• ベストアンサー

北枕は体にいいか

日本では頭を北に向けて寝てはだめといわれますが、以前にテレビで人間は北を向いて寝ると何かとの関係で、体調が良くなるというようなことを言っていました。これは本当のことでしょうか?

  • ckt
  • お礼率93% (85/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.7

 北枕については仏教に由来します。lamuleさんのおっしゃるように、釈尊涅槃の状態です。ヒンズー教から仏教は古代インドで発達しました。インドは大変暑い国です。健康上「頭寒」とするためには、日が射し込む「南」に頭があれば暑いので、北枕が一般の生活習慣であったのでしょう。北の方面には「聖なる山」であるヒマラヤがありましたから、こちらに頭を向けるという意味もあったようです。このようなことが日本に伝わり、現在の日本の慣習となっています。「死者」=「北枕」  地磁気の作用が人間の健康に与える影響はまだはっきりしてきません。  太陽運行に関しては、体内時計などで影響があるとされています。  自然の状態なら日本では暑い夏は「北枕」、寒い冬は「南枕」、春・秋は日の出の関係から「東枕」がいいのではないでしょうか。でも、今の日本に自然のまま暮らすなんてことありませんからね。

ckt
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oh_saturn
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

telette18さんが言っているように 北に頭を置くと、頭が冷えて足が暖まる(頭寒足熱)のでよいと言う話を聞きました。 だから、具合の悪い人がそういう寝方をしていたらしい。 具合の悪い人は(場合によって)死んでしまうので 死んでいく人の寝方だといって嫌うという事を聞きました。

ckt
質問者

お礼

そういえば、南向きに寝ていると頭が温まるような気がするような。・・・気のせいでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.5

本当かどうか知りませんが、 寝るときは頭を冷やし足を暖めて寝ると良いそうです。 それで実は北枕というのはこの条件に合っていて、 とても良いので昔の人は人に教えたくないから 北枕は良くないといい始めたとかなんとか ラジオで言ってましたよ。

ckt
質問者

お礼

昔の人が教えたくないから・・・、という話は面白いですね。 アドバイスありがとうございました。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.4

ずっと南に向けて寝ていたのですが、何故北枕がだめなのか納得がいかなくて、ある時思い立って北向きに挑戦したのですが、金縛りにあうは寝違えるはでろくな結果になりませんでした。 納得はしていなくてもどこかで自己暗示があったのかも知れませんが・・・・・ まあ私の場合に限っては体調が悪くなりました。

ckt
質問者

お礼

怖くなって挑戦する気がなくなってしまいそうです(笑)。 アドバイスありがとうございました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.3

北枕は恋愛運をUPしてくれるみたいです(笑)なんかお釈迦様が亡くなったときに「頭を北にして、顔を西に向け、右の脇を下にして」横になられたとみたいです。仏教徒はお釈迦様の霊にならって、亡くなったとき、北の方角に頭を向けるようになったみたいです。一説には、地軸の方向に従って寝ると良いとかいわれるむきもありますが、要するに安眠できる方向が良いもたいです。

ckt
質問者

お礼

恋愛運ですか・・・。ぜひあがってほしいものです(笑)。 アドバイスありがとうございました。

  • meipuru
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

磁力の関係で体にいいって聞いた事があるような気がします。

ckt
質問者

お礼

磁力というと、地球の磁場と体の向きに関係があるのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

本当です。私も多分そのテレビみてます(笑)なんか北って腐敗しにくいみたいなこといってましたよね?だから老けにくいとかそんなこといってたようなこといってたような気がします。あいまいでごめんなさい。

ckt
質問者

お礼

本当ということは試してみようかな・・・。でもちょっと勇気が要りますね。 アドバイスありがといございました。

関連するQ&A

  • 北枕について

    風水関係の質問です。 よく「北枕」と聞きますが「北枕」とは…私は「寝る時は頭を北にしたほうが良い」と「寝る時は頭を北にしてはダメ」という意見を聞いたことがあります。 本当はどういった意味ですか? 回答お願い致します。

  • 北枕について

    北枕って本当に体に良いんですか? なんか、人間の体には磁石のようにN極とS極があって、頭がN極にあたるから、北を向くと良いんだとか・・・。 これって本当なんでしょうか、どの辺まで信憑性があるのでしょう? ご存知の方、是非とも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「北枕」っていいの?悪いの?

    「北枕」って言葉聞いたことがあると思いますが、私は祖母から「北枕」はダメだと聞いた覚えがあり、ゲンかつぎな私は北に頭を向けて寝ることはないのですが、先日嫁からそんなことはないと否定されてしまいました。地方によって違うのでしょうか?ちなみに私は福岡出身。嫁は大阪出身です。ささいなことですが、どなたか教えてください。

  • 風水の北枕について

    昨日テレビでチラッと見たのですが風水で北枕にして寝ると金運がよくなると言っていました。特に北枕に抵抗はないので早速やってみよと思ったのですが、頭を北の方向にして布団を敷くと家具などがじゃまになって布団が一枚敷けなくなってしまい、子供が一人寝られないのです。なので私の頭の上のほうに布団を横にして一人寝かそうかと思うのですが、それでもいいのでしょうか?

