• ベストアンサー

ダックスの嘔吐…病院に行っても治りません

ミニチュアダックス(♀・1歳半)と暮らしているのですが、生後10ヶ月頃からよく吐くようになりました。普段は何ともないのですが、吐く時は続けて3~4回。多いときは続けて6回吐きます。最後の方はもう何も出なくて、えづいている状態です。 何か変な物を食べたわけではなく、嘔吐物はその日食べたごはんで、最後の方は胃液が主で、嘔吐物の色が赤っぽくなります…。食べた後すぐに吐くわけではなく、数時間経ってからです。吐いた後は少ししんどそうですが、しばらくすると元気になります。 病院に行きましたが、良くならず。胃を休めるために、背中に栄養の点滴を打って貰って1日絶食の後、お腹の薬と病院食で療養しましたが、数週間後にまた同じような症状が再発しました。 再度病院で診て貰いましたが、前回と同じ話・治療をされただけ。点滴はすごく嫌がるので犬のストレスになるだろうと思い、断りました。そしてセカンドオピニオンを求めて他の病院へ行ってみましたが、そこでは「フードが合っていないのではないか」と言われました。 実際それは私自身も考えていて、色々愛犬に合うフードを探して、今はビィナチュラルというフードをあげています。一応、合成保存料・着色料・香料不使用、遺伝子組替食品不使用と書かれていて、油分も少なく毎日普通に食べていました。(うちに来る前、子犬の頃はユーカヌバを食べていて、その後はロイヤルカナンも試しました) それでも、数週間に1回、もしくは数ヶ月に1回(定期的ではなく)時々思いついたようにえづいて限界まで吐くのです。 犬は元々嘔吐しやすい動物だとは聞きますが、でも余りにも続けて吐いたり、苦しそうにえづいていたりする時は何らかの体調不良を示している、とも聞きます。 えづいて吐く度、心配でいたたまれなくなります…。病院に行っても治らないし、一体どうしたら良いのか途方に暮れています。 犬の体型は痩せ型です。が、すごく活発でいつも元気です。 ごはんも普通に食べます。毎日よく寝てよく遊んでよく食べる子です。 便も1日2~3回、良い便が出ます。 下痢などは今まで1度もしたことはありません。吐いた時も、便は健康です。お腹は痛むかな?と思って、吐いた時お腹を触ってみたりするのですが、痛くはないようです。 ストレスの面も考えましたが、散歩は1日1回、家には常に家族の誰かがいる状態ですので、長時間のお留守番もありませんし、普段は12畳のリビング(滑らない床材)を全て犬に24時間開放しています。夜はいつも私と一緒に寝ているし、おもちゃもあり、おやつもあり、自分のベッドもあり、飼い主からしてみるとストレスはあまり無いとは思うのですが…。 もし何か対処法をご存知の方、もしくは同じ様な経験をされた方、そうでない方でも、些細な事でも良いので何か情報が頂ければ嬉しいです。

noname#57740
noname#57740
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自然療法を治療に取り入れている獣医さんの受け売りですが… わんちゃんは排泄でしか身体に溜め込んだ毒素を排出できないのだそうです。 質問者さんのわんちゃんは下痢したことがないとのことで、吐くことで体に不要なものを出そうとしているのだと思われます。 ということはやはりフードかな、と。 フードには犬のウンチを固くする成分が含まれてるそうですので、下痢したくてもできなくて、全部嘔吐として出ているのかもしれません。 うちの犬も市販のフードあげてた頃はよくよく吐いてました。 手作りにしたらほとんど吐かなくなったのですが、合わない食材の時はやはり吐くので、何度か試して同じもので吐くようならその食材はもうあげないようにしてます。うちは牛肉とかの赤身のお肉でした。 手作りは無理でしょうか。 もし無理ならその子に合うフードをとことん探すしかないのでしょう。 原材料を見ていって、アレルギーを起こすものはないか、とか。 結構大変な作業になると思いますが…。 あとはやはり食に詳しい獣医さんに相談してみることが大切ですね。 普通の獣医さんはフード会社の言うこと鵜呑みにしてるだけなので。

noname#57740
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど…市販のフード自体検討しなければいけない感じなのですね。私も以前、手作り食の事は診て頂いた獣医さんにも聞いてみたのですが、「若いうちからあんまり美味しいものを食べていると、歳を取ってからごはんを食べなくなるよ。」と言われ、市販のフードのままにしておいたのです。その時は獣医さんの言葉を鵜呑みにしてしまっていましたが、現在の愛犬の健康が第一ですので手作り食も再度検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

