• ベストアンサー

チーズケーキはあっさり?こってり?

友人はケーキ類でもチーズケーキはあっさりとしていると言います。 が、私はこってりしていると思います。 友人は甘さ控えめなのであっさりだ。 私はチーズ自体がこってりしているからこってりだと思いますが。 みなさんはどう思われますか?

• mi-o
  • お礼率92% (211/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORG_Kenny
回答No.8

「こってり」「あっさり」と言う言葉、  mi-oさんは脂肪分の多さとか、舌触りの重さに対して、    「こってり(その反対はあっさり)」  で、ご友人は甘味に対して    「あっさり(その反対は甘~い?)」 という意味でそれぞれ使っていらっしゃるんですよね? ならそのチーズケーキは「チーズがこってりで甘味はあっさり」で、お2人とも正解なのでは?と思います。 でも私もそういうケーキを前に、単にこってりかあっさりかだけ聞かれたら、まず「こってり」とチーズ感の方だけ応えてしまうかもです。

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにその通りだと思います。 ケーキ自体はこってりでも、味覚はあっさりですね。 なるほど~~。

その他の回答 (7)

• ok0408
回答No.7

私もこってりだと思います。 でも人それぞれに味覚が違うので、感じ方が違っても いいんじゃないですか。 チーズはこってりしてるし、チーズケーキは高カロリーだから、 やっぱりこってりしてる?しっとりもしてる。。。。 どっちにしても、チーズケーキだいすきです!

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに感じ方が違っても当然ですよね。 私もチーズケーキが食べたくなってきました。

• 1582
回答No.6

しっとり

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっとりはどのチーズケーキでもしていますね。

• tips
回答No.5

こんにちは。 どちらかといえば、あっさり、とおもいます。 ただ、チーズケーキって、こってりというよりも 重いものが多い気がします。

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあっさりですか。 でも重いですよね。 これはお互いの対象物が違うのでしょうね。

• kishn_an
回答No.4

「こっさり」ですかね。

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような表現も思いつけば直ぐに解決してたかもしれません。

回答No.3

チーズケーキといったっていろんなものがあるので、なんともいえないと思います。 ヨーグルトのようにあっさりしているレアチーズケーキだってあるし、重ーいベイクドチーズケーキもありますし、しゅわっと口の中で消えてしまうほどきめ細かいスフレチーズケーキもありますしね。 何を想像して言っているか?じゃないですか? 対象物を決めなければ、意味の無い議論だと思います。

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象物を決めないといけない議論でした。

• tikubon
回答No.2

同じチーズケーキを食べてどのような感想になるのかがポイントかと思います。 レアチーズケーキなんかはあっさりしているものが多くおいしいですし、ニューヨークチーズケーキなんかは濃厚でこれまたおいしいですし^^ コージコーナーのとか不二家のチーズケーキと限定してもらえれば、かなり正確な答えが出ると思いますよ。

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーズケーキを限定すればすむ話でしたね。

• travel70
回答No.1

スフレのチーズケーキはあっさり ベイクドチーズケーキはこってり レアチーズケーキはこってり だと思います(><;

mi-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 今考えるとその通りだと思います。