1歳児、私が帽子をかぶると泣きます

解決済みの質問

1歳児、私が帽子をかぶると泣きます

1歳2ヶ月の男の子です。
8ヶ月くらいのころから、私が眼鏡やマスクをすると泣くようになり、最近では帽子もダメなことに気付きました。(子供自身の帽子は機嫌良くかぶります)

眼鏡はもともとたまにかけるくらいだったので、まぁいっかと思っていたのですが、最近子供が歩くようになり公園などの外出が増え紫外線が気になるので、帽子だけはかぶりたいのですが泣き出して治まらないので結局いつも帽子はあきらめて外出しています。でも夏はさすがに帽子をかぶりたいので、慣れてほしいのですが良い案が浮かびません…。

くだらない質問で恐縮ですが、何か良い方法を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-14 21:32:38

連想キーワード:

QNo.3863180

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

そろそろ紫外線のことも気になりますね。
お子さんは丁度色々なことを視覚から認識できるようになっている時期なのでしょうね。
今まで平気だったぬいぐるみを見て泣いたり、ママの服装(特に帽子やめがね)、ヘアスタイルに反応する時期なのだと思います。

夏になるころにはおそらく落ち着いていると思います。
その頃にはその部分の成長が進み、めがねをかけても、帽子を被っても「ママはママ」だと理解できるようになります。
そうすると今のように泣いて嫌がる事はなくなると思います。
その成長を楽しみに待ってみて下さい。

大切なのは、今嫌がるのをあまり試してみたりしないであげることだと思います。

投稿日時 - 2008-03-15 12:09:53

お礼

夏になったら、おさまってくれるでしょうか。ちょっと安心しました。
今嫌がることを試すのはやっぱり止めた方がいいですね…。仰る通りその成長を楽しみに待ちたいと思います。夏には帽子をかぶって出かけられるようになるのを楽しみに待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-03-16 23:59:53

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

1歳0ヶ月の男の子がいます。
うちは眼鏡・マスク・帽子をしても全く泣かず、逆にいつものママじゃない事が面白いらしく
「おー!おー!」と言って喜びます。
私自身、帽子が好きで色々かぶってますが、毎日子供の反応が様々で面白いです。
ただスイミングに通っているのですが、真っ黒のゴーグルを付けた時は、
相当ひどい顔だったのでしょうか、驚いたようで少し泣きました。
なので、先週からピンクのゴーグルにしました。

どうでしょう、普段、家の中でも帽子をかぶってみるのは?
要はいつもと違うママに驚いて泣いてるだけであって、
帽子をかぶってるママに慣れれば次第に泣くこともなくなるのでは、と思いました。
余談ですが、私の母は冬は家の中でも防寒の為に帽子をかぶってますよ♪

投稿日時 - 2008-03-15 02:47:29

お礼

ご回答、ありがとうございます。
家の中でもかぶってみようかな、と考えていたのですが泣かせてしまうのもかわいそうな気がして…。本当に早くなれてくれることを願います…。
お付き合いくださってありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-16 23:57:00

ANo.1

日傘はダメですか? でも、夏には、お子さんの反応も、おさまってくるかもしれませんよね。

投稿日時 - 2008-03-14 22:34:40

お礼

日傘もいいですね。今度試してみようと思います。夏までにおさまってくれると良いなぁと思っています。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-03-16 23:52:31

あわせてチェックしたい
  • 紫外線 ...
  • 帽子 ...
  • 帽子か紫外線か? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク