-PR-
解決
済み

ホームヘルパー2級課程

• すぐに回答を!
  • 質問No.38623
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

妻がホームヘルパー2級課程を受講しようかと言うのですが
使い物になる資格なのですか?
学費は、8万円位(3ヶ月)は、妥当なのでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

自分もこれからホームヘルパー2級を取る人間です。
2級は福祉施設(ディサービスセンター、老人ホームなど)で働くには2級は絶対と言うほど必要です。
3級もありますが、それはあくまでも家庭介護を目的としたものであり、実践で働くには無意味です。
奥さんは3級を持っているのでしょうか?もしくは看護婦(他にもあるような気がしたけど忘れた)の資格とか。
それのどれかをを持っていると、授業や学費が少し免除になります。
学費ですが、8万円は普通だと思いますよ。
自分が知っているところで7万くらいから、高くても9万くらいまで。
またなにかあったらメール下さい。
実際自分は障害者施設でボランティアをしている人間なので、詳しいことは職員に聞けばわかると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

ヘルパー2級の方に職業相談をしているハローワーク職員です。 専門の種類が違うのは、ご容赦ください。 もしこれからヘルパーで食べていこう、と思われるなら、これは無理でしょう。 介護福祉士や、ケアマネージャーという資格があり、これらは施設常駐ですが、ヘルパー2級ですとどうしても訪問系が多くなります。 介護士やケアマネは、ヘルパー経験がなければならず、今2級の方たちが仕事を奪い合っている状況です。 ...続きを読む
ヘルパー2級の方に職業相談をしているハローワーク職員です。
専門の種類が違うのは、ご容赦ください。

もしこれからヘルパーで食べていこう、と思われるなら、これは無理でしょう。
介護福祉士や、ケアマネージャーという資格があり、これらは施設常駐ですが、ヘルパー2級ですとどうしても訪問系が多くなります。
介護士やケアマネは、ヘルパー経験がなければならず、今2級の方たちが仕事を奪い合っている状況です。
訪問系ですと、登録型派遣と似たような勤務形態なので、どうしても時間給などになってしまい、食べていけるほどにはなりません。

もし、ikeyannさんが主な生活費を捻出するので、同じパートで働くならやりがいを求めたい、と奥様がお考えなら、決して無駄な資格ではありません、namerinさんの回答の通りです。
ハローワークでも、ヘルパー系の職業訓練の斡旋を行っていますので、お住まいを管轄するハローワークに、お電話でもお問い合わせください。
ハローワーク受講指示扱いであれば、テキスト代程度で、受講料は無料です。

上記ヘルパー状況は、あくまでも関西圏のお話です。
ただ、どこの都道府県でも、恐らく同じような感じであると思います。
お礼コメント
ikeyann

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 07:02:30