• 締切済み

岡山から大阪までの行き方

現在中3です。 卒業旅行として岡山(岡山市)から大阪へ日帰りで遊びに行くことにしました。 できるだけ安いほうがいいので、いろいろ調べてみて 「青春18きっぷ」が人数がちょうど5人のためいいかなあと思ったんですけど、肝心の行きかたがよく分かりません… 岡山駅から大阪あたりへの行き方をおしえてください。 なにをするか決まってないので、中学生でも楽しめそうな観光場所があればそれも教えてください。 なければUSJにでも行く予定ですが…

みんなの回答

回答No.4

先日、実家の香川から大阪の家に帰った時に電車を使いました。岡山駅から山陽本線に乗って相生か播州赤穂で新快速に乗り換えて大阪駅まで行きました。乗り換えはスムーズにいけますが、岡山で電車を待つ時50分ぐらい待ったのでちゃんと時間調べていったほうがいいですよ。 時間でいうと確か乗り換えの駅まで70分だったかな。新快速に乗ってからは1時間ぐらいで大阪まで行ったと思います。 中学生でも楽しめそうな観光場所。梅田はどちらかというと中学生向きとはいえないですね~。やっぱり難波がいいのでは??梅田(←大阪駅がある所)から地下鉄に乗って230円で難波駅まで行けばいいです。 私は先日、道頓堀商店街っていう所へ行ってきました。たこ焼きとか色んな店入ってますし(←横浜のラーメン博物館みたいな所)、若手芸人の漫才も見れますよ500円で。少し歩けばナンバ花月もあるのでそこにいくのもいいかもしれません。でもここはネットで時間調べていった方がいいですよ。平日だと1日2公演ですし。 あとは少し2kmぐらい南に歩いたら通天閣もあります。そこで串カツを食べるというコースもあります。日本橋には電気街(←秋葉原みたいな所)なので一度行ってみる価値もあります。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.3

> この方法だと片道どれくらい時間がかかりますか? こう言うサイトがあります。 http://www.ekikara.jp/top.htm もうすぐ高校生でしたら、後はご自分で検索できますよね? 出来れば最新の時刻表を買っておけば完璧です。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.2

> 岡山駅から大阪あたりへの行き方をおしえてください。 岡山駅から山陽本線のり、姫路に行きます。姫路から大阪まで 快速などありますので、一本道です。 ただ、岡山と姫路の間は電車の本数が無い(新幹線があるから) 為に、日帰りで大阪まで行くには相当早起きする必要があるかも しれません。また、門限があるのでしたら、帰りも早く帰らな ければ成りません。 あと、18切符では新幹線には乗れないので、時短を考えて 新幹線を使うのではあれば 岡山 相生の間は新幹線の料金を 払う必要があります。 > 中学生でも楽しめそうな観光場所 No1方が書いてられますが、予算とか好みとか解らないと お勧めできません。 それよりも、特に目的が無いのでしたら神戸の異人館あたり の方がお洒落でセンスが良いかもしれませんよ。

tikutiku4126
質問者

補足

>>岡山駅から山陽本線のり、姫路に行きます。姫路から大阪まで >>快速などありますので、一本道です。 この方法だと片道どれくらい時間がかかりますか?

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

岡山からなら、学割でバス(片道2000円だと思う)という手もあります。梅田経由(JRバス、下電バス)、あるいは難波経由(両備バス)で、USJ行きがありますよ。乗れば目的地に着くという点でも楽だと思います。(時間も、ひどい渋滞にあわなければ、18切符での鈍行の旅と変わりませんし。) >中学生でも楽しめそうな観光場所 何がしたいのかにもよります。 難波近辺からだと、買い物、天王寺動物園、通天閣、お笑い見物など、しやすいかと思います。(日帰りで海遊館はきついかと思うのでお勧めはしません。) 梅田だと、買い物くらいしかできないです。(お笑いを見に行くことはできますが。)

関連するQ&A

  • 青春18きっぷ 大阪から岡山

    今月末に冬休みに入るので友達と2人で青春18きっぷを使って旅行をしようと考えています。 出発地は岐阜で、南の方に向かうつもりでいます。ただ目的地は決まってなく、どこまでいけるかを楽しんでみようと考えています。 なるべく遠くまでいってみたいので出発は朝の5時頃のつもりです。 どれくらいの距離をいけるのか調べてみるためにYahoo!の路線情報でだいたいを調べていたのですが大阪から岡山に入る方法がわかりません。 大阪というのは日本橋のあたりから、岡山というのはとりあえず入ることができればいいかなぁと考えています。兵庫を通ることになると思うのですが、日本橋から兵庫のある地域(姫路市と仮定してやってみましたが、兵庫は通過だけの予定なのでどこの駅でもも可)を選んでみても新幹線が候補に入ってしまうのです。 あくまでも青春18きっぷだけで行く貧乏旅行として計画しているので余分なお金はかけたくありません。学生なのでお金もないですし・・・。 どなたか大阪から岡山への行き方を教えていただけませんでしょうか。時間はかかっても大丈夫です。 また、広島まで行くということを前提で考え、奈良、大阪、岡山にも立ち寄りたいと考えています。帰りは島根、鳥取などに立ち寄れたらいいなぁと考えています。立ち寄る時間は2~3時間とみたとき岐阜からどの辺までいけるでしょうか。 この2点を教えていただきたく質問しました。 初めての長旅(しかも電車での)なので注意することやアドバイスなども教えていただけると嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪より青春18きっぷ

