• ベストアンサー

ベトナム戦争の有名な報道写真

・・・で、裸の少女が泣きながら逃げて来る写真があったと思うのですが・・・ 写真家の名前と作品名をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karizou
回答No.2

数年前に行った「ピュリツァー賞 写真展」の半券がおそらくその写真でした。 よくわかりませんが、こう書いてあります。 「ベトナム戦争-1972 戦争の恐怖」 1973 Huynth Cong Ut:The Terror of War Courtesy of Associated Press. コロンの前にあるのが、おそらく写真家の名前でしょうね。 ごめんなさい。これ以上はわかりません。 少しはお役にたてたでしょうか?。。。。

maxim-Z
質問者

お礼

大変役に立ちました! たすかります ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyonn
回答No.4

写真家は、AP通信のベトナム人非常勤通信員、ニック・ウット 作品名は原題はわかりませんが、日本では「戦火を逃げる裸の少女」とつけられているようです。 他の方が書かれているフイン・コン・ウト(Huynh Cong Ut)は、おそらく彼の本名で、ニック・ウットはAP通信での通称ではないかと思います。

参考URL:
http://www.omoshirocanada.com/life5.html
maxim-Z
質問者

お礼

たすかります ありがとうございました。

回答No.3

#1のかたが仰るように、フイン・コン・ウト(Huynh Cong Ut)の「戦争の恐怖」(1972年ピュリツァー賞受賞)だと思います

参考URL:
http://www.ap.org/pages/history/timeline/1965index.html
maxim-Z
質問者

お礼

たすかります ありがとうございました。

• karizou
回答No.1

数年前に行った「ピュリツァー賞 写真展」の半券がおそらくその写真でした。 よくわかりませんが、こう書いてあります。 「ベトナム戦争-1972 戦争の恐怖」 1973 Huynth Cong Ut:The Terror of War Courtesy of Associated Press. コロンの前にあるのが、おそらく写真家の名前でしょうね。 ごめんなさい。これ以上はわかりません。 少しはお役にたてたでしょうか?。。。。