• ベストアンサー

エラーメッセージについて

IBMのThinkPadを使っています。 最近になって,パソコンを起動すると,立ち上がるときに  071, CMOS Battery Bad  070, Real Time Clock Erroe というエラーメッセージが出ます。Enterを押すと普通に立ち上がるのですが,パソコンの時計が2099年1月1日12:00になってしまいます。 どなたか原因と改善方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

メッセージ通り、  C-MOSバッテリーが寿命なので、時計が異常です って事です。 電池を交換する必要がありますが、ノートの場合専用電池を使用している場合が多いので、メーカー対応になる場合が多いです。 機種が不明なので、メーカーサポートに相談して下さい。 レノボ(旧IBM)のサポートサイトには、サービスマニュアル等も公開されてるので、機種によっては自分で交換出来る場合もありますけど・・・。

cqw24175
質問者

お礼

メーカー対応ですか。わかりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.3

CMOS保持用の電池が消耗しています。 交換して下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-032D1DF

cqw24175
質問者

お礼

CMOSバッテリーが何なのかもわかりました。ありがとうございました。

• tobymetal
回答No.1

マザーボードの電池が切れた可能性があると思います。 電池を交換すれば解決すると思いますがノートパソコンですので 素直にメーカー等にお願いしたほうがいいでしょう。

cqw24175
質問者

お礼

早速のお礼,ありがとうございました。交換するようにします。