こういう時は病院を変えるしかありません。 獣医の場合、医者によってかなり見立てが違います。 レベルの低い医者が混ざっているのです。 うちの犬も急に大人しくなった時、3件医者を変えた結果、 原因が分りました。 犬仲間の方から信頼できる獣医を教えていただく事をお勧めします。

noname#57740
質問者

お礼

回答ありがとうございます!2件の獣医さんだけで病院選びをやめてしまっていたので、また再度獣医選びをしようと思います。

関連するQ&A

  • Mダックス 1歳 嘔吐

    1週間前辺りから1日1回嘔吐します ●1日1回7時頃にフードを与えています。 ●おやつは与えてません。 ●吐く時間はバラバラです。 ●吐いた後も吐く前も元気いっぱい、いつもと変わりません。 ●柔らかく煮たキャベツを与えたこともありました  けど吐きました。 いつもと変わりなく接していました。 吐くと食べたものが消化されています 今日は吐いたものの中に大量の毛がありました 犬も猫みたいに毛を吐き出すのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が頻繁に嘔吐します。

    現在5カ月のミックス犬を飼っています。その犬が頻繁に嘔吐します。エサは3回に分け、不安なためふかしてから与えています。 嘔吐するときは胃がグイングインと動き、そのまま吐きます。犬を離さないと吐いたものをそのまま食べてしまいます。嘔吐物はフードが薄くなったような色で、血はまざってなく、においもフードの匂いです。 色々調べましたが、頻繁に嘔吐をするため不安です。大丈夫でしょうか。やはり、病院に行った方がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 仔猫の嘔吐、吐出

    8月15日まで市販のドライフードを食べさせていました。 それから1週間ほどかけて、かかりつけの獣医にすすめ られたドライフードにじょじょに切り替えました。 ですので、今日で2週間ほどになります。 8月31日から、嘔吐、吐出を繰り返していますが (平均1日1回ほど)、その後はケロッとしていま すので、過去の書き込みなどをみると、 これ自体は問題ないようなのですが。。。 そこで教えていただきたいのですけど、 1.嘔吐、吐出の後、食事を与えるのは時間を置いた  ほうがいいのか、置くのであればどれほどの  時間をあければいいのでしょうか? 2.餌をかえると吐くことがあるように過去の書き込み  にあったのですが、前記しました状況で  それが原因だと考えられるでしょうか?  つまり、餌を変えてから、2週間ほどたっているの  ですが、餌を変えたことが原因して、吐いている  と考えられるでしょうか? 3.吐くのは仕方ないにしても、吐く回数を減らす  方法はないのでしょか? 猫は7~8ケ月のオス猫です。 この3ケ月の間に3回便を獣医に検査してもらって いますが、特に便に異常はないそうです。 今与えている餌は病院でしか購入できない プレミアムフード(ドライフード)です。 ちなみにブラッシンはまめにやっています。

    • ベストアンサー
  • 下痢と嘔吐(血が混ざっている)について 長文です。

    はじめまして。トイプードル1歳オス くぅを飼っています。 いつもとても早くフードを食べるくぅなのですが、 24日の朝とても時間をかけて床にボロボロとフードをこぼしながら 食べていました。 以前そのような食べ方をしたときは嘔吐をしたので、 具合が悪いのかなと様子を見ていたらすごく水っぽい下痢便がでました。 元気はあったのですが、心配で病院に連れて行き検便をしてもらいました。 ウイルス性下痢ではないということで、 整腸剤をもらい家に帰ってすぐ飲ませました。 家に帰ると(11時)すぐにまた下痢便がでました。 この頃から少しいつもの元気がなくなり 13時頃嘔吐しました。(フードがでてきました) 15時位にまた少し下痢をしました。 おならも一緒に出ていました。 だんだん元気もなくなってきたので 午後の診察でもう1度診察してもらい 血液検査と電解質?!の検査と注射&点滴をしました。 検査の結果は白血球が11000で、そんなにひどい数値ではないですが、今までの検査では7~8000位なので少し高いといわれました。 他は大丈夫だったようで、今日は絶食という指示を受け そのまま帰ってきました。 帰ってからはおとなしく寝ていましたがおなかがずっと鳴っていました。 そして夜12時位に血液が薄まったような物を嘔吐し、 2時半に2度また同じものを嘔吐しました。 初めての犬で死んでしまうかもと不安になり、 夜中だからどうしようかと悩んだのですが、 くぅがとても辛そうなので申し訳ないと思いながら 病院に電話をかけ、嘔吐してぐったりして主人に寄り添っていると 伝えると、『ぐったりしてるなら寄り添うことはできないはずです。 あなたの言っている事はつじつまがあっていない。 ぐったりではなく寝てるだけではないのか』 と言われてしまいました。 その後歯茎の色を確認してみてと言われ、 いつもと同じ色だったので、 明日の朝来て下さいということになりました。 その後くぅは寝ていますが、心配で寝られず 色々調べていたら、下痢と嘔吐は大変な病気の場合があると 書いてあり、ますます不安になり このままくぅが死んでしまうのではないかと 涙が止まりません。 気が動転していたので上手く伝えられなかったのかもしれないけど、 実家の猫も長年お世話になっている先生で信頼している先生(腕のいい先生だと思うのですが、ちゃんと聞かないと説明をあまりしてくれなかったり、 元々冷たいようなそっけない言い方をします。悪気はなさそうです。) にあんな言い方をされてしまった事にもすごくショックで (深夜に電話した私が1番悪いのはよくわかっています。 とても反省してます。) くぅの事でどうしたらいいのかわからないのに余計に混乱しています。 今もとても動揺しているので、うまく文章にできていませんが、 くぅは大丈夫なのでしょうか?? 心配でしかたありません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 とても長い文を読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • お腹の風邪が治ったかどうかの見極めは?‥嘔吐が再発しました。

    2歳の息子がお腹の風邪にかかりました。 発症日‥少しゆるい便の後、夜中の頻回の嘔吐→水のような白っぽい便で翌日病院へ行く。 2日目‥病院にて「お腹の風邪ですね。」ということで、ナウゼリン坐薬とナウゼリンドライシロップをもらう。     ナウゼリン坐薬をしたあとは、食べさせないで一日過ごす。     その間は、なんとか吐かずに過ごす。下痢2回。  3日目‥ちょうど一日経ち、ゼリーやおかゆを少量ずつ与える。     この日の夜中から咳き込みだすが、嘔吐はなし。下痢2回。 4日目‥咳き込みがきっかけになり、嘔吐を2回。     病院では、「お腹の菌はいないと思うし、喉も胸の音も綺麗です。」と気管支拡張剤と痰をきる薬をもらう。     下痢2回。     その夜、薬も飲めないくらい嘔吐を頻回する。 5日目‥朝、少量の水を飲み、おかゆを少し食べさせる。     咳き込みはましになる。     夜、咳き込み2回吐く→夜中発熱する。 6日目‥熱は続き、病院で抗生剤をもらう。  ‥という具合です。もともと気管支が弱いのか咳き込みやすいほうなのですが、ひどい咳き込みでも嘔吐したことは一度もありません。 なのに、このタイミングで嘔吐されると、お腹の風邪が完全に治りきっていないのでは?!と思ってしまい心配です。 お腹のウイルスがいないと言えるのは、やはり下痢が終わってからですか?まだ嘔吐があるのは、ウイルスが完全に死滅してないからなのでしょうか? 他の病院で、お腹にまだウイルスがいるか調べてもらうとかできるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。   