  • 北枕についてどう思いますか

    私事ながら、今度引越しをすることになりまして・・・。 部屋の造り上、ベッドを北枕の方向に置くのが一番使い勝手がいいのです。 しかし、昔からの迷信が気になってどうしたものかと考えていて、 皆様の北枕についての考え方を知りたいです。 まあ、最終的に決めるのは自分なんですがー。 まずは読んでみてください。北枕についての迷信や風評を集めてみました! 1.死者を北枕にして寝かせるという風習がある。 2.寝ているときに北からの隙間風は体を冷やすという迷信がある。 (昔の家は隙間風がひどかった。) 3.昔から日本は貴人が北枕で寝る風習があり、 昔の庶民は貴人の真似をしないように北枕を避けていた。 現在でも北枕が避けられるのは単に昔の名残である。 4.風水的には北枕は金運や健康運アップになると言われている。 金運アップの根拠はよくわからないですが、 地球の磁気の関係で、北枕は科学的にも健康にいいそうです。 特に不眠や頭痛にもいいらしい?? 元ネタはこちら http://matome.naver.jp/odai/2138773512670073301 皆さんだったら、北枕で十年以上過ごすことになるとしたら 気にしますか?何とも思いませんか?

  • 体がやわらかくなりたいんです

    体がやわらかくなりたいんです。 以前ヨガも週に1~2回を2年ほど通いましたがなかなかやわらかくなりません。 とくにせっぱつまって必要というわけではないのですが、体が柔らかいほうが肩こりとかも楽になりそうな気がします。(気のせいですか?) それと以前何かできいたのですが、体が柔らかい人は頭も柔らかいと聞いたことがあります。(本当かわわかりませんが) お風呂上りに毎晩前屈を少しやってますが、そんなんじゃだめですか? よろしくおねがいします。

  • 雨が降ると、体の体調がすぐれない、

    雨が降る前とか、雨が降ったりすると、体の体調が良くないのは何故でしょうか、まえに骨折したところうが痛みを感じたり、頭がどーとしてきたり、体とどんな関係が在るのでしょうか?

  • 気圧の関係で、体が・・・

    気圧の関係でしょうか、雨の降ったときなどは、体の体調が悪くなります、肩凝りとか、頭の手術をしてる事もあり集中力も亡くなってきます。なぜ弱い体の場所に影響がでやすいのでしょうか、どのような関係で体に影響をもたらしているのかおしえて下さい。

  • これってパワハラ?体がボロボロなんですが・・・

    10年勤務した会社を辞めて、5月から今の会社に入ったのですが ある案件で組んでいる上司(A氏)との関係で困ってます。 この人は異常に厳しく(かつ細かい) ・資料作成など自分の流儀を押し付ける。 (フォントの大きさや改行位置などまで指示してくる。  セルの色までダメ出ししてくる) ・顧客に出すメールも、一度A氏に出してチェックを受けないとダメ。 ・朝会った時、凄く体調が悪くて声が出ず、挨拶が会釈しかできなかったら怒られる(体調の件は言ったのに、です。)挙句の果てにビジネスマナーの本を買って、一じゃら礼儀をやり直せと言われる ・前の会社で10年近くやってきたことが全部否定されているよう。  直属の上司いわく「あの人は細かいから・・」と言われているが  正直、つらいです・・。 こんな感じです。 体調もおかしくなってきています。 ・日中の疲労がひどく、食欲がない ・眼精疲労が非常にきつい ・A氏に怒られている間、頭がクラクラする。また、思考が働かず  声も自分でも驚くほど小さいものしか出ない。 どう考えてもストレスが原因と思うのですが、上司を何とかするか 自分が倒れるのが先かって感じです。 どうづればいいんでしょうか?

  • 『体の弱さと攻撃的な性格を改善したい』

    『体の弱さと攻撃的な性格を改善したい』 25歳・女・無職 です。 体調不良に悩んでいます。 自分の体が弱く少し出かけるだけでも(30分程度の散歩) 半日以上寝込んでしまいます。 本当に何もできないと言っていいほど、 体が弱っています。 顔を洗うとかご飯を食べるとか、 日常のことでもきつく感じて、すぐに倒れてしまうのです。 いわば、もうどうでもいいやとあきらめ、投げてしまっているような心境です。 とにかく悩みやすい性格で何かに悩んでいると、 そのことに疲れてしまい、そのまま具合が悪くなってきます。 本を読むのは平気なので、読書をよくしていますが、 特に体を動かすことが苦手ですぐにバテます。 また、そういったことから自分に自信が持てず 『笑われた』とか『からかわれた』『見下された』と感じると、 ひどくしつこく相手を罵倒します。 昔は落ち込んで大人しくするままでしたが、 中には、本当に何でも言って来る人間がいたので、 それ以来 「自分の体が弱くてもどうにかしてやり返さない限りこの状態が続くんだ」と認識しました。 病院に行ったら? ということはよく言われますが、 今まで、散々病院を回った挙句にどうにもならなかったので、 あきらめているところもあります…。 精神的なものが原因だと疑われましたが、 そういうたぐいの薬を飲んでよくなった試しがないので本当なの??と思ってしまいます。 仕事も碌に出来ず家のお金を食いつぶすばかりで、 私が存在していない方が親も兄弟も助かる、いても何も役に立たないし、 いなくなっている方がみんなが助かる、とそういう想いばかりが頭に浮かびます。 仕事がない、お金を稼げないということがこんなに 人間としての価値を下げるのか、と思うと本当につらくて苦しいです。 そのつらさや苦しさを感じると、 『他の人間も同じように苦しめばいいのに』 『そうすれば少しは人の気が分かるだろうに』 と人を呪うようなことばかりが頭に浮かびます。 本当はそんなことを思いたくはないし、 役に立っていない自分の方が死ぬべきで間違った考えだと 分かっていても、どうにもなりません。 どんなことでもいいです。 誰か助けてください。