• 締切済み

手首が痛いです

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

大変だと思います。医者に対する不信感も出てこられたんではないでしょうか? そんな中でこういうアドバイスをするのもなんですが、大学病院か総合病院かの「麻酔科」(病院によってはペインクリニックと書かれています)を受診されることをお勧めします。 意外だと思われるかもしれませんが、神経に伴う痛みやそれに伴う施術、管理に長けています。 私の後輩も実は別の難病(腕の力が抜けしびれが腕全体に走る)で、整形外科から今は麻酔科に回って入院治療を続けがんばっています。 できれば麻酔科できっちり診てもらってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • 手首が痛い!

    数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

  • ガングリオンの手術適応

    色々ガングリオンの説明を見ましたが、もし宜しければ教えてください。 現在左手首(利き手です)にガングリオンが出来ています。 ここ数週間動かすと痛みや麻痺感を感じ、じっとしていても鈍痛と手首を中心に重い感じがします。手をつく事もできません。また、物を書く時にも丁度あたる部分なので辛いです。 現在海外にいるので帰国後に治療を受けたいのですが、手を良く使う仕事ばかり(パソコン操作、ピンセットやメスなどでの作業etc)で、何度も抜きに行くよりは手術での治療を希望しています。 この場合、医者に言ったら手術して頂けるものなのでしょうか? 勿論禁忌だった場合は駄目でしょうけど、穿刺と手術のどちらも適応だった場合は、やはり患者の意見よりは医師の希望する方になってしまうのでしょうか?

  • 手首が痛いのですが、腱鞘炎でしょうか?

    数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と ほとんど痛みがないときがあります。 すごく痛むと手をつくことも出来ず、 まず手首を曲げることも痛いです。 昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。 痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので 手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。 元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、 腱鞘炎でしょうか? 具体的に痛いところを言うと、 人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか 凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。 (分かりにくかったら とばしてください) 腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと 完治しないものなのかもわからなくて…。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 腱鞘炎について

    5月中旬頃から腱鞘炎になってしまいました。 市販のシップ薬など貼ってましたが、症状がよくならないので、病院に行き痛みを抑える錠剤と、経皮鎮痛剤というもので治療してましたが、悪くはなりませんが良くもならないので、病院に行くのも面倒なのでドラッグストアで第一種の経皮鎮痛剤を貼って様子を見てました。 しかし一向に悪くもならないけど、良くもならず。 ネットで調べると、症状がよくならないようなら傷みを押さえる注射をするか、最悪手術と書いてありました。 とりあえず今の段階で注射や手術をしないで、治す方法はあるでしょうか? ないようなら医者に注射など相談してみます。 よろしくお願いします。

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • ガングリオンと痛みの関係

     利き手の右手首に2センチ位のなぞのでっぱりができ、整形外科へ行ったところガングリオンといわれました。  手をついて立ち上がれない、腕立て伏せができない(右手首が痛んで力が入らないため、右から崩れてしまいます)、左に比べて手首の曲がる角度が狭いなど、これらの事とガングリオンは関係あるんでしょうか?  レントゲンを見てもらったところ、握力が弱いでしょ?と聞かれたのですが、確かにそのとおりでした(そのとき9キロ、今12キロくらい・左のほうが強いです)。握力とガングリオンの関係はあるんでしょうか?   余談ですけれど、レントゲンで握力ってわかるんでしょうか?「見ただけでわかるんだ…!すごいや」とか思っちゃいました。  曲げたときや冷えたとき、電車に乗ったり(揺れ、ですか?)書いたりしたときに手首にすぅーっと刺すようなちょっとした痛みが現れるくらいです。  あまり良くわからないまま終わりになったので気になっています。お時間ありましたらご教授いただきたく質問いたしました。