  • 犬の嘔吐

    こんにちは。うちにはミニチュアダックス(1才半・メス)がいるのですが、  この頃太ってきたのでちょっとご飯を減らしていました。    そのせいか、お腹が減ってご飯をいつもより「さらに」ガツガツ食べるようになってしまいました。(減らさない時でも、ガツガツ食べています。ふだんは1日100グラム程度ドライフードを与えています。減らして、1日に70グラム程度同じものを与えています。おやつアリです。)    しばらくして、そのご飯を少量ですが嘔吐するようになってしまいました。今は2日くらい続けて嘔吐しているため、「犬の拒食症?」と思いとても不安です。 また、その嘔吐物をまた食べようとしています。犬の習性だ、と友人は言っていましたが、ちょっと不安です。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐を繰り返すが便は正常

    ロングコートチワワの♀1歳についてどなたか教えてください。 最近2度目のヒートが来まして、その頃から吐き気があるようなようすでした。ヒート開始から3日目から嘔吐をし、白い泡交じりの液体を吐きます。 夜中に黄色の液体を嘔吐しており、かかりつけの獣医様に相談。 「食欲がないようなので、好きなものを食べさせて様子を見ましょう」とのこと。 便は正常なため、様子を見ることにしたのですが、嘔吐がひどく食べ物も吐き出してしまいました。その日は様子を見ていたのですが、嘔吐がひどいため病院へ行き胃酸を押さえる薬と腸管アシストの缶詰をもらい帰宅。 様子は変わらず嘔吐します。(恐らく薬も吐いています)本人は、少しだるそうですが元気にしております。 コレまでにお腹を壊すことを2ヶ月連続しており、フードを変えました。その後調子が良くなってきたのですが今回の状況です。 餌入れや水のみは一日2回しっかり洗い、しっかりすすぐ、清掃も影響のないものを使用しているため思い当たるようなことが見つかりません。また、おやつは与えていないため、考えられることはフードが合わないということのみですが、コレまで食べさせたものでは腸管アシストのみ全く問題がないようです。 しかし、このフードだけでは栄養は大丈夫なのでしょうか?また、様子を見ながら通院はしていきますが、何か他に思い当たることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬。嘔吐、下痢。体調が悪いので、水・ご飯を減らす?

    失礼します。 私の家では、9歳になるウェルッシュコーギー犬を飼っています。 最近、歳の所為か、調子が芳しくありません。 エサをあまり食べず、よく嘔吐や柔らかい便をしています。 あまり水やエサを上げ過ぎると、かえって嘔吐や柔らかい便が増えるとのことから、両親は食事を1日2回から1回に減らしました。 水も最低限です。 正直、コレがよく分かりません。 調子が悪い時でも、食べるモノをしっかり食べないと、治るものも治らないと思ってしまうのです。 だからかえって、体力が付かないんじゃないかな?と思ってしまいます。 それと気になることを書きます。 今年の夏の初め頃。異常に身体が震えていた時がありました。何時間かして収まりましたが、このようなことは見たことがありません。 もうずっと体調が優れないみたいで、元気がありません。 3週以上前のことなのですが、朝外に出して置いたら、横這いに倒れていました。 胴長短足なので、うつ伏せかお座りが基本スタイルで、寝る時くらいしか横這いになりません。 外では、家の前を犬が通れば威嚇して吠えるくらいなので、家の中ほど落ち着きがないのです。 明らかにぐったりしてたので、母が病院に連れて行き、下痢止めと栄養剤?だったかな・・・ 2本注射して貰ったトコロ、嘘のように元気になりました。 今また、ダルそうな感じです。 食事が1日に1度になったのはここ1週間のことなので、それが関係してないのかな?と思います。 それから普通のエサでは食べなくなってきたので、少し値の張る、シニア用のドッグフードにしました。 犬に詳しくないので、よく分からない状態です。 どうしたら元気になるのでしょう? 父母は、犬が草を食べたり血便をした時に、お腹の中の調子を整えるためだから。と、1日絶食させたりもします。 ですが今回の場合、明らかに体調が悪い感じです。 お腹の調子を整えることと、体調を整えることは違うと思うのです。 お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳幼児の嘔吐下痢症って?

    ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。 前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。 離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。 水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。 例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。 今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。 そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。 便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。 おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。 その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。 便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。 ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。 ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。 嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。 実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか? ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。 教えて下さい。。。

  • 2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

    2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。