をして治らなければ6日頃に耳鼻科にいく予定です。

  • カナル型vsヘッドフォン、耳への影響

    私はいつもカナル型イヤホンを使って音楽を聴いていますが、 先日友人と会った時に「カナル型は炎症が怖いからしない」と言われました。 そう言われてからイヤホンでの音楽視聴に少し恐怖感を覚えているのですが、 ヘッドフォンならイヤホンに比べるとまだ耳への負担は少ないのでしょうか?

  • 耳の聞こえがおかしい

    旅行中に風邪を引いてしまいその時から耳の聞こえがおかしくなってしまいました。 ある程度治ったときにipodで音楽を聴いていたのですが風邪をひく前に聴いてた時と音が変わったように感じ、その時はイヤホンの異常かと思い気にしなかったのですが家に帰ってイヤホンを変えても同じように外れた音(高音だけ外れている?)になっていたのでおかしいと思い投稿させていただきました。 いまのところ耳には特に痛みなどはなく、異常は音が違って聴こえるだけです。 何か心当たりのある方は教えていただけないでしょうか

  • ヘッドホンをつけた時のゴソゴソなる音

    集中したい時、静かな空間が欲しい時、ヘッドホンやイヤホンをつけると(音楽はつけずに) 耳を塞いでる状態なので少し動くたびにゴソゴソと音が聞こえてその音が不快なんですが、 どうしたものでしょうか・・・つけないで居れる環境があれば一番なんですが。 どんなタイプのイヤホン・ヘッドホンを選んだらゴソゴソ聞こえないでしょうか?

  • 耳に悪影響の少ないヘッドフォン

    耳に悪影響の少ないヘッドフォン ヘッドフォン・イヤホンは耳に悪影響が出るので、長時間の使用を避けたほうが良いと思われるのですが、やはり電車通勤をする場合大きな娯楽として、携帯プレイヤーは欠かせないのではないでしょうか? 長時間の使用に適した、なるべく耳に悪影響が出にくいイヤホン・ヘッドホンってないのでしょうか? ちなみに骨伝導タイプが適しているかと考え、店頭で試してみたんですが、 「音が小さい」「音が漏れやすい」 という印象でした。 骨伝導タイプはこの程度のものなんでしょうか? 私が使ったモデルの品質が悪いものだっただけでしょうか?