    青春18きっぷで大阪か新大阪から乗車します。 日帰り、片道3時間以内でおすすめの旅行先を教えてください。 出来るだけ座れる路線がいいです。 名古屋、岡山は行くのでそれ以外で。 電車が好きなわけではなく、観光地が好きです。 動物が見れれば尚良い。 という感じなのですが、おもしろいところは無いでしょうか。

  • 大阪から青春18きっぷ

    もう少ししたら青春18きっぷのシーズンですね。 大阪在住なのですが、青春18きっぷで大阪から旅行するのに お勧めの場所があれば教えてください。 基本的に日帰り、1泊も少し考えています。 よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで日帰り旅行(大阪から)

    この春休みに青春18きっぷを利用して友達と日帰り旅行に行こうと思っています。 ただ、初心者のため、どこら辺まで行けるのかなどが全く分かりません。 出発は大阪です。 青春18きっぷで行ける、おすすめの日帰り旅行先などがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符日帰り旅行 大阪から岡山について。

    はじめまして。 今回、彼女と二人で、青春18切符を使って大阪から岡山まで日帰りで行こうかと考えています。 そこで、みなさんに質問があります。 ・岡山でオススメの美味しいものがあれば教えてください。 ・大阪から岡山までの旅でオススメのプランがあれば教えてください。(また、その場合、所要時間の目安を書いていただければ助かります) ・大阪から岡山まで日帰りで行く場合の注意点があれれば教えてください。 今回の旅は基本的に岡山の美味しいものを食べ、岡山の自然に触れたいな、とわがままながら考えています。 また、恥ずかしながら青春18切符を使うのが今回が初めてで、その辺も考慮してご返答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで大阪から鎌倉までの行程について

    青春18きっぷで大阪から鎌倉までの行程について 今年の夏に青春18きっぷを使って大阪→鎌倉まで行こうと思っているのですが、 往復でいくらくらいかかりますか? 何日くらいの旅行になるのでしょうか、日帰りはさすがに無理そうなので。 おすすめの行程など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大阪から岡山へバスか電車で行きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 大阪(岸和田市)から岡山へ行きたいのですが、バスと電車ではどちらが安くいけますか? 日帰りで大阪に帰ってくる予定です。 電車もバスも苦手なのでわからないことだらけです。しかも一人で大阪を出るなんて初めてなので…。 早く着くよりも、安く行ける方を優先したいです。あまりお金がないので。 あと行き方も教えていただけると嬉しいです。岸和田市か堺市から岡山への道のりをお願いします。岡山の到着地はどこでもいいですが、遊びにいくのが目的なのであまり何もないところだと悲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 青春18切符 大阪-岡山

    今月末に友達5人と大阪から岡山の久世というところに行く予定をしています☆ 貧乏学生なのでなるべく安く交通費をあげようということで、みんなで大阪から久世まで行くのにどの方法が1番安いかを調べています。ちなみに久世には午後5時にはつきたいと思っています。 自分なりに調べたところ、ちょうど人数も5人だし青春18切符がいいのではないかと思ったのですが、JRのHPには、青春18切符では普通車自由席のみで新幹線などは乗れないと書いてあり、時間がすごくかかってしまうのではないかと思い、他の方法を考えるしかないのかなと思っています。 大阪-岡山の久世まで安く行くのに、何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか(><)よろしくお願いいたします(><)

  • 岡山駅付近でひまをつぶせる場所を教えてください

    明日岡山市に行くことになっているのですが岡山のことは全く分かりません。 できるだけ岡山駅から離れないで… というか岡山駅内でもいいのですがゆっくりとくつろげる場所はないでしょうか?? 一人で日帰りなんですが、観光しに来たわけでもないので 2時間くらい暇があるとすごく不安です。 ミスドとかそういうのが近くにあるとうれしいんですが…。

  • 青春18きっぷで大阪から伊東まで行きたい

    青春18きっぷを使って大阪から静岡県伊東市まで行きたいと考えていますが実際行けるものなのでしょうか? もし行けるとしたら大阪駅からの経路を教えてください。